『2度目の連係開始!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『2度目の連係開始!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

2度目の連係開始!!

2016/01/30 15:37(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

パナソニック製モジュールを連続設置により最大容量を確保

HIT20枚で4.88kw、設置後は毎日が雨

パワコンは外部設置、壊れるなら保証期間内でお願いします!

皆さま、お久しぶりでございます。
昨日、2度目の連係を開始いたしました。
一度目は平成14年にシャープ製3.12kwでした。昨年、パワコンの故障が発覚し、またパネルも一部故障するなど散々な目にあいました。保証期間は10年間のため、悩んだ末パナソニック製のHITにて4.88kwでの発電開始です。ここの口コミにて色々な方にアドバイスをいただき、納得に行く設置ができました。前回は訪問販売での設置のため、施工費はべらぼうに高く、しかも3列設置のうち2列に日陰がかかるというありさまで、今回見積り業者と立ち会うたびに「この設置の仕方はなんでだろう?」と言われまくりました。ここでのアドバイスを参考とし、一括見る持ちサイト3か所及びアドバイスをいただいた業者を含め、13業者から見積もりを取りました。見積り立会いを繰り返すうちに、どんどん知識は増えモジュールやパワコンの仕入れ値もわかるようになってきました。昨年夏から見積もりを始めたので大変疲れましたが、納得のいく発電容量・会社・価格・保証等が得られたものと感じております。さて、これから設置を考えている方に、この経験からいくつかアドバイスをさせていただきます。@このサイトのアドバイスを真摯に受け止めること。A一括サイト等を利用して数社から見積もりを取ること。B信用・信頼のおける太陽光に特化していなくて、施工件数の多い業者を選ぶこと。C一括サイトとはいえ、危ない業者はありえるということ。D営業の人はトークが上手く、施工会社の評価と必ずしも一致しないこと。E時間を惜しまず、納得のいくまで努力すること。ただし、価格だけにこだわらないこと。F陸屋根は架台にかなりの予算が必要になること。G製品・架台・施工・災害等の保証をしっかりと確認すること。H製品選びは自宅屋根に合わせ適切に選ぶこと。I補助金を予算に入れないこと。最後に、湯〜迷人さん・gyongさん・REDたんちゃんさん・CIS愛好家さん、ありがとうございました。
私のように多くの素人の方が、この口コミを見ていると思います。今後ともご協力、よろしくお願いいたします。本当に、ありがとうございました。

書込番号:19539139

ナイスクチコミ!4


返信する
gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:961件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/30 15:58(1年以上前)

>ジュンノエトランゼさん

再発電開始おめでとうございます! 捲土重来の再設置で、いいものができあがったと写真をみて思いました。
 できれば、ソーラークリニックにも登録参加いただけると嬉しいです。

書込番号:19539195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4527件Goodアンサー獲得:907件

2016/01/30 16:05(1年以上前)

ジュンノエトランゼ所長さん

開設おめでとう御座います。
さすがにHITはカッコいいですね。
これから発電の季節が訪れますので楽しみですね。

また機会があれば発電状況も教えてください。

書込番号:19539216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2016/01/30 18:41(1年以上前)

早速の反応に感謝いたします。
追記として、○訪問販売の会社はやめましょう!○返答に時間のかかる業者はやめましょう!○会社のホームページを開き、資本金や会社建物の外観、太陽光以外の仕事をしているかも調べましょう。業者選考に関しては、gyongさんから教えていただいた「東京シェルパック」も良かったです。あとは、浅草にある「リコアス」でしょうか。されど私は東京都葛飾区にある「ビーエスフォーム」にお世話になりました。様々な点でバランスのとれた会社です。なお、陸屋根ですと架台作成となりますが、これを作れない会社が多かったように思います。はっきりと”架台ができません”という会社は良い会社でした。また、営業と施工担当者が一緒に来たから大丈夫ということはありません。気を付けましょう。それと、モジュールはパナの244にしたのですが、納入されたものの平均値は246.7でした。当初は最大容量を狙って20万円高くても245にしようと思っていたのですが、皆さんのアドバイスの通りでした。244で良かった。(保証期間が違いますが)
最後に、困ったことがあったら遠慮なく、ここの口コミサイトを使ってください。皆さん親切に答えてくれます。最高の太陽光発電生活を願っています。

書込番号:19539725

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:961件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/30 19:35(1年以上前)

>ジュンノエトランゼさん

 ビーエスフォームさんで施工されましたか!
 ここはシャープしか扱わないとずっと思っていましたが、パナソニックHITも取り扱うようになったのですね。
 カスタマイズ架台も造れそうですし安心ですね。
 http://www.solardirect.jp/

書込番号:19539901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/30 20:01(1年以上前)

スレ主さん 

新たな発電所の稼働、おめでとうございます!
高性能なHITシステムによる、今後の発電が楽しみですね。

今後のシステムの監視や経年劣化の状況など、しっかりと把握して行かれますよう、ソーラークリニックに登録されてデータ分析されて行かれるとよろしいかと思います。

貴発電所のこれからの安定稼働を心よりお祈り致します。

書込番号:19539970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)