『共有PC(Windows10)の各種設定を毎朝固定にしておく方法』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『共有PC(Windows10)の各種設定を毎朝固定にしておく方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:691件

ある団体で6台ほどのノートPCの管理を担当することになりました。
利用者の多くは初心者でOffice系のPC講習や受講経験者の復習で利用することが大部分で、稀に調べ物や文書作成などで利用する方もいます。常駐スタッフは講師や私を除く2〜3名です。
標記の課題を克服するため調べているところです。

【課題】
PCの利用者が多人数にわたり、「各種設定を変えたら元に戻す。」とか、「使用後はデータをPCに残してはいけない」とか、「IEのブックマークを残してはいけない」等ルールを作って運用していましたが、人間のやることなので、時々忘れてしまい、次の利用者が困ることもあります。

データ(教材や練習問題)の消し忘れ程度ならその場で消せば済みますが、標準のプリンターを変えられたり、Wordの初期画面のテンプレートの設定や書式、フォントを変えられたりしただけで固まってしまう初心者の方もいるので、常に同じにしておきたいという希望があります。特に午前中は初心者の講習、午後は自由に利用と言ったケースで、午後に弄られたまま翌日の講習を迎えると、初心者相手故に混乱することもあります。

と言うことで、できる限り当番のスタッフが短時間で、少ない操作で安全に常にPCの各種設定を毎朝固定にできる方法を探しています。

現在はWindows8.1ですが、間もなくWindows10にアップグレードする予定ですので、Windows10で使える方法と言うのが条件になります。標準のWebブラウザも、しばらくはIEのままで行く予定ですので、こういった設定も含めて固定できる必要があります。

PC内にはユーザーの保存データは一切なく、OSとドライバーやアプリだけ(既定のサインインユーザー3つ程はフォルダのみで空)なので20GB〜30GBほどになると思われます。

私が考えついているのは以下の通りです。
方法1.【手作業によるリセット】
毎夕方(一般利用時間終了後の片づけ時間に)PC1台ずつ、手作業で事前に作ったチェックリストに基づいて、確認し変わっていれば変更またはリセットする。
Windowsアップデートなどもあればここでやってしまうか、Windowsアップデートだけは週に1度くらい曜日を決めて行うようにする。

方法2.【市販ツールによる復元】
私自身は自宅でAcronis Trueimageを使用しています。と言っても何かイベントが起きる前にバックアップをする程度で、そう頻繁に不測の事態も起こるわけでもなく、復元も滅多にはやっていません。
既定の状態をバックアップしておき、毎夕方復元するのはどうかな?と考えてみました。
うまくいけば課題克服ですが、システムイメージでの作業なので、作業ミスで起動しなかった場合のリカバリを考えると怖いやり方かなと。また、毎日書き換えてHDDへの負荷は大丈夫かとの心配もあります。復元にかかる時間も1台で最低15分程度はかかるようで、時間的な問題やバックアップしたイメージに対してWindowsアップデートをどうやって反映させるかと言う問題も残ります。

方法3.
フリーソフトで上記と同じことを行う。

方法4.
Windowsの標準機能で復元ポイントに復元する。

これ以外に、「システムイメージでの復元」ではなく、ターゲットのアプリや設定に絞って、簡単な操作での設定のリセットの手段はあるのでしょうか?そういったものがあると比較的操作も単純でリスクも少ないような気がしています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19526534

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2016/01/26 14:26(1年以上前)

イメージリカバリーソフトが一般的でしょう。
http://japan.cnet.com/release/30129967/

書込番号:19526563

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/01/26 15:02(1年以上前)

>ありりん00615さん

早速のご回答ありがとうございます。
頂いたURLでざっと調べてみたら、まさに私のところがターゲットになっているソフトのようですね。

機能詳細や注意事項を少し調べてみたいと思います。
価格的に認められるか(こちらの事情ですが)多少心配ですが、管理しなければならない施設が2か所で計10台ちょい、
ライセンス販売価格に期待したいところです。
(入会したばかりの非営利団体のため、お金がどの程度あるのかイマイチわかっていません。)
提案書の書き方で何とかなるような気もします。

類似ソフトでフリーソフトも存在するのでしょうか?
わかるようでしたら教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:19526605

ナイスクチコミ!0

LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:531件

2016/01/26 15:18(1年以上前)

お金と労力をかけないのなら、

1. 一般ユーザには、作業開始前に標準アカウントを作って、それを使わせる。 
2. 研修なり、作業が終わったら、標準アカウントはプロファイルデータ毎削除して、次のユーザ用に標準アカウントを作り直す。
3. WindowsUpdateは、管理者アカウントで適宜実行。

4. 万が一のために、スケジュールで月一程度で TrueImageでバックアップを差分か増分で採取しておく。 これだとバックアップ時間は短時間ですむ。

位ですかね。

同様のニーズやソフトは、学校関連で Windows98の大昔からあるので、学校向けの管理システムで要望の事が出来るのがあると思います。
これは、投資が必要だし、ちょっと位のマニアさんでも自力で使えるようにするのは厳しいでしょう。 そちらは、適当なシステムがないか、知り合いの業者さんに相談してみてください。 プロなら相談でもお金はかかると思いますが...

書込番号:19526643

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:295件

2016/01/26 15:21(1年以上前)

(稀にしかおきない問題なら) ユーザーがお手上げになったのを見て、手作業で直すのが一番楽。
うっかりやらかすユーザーがある程度決まっているなら決まった物理マシンを割り当てるしかないじゃね。

「ユーザーの作業内容が他のユーザーや物理マシンに影響しない」っていうならシンクライアントしか思い浮かばない。
とは言っても、現状が1桁台のマシン… 増加コストや新しいトラブルでデメリットの方が大きい。

やっぱイメージの書き戻しだわ。HDDの寿命は普通に使っている限り、運と確率の問題。ただし不良品は除く。

-------------------------------------------------
ソフトウェア毎に設定ファイルの置き場所が決まってる。大体は下の二つ。

「C:\Users\ユーザー名\AppData」にソフトウェア毎の設定ファイルがあるので、ソフトによってはここ。
システム周りの設定なら「レジストリ」に多い。

大体はどっちか。例外として「マイドキュメント」など。

これならロハだし…検証する余裕が有ったら。

書込番号:19526651

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/01/26 16:06(1年以上前)

>LaMusiqueさん

ご回答ありがとうございます。
運営主体側はお金をかけたくないと思われ、常駐スタッフはお金がかかっても簡単なやり方があったら・・・
の綱引きになるようです。

>1. 一般ユーザには、作業開始前に標準アカウントを作って、それを使わせる。 
>2. 研修なり、作業が終わったら、標準アカウントはプロファイルデータ毎削除して、次のユーザ用に標準アカウントを作り直す。
>3. WindowsUpdateは、管理者アカウントで適宜実行。
頼りないというか、常駐スタッフの中にはアカウントの追加や削除ができない方も居そうです。
今は、「管理者」、「研修」、「一般」で3つのアカウントを固定しているようですが、
管理者アカウントで利用する人の中にも、問題の人が居るようで、困ったこともあったように思われます。

>4. 万が一のために、スケジュールで月一程度で TrueImageでバックアップを差分か増分で採取しておく。 これだとバックアップ時間は短時間ですむ。
今はこれもやっていないようで、最悪の場合はリカバリやアプリの再インストールをしているようです。

昨年、この団体に入って、ボランティアでPC環境や管理方法の整備について、時間を作っては現地調査をしたり、利用状況などを把握したりしています。スタッフの顔と名前、スキルもまだ把握できておりません。

4月頃にWindows10に変えると言う話が出ているので、そのタイミングでルールを変えたり、ツールを導入したりの提案書を作っている最中です。

私の頭の中では、(費用の事もあるので)まずは早めに、ありりん00615さんが教えて頂いたソフトまたはそれに近いものの導入を提案して、ダメであれば手作業での運用案の2段構えにする方向に傾いています。
お金のかからない代替案があると、そちらに決まってしまいそうなので、手作業は隠してソフト導入1本で、まずは進めてみようかと思います。

>twin-driveさん

年初早々に、イメージバックアップの復元を利用した仮の運用案を非公式ですが一度は出してみました。

その後、利用者の実態やら、スタッフのスキルなどを観察してみると、ちょっと厳しいかもしれない?と思い始めました。
私が常駐できればそれなりの手順書を整備しながら改善していけそうに思えますが、
実際に私が現地に行けるのが多くても週に1回程度、スタッフさんたちもボランティアで交代制なので、
あまり高度なオペレーションの要求はできないのが現実です。

上にも書いたようにソフトの導入、だめなら手作業で考えてみたいと思います。
office系のappdataの解析は私自身のためにもやってみて、使えそうならバックアップ&リストアも手順に入れられるかも知れません。
レジストリの編集は私自身が普段やらないので、無理だと思います。

書込番号:19526715

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17455件Goodアンサー獲得:2774件

2016/01/26 16:13(1年以上前)

以前はマイクロソフトの無料ソフトがあったんですけどね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2390706

もう無いので、今は有料リカバリーソフトを買うのが、一番手間いらずだと思います。

書込番号:19526721

ナイスクチコミ!0

2016/01/26 16:29(1年以上前)

>ひまJINさん

URLの内容を確認できました。今までこのような利用形態に携わったことが無いので、全く知りませんでした。

マイクロソフトも余計な事?は強引にやるけど、使えそうで儲けの無いものは容赦なく切り落としているのでしょうかね。
ありりん00615さんが教えてくれたソフトを所属団体で購入するのか、委託元の役所で購入してくれるのかによって、値段も随分と違うようです。

GOBACKと言うソフトがあるらしいと昨日知りましたが、トラブル事例もあるようで、頭を抱えていたところ、
これほど早くいくつもの手段が頭の中で組み立てられるとは思っておりませんでした。

嫌でもお金を出してくれるような「安心・安全を前面に出した提案書」をボランティアで頑張って作りたいと思います。

書込番号:19526757

ナイスクチコミ!0

2016/01/28 21:05(1年以上前)

回答をくれた皆さまありがとうございます。

まだ、提案書もできておりませんが、時間も少し取れそうなので、
ありりん00615さんの教えてくれたソフトと、
twin-driveさんの書かれた、AppDataのバックアップ&リストア(タダですがハードルは高そう)の両面から調査してみたいと思います。

機密情報をどう守るかはいつも考えていますが、真逆のデータの無いPCの使い勝手と言うのは初めてなので、大変勉強になっています。

書込番号:19533348

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日