常連の皆様に色々と助言頂き
予算の都合上、当初の希望とは異なりますが
少しずつ揃えて、ようやく形が出来ました
遅くなりましたが、ご報告と共に御礼申し上げます
皆様、本当にありがとうございました
m(_ _)m
どこの項目に書こうか迷いましたが、
AMPの試聴会でAudioそのものに興味を持ちましたので
こちらの口コミにて失礼致します
機種は次のようになりました
AMP:Triode TRX-88PP
CDP:Denon DCD-1500SE
SP:Vienna acoustics Haydn Grand Limited Edition
Rack:Taoc MSMKII-3S(支柱:350mm / 250mm)
SP Stand:B&W STAV24S2
電源ケーブル:C1011 POWER CABLE(AMP、CDP共)
電源タップ:CSE C-24
RCAケーブル:Equator Integra RCA3.0
SPケーブル:NanotecSystems SP#79 Special
SPインシュレータ―:audio-technica
おおよそ好みの音で聴く事ができております
アクセサリ等々での細かいところはこれから挑戦していこうと思っております
これからもご教示の程よろしくお願い致します
書込番号:19548374
3点
おめでとうございます!
まずは真空管総入れ替えからですね!
っていってもKT88が8本はきついと思うので、X7からいかがでしょう?
書込番号:19554931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうたこさん
ありがとうございます
そうなんです
KT88は、現行のちょっと良い物でも…
12AX7ですが
このアンプの前にどうしても真空管アンプが欲しくて TRK-3488 を購入し
安い真空管を色々と試して、遊んでみました
12AX7 はその時に良いなと思った Gold Lion(現行ロシア管)に交換しております
他の2種類も何とはなしに交換してしまいました
12AU7 → RCA(たぶん最後期のもの!? 全く分っておりません…)
12BH7 → Electro Harmonix(通常品)
少し前にこのアンプの値上げのアナウンスありまして、価格が上がるともう購入出来ないと思い
大蔵省に頼みこんでようやく購入できたのです
アンプが家に来た時は嬉しくて嬉しくて…
喜び勇んでラックに設置しましたら、腰を悪くしてしまいました
腰痛持ちの私にとって「37kg」はかなり重かったです
その後、エッジ割れの ONKYO D-200ii から Haydn へ
ようやく満足のいく音で音楽を聴けるようになりました
まだまだ、真空管のメーカーも、種類もよく把握しておりませんので、只今勉強中です
これからもよろしくお願い致します
書込番号:19556552
1点
>Rock&Bluesさん
お名前からしてロックやブルースがお好きと判断すると。
ヴィンテージになりますが、GEのX7あたりをいれてみるのも、あうかもしれませんね。
ちょっと歪んでる感じで汚い感じがするんですが、荒っぽい音楽にはあうかもです。
ヤフオクなら現行管と同じぐらいで買えます。
現行管ならアマゾン安いですねー。
今見たら復刻版の、ゴールドライオンマッチドクワッドが3万ほど。
国産ヴィンテージなら東芝がロックやブルースにあいそうです。
松下は真面目な良い音です。
クラシック聴かれるなら、ヨーロッパ球があうみたいです。
僕はRCAの球が好きです。
まあ球転がしは出力管も替えだすとお金かかるんで、ほどほどに(笑)
書込番号:19556684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうたこさん
早速、ありがとうございます
ロック、ブルースを中心に
クラシック、カントリー、ジャズ、J-POP、etcを聴いています
真空管の購入はネットは少し怖いので、秋葉原界隈のお店に行っております
GEや東芝の12AX7はまだ未経験です
松下は以前買って聴いておりました
りょうたこさんの仰っているように、真面目な音だな〜と思っております
製造国でも独特の雰囲気みたいなのがあるのでしょうか?
RCAは是非体験してみたいと思っています
どんな音で音楽を聴かせてくれるのでしょう!?
真空管も、ケーブル等々と共に沼にはまらないよう気を付けます
(・。・;
書込番号:19559999
1点
遅れましてすいません。
まったく自己満足な感想ですが、できれば、好みの音源にすべてあわしていくのが、ベターかな?って思ってます。
例えば70年代のアメリカのロックやブルースがメインなら機器も70年代のアメリカのがいいし、真空管やケーブルもその頃ので合わしたい。
アナログ時代のものはアナログで聴きたいし、レコードも日本盤より、アメリカ盤で聴くのが良いと思ってます。
RCAでも色々あるみたいでOEMで他国で作られたものもあるかもしれませんが、アメリカのロックやブルース、jazzメインなら値段は高いですがお勧めです。
ビートルズやストーンズなら英国製で合わしたいですが、ムラードとかGECとかになってしまうんで、べらぼうに高くなりますね。(^_^;)
きりがないですが、プリ管ならまだ安いんで試して自分の好みを探すしかないです。
僕は70年代、80年代の洋楽、ロック系が好きなんでできる限りRCAで揃えてます。
テレフンケンも少し持ってますが、良いとは思いますが、高いんで、それなら東芝でいいかーって思ったり。
昨日久しぶりに出力管 6L6GCをソビエト時代のに変えてみたんですが、やっぱりちょっときつかったんで、今日RCAに戻します。(笑)
書込番号:19578910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうたこさん
こちらも返信が遅くなり申し訳ありません
りょうたこさんのお話を伺って、RCAへの興味が以前より更に増してきました
真空管は製造の時期や保存の状態で変わってしまうのでしょうが、色々と試すのが楽しみです
ありがとうございました
書込番号:19588193
1点
高信頼管ってのもいいですよー!
x7は5751
u7は5814a
東芝の5814Aは良かったですよー!
あっ、値段上がるんで内緒ですよ(笑)
書込番号:19594724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうたこさん
暫くチェックをしておりませんでした
遅くなってしまい申し訳ございません
この型番内緒でチェックしてみます
しかし真空管は同じ種類でも色々な型番があって覚えるのが大変です
情報ありがとうございました
書込番号:19689320
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:34 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 4 | 2025/11/10 21:46:04 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 | |
| 4 | 2025/11/13 7:44:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





