Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
- 2.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのHDDを内蔵している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
DELLのPCを購入後スグに故障。
サポートに電話してもカタコトの日本語で理解してもらえず、修理すら対応まで話が行かず。
1年ちょいしか使ってませんがもう無理そうな感じで。
詳しい方に見てもらいましたが自分で修理代を使うなら買い替えのほうが良いかも?で。
スマホもタブレットもAppleに変えたのでPCもAppleで!と、考えてますが・・・
ただwindowsのPCならCD/DVDドライブが付いてたり。 メモリーの増設も。 HDDの増設も。
できるので便利さや拡張性は上かな?と思いますが。
買い替えなら初ですがAppleも使ってみたいです。
Mac miniの実機を触ってきましたが、操作が簡単で楽でした。
モニターは持ってるのでiMacは要らないかな?
他の方のMac miniの使用感を見ると、「動作が遅い」との書き込みが多いのは、このMac miniは性能・機能が良くないのでしょうか?
どの様な使い方をするとMac miniの動作が遅く感じるのでしょうか?
私はネットショッピング。 動画サイト観覧。 写真の管理。 知人のブログなどを見る程度の使い方です。
アドバイスを頂けたらありがたいです。
書込番号:19535643
2点
HDDだから一般的なSSDのモデルより遅いでしょう
それ以外の部分ではネットサーフィン+αくらいの使い方には耐えられると思います
書込番号:19535671
![]()
2点
Mac miniはメモリー、HDDは後から弄れませんので、出来るだけハイスペックのモデルを購入しないと後々後悔しますよ。
http://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=9&pdf_se=105
2014年モデルでは、8GB、Fusion DriveのMac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]
http://kakaku.com/item/K0000705571/
質問の回答
>>他の方のMac miniの使用感を見ると、「動作が遅い」との書き込みが多いのは、このMac miniは性能・機能が良くないのでしょうか?
CPUがノートPC用なのでiMacに見劣りする。また、MacBook Pro Retina 13インチと同等か若干下。ストレージがHDDモデルはSSDより見劣りする。
>>どの様な使い方をするとMac miniの動作が遅く感じるのでしょうか?
動画編集のような重たい処理でしょう。
書込番号:19535716
![]()
5点
>DELLのPCを購入後スグに故障。
具体的には、どのような状態なのだろうか。
書込番号:19535734
3点
くぅちゃん@さん、こんにちは。
私はWindowsしか使ったことがありませんでしたが、昨年春、前々から興味があったMac miniを購入しました。
購入したての頃はMacに慣れないせいもあり、Win機と半々位の使用頻度でしたが、最近ではWin機
の出番は殆どなくなりました。
>ただwindowsのPCならCD/DVDドライブが付いてたり。 メモリーの増設も。 HDDの増設も。
>できるので便利さや拡張性は上かな?と思いますが。
>私はネットショッピング。 動画サイト観覧。 写真の管理。 知人のブログなどを見る程度の使い方です。
くぅちゃん@さんの用途でしたら、当機種のスペックでも充分だと思いますよ(当方の用途も同程度です)
CD/DVDドライブ・HDDに関してですが、必要でしたら外付けドライブを検討されてはいかがでしょう。
私の場合、バッファローの外付けBDドライブBRXL-PC6VU2-Cシリーズ http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pc6vu2-c/ と外付けSSDを使っています。
USB3.0 or Thunderbolt規格の製品でしたら高速転送が可能ですし。
>他の方のMac miniの使用感を見ると、「動作が遅い」との書き込みが多いのは、このMac miniは性能・
>機能が良くないのでしょうか?
>どの様な使い方をするとMac miniの動作が遅く感じるのでしょうか?
当製品が遅いと感じるのは、内蔵HDDの速度が遅い(5400rpm)せいだと思います。
対策としては・・・
1:外付けSSD(USB3.0 or Thunderbolt)にOSをインストールする。
2:内蔵HDDをSSDに交換する。
私は1と2の両方を試しましたが(現在は2の環境です)1の方法でも、内蔵HDDに比べかなり快適になります。
1の方法でしたら比較的簡単にできると思います。
※内蔵HDDをSSDに交換する等をすると、メーカー保証がなくなりますので自己責任で。
長文失礼しました。
書込番号:19535815
![]()
1点
>私はネットショッピング。 動画サイト観覧。 写真の管理。 知人のブログなどを見る程度の使い方です。
特に困ることはないでしょう。 問題ないです。
書込番号:19536029
2点
>DHMOさん
商品が届いたその日にセットアップ。
数時間触ってたら突然電源が落ちる。
電源が入らないのでサポセンに電話をすると、「ウイルスに感染してます。初期化して再セットアップして下さい」でしたが
電源が入らないので調べられず、点検修理をお願いしましたが日本語が理解できないのか、「ウイルスに・・・」を連呼。
詳しい知人に見てもらったら電源ユニットが死んだみたいで、電源ユニット買い直しでPCが起動できました。
その後もデーターの読み込み。読み出しが上手くいかず、HDDの異常で買い直し。
メモリーも安定せず買い替え。 1ヶ月ほどで動画がカクカクしてきて映らず。
グラボ買い直しで直りました。 CD/DVDの書き込みも失敗続きで新たに買い直しで正常に。
1年経った今は、電源を押しても画面が映らずでも電源ランプは点いてる。
HDMIケーブルの抜き差しを試し、新しいケーブルも試しましたが改善されず。
予備のモニターも試しましたが駄目。 電源長押で強制終了。
何度か試すと画面は点きますが、「正常に終了されず・・・」の表示。構成しなおし。
いまは起動させるのが怖いのでタブレット。で代用中。
書込番号:19537652
1点
>こるでりあさん
家電量販店でMacBookとMac miniとの操作感覚を見ましたが
同じタブを何件か連続で開いていくとMacBookの方が早く開きます。
が、1つ開いたら1つ消して行き複数のページを同時に扱わないのでどうにかなりそうですが。
高い買い物なので失敗だけは。
書込番号:19537658
2点
>キハ65さん
すこし高いけどiMacの方がいいのですかね?
4Kにこだわりは無いので真ん中のモデルで辺りで。
今日、明日中に買い換えられるほど予算もないので考える時間はあります。
Appleのサポートの手厚さは素晴らしいので、Appleに興味津々です。
書込番号:19537670
3点
>tkc18jpさん
高スペックのPCばかり使ってた方なら遅く感じるのかも知れませんね。
windowsが嫌いなわけでは無いのですが、買い替えなので1度Appleを使ってみたいなー。そんな感じです。
手元に残ってる23インチモニターは使えるのでMac miniと考えてます。
書込番号:19537680
1点
>★ジェシー☆さん
使用感の書き込みだけ見てると、購入が怖くなります。
実機を触った感じでは違和感は無かったのですが、購入後使っていくと遅くなるのか?
そんな感じですね。
書込番号:19537689
1点
>くぅちゃん@さん
私は、カスタムで SSDにしました(ログイン画面まで約20秒くらい)。 HDDだとログイン画面まで 時間がかかります(約1分くらい)。
一度立ち上げてしまうと 体感速度は、あまり変わりありません。
書込番号:19538037
1点
初代iMac、Powerbook2000、Macbookなどを経て、いまはこのマシンを使っています。
たしかに最新のパソコンに比べたら遅く感じるかも知れませんが、ホビーユースなら耐えられるくらいだと思います。
SafariやiTunes、写真など純正ソフトは過不足なく動いています。
1TBのHDDは確かに回転数は遅いですが、この容量のおかげで過去に貯めこんだ写真や音楽のファイルが全部一括管理できています。
iPhoneやiPadとの連携も便利です。
私の環境ではYoutubeやHuluなど快適に見られています。(フレッツ光、AirmacExpress)
くぅちゃんさんの使用用途ですと、そんなにストレスを感じないのではないでしょうか。
ただ購入後のグレードアップは少し難しいようですので、予算が許せばFusion DriveやSSDのモデルを検討された方がいいかも知れません。
Macminiは自分好みのモニタやキーボード、マウスを使えるのがいいですよ。
書込番号:19620556
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/07 0:43:33 | |
| 0 | 2022/06/06 2:37:23 | |
| 10 | 2018/11/07 8:45:59 | |
| 5 | 2018/08/25 22:57:02 | |
| 5 | 2018/09/07 21:30:09 | |
| 4 | 2018/05/23 23:44:21 | |
| 23 | 2018/10/31 18:34:38 | |
| 15 | 2018/02/07 22:47:42 | |
| 10 | 2018/05/02 20:54:00 | |
| 2 | 2017/11/28 0:40:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









