


先輩方、お教え下さい。
昨年夏、なんちってトライアスロンの出場を機に、ロードバイクが欲しくなっています。最近定年退職した先輩も偶然ロードバイクを買おうと思っていたらしく、「春になれば2人で走りたいですね」と盛り上がっています(先輩は早くもバイク購入)。
妻に話したところ、「今でも家族4人で4台自転車あるのに、買ってどこに置く積もり?」と一蹴されました。
「家の中に置きたい」なんて、言えたものではありません。
そこで考えたのが物置です。
ヨド物置とかイナバ物置にバイクタワーで立ててを置けば、雨風当たらないし家族にも迷惑かけないのではないかと考えました。
パンフレット見ていると、内寸で幅、奥行きともに80cm、高さ180cmくらいはいるかなと考えています。
このアイデアはどうなんでしょうか。物置で保管されている方がいしらっしゃればご指導下さい。
なお、バイクは、息子の受験が終わる今春を考えています。宜しくお願いします。
書込番号:19537366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウチはマンションなのでバルコニー(テラス)にバイクタワー10を立てて保管しています。
それでも雨は掛からずに保管できます。
物置の場合は出し入れ可能かどうかも要注意かもしれませんね。
書込番号:19537672
3点

収納は広いお屋敷にでも住まない限り永遠のテーマじゃないでしょうか?
私の場合自転車の台数は秘密ですが、6畳が工房化した上で車(SUV)の中に常時MTBとロードが住んでいます。
友人とかコンテナをレンタルしてるし・・・
で、
案1:
輪行袋に入れて屋内収納。
友人がやってますが、見えるから邪魔であって自転車本体が見えなければ、意外と文句は出ないらしい・・・
※絶対大きさの問題じゃない(笑)趣味の物を目に当たる所に置かれるのがイヤらしい。
http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko.htm
案2:
二輪車用保管庫
https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_FXN-BIKE/size.html
最強でしょ。
で最後に物置ですが
ホイールを外さない限り内寸で 180(L)x100(H)x50(D) 位は必要です。
バイクタワーを放り込んだら、もっと大きいものが必要になります。
https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/
にある小型タイプだと、自転車は縦置きだと置けません。
必然的に開口部が1940以上で横置きしかできません。
中型でもハイルーフタイプでないと縦置きはできません。
まあ、横置きなら別にどっちでも良いとは思いますが。
後は、ホイール外せばもう少し小さくなります。
最後にバイクタワーみたいな突っ張り式を使う場合、梁にしっかり置かないと金属の薄いペラペラ物置は必ず伸びてきます。
気が付いたら、自転車毎ひっくり返っていたとならないように気を付けてください。
書込番号:19537706
2点

こんにちは。
身長はどのくらいでしょうか。
自分は、サイズ560のロードバイクを、乗っていまして、家に保管しています。
多くのレース用ロードバイクのフレームのホイールベースは、1メートル近くぐらいで、タイヤを含めたホイール径の分が、全長になります。自分の身長でサドルの高さは、地面から1メートル近くで、セッティングしています。
>>内寸で幅、奥行きともに80cm、高さ180cmくらいはいるかなと考えています。
物置のドアが全開に開くことが前提で、こちらの物置ですと、幅が80センチで、横に入れることができなく、高さが180センチあるので、バイクを縦にして入れることになりますが、フレームから前後輪を外された場合でも、フレームの高さ(サドルの座面からフロントギアまでの高さ)で、幅80センチは微妙なところだと思います。サドルの高さによってはいけるかもしれないです。
フレームの高さは、サドルをどのくらいの高さにされているかによってきます。レース用となりましたら、サドルの高さは、ミリ単位でキッチリと合わせていますので、物置に入れる度に、引っ込めたりで動かすことは、あまりやりたくはないことです。
もし仮に、物置の幅が110センチぐらいありましたら、バイクを縦に入れるとして、奥行き80センチは問題ないですし、高さ180センチも前後輪、装着したままでも大丈夫だと思います。
物置の天井から上からロープをたらして、ドロップハンドルの湾曲のところで、引っ掛けて吊るすように立て掛ければいいのではと思います。
仮に、バイクを横に入れられる物置の場合で、物置に横に入れるとなると、フレームの前後輪を外しまして、またトライアスロンとなりましたら、DRバー(DHポジションを取るためのバー)を装着されるかもしれませんので、幅で余裕をみて120センチぐらいは、欲しいところです。
バイクを狭い物置に入れておいたことはないのですが、梅雨の時期、風通しがよく湿気が貯まらないようなところであればいいと思います。
余談ですが、部屋の中では、下記のこういったラックは、場所を取らずいいと思います。
http://www.minoura.jp/japan/storage/single/ds-2100.html
書込番号:19537714
3点

yocy3 さん
<昨年夏、なんちってトライアスロンの出場を機に、…>
いいですね!どのような大会だったのでしょうか?興味があります。
当方、なんちってデュアスリートです(笑)
差し出がましいとは思いますが、一筆。
本格的に、レース参戦となると、縷々必要となるのでしょうが、レース遠征、日々のトレーニング等からも、
家族の応援、協力は、
やはり必要だと感じております。
再考されて見てはいかがでしょうか?
書込番号:19537956
2点

自分も同じような環境でしたが、なんとか家族の協力は得られました。
※応援はしてくれません。
書込番号:19537967
2点

寸法でいけば添付写真1の大きさのものを家の中でも物置でも置ければOKです。
幅 = 570 mm 奥行 = 755 mm 高さ = 1,220 mm
DS-2100
http://www.minoura.jp/japan/storage/single/ds-2100.html
狭い場合は縦置きがいいです。
現在4台の自転車があるとのことですが、どういう保管をされているのでしょうか?
それを工夫すれば、あと1台置けるスペースができるかもしれません。
僕は横260cm×100cmのところに4台吊って保管しています。そのくらいのスペースあれば余裕で4台保管できます。
書込番号:19538121
2点

皆さん、短時間の間に親切なアドバイスありがとうございます。
>まさちゃん98さん
早速の回答ありがとうございます。
買う前から思いを巡らせていて、ご指摘の通り出し入れできるかどうかを経験されている方からお伺いしたいと思った次第です。
>ニ之瀬越えさん
第2案は最強ですが、大邸宅に引っ越してから考えます。
1案3案ともに、都度ホイールを外すことは現実にはされている方がいらっしゃるのでしょうか。私も輪行袋も考えたのですが、実際毎回できるものか分からなくて物置も検討してます。
>アルカンシェルさん
身長は171です。
庭のスペースを考えると、縦置きしかできないと。。
紹介して頂いたラック、いいですね。イメージ通りですご、この商品は探せていませんでした。ありがとうございます。
>Alea jacta estさん
参加した大会は「吹田市長杯トライアスロン大会」です。失礼な表現でしたが、プールでスイム、固定バイク、公園内でランの大会でしたのでそのように表現しました。
マラソンには全く興味を示さなかった妻が、この大会は珍しく応援(見物?)に来てくれました。今は子供の受験で本人以上にテンパっていますので、受験が終わればもう少し冷静に話が出来ると思います(祈ってます)。
>ディープ・ インパクトさん
今は家族が1台ずつ持っていて(ママチャリorシティサイクル)、軒下に置いています。1台は殆ど乗らないので処分してもいいのですが、軒下では雨風に晒されるのではないかと?
軒下でもカバーを掛けておけばいいものでしょうか?
今の時季もたくさんの人が列を組んでバイクで走っている姿を見て、羨ましく、早くお仲間に入りたいと思っています。
今後ともご指導下さい。
書込番号:19539202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yocy3さん
ホイール毎回外すのは現実的にできます。
っていうか、私はやってるんですけど?
車に積んでるって書きましたが、1BOXではなくSUVの為、乗せる時は前後輪外してミノウラのバーゴで固定します。
別に車で移動して使いたいがメインじゃなく、これ以上は部屋に入れると作業場所の確保に邪魔なんで。
だから、使う時は組み立てするし、車から出してホイール付けたって3分もかからんです。
一見面倒くさそうですが、確実に乗る前に自転車の状態が把握できます。
書込番号:19539417
5点

ご返信、ありがとう御座います。
>>紹介して頂いたラック、いいですね。イメージ通りですご、この商品は探せていませんでした。ありがとうございます。
ラックについて、解り易い参考VTRがあります。
2分20秒ぐらいから、ラックの説明が始まります。
縦に置くタイプですが、ホイールには転けないように、引っ掛けているだけですし、自転車への負担が掛かっていなくていいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=L08jK2uX958
それと、シルベストサイクル梅田店のバックヤードに組み立てたものがあったと思います。ありましたら見せて頂けると思います。
書込番号:19539728
2点

yocy3 さん
レース情報ありがとうございます。
マラソン選手でしたか!、確かにデュアスロンも、マラソン経験者の方が多いみたいです。
本旨
ある方は、はじめてのロードバイクをとても気に入り、室内で毎日眺めていたそうです。
そして、自分も「そう」でした。懐かしいなー
室内保管、許可がおりると最高ですね。
今シーズンも、お互いレース頑張りましょう!
書込番号:19540227
1点

>ニ之瀬越えさん
再度の返信ありがとうございます。
>ホイール毎回外すのは現実的にできます。
使う時は組み立てするし、車から出してホイール付けたって3分もかからんです。
一見面倒くさそうですが、確実に乗る前に自転車の状態が把握できます。
その現実を教えて頂き、ホイール外すことも含めて保管することを検討します。本当に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:19540719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカンシェルさん
再度の返信ありがとうございます。
ビデオみました。ラックのイメージできました。やっぱりこれがいいです。
シルベストサイクル梅田店に行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:19540759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Alea jacta estさん
再度の返信ありがとうございます。
室内保管、粘り強く交渉します。
今シーズン、私はまだまだ初心者ですので、ご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:19540774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自転車にはまって1年ちょい、自転車は平置きで室内保管してます。
自転車は意外に大きいですが、意外に小さいです。
(何のことか分かりませんね ^^;)
人の動線に入ってくると、例えば廊下とか邪魔で置けないでしょうね。
部屋の中だとベッドの横とか壁際とか、ちょこんと置けます。自転車は部屋の中では使わないので、スペースさえあればどこでも良い訳で、物陰とかデッドスペースをうまく使うと良いと思います。不要な収納家具とかうまく整理すると1台ぐらいが入る、ちょっとしたスペースはできるかも。
ママチャリなんかだと自転車は外に置くもんだという感覚が普通でしょうし、乗るたびに掃除なんかしないでしょうから、家の中に置くもんでも無いでしょうね。奥様の感覚は普通だと思います。一方、ロードバイクだと普段から掃除しますし、見た目も綺麗ですし、ババッチイもんじゃ無いという意識を持ってもらうことも大事かと思います。
今期のドラマで「家族ノカタチ」では香取くんがロードバイク乗りで、室内にディスプレイしてます。こういうドラマをさりげなく家族で見ていると、常識のレベルが変わるかもしれません。
嫌なものと思われて、常に目につく状態に置いてしまうと、もの掛けにされたり、挙句は断捨離されるかも知れません。お気をつけ下さい。
書込番号:19542023
2点

>skogenさん
ご連絡ありがとうございます。
>自転車は意外に大きいですが、意外に小さいです。
分かります。置くと意外に小さいかも知れませんよね。
>物陰とかデッドスペースをうまく使うと良いと思います。不要な収納家具とかうまく整理すると1台ぐらいが入る、ちょっとしたスペースはできるかも。
納戸があるので、そこを狙ってみます。(妻は口は動くのてますが整理は私の方が得意ですので工夫します(^^)
>ロードバイクだと普段から掃除しますし、見た目も綺麗ですし、ババッチイもんじゃ無いという意識を持ってもらうことも大事かと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。ドラマをさりげなく見せて妻の常識レベルを変えることも試みます。最近、彼女も運動不足解消のためにスイミングを始めましたので、こちらの世界に引き込めたらいいのですが(~_~;)
ですので、断捨離されることはないだろうと、今は油断してます。
書込番号:19542298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yocy3さん
ロード、はまると堪らんですよね。
私も部屋に2台置きしておりますが、部屋に自転車って、とんでもないイメージですが私の場合、部屋のガラクタ整理や配置物のレイアウト変更であっさりスペースの確保に成功しました。
私のようにガラクタや物が無いと無理なプランですが、可能性がありましたらトライしてみて下さい。
うちにも物置ありますが、意外と湿度の影響が激しく、こまめな手入れを覚悟しないとトホホな事になる為お気をつけ願います。
秘技として、奥様もロードの世界に引き込むのもありですけど。笑
書込番号:19542964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まぁ某さん
ご連絡ありがとうございます。
書いて頂いている様に、部屋の整理や配置物のレイアウト変更でスペースの確保を考えた方が良さそうですね。
>意外と湿度の影響が激しく、こまめな手入れを覚悟しないとトホホな事になる為お気をつけ願います。
そうなんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
>秘技として、奥様もロードの世界に引き込むのもありですけど。
そうしたいと思ってます。スポーツは好きなんのですが、あまりアウトドア派ではないので引きずり込めるかは少々ぎ疑問ではありますが(^^;;
書込番号:19544633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちも自転車置きに困っていたので興味深く見ておりました。
うちは、毎朝乗るので普段は屋外、ベランダ軒下というのかな。メンテナンス時に6畳間を丸々自転車置き場にしています。でも工具やパーツの山で狭くて、6畳間でも完全占有になりますよね。特にメンテナンス時は部屋に斜め置きしかできないし。
で、イナバ物置のサイトを見て思ったのが、断熱物置と断熱構造物置があるのですね。
断熱物置にはまともなパッキンがなかったりします。断熱構造物置はしっかりしたパッキン構造の説明あります。
庫内温度が屋外より下がれば、庫内の飽和水蒸気量は減ります。結露しやすくなるというか、庫内湿度が上がります。断熱だけで。
じゃあ、断熱とかパッキンがなければいいかというと、基本屋外と同じ湿度になります。外が雨なら湿度が外と同じ・・・・・
物置で保管するためには断熱構造物置にエアコンをつけないと、自転車がかわいそうですね。そこまでしないなら、単に屋根があるガレージで十分かも。物置よりも風通しがいい分、湿度の心配は少なくなります。
書込番号:19544699
2点

yocy3さんこんにちは。
スポーツ自転車を購入すると置き場所に困りますよね。
関東に単身赴任にきて初めてUC9と言うツーリング用のシクロクロス自転車を購入しカメラ担いであちらこちら観光に回っているのですが置き場所に困り他の方が書かれている縦置きのミノウラさんのラックを使ってます。
地震の多い関東ですが今のところ一度も倒れたこともありませんし大丈夫だと思います。
今ロードも注文中でこれはどうやって置こうか思案中です。
注文した時はロードはヒルクライム用に買うので輪行バックに入れて保管かなと思ってましたがヒルクライムにはまりそうなので2段?2列のハンガーラックを買い下の段につるそうかなと。
上の段には今ハンガーラックにつるしてる服をつるせば省スペースかなとも思っております。
書込番号:19545475
0点

>Tsutomu_kunさん
返信ありがとうございます。
何も知らない素人が、イナバ物置のパンフレットを見て、サイズだけで判断して「これなら入るかな?」と想像していました。
温度や湿度、結露まで考えると、無理してでも部屋で保管した方がいいと、皆さんからアドバイス頂き分かりました。
納戸の一角を確保できるよう妻に交渉します(子供の受験が終わって彼女の心の余裕ができてからにしますが)。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19547196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
私も4年前まで東京で単身赴任していました。その時に自転車に興味が湧けば、ken-sanさんのように自分の城に縦置きラックで室内保管して、帰省しない週末はサイクリングを楽しんでいたと思います。
このラック、いいですよね?
確保出来る納戸のスペースが許せば、是非購入したいと思います。
おっと、その前に肝心のバイクを購入しないと(^^;;
お騒がせしておりますが、私はまだその段階です。
バイクやツーリングのことについても、またご指導下さい。
書込番号:19547234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はこれで室内に2台壁掛けしています。https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&productId=336358&storeId=10001&krypto=7yahpDJy7wiGZtTbgVjtmlTwsW2o78S2Rl8AccUJ%2BhQWEzNlA79WBMyoett4sM%2FhBlQxuua94bE%2Bv2MolNBTeACce48%2BMPnoMG05MeoBhk9PKTQXhsTTN79sX7DmLw1Qo67c1Msio7AK0PEXDcAiqlmOta%2FbugKRSfnKloVN%2BZw3alx1Rx5M7Mn3OXrrtLaA2Z1gfiEk79RlSBGXqo4jfQ%3D%3D&ddkey=http:ja/ec/8560289sコツはホイールにS字フックを使用することです。バイクはいつでも見られるようにしておかないと構造や不具合が見つけられませんよ。乗ったあとでいきなり物置では初心者のままです。室内に持ち込むのである程度は掃除が必要となりますが、これが重要でメンテがいかに重要かがすぐにわかるようになります。ミノウラとかのものもありますけど値段が高いです。1台だけなら洗濯用でもいけますよ。https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&productId=710254&storeId=10001&krypto=TCxEAdnPKiot3ilTulqjQLg0LNS9tFJof5KlKuBEzglH99GfLDBSIdDrQXdNu0lGc5Z7Sppit4c39hsBAmjL1QW%2BXIad6KvMZmUmJlDgj%2FRHAniF%2FNq%2BmCnQhajFrwCa1TeGQZX7Oa4Qomaw0DwM5WicQpprzXRSDmRFbTXxAmvesqsehH3nYe5QD5IoRgVOjJY6Euidnupvr8yrRnvFTg%3D%3D&ddkey=http:ja/ec/8530471
書込番号:19609639
1点

>六丁峠さん
返信ありがとうございます。
工夫次第で、こうしたもので対応できるのですね?
最近、妻もダイエットのためにスイミングとジョギングを始めました。「アクアスロン出てみようかな?」発言まで飛び出し、理解が出てきた気配があります。
皆さんからのアドバイスを基に保管方法を考えた上で、まずは室内でのスペース確保に全力を尽くします。
ありがとうございました。
書込番号:19610829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yocy3さんおはようございます。
ロードバイクが入ってきたのでこれはパイプハンガーにかけてます。
パイプハンガーはネットで見た人は上下2台ぶら下げてました。
私が買ったのはアイリスオーヤマ パイプハンガー メタル ダブル PI-290M で各パイプ10kgの20kgまで大丈夫だそうです。
ロードバイクは10kg以下ですがもう一台のUC9はキャリアや泥除けをつけて15kgあるのでこれは縦置きラックに乗せてます。
パイプハンガーの上の部分には服をかけて省スペースで利用してます。
書込番号:19616632
1点

>ken-sanさん
度々の返信ありがとうございます。
ロードも来たのですね?バイク2台で単身赴任を謳歌されていますね。10kg程度ならこうしたラックでも2台保管できますね?
まずは、スペースを確保した上でバイク購入にこぎつけたいと思います。
早く皆さんにバイク購入報告が出来るように頑張ります。
書込番号:19619424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

報告遅くなりました。
先週ついにバイク(FELT F6)を購入いたしました。
バイク選びでも、別スレッドで皆さんに色々とアドバイス頂きました。ありがとうございます。
購入したことをしれっと妻に伝えても、特段驚いた風もなく、持ち帰って見せても「軽いね」くらいの反応でした。
これは行けそうだと思い、
「ロードバイクは盗られやすいし錆びるので、室内保管が常識なんだ」と何気に言っても「そう?」と言うだけ。
遠慮なく、予めスペースを確保しておいた納戸に前ホイールだけを外しておく事に成功しました。
これからも、何度か口撃されることと思いますが、何とか耐え忍ぼうと思っています。
幸い、最近妻もスイミングとジョギングを始めて、それが続いているので、「目標持つためにドライアスロンどう?」といったところ、「自転車には興味ないのでアクアスロンくらいにしておくわ」とのこと。少しはこの世界にも理解を示してきました。
「2人して健康志向目指さなければ」と啓蒙してきた成果かな?
皆さんから色々とアドバイス頂いたおかげで、室内保管にも成功することができました。ありがとうございます。
また、色々なことでお教え下さい。
書込番号:19778051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入おめでとうございます。
なんちゃってでもトライアスロンなので泳いだり走ったりされるんですよね。
距離を泳げないので購入したロードバイクはヒルクライムをしようと練習中です。
定年後単身赴任先から大阪に戻ってきたら十三峠やゆくゆく暗峠を登ろうと思ってます。
とりあえず2月に購入したばかりですが入門のヒルクライムレースに出る予定で週末峠を登ってます。
書込番号:19781629
1点

>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
単身赴任お疲れ様でした。私も単身赴任終わった時は、正直ホッとしました。私の場合は、定年退職までにもう一度東京への単身赴任があるかもしれませんが。
私もついにバイクを購入することができ、皆さんのお仲間に入れました。
保管も、結局何とかなりました(現時点では)。
勉強不足でヒルクライムのことは全く知りませんが、ロードにはまると興味出てくるかもしれませんね。
取り敢えずは、しばらくはドライアスロンに挑戦です。
また、色々教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:19782747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロードバイク購入おめでとうございます。参考に当方の室内収納の写真を掲載しておきます。横方向になって見にくいですが2台上下につってあり、緑色が下側で13Kgのトレーニング用ピストで、白色が上側で7kgのヒルクライム練習用(ロングライド用もこれで)ロードバイクでチューブラー仕様です。さらに写真にはありませんが約6kgのヒルクライム決戦用ロードバイクがあります。3台が六畳一間に室内保管されている状態です。ここが当方の寝室兼ガレージですね。PCしながらセッティングもやるし疲れたら布団をひいて寝るのできっちり清掃しないといけないのですが見てのとおり壁際にバイクがあり、六畳一間でも十分な空間あります。
さて、ここからちょっとご提案になるのですが、初心者?にとってはきつい言い方になるのでご勘弁ください。
まず、購入して2ヵ月後のヒルクライム大会出場を考えているとのことですが、はっきり言って「これだから初心者はみんなに迷惑かける」です。あなたが楽しんで参加されるのは自由ですが、「他の方の前でいきなり進路変更や転倒すると迷惑です」という自覚がなさすぎです。車の運転でいうと、操作不慣れな初心者が首都高や環状線をのろのろ走って周りに迷惑をかけているということです。
そこでご提案なのですが以下のとおりです。
@ピストバイクと3本ローラーを購入してすくなくとも手放しで漕げるようになってください。
ピストというのは変速のない固定ギヤでタイヤが回転するとペダルも一緒にまわります。
一緒に回らないフリーギヤのタイプもありますが練習にはなりませんのでダメです。
お勧めはフジのフェザーというのがあるのでサイズがあえば中古でもOKです。
これとミノウラの3本ローラーを購入しても8万円程度で、これが今後のあなたのロードーバイクに対する投資と
考えて安いか高いかはあなた次第ですが、当方はすごく安いと思います。
いかんせんホイール1セット買うだけでこれの2倍の金額がふつうにかかりますよ。
A上のセットを購入されたらとりあえず乗ってください。
ペダリングしながらクリートはめられるようにしてください。
最初はまともに乗れませんのでコツを検索していろいろトライしてください。
普通の運動神経のあるかたなら50時間も乗ればぎこちない程度に乗れるようになります。
さらにここから手放しできるようになるまで50時間ぐらいかかります。
この100時間の間にポジション出しをある程度完了してください。
Bポジション出しがある程度できて、手放しできるようになったら、平地を走行してください。
出来るだけ車や他の自転車がとおらない山奥や河川敷で転倒しても迷惑のかからないところが良いです。
すぐに乗れると思いますが、スピードの調整を自分の足の回転速度で調整できるようになってください。
つまり、ペダルを逆回転させて速度を落とすコツをつかんでください。
コツがつかめたら坂を下ってください。
このときのペダルの回転数(ケイデンスと言います)が150回転以上になるようにしてください。
慣れれば200回転以上可能ですが、最初はお尻がはねて耐えられません。
そこでお尻がはねないポジションを探してください。これは結構むずかしいです。
サドル高さ、前後などのポジション、腹筋、背筋トレーニング、足の力を抜くところ入れるところのすべてが
ある程度理解できないと全くできません。
C上記のBができるようになったら、ロードバイクでケイデンスが120回転を1時間以上こげるようになってください。
たぶん、100時間くらいでできるようになりますが最初は呼吸がかなりくるしいので呼吸法(息を吐く複式呼吸)のコツ
をつかんでください。これを500時間ほどやると普通に使うケイデンスが100回転前後になります。
なお、ここでロードバイクに乗ると「ピストと比べてなんて乗りやすい」が実感されると思います。
大概のロードバイクの乗り手はこの実感ないまま「なんちゃってロードバイク乗り」になってしまうわけです。
Dここまでくると今度は走らせる感覚とか、ペダリング効率とか、コーナーリングとかの実走でしか
得られないテクニックの追求になりますので危険のないところを実走してください。
たぶん、ここで自分の脚質がわかるようになり、ヒルクライマーなのかルーラーなのか
自分が何をめざしてロードバイクをするのかの答えがでますよ。
そしたら、ヒルクライムの大会なり、いろいろなイベントにご参加されてもまったく問題ないようになります。
上記のDに至るまでどれぐらい時間がかかるかお分かりになるでしょうか?
AとCの合計が800時間、一日2時間乗って400日間は最低でも必要です。
ちなみに焦って乗っても身体が出来ません。ひざなどが故障するだけです。
だからきちんとロードバイクと向き合っていくには最低でも1年はいるということで
2ヵ月でヒルクライの大会なんてまったく考えられないです。
また、チームや講習会に参加されてピストを使わずロードバイクのみでDの状態にすることも可能ですが
よほど良い(きびしい)先生に当たらないと、お客さん扱いされて「なんちゃってロードバイク乗り」になること
間違いなしです。「なんちゃってロードバイク乗り」だとピストでは5mも乗れませんよ。
こんな方がヒルクライ大会や各種イベントに参加されて、「他の方の前でいきなり進路変更や転倒すると迷惑です」
となるのが多いです。
初心者の方にはきつい言い方で申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。
書込番号:19789871
1点

こんにちは。
かなり疲れてる方が書いてこられてますがスレ主さんでないので無視しようかと思いましたが、まあちょっと書きますね。
ヒルクライム大会って乗鞍とかそういった大会ばかりじゃないんですよ。
ロード自転車2月目の私より遅い方でも参加されている初心者からベテランまでOKの大会ってあるんですよ。
3本ローラーはお疲れの方に心配していただかなくてもロードバイク購入した比からほぼ毎日乗ってます。
体が自転車に乗らないとできないというのも面白いですよね。
自転車にお乗りになる前は体はなかったんですか。
>焦って乗っても身体が出来ません。ひざなどが故障するだけです。
ひざえの負担はいろんな運動の中で自転車は少ない方ですよね。
>自分が何をめざしてロードバイクをするのかの答えがでますよ。
もちろん楽しみのためですよ。
一応今回は大会に出るので大会までは一生懸命ロードバイクも練習しますが大会後はのんびりと景色を見ながら走りますよ。
3本ローラーとフィットネスクラブでのトレーニングは一生懸命ですけどね。
>初心者の方にはきつい言い方で申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。
何の参考にもなりませんよね。
強いて言えば自転車乗りには貴殿のような思い上がった方がおられるというのがわかったぐらいですね。
フィットネスクラブで何年か筋トレなどをしてますが初心者に向かってこのようなことを言う方は聞いたこともありあせんね。
ベンチプレスなど同じ台で150kg以上あげれる方から60kgもあげれない初心者まで一緒に仲良くトレーニングしてます。
ダンベルなどは初心者の方は急に脱力とかする場合があるので危険なので横に2〜3人ついて万一にそなえたりもしてますがついてるから最後まで頑張ってという分とも文句など誰も言わないですよ。
スポーツ自転車を始める前は自転車をこぐ趣味など無かったのでフィットネスクラブで有酸素運動はエアロビクスダンスだけしてましたが初心者と初心者でない方がぶつかれば初心者でない方が悪いに決まってます。
男と女がぶつかれば男が悪いに決まってる。
インストラクターしか見えてない(それもあやしいが)初心者ではなく周りが見えてる方が避けるに決まってる。
私が初心者で貴殿がベテランで私がふらふらこけそうに走っていたらレースでなければ大丈夫かと聞きレースなら頑張れと言って貴殿がよけて追い越して行くに決まってるんだよ。
書込番号:19790133
3点

>ken-sanさん
まあそう熱くならずに、ユーモアにはユーモアで応えましょう。(*^-^)
>六丁峠さん
気持ちはわからないでもないです。ぼくも登りでタイムを縮めたい方なので、道をふさがれたりするといらいらする時があります。(;^_^A
書込番号:19791053
1点

イタリアのタマちゃんさんこんばんは。
>まあそう熱くならずに、ユーモアにはユーモアで応えましょう。(*^-^)
そうですね。
ご助言ありがとうございます。
yocy3さんこんばんは。
スレに関係ない書き込みに関係ない書き込みで返してごめんなさいね。
書込番号:19791149
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 9:06:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 23:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 18:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 13:08:50 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 10:58:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/24 16:28:45 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/08 6:12:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/15 13:32:48 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/12 6:05:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





