『実データを元に各社料金表で計算した結果ミツウロコを選択』 の クチコミ掲示板

『実データを元に各社料金表で計算した結果ミツウロコを選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミツウロコグリーンエネルギー」のクチコミ掲示板に
ミツウロコグリーンエネルギーを新規書き込みミツウロコグリーンエネルギーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信8

お気に入りに追加

標準

電気料金 > ミツウロコグリーンエネルギー

クチコミ投稿数:22件

実データーを元に各社料金表で計算した結果、添付写真の通りになりました。

書込番号:19573953

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:22件

2016/02/09 23:17(1年以上前)

写真の赤字の「東電だけの口座口座割引額」は誤字で「東電だけの口座振替割引額」が正しいです。

書込番号:19573979

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2016/02/10 10:24(1年以上前)

ふときずきましたが[19574878]、シュミレーションをするにあたり各社に電話の問い合わせをした際に言われた「東電と燃料費調整額と再エネ発電賦課金は同じだから計算に入れなくても良い」との説明のうち「燃料費調整額」は各社自分所の発電設備で調達する燃料の仕入れ額が異なるはずだから「東電と同じ」という説明は虚偽としりました。

再度、確認が必要となりました。せっかくミツウロコに事前申し込みしたのに残念です。

書込番号:19574933

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2016/02/10 10:46(1年以上前)

ちなみに価格.COMの燃料費調整額は私がシュミレーションした時点では各社一律の1kwh、-1円96銭の設定で計算しているのでシュミレーション自体が全く当てにならないことが分かりました。難しいですね。

書込番号:19574997

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2016/02/10 12:28(1年以上前)

ミツウロコに問い合わせたところ、当面は燃料費調整額は東電に合わせるとの事でした。録音もしました。

ただし、燃料費の調達スケールメリットが明らかに大手の東電の方があるので、ミツウロコ自体は自社での発電能力は小さく、他の電力供給会社に調達を依存していることから、今後東電に合わせたときに赤字になる場合は、告知したうえで東電とは異なる調整額を設ける可能性は有るとの事でした。

問題は、客引き目的で時限的な営業トークとして「燃料費調整」は東電と同じと言っているのであれば、電力取引監視等委員会の調査指導対象になるので、本当にはいつまで継続する対応なのかの返事と、「燃料費調整額」を自社独自の条件で仮になった場合のデーターを含めたシュミレーションをして頂くことになりました。少し時間がかかるとの事です。

書込番号:19575252

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2016/02/10 14:31(1年以上前)

私も概ね同意ですが、本来的な部分に関する議論も必要なテーマと感じました。

そもそも燃料費調整額というのは一般電気事業者側の概念であり、
新電力側には燃料費の変動によるコストを従量料金の単価に織り込むという選択肢もあるはずです。

つまり、燃料費調整額なんてものが新電力側においてそもそも必要かどうか、という話で。

見方によっては、一般電気事業者に合わせて、「燃料費調整額」という都合の良い名称で、
消費者に対して追加で課金しているとも受け取れます。
尚且つそれを一般電気事業者と同じ額にすることで、「わかりやすい」という大義名分のもと、
巨人の影に隠れている、と。

とはいえ、これはミツウロコさんに限った話ではなく、現在の新電力すべてに言えること。
目利き屋さんの指摘どおり、会社によって発電方法・コスト異なりますので、
中長期的には「わかりにくく」なって、結果として「燃料費調整額」自体なくなるのでは、
というのが私の考えですがいかがでしょ。

書込番号:19575563

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22件

2016/02/10 17:20(1年以上前)

t-narasakiさん
こんにちは、有意義な視点有難うございます。
「結果として「燃料費調整額」自体なくなるのでは」

私もそう思います。家のプロパンガス等はそのような調整項目は無いですしね。
それにしてもこの部分はブラックボックスみたいで長期間先の利用料のシュミレーションをかなり不透明にしていますね。

ただ料金表の変更が頻繁になる不便さを事業者側は避けたいという、利便上の仕組みとして「燃料費調整」項目を設けているのかもしれませんがいかがでしょう?

書込番号:19575912

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2016/02/24 17:07(1年以上前)

ミツウロコからの正式回答が有りました。今後、特に「燃料費調整額」に関するけんは他社を含め大きな枠の問題なので、スレを[19625270]に移動させていただきます。

書込番号:19625284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2016/03/26 15:16(1年以上前)

正式申込みしました。

電気料金定義書に約束通り「燃料費調整相当額は該当する月におけるお客様が契約される地域を管轄している旧一般電気事業者である小売電気事業者が公表している燃料費調整額と同等のものとします。」と追記されていました。

他の新電力会社には価格.COMでシュミレーションでは「燃料費調整額」は東電等の旧一般電気事業者と同じとして計算していますが、約款や定義書では旧一般電気事業者とはっきりと同じと明記しているところは有りません。

電力等監視委員会や資源エネルギー庁の考えでは、その場合各社独自の調整額で計算されるので実際の料金がシュミレーションより高くなるか安くなるかは判断できないので不安が残ります。

よって今回ハッキリ私が問い合わせの後監督官庁の指導の下、きちんと定義書に明記された唯一のミツウロコに申し込むことにしました。

書込番号:19730435

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)