『言葉を聞き取りやすい機種』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『言葉を聞き取りやすい機種』 のクチコミ掲示板

RSS

「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

言葉を聞き取りやすい機種

2016/02/02 15:58(1年以上前)

ICレコーダー

クチコミ投稿数:3件

機種選定で悩んでおります。
教えて下さい。

使用目的は会話録音(基本バックの中です)、説明会や会議の録音です。
こっそり録音するのではなく、相手に了承を得ます。
やっぱりあからさまにレコーダーを向けるのはなんとなく申し訳ないと思うので。。

私は難聴になってしまい、現在補聴器使用中です。
毎回聞き返すことはやはり躊躇するため、少しでも補助的にレコーダーが使用できればと思い購入を考えています。

過去の口コミを見ると、オリンパスが子音が聞きやすいと書かれており気になっています。
ただ、距離がある場合はパナソニックのほうが音を拾ってくれるのかなぁと。。
ここ数日悩みまくりです。

また、地方のためかお店に行ってもデモ機はなく、模型(サンプル?)のみで比較できませんでした。

価格は1万円前後だと嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19548940

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12137件Goodアンサー獲得:5615件

2016/02/03 06:38(1年以上前)

お早うございます。

質問に水を差すような回答ですが耳と言えば体の一部ですから補聴器にもっともっともっとお金を掛けてはどうでしょうか。録音というのは後で聞くわけですからその場での判断ではないですし議事起こしの目的ともちょっと違うようですしマイクが露出する状態じゃないと明瞭性は落ちます。どうしても録音する必要があるのなら僕はパナソニックのRR-XP007で胸ポケットに差して録音する事をお薦めします。

RR-XP007はまあ誇張して言うと普通のペンにしか見えないですからマイクはしっかり外部に露出させられます。似たようなタイプにオリンパスのVP-10やソニーのICD-TX650がありますが、VP-10は操作性に非常に難がありICD-TX650はマイク感度が低いです。音の明瞭さはどんなに高性能なマイクでもカバンに収めるとかなり落ちるとお考え下さい。

書込番号:19551245

ナイスクチコミ!2

2016/02/03 19:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり補聴器にもっとと思うのですが、私にはこの補聴器がベストだそうです。。
確かに最新で最高スペックであれば聞こえが良くなる可能性は高いと思うのですが、
お金を出せば聞こえが良くなるというものではないので、、、と薦められたものを使用しています。

話が飛んで申し訳ないのですが、機種のおすすめ助かります。
ペン型を考えたまとめです。

・携帯しやすい
・書類等に挟めばキレイに録音できる。

・小型なので普通のタイプのレコーダーより機能が乏しい?(ごめんなさい勝手な想像です)
・女性でありまたスーツを着ないため、胸ポケット使用することはない。

書類等をいつも持ち歩くことはないので、鞄と考えたのですが、やはり明瞭さは厳しいのですね。
仮に、鞄の外側のポケットにレコーダー本体に自家製?クリップを接着させてポケットに挟むというのでも
厳しいですか?

ペン型と普通型(例えばパナソニックXS-455)のマイクの性能等はやはり普通型のほうが良いのでは?とそこが気になっています。

書込番号:19553106

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:604件

2016/02/04 00:31(1年以上前)

明瞭さは、マイクが外に出ている(遮蔽する障害物がない)か、口からどのくらい近いか、で決まります。
Yahoo!天気動画のおねえさんは胸のペンダントのような近さにマイクを付けていますね。だから明瞭に聴こえるのです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/
バッグの場合、ひじの高さで外に出ていれば問題なく録音できるでしょう。
相手にあまり意識されずに録音するには、やはりXP007のペンタイプのクリップが胸ポケットに刺すと、外からはペンにしか見えないでしょう。
簡単な使い方にはぴったり。デザインを気にする女性にもいいと思います。
セールの時にXP007を買って使ってみましたが、胸ポケットで自分のスピーチを録音するぶんには問題なく使えました。
平型の従来型レコーダーは横幅がある分ステレオ感が出るのと、マイク感度はわずかに平型のほうがクリアかもと思いました。
またXP007は外部機器から録音する入力端子がないので、スマホやテレビ・ラジオからの録音はできません。
ついでにmicroSDカードも使えないので、本体から直接パソコンに接続してデータを送ります。
つまり、XP007は胸元で声を録音するためのレコーダーなのです。そのコンパクトさ、斬新さが魅力。

おじさんがテーブルの上に置いて会議録音するのが平型の普通のICレコーダー。
他の所に書きましたが、オリンパスは言葉を聞き取りやすくする音づくりです、そっけないほどカサカサの音で、よく聞き取れる。蓄積されたノウハウを感じます。
できれば量販店で各社試してみてください。

書込番号:19554206

ナイスクチコミ!1

2016/02/04 13:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。

相手に意識されず自然に会話を録音するなら胸元のペン型最強ってことですね。
スーツを着るならペン型に迷わず決めていたのですが。。
胸元に固定することはない、また説明会やセミナーでも使用したい、マイクの障害物と距離に注意してバックに固定できれば録音可能と考えると平型なのかな?と見えてきました。
平型ならオリンパスのボイスバランサーやズームマイク(HPのDM-720で試聴して聞きやすかった)に心が傾いています。

もう一度、週末に他のお店も回ってデモ機を探しに行ってみます!

書込番号:19555401

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト