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メーカー空気圧より最高限度空気圧は?

2016/01/31 14:15(1年以上前)


タイヤ

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

ダイハツタント19年式に乗るものですが、メーカー指定空気圧だと220kpaなんですが、それ以上入れるときはどのくらい入れても大丈夫なんですか?
また空気圧を計るときはタイヤが冷えている時ですが、入れるときもそうだと思いますが、冷えている時と走ってタイヤが熱い(膨張している)時の空気圧はどれくらいあるのでしょうか?

書込番号:19542318

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/01/31 14:43(1年以上前)

光虹さん

>メーカー指定空気圧だと220kpaなんですが、それ以上入れるときはどのくらい入れても大丈夫なんですか?

↓の中程に説明されていますが、乗用車用タイヤの最高使用空気圧は350kPaです。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

>空気圧を計るときはタイヤが冷えている時ですが、入れるときもそうだと思いますが、冷えている時と走ってタイヤが熱い(膨張している)時の空気圧はどれくらいあるのでしょうか?

走り方によって空気圧の変動は変わりますが、昨年夏に走行前後で空気圧を実測した事があります。

気温34度の中、高速道路を260km一気に走行したのですが、走行前の空気圧295kPaが325kPaまで上がっていました。

つまり、真夏の高速道路を走行すると30kPaタイヤの空気圧が上昇していたのです。

書込番号:19542381

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/31 14:44(1年以上前)

乗用車用タイヤの許容最大空気圧は工業規格で決まっていて、350kPaです。

走行で加熱すれば1から2割くらいは上がりますが、加熱での上昇代も見込んで冷間350kPhで問題無い様にタイヤは出来てます。

車の方がその空気圧を許容するかどうかは別問題です。

書込番号:19542384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2016/01/31 16:00(1年以上前)

そこまで入れるかどうかは別に最高使用空気圧は350kPaです

空気圧は本当は温間時の圧力が正しいです
冷間時の空気圧からのアップはタイヤ内の水分量で変わります

とは言え温間時での空気圧管理は難しいので
冷間時と温間時で何回かはかりup率をベースにすると良いでしょう

エアーゲージには表示誤差があるのでできれば1つ入手しいつも同じゲージで計った方が良いです

単に高くしたいのか何か目的があり高くしたいのかはわかりませんが・・・

書込番号:19542593

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/01/31 17:15(1年以上前)

>冷えている時と走ってタイヤが熱い(膨張している)時の空気圧はどれくらいあるのでしょうか?

何℃から何℃になった時を想定しましょうか?

とりあえず5℃から20℃にしてみましょう。

大気圧が100kPaとして、5℃での空気圧が220kPaとすると、タイヤ内の絶対圧力が100+220=320kPa。
これが20℃になったときの絶対圧力は、、、320×(273+20)/(273+5)=約337
大気圧100kPaを引いて、約337-100=約237。

タイヤ内の空気温度5℃から20℃では、5℃の時220kPaに設定した空気圧が約237kPaになります。
(水蒸気を考えない場合です。)

書込番号:19542772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2016/02/01 09:54(1年以上前)

>Berry Berryさん

なるほどそんな感じかもしれません

あとタイヤ内空気の湿度(水分)

あと測定時と使用時の気圧(高度)

が影響しますね

書込番号:19544734

ナイスクチコミ!4


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/02 00:04(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
実は会社終わってから自宅近くのガススタンドまで距離約30キロくらいで月一くらいに空気圧をいれますが300Kpaでいれています。入れ始め270〜80Kpaです。
メーカーより36%強増になります。
最大が350Kpaなら大丈夫ですかね?

書込番号:19547206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/02/02 06:51(1年以上前)

光虹さん

乗り心地が悪くなったり、トレッドセンターの摩耗が多くなったり、接地面積が減ってグリップが悪くなる可能性はあります。

上記のような点に注意は必要ですが、タイヤの強度自体は大丈夫ですよ。

因みに私の場合、XL規格のタイヤですが↓のような空気圧に調整しています。

・PROXES T1 Sport:300kPa
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

・ADVAN Sport V105S:F290kPa、R:280kPa
http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab

書込番号:19547618

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/02 20:40(1年以上前)

>300Kpaでいれています。

気温5℃から何℃になったら350kPaを超えるか計算してみましょう。

タイヤ内の絶対圧力が100+300=400kPa。
これがx℃になったときの絶対圧力は、、、400×(273+x)/(273+5)=450
(109200+400x)/288=450
109200+400x=129600
400x=20400
x=51

51℃以上です。
gda_hisashiさんが仰るように、空気には湿度があり水分が含まれているので、51℃に至らなくても350kPaを超えます。

ですが、街乗り程度でタイヤ内空気温度が51℃になることはまずありません。

大丈夫です。

書込番号:19549817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2016/02/03 08:48(1年以上前)

>300Kpaでいれています

個人の自由ですがメリットはあまり無いと思います

書込番号:19551516

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/06 18:25(1年以上前)

空気を入れるときは会社帰りの時しかありません。
何度のかはわかりませんが、ガソリンを入れるのは残量警告(ガソリン5L以下のとき点灯)されたあとにガソリンを入れています。ガソリン満タンで空気圧を入れていますが、空気圧を入れルのはガソリンを入れる前がいいですか?

書込番号:19562701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15590件Goodアンサー獲得:3032件

2016/02/06 18:36(1年以上前)

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/air.html

指定値以上の空気圧を入れたいのは何故なのでしょうか?
限界値近くまで入れる空気圧にメリットがあるとも思えませんけど・・・。

書込番号:19562737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/02/06 18:39(1年以上前)

光虹さん

20kg程度の重量の変化でタイヤの空気圧の差は現れませんので、給油前後どちらで空気圧調整を行っても問題はありません。

書込番号:19562745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2016/02/07 08:08(1年以上前)

>ガソリン満タンで空気圧を入れていますが、空気圧を入れルのはガソリンを入れる前がいいですか?

空気圧と言うより温間時での管理のようなので
冷間時の空気圧については前出の逆で多少割り引いた空気圧になるでしょう

書込番号:19564483

ナイスクチコミ!4


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/07 12:51(1年以上前)

メリットですか…

300Kpa入れていることで
フワフワ感
走行時の橋等の繋ぎ目の段差など感じやすい
センタードレッドの磨耗
タイヤサイドの亀裂(洗車(年に3〜4回)時にタイヤ洗浄、つや出しの泡のスプレー使用は亀裂しやすいと聞きますが、手前として面倒や見た目重視で使用)

でタイヤ寿命に関係があると思いますが、愛車新車からおなじようにしていました。
新車タイヤはハンコックだったと思います。覚えている限りでは約34000キロでBSのプレイズXCを新品で買い換えし、約46000キロ。次にイエローハットで販売のモビシス500に買い換えし現在にいたっています。現在 26000キロ当りです。詳細は記録に残してあります。
上記の交換距離は妥当でしょうか?

書込番号:19565323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2016/02/07 15:27(1年以上前)

>300Kpa入れていることで
>フワフワ感
>走行時の橋等の繋ぎ目の段差など感じやすい

なるほど
そうでしょうけど
絶対ブリップ力とブレーキ力は低下しているはずです

光虹さんが問題なければOKです
(それで慣れてているのですよね)




書込番号:19565762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/07 16:43(1年以上前)

ん〜…?
制動距離は悪いかもしれません。ヒヤッとすることもありますが、ATだからと慣れっこです。
整備記録を見たら新車(平成19年8月)からのハンコックのタイヤは 1年11ヶ月半ごろ(21年7月)で走行36250キロで交換。BS PZ-XCはそのあと3年2ヶ月ごろ(24年9月)走行46066キロ。現在のモビシス500は今現在35075キロでした。大分前輪が磨耗してきた感じなので来週にローテーションをしたいと思います。
色々言いましたが、自分が言いたいのは、自分のやり方、空気圧値などは普通なやり方でしょうか?変わりものですか?

書込番号:19565946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/02/07 17:21(1年以上前)

光虹さん

アルトエコなんかメーカー指定の空気圧は燃費性能を向上させる為に異例の300kPaだったのです。

この事から光虹さんが300kPaという空気圧に調整しても、変わり者とは言えないでしょうね。

ただ、純正サイズで300kPaという空気圧に調整される方は極少数だとは思います。

書込番号:19566074

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/07 18:36(1年以上前)

自分は希にいる存在ですか?
何故220Kpaから300Kpaにいれているのか。それは見た感じエンジンがあるフロントタイヤの地面の潰れかたが異様に潰れて空気が入っていないような気がしていたし、他の同等(又は同じ)車種がどうなのか?も気にしていました。以前にのっていた普通車は、あまり気にはしていませんでした。タイヤの扁平長より地面接地面の潰れは比率的にどれくらいあれば良いですか?

書込番号:19566265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/07 20:42(1年以上前)

>見た感じエンジンがあるフロントタイヤの地面の潰れかたが異様に潰れて空気が入っていないような

これ、嫌ですよね。
私もパンクしてるんじゃないの?と思うときがありますし。
自分の車だけでなく、他の人の車も気になってしまいます。

でも300kPaまでは入れないです。250kPaにしています。
私の場合、この空気圧でローテーションしながらタイヤを使用すると、前後でバランスが取れてタイヤ全体が摩耗していくからです。
(今現在は様子見中ですが・・・)

書込番号:19566695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/11 20:57(1年以上前)

潰れは当たり前なんですね?
空気圧はジャッキを使って上げた状態で入れたら何Kpa入れたらいいですか?

書込番号:19579864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/11 22:09(1年以上前)

>潰れは当たり前なんですね?

最近のタイヤはそういう傾向のものが多いとおもいます。


>空気圧はジャッキを使って上げた状態で入れたら何Kpa入れたらいいですか?

分かりません・・・が、ジャッキアップしていない状態と大して違いが出ないと思います。
そもそもタイヤは車の重さがかかって使用するものであるので、ジャッキで上げずに空気圧調整をするものですから。

書込番号:19580163

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/02/11 22:24(1年以上前)

光虹さん

以前乗っていたトヨタ車でジャッキアップ時と降ろした状態での空気圧の差を測定した事がありますが、5kPaも差は無かったと記録しています。

光虹さんもご自身の車で一度空気圧の差を測定してみては如何でしょうか。

書込番号:19580236

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/12 18:48(1年以上前)

そんな差はないのですね?
今日、タイヤのローテーションしに行きました。
ホイールとの設置部品部に錆があると無料で錆取りと錆防止剤塗布を薦められ実際に見てみると赤くなっていましたのでしてもらいました。
また、タイヤの接地面と側面の間(スリップサインマークより接地面側10o幅)に細かいつひび割れがありタイヤ交換を促されました。
空気圧は高め入れ、洗車時の泡洗浄つや出し剤塗布が促進しているのでしょうか?やってなければ延びていたのでしょうか?
今年 8月始め車検のため一緒にタイヤは替えようと思っていました。今現在記録を見たら今のタイヤで約36000キロ走行、車検頃には計算上40000キロ強いくはずです。
前のコメントでもしていますが、次回タイヤの検討したいのですが、タイヤ選びには毎回悩むところです。そのときにも良いアドバイスを頂きました。
走りには重視していないですが、乗り心地やドライやウエット性能、持ちの良いタイヤもうひとつドレッドパターンのかっこよさでしょうか?
いろんなメーカーや銘柄を試したい気持ちもあります。今まで試してきた新品タイヤの覚えている限りの銘柄はヨコハマエコス、BSのPZ-XC、今のタイヤぐらいでしょうか?しかし最終的には安さになってしまいます。

書込番号:19582672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/12 23:37(1年以上前)

今の車ではイエローハットでさんで整備、車検などで利用させていただいています。BS PZ-XCのときは当時1本10300円で色々合わせ44000円かかりました。今のタイヤはイエローハットさんでMOBISYS 500で4本 22800円程度。タイヤ回りのブーツ関係交換合わせ40000円強ですみました。
5メーカーほどのパンフもらって来ましたが、昨年でたMOBISYS 500 eにしようかと今のサイズなら1本6000円弱で買え他に交換なければ30000円弱で済むかてと思います。
自分の選択はどう見ますか?

書込番号:19583715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/13 17:13(1年以上前)

現在の銘柄に不満がなければ、後継品を選択するのは1つの手だと思います。

書込番号:19585908

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/13 18:14(1年以上前)

新品はなく中古でも良いかと考えていました。程度がいいのは中古店に行くと4〜5000円くらい?と思いまして、その下の2〜3000円のもありましたが、そうゆういろんな銘柄を試すのには魅力を感じていました。しかし中古は古い銘柄。試し履きするほど軍資金もなく、当面を考えたら新品と思いました。PZ-XCに替えたときも我ながら奮発した(一時期後悔したこともありましたが)と自負しながらもそれなりに満足でした。今のタイヤも新品で1本5000円強。中古を買ったと思えば安上がりと思いました。
すみません。空気圧の話からそれてしまいました。自分の新品のタイヤで3年位の35000から45000キロ位は買い換えは妥当ですか?

書込番号:19586103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/13 22:15(1年以上前)

>新品はなく中古でも良いかと考えていました。

やめたほうがいいです。
装着間もないものを外しているものであればいいのですが、一度リムにビードを載せてますし。まして年月が経っていますから。

装着間もないもの・・・純正装着タイヤですか・・・だったらリプレイス品を購入しましょう。


>自分の新品のタイヤで3年位の35000から45000キロ位は買い換えは妥当ですか?

はい。妥当です。
十分です。

書込番号:19587024

ナイスクチコミ!2


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/14 19:13(1年以上前)

>Berry Berryさん
リプレイス品とはなんでしょうか?


>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
他の方でも

新品から持ったなあと思う走行距離はどれくらいですか?
最近のエコタイヤはどれくらい持つものなんですか?

書込番号:19590188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2016/02/14 21:34(1年以上前)

>リプレイス品とはなんでしょうか?

ごめんなさい。
新車装着ではない市販品のことです。


>新品から持ったなあと思う走行距離はどれくらいですか?
>最近のエコタイヤはどれくらい持つものなんですか?

60000kmくらいでした。
ただ、この質問はあまり意味はないですよね。
軽自動車と普通車で異なりますし、走行パターンでも大きく異なります。
市街地オンリー、峠道、郊外路、高速道路、普段走っている道によって摩耗の具合が異なります。

私の嫁であれば、現在の走行パターンから、もたせるつもりなら70000kmはいくと思います。
(年間走行距離35000km程度、走行距離の半分は高速道路、その半分の半分は郊外路・・・)

書込番号:19590772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/02/14 22:15(1年以上前)

光虹さん

我が家のフィットに履かせている↓のLEMANS4 LM704は5万km近く持ちそうです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

しかし、私の車には下記のような運動性能が高めのタイヤを履かせていますので、そこまで持ちません。

・PROXES T1 Sport
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

・ADVAN Sport V105S 
http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab

書込番号:19590927

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/16 00:35(1年以上前)

>Berry Berryさん

そんなに走行できるなんて羨ましく思います。

>スーパーアルテッツァさん

そんな詳しくはないのでちんぷんかんぷんです。

だけど感謝です。

書込番号:19594634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/17 19:01(1年以上前)

今月7日 16:43 に
>整備記録を見たら新車(平成19年8月)からのハンコックのタイヤは 1年11ヶ月半ごろ(21年7月)で走行36250キロで交換。BS PZ-XCはそのあと3年2ヶ月ごろ(24年9月)走行46066キロ。

と書きましたが、修正致します。

ハンコックのタイヤは1年11ヶ月半ごろ(21年7月)→2年11ヶ月(22年7月)

BS PZ-XCはそのあと3年2ヶ月ごろ(24年9月)→(25年9月)

でした。
整備記録が西暦だった為、平成表示で一年ずれて新車時のタイヤハンコックのはいていた期間がずれていました。1年11ヶ月とあってはて?早くないか?そのあとも平成年号のずれた年でずれていて今履いているタイヤがもう3年以上?おかしいと思い修正させていただきました。
これで約3年ほどで36000から46000キロで買い換えしていたこともわかりました。
最初のレスから違いましたが、気づかれた方もあると思います。また皆様はどうでも良いことと思いますが、申し訳ありません。


書込番号:19600023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:585件

2016/02/19 20:55(1年以上前)

タイヤローテーションしてもらったときの事入れ忘れました。
店員に
『タイヤの空気圧が270入っていたので250に下げておきました』
といわれ1週間経ちました。
高いときは段差があるとこでガクンと感じていましたが、あまり違和感がない感じになりました。
タイヤにひびができているので、来月の早いうちに替えようと思います。車検前までに持たせたかったです。

書込番号:19607482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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