


ポット型スチームは使ったことあるのですが、見た目などがどうしても受け入れられず
それ以外で探しています。
現在はダイニチのプレミアムブラウンの500か700だったとおもいますが、
いつも30,40%くらいしか加湿されずもっと湿度が高くなるものを探しています
ダイニチはフィルターの掃除もしていますが、性能がやはりさがってしまっているように感じます。
クエン酸付け置き、完全乾かして使ってますがフィルターがないもののほうが
加湿器の性能が下がらず使えそうなので今回フィルターなしで高加湿できるものを探しています。
書込番号:19548751
7点

>ベビーオイルさん
こんにちは。
加湿フィルター無しと言えば、スチーム式か超音波式になりますね。
その中でしっかり加湿で切る物となるとスチーム式になるのではないでしょうか?
スチーム式で自動運転があるものです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000801823_K0000801822
何と!ついに東芝のスチーム式加湿器が価格コムの値付けから外れてしまいましたね。
書込番号:19548823
9点

自動洗浄機能があるのもいいですね。ただ、やけどに注意だそうです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/27/news003.html
また、スチーム式との電気代差額よりは、フイルター交換の方が安そうです。
書込番号:19548898
9点

>>いつも30,40%くらいしか加湿されずもっと湿度が高くなるものを探しています
加湿をかなり高めるのなら超音波式の方が良いかもしれません。
10畳の部屋でMAXにして寝たら朝には熱帯雨林のような湿度になっていました(^^;
超音波式のパワー設定はほどほどに・・・
アピックス
AHD-015-WH [ピュアホワイト] 超音波式 \3,880
http://kakaku.com/item/K0000812444/
書込番号:19551084
6点

超音波式は、過去に死亡例もあるので怖いですね。タンク内の水と抗菌フィルターの管理をしっかりしていれば大丈夫なようですが。
ところで、40%近く上げたら70%超えますよね。湿度を65%以上にはしないほうがいいでしょう。カビ等の悪影響が考えられます。
書込番号:19551128
5点

そもそも、
>30,40%くらいしか加湿されず
ってのが、湿度計の故障って言う可能性もありますね。
超音波式はまともな自動運転が付いている物が無いのと、
やたらと高い値段吹っかけてる『半オブジェ』になってるのしかありませんし、
更に、方式的に一番水の大きい塊で放出するので、
相当上から霧を落とす仕組みにしていないと、すぐに床が水浸しになってしまうので、
結構手間と気遣いがかかります。
書込番号:19551337
3点

みなさまアドバイスありがとうございます。
今シーズン買ったフィルターだと40,50%の湿度表示まで上がるので
去年のフィルターを使うよりも効果あるのです、2週間ごとに交互にフィルターを使ってるので
去年の時のが性能が落ちてしまっているようです。
フィルターすぐにカルキがついてしまって、掃除してもあまりきれいにならず
フィルターなしのが欲しいなぁと思っています。
超音波式はフィルターはないのでしょうか?カルキが付いてクエン酸で洗わなくてはならないようであると
少しいやだなーって思いますが、加湿能力が高いのであれば候補に入れたいと思います。
現在使っているものは70%を目標設定していても最高でも50%くらいまでしかいってないので
びちゃびちゃにしてもらっても私の家は乾燥してるのでちょうどいいと思います。
書込番号:19551748
3点

カルキとおっしゃいますが、もしかしてそれはスケールかな?と思います。
地域によってはミネラル分が多い地域だとスケールが多いです。
この場合、超音波式だと加湿量の劣化は無いですが、変わりに、
スケールがお部屋に降り注いで白い粉状に床に残る可能性があります。
更に、このスケールを吸えば、まあ、直ちに健康に害がないとしても、良いとは言いがたい物です。
そして、前にも言った様に超音波式は加湿方式の中でもっとも大きい水の粒を出しますから、
タンクや水の経路を他の方式よりこまめに清潔にしておかないと、
水の粒に乗って細菌等が広がる可能性がもっとも高い方式です。
他の方式だと、スチーム式は過熱するので細菌の心配は無いですし、
気化式だと水の粒が小さいので細菌は水に乗れないと言う違いはあります。
そもそも、気化式は強制的に空気に水分を含ませる方式ではないので、他の方式に比べパンチの聞いた加湿は出来ないのです。
現状、気化式で続けるなら手入れの頻度を上げれば、とりあえずスケールによる問題は軽減するのかなと思います。
書込番号:19551846
3点

あと、フィルターの手入れはどうやってますか?
スケールに有効なお手入れ方法として、
ぬるま湯にクエン酸を溶かして長時間それに漬け込むと言う方法があります。
(漬け込みじゃ無くて煮沸とかしたら駄目なのかな???そこは調べていませんが…)
おそらくお手持ちの加湿器でも推奨されていると思いますが、それは実施されていますか?
もし、それでも溜まるなら、今の頻度よりも頻繁にクエン酸洗浄をするか、他の方式の加湿器を検討するかになります。
地域によっては1週間以内でスケールが溜まりだす事もあるので、スケールの度合いによって手入れの間隔を調節しましょう。
書込番号:19551949
0点

>(漬け込みじゃ無くて煮沸とかしたら駄目なのかな???そこは調べていませんが…)
ダイニチの取説にクエン酸漬け込みの説明はありました。
しかし、40度以上のお湯は使うなとも書いてありましたね。
書込番号:19551959
1点

>>超音波式はフィルターはないのでしょうか?カルキが付いてクエン酸で洗わなくてはならないようであると
1年間使うと白い粉が超音波の発生部分にたまります。
ハブラシか何かで擦るとほとんど落ちます。年に1回くらいは必要かと思います。
パワーをMAXにすると床に水滴が付きます。
暖房をして少し風がある環境でやや弱めで加湿をすると水滴は付きません。
超音波式も内部に汚れが出ますからたまに掃除は必要です。
気化式もほったらかしにすると内部がスライムのようなドロドロの最近がたまります(気化部分の網がカビで真っ黒になる事もあります)。
スチーム式も水道水の成分が飛んで咳が出るなどのアレルギーが出る子供もおります。
書込番号:19552145
2点

>スチーム式も水道水の成分が飛んで咳が出るなどのアレルギーが出る子供もおります。
これは何もスチーム式に限った事は無いと思いますよ。
むしろ、そのまま細菌が水に乗る事が可能な超音波式よりもマシだと思います。
もちろん、別にそれが大変害になるかどうかってのとは別の話なので、
気にしなければ関係ない話なんですけどね。
書込番号:19552178
2点

現行の超音波加湿器は、何らかの除菌機能を持たせて商品化されています。上記で紹介されていたアロマ対応のものは、定期的に抗菌カートリッジを交換する必要があります。
http://www.apix-direct.jp/shop/item_list?category_id=124542
また、フィルター付きなら、ミネラル分等の成分が除去できます。その分、フィルターに付着したスケールの手入れが大変になりますが、家具に付着するよりはましでしょう。
>>今シーズン買ったフィルターだと40,50%の湿度表示まで上がる
加湿器の湿度表示はあてになりません。少し離れた場所に湿度計を置くといいですよ。
書込番号:19552262
0点

以前にこの掲示板で咳が出るとか目が痛いというのがあり、仕方がないので一度煮沸してから加湿器の水に使用したところアレルギーが治ったというのがありました。
煮沸すると塩素が抜けるので掃除回数が増えますが・・・
書込番号:19552272
0点


浄水器を通した水や煮沸した水は雑菌が繁殖しやすいので、加湿器で利用することは禁じられていますよ。
>>カドーの超音波式加湿器はどうでしょうか。
レビューによると、手入れが大変なようです。その価格帯なら、ダイキンの羽無し扇風機タイプの方がいいでしょう。
書込番号:19552466
0点

ダイニチの指示通りぬるま湯をつかってクエン酸を入れてつけおきしてます
パチパチ言ってるのが楽しいですよね。
掃除ランプが付くのでそのタイミングでやってるのですが
白い固まりがジャバラの隙間にくっついてます。
東京都の水道水使ってて、マンションも古くないのですが
掃除してもフィルター能力さがってるみたいです。
1シーズンごとで交換しないときちんと能力が発揮されないの残念です。
カドーもダイソン羽なしもかっこいいですよね
超加湿してくれて、フィルター性能が下がらないならいいな
書込番号:19552601
2点

カドーやダイソンを検討されているならもう用は無いかも知れませんが、
ベンタはどうでしょう?
これは気化式ですが、フィルターではなくディスクを使って加湿する方式です。
ネックとしては、
・本体価格がやたらと高い事(まあ、カドーが許容範囲なら問題ないですが)
・これまたやたらと高いハイジェン液が必要な事(自己責任ですが、どうやら塩化ベンザルコニウム液とクエン酸で代用できるっぽい話も聞きます)
目論見通りなら一番手入れに手間がかからない方式だと思いますが、どうでしょう?
http://kakaku.com/kaden/humidifier/itemlist.aspx?pdf_ma=615
過去には、三菱もディスクタイプの加湿方式を採用していたみたいなのですが、
ハイジェン液みたいな対策をしなかったので、ヌメリ臭いで撤退してしまったそうです。
ハイジェン液みたいな対策をして再びディスク式出してくれないかなぁ???
加湿器ってカテゴリの製品も、いまいち決定打がある製品がないのですよ。
書込番号:19554706
0点

中国語 (transtationください): 不是有コ国的吗,
ここは リンクです: www.venta.com
書込番号:19612540
0点

ハイジェン液は、さすがに高いですね。
http://www.amazon.co.jp/Venta-%E3%81%B9%E3%83%B3%E3%82%BF-%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AD-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E6%B6%B2/dp/B001EWNYVU
この価格で月数回購入は厳しいと思います。
書込番号:19614151
0点

>ありりん00615さん
>ハイジェン液は、さすがに高いですね。
>この価格で月数回購入は厳しいと思います。
誤解されているようなのでご説明します。
ベンタハイジェン液は水で薄めて使います。ハイジェン液1本で
約10回の水交換ができます。(小型のLW15なら14回,中型の
LW25なら10回,大型のLW45なら8回の水交換ができます。)
なので,月に何本も購入する必要はありません。
月に2回水を交換する場合,LW15なら7ヶ月,LW25なら5ヶ月に
なり,大体半年間(乾燥する冬の期間)に1本の勘定です。通販だと
今大体1本3500円なので,1シーズン3500円(+電気代:3-4W)で
フィルターとスケールの掃除から解放されます。
ただし,気化式なので加湿性能はそれ程高くありません。ベンタは
基本的に高気密住宅で常時駆動で使う加湿器(兼空気清浄機)です。
でも,新しい鉄筋のマンションなら大丈夫だと思います。
ご参考までに。
書込番号:19721782
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「加湿器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 19:16:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/12 6:01:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:35:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/19 21:53:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/17 0:34:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/10 10:18:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 15:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/21 16:21:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/17 13:29:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/16 10:53:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)





