『b&w 685へのバイワイヤリング接続』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

PM5004 [ブラック]

電流帰還型増幅回路/完全ディスクリートアンプ回路/インプットバッファー回路などを備えたエントリー向けステレオプリメインアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz PM5004 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM5004 [ブラック]の価格比較
  • PM5004 [ブラック]のスペック・仕様
  • PM5004 [ブラック]のレビュー
  • PM5004 [ブラック]のクチコミ
  • PM5004 [ブラック]の画像・動画
  • PM5004 [ブラック]のピックアップリスト
  • PM5004 [ブラック]のオークション

PM5004 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • PM5004 [ブラック]の価格比較
  • PM5004 [ブラック]のスペック・仕様
  • PM5004 [ブラック]のレビュー
  • PM5004 [ブラック]のクチコミ
  • PM5004 [ブラック]の画像・動画
  • PM5004 [ブラック]のピックアップリスト
  • PM5004 [ブラック]のオークション

『b&w 685へのバイワイヤリング接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM5004 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PM5004 [ブラック]を新規書き込みPM5004 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

b&w 685へのバイワイヤリング接続

2016/02/06 10:03(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [ブラック]

クチコミ投稿数:211件

憧れのB&W 685の1型を最近購入いまして、中華デジタルアンプで聞いております。
ただ、低音がどうもボワつくので、どうにか解決できないかと思い、本製品が中古ですが信頼のできるお店で1万円程度だったので購入しまして、もうすぐ届くところです。
そこで質問なのですが、折角ですのでバイワイヤリング接続したいと考えております。アンプの出力が1系統でもたすき掛けでできることは知っておりますが、本製品はスピーカー2機種に接続できるように出力2系統となっていますので、両者を使いバイワイヤリング接続してもよいのでしょうか?
その場合、スピーカーL上にアンプ出力AのLを、スピーカーL下にアンプ出力BのLを、スピーカーR上にアンプ出力AのRを、スピーカーR下にアンプ出力BのRをと思っておりますが、あっておりますでしょうか?

また、話は変わりますがボワつき軽減のため御影石の購入なども考えております。現在685はデスクトップ机上に10円玉3点支持になっているだけですので。5000円程度でお勧めはありますでしょうか?

ご先輩方、宜しくお願い致します。

書込番号:19561283

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/02/06 10:41(1年以上前)

 685は以前使用していましたが、低音のボワつきを回避するためにはセッティングを見直すしかありません(ケーブル選定はほとんど効果がないです)。

 具体的には、スピーカースタンドを導入することです。

 御影石などを敷くことは多少は効果があるかもしれませんが、根本的には解決しません。

書込番号:19561409

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/06 11:23(1年以上前)

インシュレーター

こんにちは

685S2をスタンドへインシュレーターで使っています。
インシュレーターはオーデオテクニカのAT6098でもいいと思います。
8個で2千円ちょっとです。
http://www.yodobashi.com/audio-technica-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT6098-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%888%E5%80%8B1%E7%B5%84%EF%BC%89/pd/100000001000224354/
これを使うことで、音全体のヌケがよくなり、音の分解能があがります。
このインシュレーターは、弱い粘着性があり、SPの転落防止にも役立ちます。

書込番号:19561532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/06 11:32(1年以上前)

追記です

バイワイアリング接続は、お書きのとおりでOKです、アンプのスイッチはA+Bですね。
余談ですが、685へマランツアンプ(当方PM7005)で、バイワイアすると。高域がシャカシャカ
ツンツンしてだめでした。
現在シングル接続です、まぁ試しにやってみるのもいいでしょう。

書込番号:19561562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/06 12:02(1年以上前)

シヲシヲさん、こんにちは。

>本製品はスピーカー2機種に接続できるように出力2系統となっていますので、両者を使いバイワイヤリング接続してもよいのでしょうか?

結構です。 というか、2系統のSP出力がある場合は、普通そうします。

>その場合、スピーカーL上にアンプ出力AのLを、スピーカーL下にアンプ出力BのLを、スピーカーR上にアンプ出力AのRを、スピーカーR下にアンプ出力BのRをと思っておりますが、あっておりますでしょうか?

基本的にAMP側は上下はどちらでも良いのですが、メーカー推奨では下記のようになっています。、

アンプ出力AのLをスピーカーL下に、アンプ出力BをスピーカーL上。スピーカーRも同様。

バイワイヤリング接続については、PM-5004取説には掲載されていませんが、AMP背面構成が同様のPM-5005には掲載されています。

マランツ PM-5005取説
https://www.marantz.jp/DocumentMaster/jp/PM5005F_JPN_UG.pdf

>ボワつき軽減のため御影石の購入なども考えております。現在685はデスクトップ机上に10円玉3点支持になっているだけですので。5000円程度でお勧めはありますでしょうか?

御影石は高域が共振するケースが多く、ボード+インシュレーターをお勧めします。

ボードの推奨購入先。
http://shop.woodworks-marutoku.com/
もちろん、ホームセンターも候補です。


書込番号:19561676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/06 19:00(1年以上前)

>Terreverteさん

>結構です。 というか、2系統のSP出力がある場合は、普通そうします。
いえ、そうとも限らないと思います。

書込番号:19562802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

2016/02/07 16:10(1年以上前)

無事にアンプが届きシングルでとりあえず繋げてみました。
主観ですが、デジタルアンプの時と比べ全体的にひとつモヤが取れた感じがします。後高音はキレがよくなりました。
セッティングも昨日自分の投稿の後すぐに少しだけ変えてみました(投稿写真)。

>元・副会長さん
スピーカースタンド、いくつか調べてみました。ハヤミのSB-302,352などが候補ですが、やはりスタンドの背の低いものを購入してデスクトップPCの上に置くのでは効果が薄いですよね?

>里いもさん
写真までわざわざありがとうございます。
私の投稿写真のように、園芸屋さんで290円、30角、重量6kgで上面がそこそこ粗くないものをとりあえず使ってみました。
裏面は少し粗くデスクトップの上に直接かますと悪そうなので、木片で3点支持してその上に置いています。
さらにその上に10円玉で3点支持し、その上にスピーカーを置いております。
デスクトップの上に直接10円玉3点の場合よりも良くなりました。
ただ、アンプを変えた効果も大きいと思いますが。
後は10円玉をインシュレーターに変えるくらいなのですが、3点支持ですとAT6099でしょうか?

>Terreverteさん
そうなんです!PM5004の説明書にバイワイヤリングの記載がなかったので質問することになったのですが、なんと、PM5005の方にあったのですね。具体的にご教授いただきありがとうございます。
時間を見つけたらバイワイヤリング試してみたいと思います。

>林家ビヨンセさん
そうとも限らない、とはどういったことでしょうか?
オーディオ歴半年、しかもデジタルアンプでONKYOのD-112extを聞いていただけのものですので、ぜひご教示願います。

皆様再度ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19565854

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/07 17:40(1年以上前)

3点支持より、4点支持をおすすめします。
浮かすポイントが少ない程、効果が上がるものではなさそうです。
4点にして良いことは、半接着箇所が増えることで安定する、地震などでの落下が3点よりは防げる、
置く場所のわずかなでこぼこなら、クッションで吸収できます。

書込番号:19566115

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/08 23:06(1年以上前)

マランツの5004は、スピーカーAまたはBだけで使用すると4Ω〜16Ω対応です。
ところが、A+Bでは8〜16Ω対応になります。

なので、A+Bで使用する時は、スピーカーのインピーダンスが8Ωまでしかメーカーでは保証してないです。
B&W685は公称8Ωですが、最小3.5Ωですので、このスピーカーは、A端子、またはB端子から二股にしたほうがいいと思います。

そういう仕様なんです。

なので、普通はバイワイアリング接続っというのは、1つの端子から1つに分けます。

書込番号:19570419

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/08 23:10(1年以上前)

間違えちゃった。

>1つの端子から1つに分けます。

1つの端子から「2つ」に分けます。

でした。

書込番号:19570441

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/09 01:31(1年以上前)

再度、回答します。

実際には、2組のスピーカー端子を使用してバイワイアリング接続しても問題はないとは思います。

このアンプは、カタログ的をみると4Ωまでしか対応しておりません。
Aに8Ωのスピーカー、Bに8Ωのスピーカーをつないで、A+Bで使用すると4Ωになります。
なので、二つ同時使用する場合は、8Ω以上のスピーカーを指定しているす。

B&Wの8Ω(最小3.5Ω)っというのは実質、公称4Ω以下とすべきだと思います。
たぶん3.5Ωまでさがるのは低音だと思うのですが、頻繁に3.5Ωまで下がっている可能性があります。

実際には、A+Bでもツイーターにはほとんどパワーを要しないので問題はないですが、
ツイーターも4Ωあたりまで下がる場合があり、それがウーハーと同時に下がっているとしたらイヤなので、
確実なのは、バイワイアリングは1つの端子から2つに分けたほうがいいと思います。

さっきは普通はと書きましたが、それは個人個人の考えなので訂正します。

「個人的には」そのほうがいいっと言う考えです。

書込番号:19570803

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/09 10:09(1年以上前)

ヨコレス失礼します。
>oimo-chanさん  間違ったことを書きこまないでください。
>なので、A+Bで使用する時は、スピーカーのインピーダンスが8Ωまでしかメーカーでは保証してないです。
B&W685は公称8Ωですが、最小3.5Ωですので、このスピーカーは、A端子、またはB端子から二股にしたほうがいいと思います。
 
これは並列接続での合成を表していますが、バイワイアはSPのH-Lを分離して配線するだけで、インピーダンスが並列(合成)されるわけではありません、帯域で分割されてるだけです。
585の背面では元々H-Lがジャンパーされて8Ωなのです、分けても並列接続(8+8)になることはないのです。
従って、アンプのA+Bでも4になることはありません。Aで一緒につないでも、A+Bでも同じです。

書込番号:19571480

ナイスクチコミ!4


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/09 12:15(1年以上前)

里いもさんの言うとおりです。

ただ俺なりの意見を書いただけ、
個人的な意見ってかいてんじゃん。

3.5Ωってのが気になっちゃってね。





書込番号:19571807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/09 12:52(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

ネットワークまで自作されてるという貴殿が紛らわしい書き込みをするとは。
3.5Ωは周波数で変動するので、アンプの公表インピーダンスと照らして考える必要はありません。http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5
それにしても、Aへ一緒につないでも、A+Bへつないでも結果は同じ。

書込番号:19571933

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/09 16:54(1年以上前)

>シヲシヲさん

ごめんね。
紛らわしいことを書いてしまって申け訳ないです。


>里いもさん

ちょっと考えすぎちゃって、面倒くさいこと書いてしまいました。
指摘してくれてありがとうございます。(^^ゞ

書込番号:19572530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2016/02/11 10:32(1年以上前)

>oimo-chanさん
いえ、自作までされている方にお返事いただき、いろいろとお勉強させていただけましたので、感謝しております。
ありがとうございました。

>里いもさん
リンク先、とてもわかりやすい説明ですね。大変勉強になりました、ありがとうございます。
本日A+Bでバイワイヤリングやってみました。中ボリュームでの比較(一番よく聞くボリューム)では、まったく私には差が感じられませんでした(><)
アンプも685の2型と1型と、里いもさんとの環境差もあると思いますが、里いもさんほど良い耳を持っていないのだと思います笑
今回はそれを理由にシングル接続に戻しました。
後は里いもさんがおっしゃられていたインシュレーター納品待ちです。明日届いたら早速テストしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:19578025

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/11 13:16(1年以上前)

>シヲシヲさん

いえいえ、里いもさんが指摘してくれなければ、
シヲシヲさんを混乱させるだけの内容でした。

ややこしいこと書いてしまって本当に申し訳ないです。







書込番号:19578435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2016/02/29 20:03(1年以上前)

皆様

ご回答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

結果的にはB&W685は今手元にございません。
インシュレーターを購入して鳴らしたとき、私ごときの耳ではあまり違いがわかりませんでした。中央よりに4点、端に4点とした場合、若干端4点の方が低音が膨らむな、と思った程度でした。

現在はyamahaのNS-B330、tannoyのV1iで満足できております。B&W685は9年前のスピーカー、スピーカーはカメラなどの電子機器と違って昔のものでも良いとはいいますが、やはりその差があることを最近思いつつあります。
ただ、B&W CM1S2は視聴して本当に素晴らしいと思ったことがありますので、いつかはそれを手にしたいと思いますが。

また、本来の趣旨とちがった内容になってしまいましてスレ主として謝ります。すみませんでした。
皆様お付き合いいただき本当にありがとうございました。

書込番号:19644068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM5004 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM5004 [ブラック]
マランツ

PM5004 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

PM5004 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング