楽天モバイルで、Sony J1 Compactを使っております。
普通の電話、ブラウザソフトによる閲覧等、通常の機能は使えておりますが、ショートメールだけ使えないで困っております。
送信、受信ともできない状態です。
楽天モバイル、Sonyともに連絡はしてみましたが、よい対処方法は見つかっておりません。
どなたか、設定等で、心当たりのある方、おられましたら、ご教示頂けると幸いです。
書込番号:19510249
0点
*SMSオプションは付けて楽天SIM契約していますか?
*設定→無線とネットワークのデフォルトSMSアプリを、使うメールアプリで指定していますか?
ご確認を
書込番号:19511352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご連絡ありがとうございます。
肝心のSIMのことを書くのを忘れていて失礼いたしました。
通話もできるSIMを契約しております。
「標準のメッセージアプリ」という項目になっておりますが、アンドロイド標準の「メッセージ」を選択して、そちらを使用しております。
書込番号:19512648
1点
Hello. > 神戸に帰りたいさん 2016/01/21 01:08 [19510249]
>楽天モバイルで、Sony J1 Compactを使っております。
>普通の電話、ブラウザソフトによる閲覧等、通常の機能は使えておりますが、
>ショートメールだけ使えないで困っております。
>送信、受信ともできない状態です。
>どなたか、設定等で、心当たりのある方、おられましたら、ご教示頂けると幸いです。
私も、同様な事態になりましたよ (^-^;
この書き方だと...なんせぇ、再び?かな
実は最初はSMSが利用できたが、スマホを購入時の状態へ戻したら使用できなくなった。
それで原因を探していたら「設定」項目のある部分を「有効にしない」と機能しませんでした。
ちなみに今は楽天モバイルのSMS付きSIMも使用していますが...
モバイル端末は神戸に帰りたいさん異なりますので意味ないかも (^-^;
あの〜。
メッセンジャーのバージョンは幾つでしょうか?
そのアプリの設定項目欄に「SMSC設定」ってないでしょうか?
そこを一度タップして、有効にして下さい。
Have a nice day.
書込番号:19516359
2点
ご連絡ありがとうございます。
教えて頂いたSMSC番号の設定は、自分で設定した覚えはないのですが、NTTドコモの番号が入っておりました。
アプリは最初から入っていた「メッセージ」(バージョン1.2.1.1)と
「メッセンジャー」1.6.043で試してみました。
あまり使わない機能ではありますが、たまに、電話番号しか知らない人に対して、仕事で使うので、ないと、たまに不便ですね。
そのうちなおるかな・・くらいの気持ちで、気長にすごしたいと思います。
ご相談に乗っていただけました、お二人に感謝いたします。
どなたか、天使が現れるかもしれないので、スレッドはしばらく、閉じずにおいておきます。
書込番号:19520037
0点
Hello. > 神戸に帰りたいさん 2016/01/24 13:00 [19520037]
>教えて頂いたSMSC番号の設定は、自分で設定した覚えはないのですが、NTTドコモの番号が入っておりました。
その番号はドコモのSMS番号を管理している?接続先じゃないでしょうか?
なので、通信キャリアのSIMによって電話番号が違うみたいですよ。
それで...
そこ(SMSC)をタップすると、画面上で「有効になりました」みたいなポップアップ表示がありました。
その作業後にメッセージ・アプリを展開したら
アプリ画面からショートメッセージを送受信できるようになりましたよ。
>アプリは最初から入っていた「メッセージ」(バージョン1.2.1.1)と
>「メッセンジャー」1.6.043で試してみました。
神戸に帰りたいさんが御使用されている機種と異なります(acer_Z330)ので...
メッセージ5.1.1-*******バージョンであります。
メッセージ・アプリをメッセンジャーとカキコミ間違いして、スミマセン。 m(__)m
問題解決までのスマホ使用環境を詳細にカキコミしますと、
前日まで問題なく使用出来ていたZ330だったが、
初期化後...Googleのアカウント設定せずに、NET接続していた。これが原因かも? (^-^;
だけどgmailを使用する為、アカウント登録。
その状況でもメッセージ・アプリが正常に動作しなかった。
それでメッセージ・アプリの設定にある(SMSC 設定)項目をタップしたら正常に起動するようになった。
>電話番号しか知らない人に対して、仕事で使うので、ないと、たまに不便ですね。
前日、メッセージを送った相手へ送信できなくなり、
私も困ったので、アプリの設定を見直したら送信可能になった。
アプリ画面も、前日と異なったレイアウトになっていた? (^-^; 前日までの記憶がない。
文字入力する欄の左側にクリップ・マークあったかな?
これならハングアウト?のアプリ、「不要じゃん」って感じかな?
Have a nice day.
書込番号:19520310
0点
jack340さま
詳しい情報をありがとうございます。
Sonyに聞いてみたのですが、SMSを有効、無効にする設定は特になく、
SMSのアプリをどれ使うかを決める設定(実際には候補が出てくるので選ぶだけです)があるだけのようなのです。
SMSC番号のほうは、設定画面で番号を確認できるだけで、変更することができませんでした。
楽天もNTTドコモから回線を借りているので、その番号が入っていれば大丈夫みたいなことが、どなたかのブログに書いてあったので、気にしていなかったのですが、そのあたりかもしれませんね。
とりあえず、電話か普通のメールで連絡はとれるので、絶望状態とまではいかないですが、それなりに使っていたのかなと、使えなくなって気づきました。
大阪を離れて、たこ焼きが食べれなくなったのに似ています。地元にいるときは、そんなに食べませんでしたから。。
度々、ご連絡頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:19520425
1点
Hello. > 神戸に帰りたいさん 2016/01/24 15:17 [19520425]
>SMSC番号のほうは、設定画面で番号を確認できるだけで、変更することができませんでした。
変更できないみたいですよ。
たぶん、その番号はSIMカード内のデータであり、指定されているのでは? (^-^;
さて、Sony J1 CompactのOSバージョンは、4.4ですね
私のZ330は、5.1でありますし、機種メーカーも異なりますので...メッセージ・アプリのバージョンも異なりますね
前回、私のカキコミではSMSC設定をタップ後に「有効」とメッセージが一瞬表示されることをお知らせしました。
でも、OS_4.4のSMSC設定(サービスサーバー)項目だと、、
その個所をタップすれば「キャンセル/OK」のポップアップ小画面が現れますよね (^-^; たぶん。
前回は、それを「確定させれば良いのかな?」と考えていました。
しかし、その作業内容だけではアプリが正常に機能しないニュアンスの返信をいただき...
私なりの問題解決できる方法を考えることにしました。
まぁ、最終手段ならば、スマホを初期化して問題点を見付け出す方法が安易だと思いますが...
今回は、その作業を避けながらアプリが正常に動作する手順を考えてみました。
1.スマホの設定項目にあるアカウントからGoogleアカウントを削除する
2.メッセージ・アプリのキャッシュを消去する
3.スマホの電源を切り、SIMカードを抜き取る
4.スマホを起動させて、Wi-Fi通信環境下で...Googleアカウントを登録する
5.スマホの電源を切り、SIMカードを装填する
6.スマホを起動させて、モバイルネットワーク設定のアクセスポイントなどを設定する
7.次にメッセージ・アプリを起動させて、動作確認する
このような操作手順でアプリが使用できると良いのですがね。
初期化を選択しない「救済策」が見付かると良いですね
私はちょっと御手上げ状態気味でありまする。(^-^;
Have a nice day.
書込番号:19522204
![]()
1点
ご親切に色々とありがとうございます。
本当に感謝しかありません。
その後、少し、進展がありました。
色々試した(SIMカード抜き差し、メッセージアプリ入れ直し、その他諸々)せいか、元々そうであったのかはわからないのですが、偶然に、アルファベットだけ送れることに気づきました。(今までは日本語を送ろうとしていたのです。)
Sonyの日本語入力システムが悪さをしているのかなという感じがしたので、グーグルの日本語入力に変更してみました。
そうすると、送れるようになってしまいました。
何となくの対処療法ですので、そのうち、また、送れなくなるかもしれないですが、しばらくは様子見してみます。
本当にありがとうございました。
また、送れない状態に戻ってしまったら、相談にのっていただければ幸いです。
書込番号:19525256
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 8:21:31 | |
| 8 | 2025/10/04 12:46:56 | |
| 1 | 2025/09/30 8:41:25 | |
| 2 | 2025/09/07 12:17:10 | |
| 2 | 2025/09/02 14:14:31 | |
| 20 | 2025/09/05 21:31:06 | |
| 1 | 2025/09/01 18:53:04 | |
| 2 | 2025/08/09 16:07:36 | |
| 3 | 2025/08/02 21:11:16 | |
| 0 | 2025/07/26 23:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



