『リム幅とタイヤのサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リム幅とタイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用タイヤ」のクチコミ掲示板に
自転車用タイヤを新規書き込み自転車用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リム幅とタイヤのサイズについて

2016/02/03 22:48(1年以上前)


自転車用タイヤ

スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

クロスバイクに乗っている初心者です。
のんびりポタリングがメインです。
初めてタイヤを交換してみようと思い、こちらで勉強させてもらっています。
失礼があったり、勘違いがあったりしたらすみません。

今のリムはアレックスDC19というもので、リム幅は16.3o。
いろいろ調べたら計算上では23cのタイヤもはけるのかな?と思いました。

ルビノプロ3の23cがすごくいいみたいなのでそれにしたいなと思ったのですが、ただ、今は700×32c(マキシスデトネーター)をはいており、上下ワンサイズくらいならともかく、それ以上かえるときは自転車屋さんに相談、みたいな話をちまたではよく見かけます。

1.4から2.4倍まではつけられる、としながら、自転車屋さんに相談しないといけない、というのはどういうことが想定されるからなのでしょうか?
クロスバイクはルイガノlite eです。
スピードはだしませんが、100キロくらい走りたいです。

書込番号:19553798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/04 05:05(1年以上前)

こんにちは。

>>1.4から2.4倍まではつけられる、としながら、自転車屋さんに相談しないといけない、というのはどういうことが想定されるからなのでしょうか?

下記のサイトの下の方に「タイヤ幅とリム幅の関係」のところに、「リム幅に対する望ましいタイヤ幅」の表があります。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

想定されることは、望ましいタイヤ幅より細い幅のタイヤを入れると、タイヤのビードが外れるなどの、危険な事故が起きる可能性があります。

安全運転で、走行してくださいね。

書込番号:19554481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/02/04 08:46(1年以上前)

ビード径が622ミリですので700Cタイヤはハマるんですけど、推奨範囲外になるとタイヤの変形量が大きくなり過ぎてヒビが入りやすくなります。空気圧が低すぎる時と同じで、タイヤ寿命が短くなってしまうのです。

それから23Cタイヤはエアボリュームが小さいのでリム打ちしやすくなりますので空気圧管理がシビアになりますので、注意が必要です。毎回乗る前に空気を入れるとかですね。

リム幅16ミリは流行りのワイドリムですので23C問題無いですけどね。

書込番号:19554763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2016/02/04 08:57(1年以上前)

ホイールは23Cタイヤ装着できます。ただタイヤ細くするならチューブも細いのに交換必要です。
Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm 700×19/23¥ 513
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GW3Z5U4/

Vittoria(ヴィットリア) Rubino(ルビノ) Pro 3 Folding Clincher Tyre ブラック 700×23C 2本セット¥ 7,420
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ISTZYQ0/

イギリスで買えば日本より少し安い、でも9900円以上買わないと送料1300円かかります。
Vittoria Rubino Pro Folding Clincher Tyre\2506
http://www.wiggle.co.uk/vittoria-rubino-pro-folding-clincher-tyre/?curr=JPY&dest=33

そしてこれが一番重要な点
LGS-TR LITE Eはアルミフレーム&アルミストレートフォークなので現在硬くて振動がきついと思います。そのためメーカーが振動吸収するために太い32Cつけている可能性があります。
http://www.louisgarneausports.com/14louis/lgs-tr-lite-e.html

なので細くすると振動がきつくなるかもしれません。ただ言えることは、ルビノプロはマキシスデトネーターよりは振動吸収がよく乗り心地はいい材質です。

そのあたりは実際に交換して耐えれるかどうかを試してみるしかありません。
雨振り走行やブレーキの効き具合などはルビノプロへ交換すれば、かなり性能アップしますので安全のためには交換した方がいいと思います。

書込番号:19554783

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/02/04 17:10(1年以上前)

25Cにすれば?
23Cにこだわる理由があれば別ですが、クロスでポタリング主体だと23Cにするメリットがあまり無い。

乗り心地もグリップも23Cよりは良いのでルビノプロの25Cがオススメと思うけど。

書込番号:19555932

ナイスクチコミ!2


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/04 20:05(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
>ディープ・ インパクトさん
>tukubamonさん

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
すごく大御所の方たちに回答いただいてなんだか恐縮です。

推奨される範囲外のタイヤを付けることは安全面・パンク等デメリットが多いので、あまりぎりぎりだとプロに相談したほうがいいということですね。
このリムで23Cまでは大丈夫ということも教えていただきありがとうございました。
大丈夫なのだったら挑戦したい気持ちもあるのですが・・・


>LGS-TR LITE Eはアルミフレーム&アルミストレートフォークなので現在硬くて振動がきついと思います
>なので細くすると振動がきつくなるかもしれません

今のクロスバイクが初めてのスポーツバイクなのでこういうものなのかな?と思って乗っていました(汗)
32Cだからその程度で収まっているのでしょうか。
今よりきつくなるとちょっとつらいかなあと思いますが乗ってみないとわからないですね。
25Cにすることで少しは楽になるでしょうか。


>23Cにこだわる理由があれば別ですが

こだわっているわけではなく、ルビノプロ3の25Cも探したのですが在庫切ればかりで・・・
以前、ディープ・インパクトさんが「太いタイヤより細いタイヤのほうが品質のいいものが多い。(ルビノプロ3に関しては25Cも大丈夫)」のようなコメントをされていた気がするのですが、それで細いほうがいいのかな?と思っていました。


空気圧管理は今でも毎回しているので、これからも大丈夫と思うのですが、25Cが無難なら25Cにしようかと思えてきました。
在庫があるお店があればいいのですが・・・

書込番号:19556519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/04 20:41(1年以上前)

こんにちは。

今の乗られているフレームがアルミで、フォークもアルミですと、振動吸収性は、32Cの太いタイヤに依存していたかと思いますので、それを細くされるのでしたら、100キロの長い距離を走られるとのことですし、25Cぐらいで様子みられた方がいいかもしれないです。
25Cでも、今よりも走りは軽くなり走り易くなるかと思います。


それと、ルビノプロ3は、モデルチェンジして、ルビノプロに変っています。
性能も上がっていますし、新しい方がいいかと思います。
http://www.vittoriajapan.co.jp/vittoria_all_products/vittoria_tires/vittoria_tires_road/vittoria_tires_road_all-round/


書込番号:19556664

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/02/04 22:04(1年以上前)

確かルビノプロ3は年末に生産中止で、新ルビノプロになったばかりのはずです。
なので25Cの在庫が少ない(出庫が少ない)のかもしれません。

急ぎでなければ少し待てば入荷してくると思いますよ。
自分で替えるのであれば海外通販が絶対安いです。
タイヤ2本とチューブ5本くらい買っておけば送料も無料になるし、ウェアなんかも安いものがあったりします。

昨年、wiggleならルビノプロ3が品切れになっても1ヶ月後には入荷したし。
私なんか入荷したから慌てて発注したら、老眼で20Cをオーダーしちゃった。(泣)

書込番号:19557081

ナイスクチコミ!2


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/04 22:22(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>tukubamonさん

ありがとうございます。
やっぱり25Cから始める方がよさそうですね。

さっきアマゾンを見てみるとモデルチェンジ後の「ルビノプロ」確かにありました!
ちょっといいお値段でしたが・・・(汗)


>wiggleならルビノプロ3が品切れになっても1ヶ月後には入荷したし

そうなんだ!と思ってwiggleでルビノプロ3 25C在庫切れになっていたのですが、入荷したらメールが来るようにしてみました。
・・・待ち切れるかな?
待ち切れずに新しいバージョンを買うかもしれません。

みなさん、いろいろ詳しく親切に教えていただき本当にありがとうございました。
新しいタイヤにするのが楽しみになってきました。

書込番号:19557190

ナイスクチコミ!0


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/04 22:57(1年以上前)

よく見るとwiggleのも『3』となってなかったので新しいバージョンなんですね。
勘違いしてました。

書込番号:19557359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2016/02/05 10:07(1年以上前)

>よく見るとwiggleのも『3』となってなかったので新しいバージョンなんですね。
勘違いではなくて、これは日本でいうルビノプロ3です。イギリスではこの名前で売っています。新しいルビノプロは僕はまだ見たことがありません。自転車の部品の場合、新型になって悪くなることが多く、現在優秀な場合は、その信頼性のある旧型を買った方がいいです。新型は実績がわかるまでは「人柱」覚悟の冒険です。特に新型で値段が上がっている場合は新型を買う理由はないです。

>ディープ・インパクトさんが「太いタイヤより細いタイヤのほうが品質のいいものが多い。
その通りで僕は23Cが一番いいと思います。少なくとも前は23Cで何の問題もありません。25C使うとしてもリアだけですね。フレームが硬いと思うのでタイヤ空気圧だけ、高圧にせずに5気圧以下で使えばいいです。ルビノプロ3は品質がいいので空気圧を低めにしても、パンク耐久性もグリップも優秀です。wiggleで送料無料ラインまで何か部品を足して買うのが最も安上がりです。

僕は前後23Cで5気圧以下で乗ることをお薦めします。

書込番号:19558336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/02/05 11:07(1年以上前)

同じ空気圧ならタイヤの接地面積は太さに関わりなく全て同じになります。違うのは接地面の形状です。細いタイヤの方が細長い接地面になります。細いタイヤは、低荷重の外周部の割合が増えるんですね。太いタイヤは高荷重の中心部の割合が多い。そうすると摩擦係数の非直線性により、太いタイヤの方が摩擦力が低下する事になる訳です。走行抵抗が少ないのです。コレがワイドリム流行の原因ですね。でも、グリップ力はナローリムの方が高いことになりますから、安全性は高いのです。細いタイヤの方がグリップするというディープさんの主張はこの条件の下で正しい事になります。でも、太いタイヤで空気圧を下げて接地面積増やした方がグリップ力は高まります。細いタイヤの方が軽量化出来るし空気抵抗が少ないので、細いタイヤで限界まで空気圧を下げて運用するのが安全でオススメとなります。この限界が、ライダーの体重とか路面状況とか走行速度によって変わるので非常に難しく、かつ面白いところなのです。何気圧と数字を指定することは出来ません。

書込番号:19558453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/05 18:46(1年以上前)

ここで経験豊富なみなさんに教えていただいて、タイヤ選びはすごく大切なことなんだなと感じました。

>ディープ・ インパクトさん

ありがとうございます。

(振動についてどうなるかな?と)少し迷ってしまいましたが、wiggleで25Cはもう入荷予定がなくなりましたというメールが来たのと、ディープ・インパクトさんのおすすめもあり、ルビノプロ3の23Cに決めました。
空気圧は低めで様子を見たらいいのですね。
すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのならそのほうがいいなと思いました。
一緒にご紹介いただいたチューブも一緒に注文しました。


>まさちゃん98さん

詳しい説明をありがとうございました。
細いタイヤの安全性について、どういうことなのかなんとなくわかった気がしました。
あとは安全運転を心がけますね。



ご回答くださった皆さんへ

いろいろ親切に教えてくださりありがとうございました。
あとは実際使ってみて、もし何かあったらまた質問させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:19559505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/05 20:26(1年以上前)

>>すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのなら

タイヤが細くなることにより、タイヤが軽くなり、転がり抵抗が減り、走行性能は上がりますが、安全性が上がることはないです。

太いタイヤと比べて、グリップ力、安定性、クッション性は落ちますし、路面の段差、凹凸などに
過敏になります。
それと、空気圧を過度に抜いてしまうと、タイヤの強度の弱いサイドに負担が掛かります。もし、抜かれるのでしたら、潰れ具合をよく確認しながらされたらと思います。

書込番号:19559788

ナイスクチコミ!2


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/05 20:42(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ありがとうございます。
すみません、細くなるのでドキドキするけど、今よりも品質のいいタイヤを選ぶことで細くても安全性が高くなるんだと思ってました。
振動については不安もありますが・・・
路面の段差などには気を付けて運転しようと思います。

書込番号:19559832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/05 21:04(1年以上前)

>>品質のいいタイヤを選ぶことで細くても安全性が高くなるんだと思ってました。

デドネーターからルビノプロ3とでは、グリップ力はあります。でも、濡れた白線やマンホールなどは、気をつけて走行してくださいね。

書込番号:19559892

ナイスクチコミ!2


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/05 21:49(1年以上前)

>アルカンシェルさん

本当にありがとうございました。
無理せず安全運転したいと思います。

書込番号:19560046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2016/02/05 23:20(1年以上前)

デドネーター32C と ルビノプロ3の23Cではタイヤの格が違います。
ルビノプロ3にすれば対パンク性能、耐久性、グリップ、ブレーキ性能全てに渡って性能がアップします。

デトネーターみたいなゴミタイヤは細くても太くても危険です。

タイヤの性能は太いとか細いとか、そういう幅で決まるのではなく、使っている材料(ルビノプロは防弾チョッキに使われているケブラーが材料です)と製造の品質で決まります。初心者相手にタイヤが太ければ安全だみたいな、いいかげんなことを書く人がいますが、そういうタイヤをよく知らないド素人の意見を真に受けない方がいいです。

タイヤの空気入れは自転車整備の中では最難関の整備です。ド素人の人や自転車屋ではタイヤに記載しているMAXまで空気を入れる傾向がありますが、必要以上に高圧にすればタイヤの寿命を縮めます。ゴム風船は大きくすればするほど、すぐ破裂し劣化します。空気圧というのはパンクしない必要最低限のギリギリでいいです。タイヤを高圧にしてパンパンにしている人は自転車整備をまるで理解していないド素人なので、そういう人の真似をして自転車を傷めつけタイヤの寿命を縮める人ではなく、自転車の性能を100%引き出し、乗り心地も最高の状態にできる空気圧で乗りましょう。

適正空気圧というのは全てのタイヤで同じではなく、タイヤの品質で変わります。高品質のタイヤは低圧でもパンクもしませんしグリップもいいです。デトネーターみたいなゴミタイヤは低圧にすれば、すぐパンクします、それはタイヤが太いとか細いとかは関係なく、ゴム品質が悪いからです。

ルビノプロ3はサイドもデトネーターよりはるかに強いタイヤです。

タイヤを交換すれば、これだけ自転車変わるんだと実感すると思います。

1度もこかさない、1度もケガしないで乗って下さい。

書込番号:19560316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/05 23:48(1年以上前)

>>初心者相手にタイヤが太ければ安全だみたいな、いいかげんなことを書く人がいますが、

文章の解読力無いか、よく文章を読まない人がいるものやね。
同じタイヤで、太いタイヤと細いタイヤと比べた場合のことを書いたのやけど。
同じタイヤで、細いタイヤと太いタイヤでは、クッション性、グリップ、ブレーキ性能は、太いタイヤの方が上。

書込番号:19560394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2016/02/06 09:30(1年以上前)

anko35さんがルビノプロ3 700×23Cへ交換して
>すごく細くなるのでドキドキしますが、安全性が高くなるのならそのほうがいいな
と期待されているのに、対して

>タイヤが細くなることにより、タイヤが軽くなり、転がり抵抗が減り、走行性能は上がりますが、安全性が上がることはないです。
と否定しています。つまり今使っているデトネーター32cの方が安全だという意味です。どう読んでもそれ以外ありません。

もうひとつ書くと、ルビノプロ3は28c、25c、23Cと3種類の太さがありますが一番優秀で安全性が高いのは23cです。最も悪いのは28cです。ただこの悪いというのはルビノプロ3の中でという意味です。デトネーターの32cと比較するならルビノプロ28cでも遙かにいいタイヤです。700cは23Cが一番販売数が多くメーカーも力を入れています。だから品質もよくなります。太いタイヤがよく売れているメーカーなら、そのメーカーの細いタイヤより太いタイヤの方が品質はよくなるでしょう。メーカーの得意分野、メーカーが最も力を入れている商品、そういうものを見極めて選べば、いい商品を買える確率が上がります。研究してください。

書込番号:19561178

ナイスクチコミ!2


スレ主 anko35さん
クチコミ投稿数:30件

2016/02/06 10:41(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>ディープ・ インパクトさん

いろいろご指導いただきありがとうございました。
知らなかったことが多くて、1人で適当に買ったりしなくてよかったです。
タイヤ知識の初歩の初歩なんだと思いますが、勉強になりました。

>メーカーの得意分野、メーカーが最も力を入れている商品
どの分野でもそれは言えることなんですね。
これから何か選ぶ時はそこから調べてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19561411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/06 18:33(1年以上前)

絶望的な読解力のようですから、書いておきます。

スレ主さんのレスで、2016/02/04 20:05「25Cが無難なら25Cにしようかと思えてきました。在庫があるお店があればいいのですが・・・」「やっぱり25Cから始める方がよさそうですね。」と、スレ主さんは、ルビノプロ25Cに心が傾いてこられたところへ、それに対し、2016/02/05 10:07「その通りで僕は23Cが一番いいと思います。」などと、タイヤは、より細い方がすべて良いような書き方で薦めていたので、それで、太いタイヤと細いタイヤとの違いを説明しました。

ルビノプロは、23C、25C、とありますが、それぞれ良さがあり、何でもかんでも23Cがいいことではないです。

書込番号:19562726

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)