『試算結果が合わない?!』 の クチコミ掲示板

『試算結果が合わない?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミツウロコグリーンエネルギー」のクチコミ掲示板に
ミツウロコグリーンエネルギーを新規書き込みミツウロコグリーンエネルギーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

試算結果が合わない?!

2016/02/06 12:11(1年以上前)


電気料金 > ミツウロコグリーンエネルギー

スレ主 yyyamazさん
クチコミ投稿数:12件

価格.comサイトで電気使用量を入力した結果とミツウロコサイトで試算した結果が全く合わないです。それも年間の節約額が倍以上異なる。関西電力の過去1年間の使用量を月ごとに入力し、年間約14,000kwhでの試算結果です。
 自分でミツウロコの料金体系に基づきkwhごとの単価を入力したところ、ミツウロコサイトの結果とほぼ同じでした。価格.comサイトの試算は合っていますか? どなたか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
 私がミスをしている可能性もありますので、決してこのサイトを批判しているのではなく、ただ、お得になる契約を知りたいだけです。よろしくお願いします。

書込番号:19561707

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/06 23:12(1年以上前)

夫と相談した結果、ミツウロコの事前登録をしました。
ミツウロコのホームページでは単月の電気代からのざっくりしたものだったので、
価格コムで試算したのと、エクセルで手計算してみました。

↓参考にした単価表
http://mitsuurokogreenenergy.jp/teaser/simulation/terms.html
http://kakaku.com/energy/plan/?en_plan=1090003

多分、ミツウロコのホームページのシミュレーションは詳細わからないので、
価格コムで月ごとに手打ち&再計算するのがおすすめです。
私も最初わかりづらかったんですが、月ごとに入力したあと「再計算」押さないと
入れたやつが反映されないです。

あと、注意書きに書いてありましたが、燃料費調整と再エネ賦課金も結構ややこしいので、
そこだけ要注意です。(価格コムのはちゃんと入っているので大丈夫です)
夫が電気工事関連やってるので、詳しくて助かりました。

我が家では猫ちゃんもいるので、日中の電気代が他の家庭に比べると高め?なので、
とりあえずミツウロコの事前登録して、他にいいところなければここにしようかなと思います。

書込番号:19563665

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 yyyamazさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/06 23:50(1年以上前)

>めぐみんみさん

返信ありがとうございます。

私もできるだけ安いところと契約したい一心でエクセルで手計算もやってみたのですが、結果は価格コムですと、現在の関西電力の実費である1年間446,092円(H26.1〜H27.1)が289,730円になり、156,362円節約になるというものです。しかし、ミツウロコのHPでの試算結果は77,900円節約です。おっしゃる通り、ミツウロコのHPの試算は1月分の電気料金を入れるだけのざっくりしたものでしたので、自分でエクセル計算をしてみたところ、63,155円の節約と出ました(再生可能促進賦課金と燃料費調整は考慮しておりません)。

あまりにも異なるので、ここでお尋ねした次第です。
ちなみに、入力した過去1年間の電気使用量は、1月から12月の順に、1844 2336 1708 1424 1065 631 669 1113 890 728 894 911 です。

我が家は老夫婦同居で、常に在宅し、電気を使っておりますので、使用量が多く、これを機に、何とか少しでも節約をと考えているところです。

東電のプレミアムプランもいいかなと思いますが、価格コムの試算が合っていれば、ミツウロコが断然お得です。もう少し、調べてみて、お得ならとりあえず事前予約だけでもしておいてもいいかなと思っております。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:19563813

ナイスクチコミ!10


alps-muraさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 11:42(1年以上前)

多少の誤差は仕方がないでしょう。
でも仮に倍も違うとなると、虚偽のデータを示して不当に東電からの乗り換えを誘引した疑いが濃厚となりますから、価格.comの責任は免れません。
不正競争防止法違反、景品表示法違反で刑事責任を問われ、顧客は損害賠償請求をできる可能性があります。

書込番号:19565099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


akanetさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/08 08:46(1年以上前)

運営に通報しました

価格.comの単価表見ていたところ、第三段階の上限が「1000kWh」になっているようです。
http://kakaku.com/energy/plan/?en_plan=1090003

しかもページ末尾の「掲載内容について」を見ると
> 本ページに掲載された料金プランに関する情報は、ミツウロコグリーンエネルギーによって登録された特定時点の情報です。
とのことなので、ミツウロコ側が上記内容で情報登録しているようです。
(意図的かどうかはここでは議論するつもりはありませんが・・・・

>めぐみんみさん の貼ってくれていたリンク先見ると、本来は上限はないようなので、
http://mitsuurokogreenenergy.jp/teaser/simulation/terms.html
ミツウロコの・・・・"人為的ミス"ですかね・・・・・

これでは >yyyamazさん の内容でシミュレーションしたら爆安になりますわなw
爆安すぎて笑いましたwww

書込番号:19568085

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 13:48(1年以上前)

>akanetさん、早速、直ったみたいですね!

>yyyamazさんので試算してみたら、6万ぐらいになりました。
私の家は月間で1000kWhまでは行かないので大丈夫だったみたいです。

書込番号:19568772

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 yyyamazさん
クチコミ投稿数:12件

2016/02/08 14:26(1年以上前)

>akanetさん

運営への連絡、ありがとうございました。
>めぐみんみさんも書かれていらっしゃいますが、手計算と価格コム上での試算結果が合致しました。
すっきりした感じです。

試算結果が合わないので、各社のプランの料金体系に基づきエクセルで手計算しておりました。

結果、1年目はEOプランに決定しました。スタート割(月648円)があるので、東電のプレミアムプランより割安との結論に至りました。
2年目以降は東電プレミアムに換えるか、他社も含めてもう一度検討します。

ちなみに、>めぐみんみさんの書かれていらっしゃるように、月1,000kwh以下はミツウロコの方がお得のようです。間違っているかもしれませんが、私の手計算では東電を10kva契約としますと、月880kwh位でミツウロコと東電プランが並びぶようです。

最初にここで試算が合わなかったために、頑なに計算したので、少しだけ電気料金に詳しくなりました。「瓢箪から駒」的な感じです。

返信いただいたみなさん ありがとうございました。

書込番号:19568828

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)