『WD でも CFD社 経由の HDD には ご注意を!!』 の クチコミ掲示板

『WD でも CFD社 経由の HDD には ご注意を!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信16

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 HDD brokerさん
クチコミ投稿数:9件

何だかCFD社経由の
  WDのHDDは、WD自体ではなく、直接の販売店に保証書、領収書を送って、修理・交換するそうです。

 保証書、領収書、なければNG、いちいち販売店を探す苦労(今やNetShopでショ)。

4台SSDを使っていましたが、こんな、保証体制では、個人的にはもう買わないと思います。


 (ちなみにNYの弁護士に保証を受けるまでの調査費用を話題にしてみたら、10万ドルくらいかなということでした。
  データーも戻らないのに保証を受けるためだけに10万ドル!!)

 こんな世界、正しいのでしょうか?

書込番号:19578021

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:798件 flickr 

2016/02/11 11:14(1年以上前)


購入した製品を使用したわけですので、製品保証は保証書の保証規定に
従うということですよね。

従いたくなければ、使う前に売買契約を解除して返品・返金かなぁ。

書込番号:19578143

ナイスクチコミ!8


沼さんさん
クチコミ投稿数:16808件Goodアンサー獲得:2113件

2016/02/11 11:14(1年以上前)

CFD販売のHDD,保証期間が「購入後一年間」こんな記述があります。
購入時に よ〜く 確認を!

書込番号:19578145

ナイスクチコミ!3


高波霞さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/11 11:24(1年以上前)

バルグではないので仕方ないのではないでしょうか?

書込番号:19578168

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDD brokerさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/11 11:55(1年以上前)

正規は苦労して、並行物ははお気楽に

貴方の記述間違って、社会的に間違ってません??

『まぁ、それが社会なの』などいう腐ら切った言葉を聞きたくなくて、
価格コムでも、これですか。 失望しました。

書込番号:19578240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:173件

2016/02/11 12:01(1年以上前)

知恵袋にでもドゾー

書込番号:19578254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


jm1omhさん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:798件 flickr 

2016/02/11 12:59(1年以上前)

HDD brokerさん、

正規品という用語はある意味正しくないと思います。

CFDがWD(または代理店)とHDDの売買(調達)契約を結んで、CFDから
販売する際に、WDのメーカー保証をそのまま添付するのではなく、
CFDの保証(保証書)を添付して一般消費者に販売している製品という
ことになります。(CFDがどういう契約を結んでいるかはわかりません。)

CFDの保証 <> WDの保証 でなくとも問題はありませんよね。

どちらを選ぶかは、購入者側の選択権があるわけですので、よく吟味
することでしょうか。


書込番号:19578399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:75件

2016/02/11 13:17(1年以上前)

>こんな世界、正しいのでしょうか?

「保証書や領収書を提示すれば、保障期間内なら故障品の修理を受けられて、無ければ修理を受けられない。」・・・極めて正しい世界です。
保証書や領収書なんて製品箱に入れとけば良いだけなので、何の手間も掛かりませんし。


>『まぁ、それが社会なの』などいう腐ら切った言葉を聞きたくなくて、価格コムでも、これですか。 失望しました。

赤の他人の愚痴を真摯に受け止めて、やさしく慰めてくれる人が現れないから失望したってか?
そんな場所、世界中のどこにもありませんよ。

書込番号:19578437

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11547件Goodアンサー獲得:1801件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/02/11 14:01(1年以上前)

ハードディスクなどの記録媒体は有寿命部品ですから初期不良以外の保証を求めません。
メモ帳が書くとこ埋まったら買い替えるのと同じ感覚ですね。

保証気にするなら有寿命部品は利用しない事だと思います。寛容かなぁ〜?

書込番号:19578529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件

2016/02/11 16:18(1年以上前)

WDのHDDは保証書が無くても保障期間内のシリアルナンバーが製品についていれば保証は受けれるはずですよ。

ものすごく面倒くさい手続きが必要ではありますが、、、、私も1度挑戦しようとしましたが、かなり面倒くさい作業になったので挫折しました。英語に堪能な方で梱包が得意な人ならいけそうです。
もちろんバルク品でも同様です。というかHDDはバルク品しか買ったこと無いです。

私が試したのは数年前の話ですが、今は変わったのですかね?

書込番号:19578909

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDD brokerさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/11 21:17(1年以上前)

何だか、多くの誤解を受けているようなので、凹んでいます。

 まず、WD製品でもCFD経由では、買った店を通して、保証を受けろ。
   この原則は、変わらないようで、CFD社のものは一切受け付けていただけないように
   変更されたようです。
 
 (WDの場合は、バルクという一段低い?(言い方悪かったらすみません)は、PCでシリアルを入力して、
保証期間内だったら、保証交換してくれる。)

 正規品の方が、保証を含めてサービスがいいハズなのに、この局面では、正規品の方が却って手間がかかり、
何の便宜もない。

 せめて、破損HDD 集積所位一か所にまとめるくらいのサービスがあってもいいのではないかと・・。
 日本って、こういう点では、 『心づくし』のサービスがなされていたようなきがするのですが・・・。

 そんなことを思って、投稿したわけですが、どうやら、東郷健、中松博士並みの支持率しか得られ
なかったようで、お恥ずかしい限りです。


 まぁ、皆さまが契約社会に生きておられて、バルクと正規品の保証の差も知らないやつは
『ダメダメな奴』だどと判断されることだけは勉強しせていただきました。

 もう書き込みなどせずに、4月までに20枚以上の保証書と領収書を探すことに致します。


書込番号:19579948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:173件

2016/02/11 22:41(1年以上前)

現在ナイスが1票も入ってないので、残念ながら誰からも支持されていません。

書込番号:19580318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
クチコミ投稿数:27545件Goodアンサー獲得:5013件

2016/02/11 23:44(1年以上前)

通販だろうと修理受付のある店はあります。
そうでないところなら、諦められるもしくはメーカーが修理を直接受けてくれるものを選んで買います。
そして納品書の類いは保存しておく、この辺は基本でしょう。

どこのものを買うかというのも重要ですが、どこで買うのかも重要ということです。

書込番号:19580583

ナイスクチコミ!5


董卓さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/13 23:27(1年以上前)

>HDD brokerさん

いやいや、私は同意しますよ。

もちろん、

>そして納品書の類いは保存しておく、この辺は基本でしょう。

というのが正論というのはわかりますが、人間そんな完璧じゃないですよ。
ものを紛失したり、誤って廃棄してしまったりといったミスは誰しもあるでしょう。
そうしたことへの配慮があってもいいのではないのでしょうか。消費者の立場としては。

こう書くとかならず出てくる意見というのが「そうした消費者側のミスまで対応していてはその分コストがかかり、それは最終的に商品価格に跳ね返る。そうなればきちんと保証書を管理していた『普通』の大多数の消費者にとっては損になるだけで不公平だ。」
というようなものです。ようするに「自己責任!」というやつです。

確かになるほど!と思うときもあります。
冬山での遭難とか生活保護のニュースを聞いているとなおさらです。

でも私はその意見には賛同しません。たとえ払った税金が一部の生活保護受給者によってパチンコに消えているとしてもです。
なぜなら「社会」という仕組みそのものが自己責任で切り捨てられていた人を救うためにつくられたものと考えるからです。
そのために人間は社会を作り国を作り政府を作ったのではないでしょうか。

だから、たとえどんなに自分が「正しい」生き方をしていたとしても、自業自得の人を救う義務がある。
そのかわり、どんな失敗をしたとしても助けてもらえる。たとえ契約書を読み落としていたとしても。
私の考える社会はこうです。

そして、今回の事例の場合、そもそも保証書に頼らず、シリアルナンバーだけで保証の適否を判断するシステムにすれば(CFD社が)そもそもの保証書の紛失といった問題は発生しません。
こういった、大多数の保証書を保管している「普通」の人も、紛失してしまった人も同じように対応できるシステムにすることが必要だと思います。(今回のことに限らず、社会全体のシステムとして。いわゆるユニバーサルデザインの考え方とでもいえばいいのだろうか)

書込番号:19587341

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDD brokerさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/14 03:47(1年以上前)

董卓さん

 同情心、憐れみ、冗談 からの発言でも感謝します。

 今回、保証書と領収書(納品書)は確実に、ファイルの中に存在するのです。
ただ、そのヒモツケができないのです。(CFD発行の保証書は少なくとも7枚ありますし、領収書は、多分3店のうちの
どれかであることは確実なのですが・・・。)

 今回、Seagate2台、WD2台が一挙に故障しました。

 Seagateの方は申請書の書き方がわからず、サポートのお世話になりましたが、サポートの方もとてつもなく丁寧で、
苦労した甲斐があったと感じられました。(SegateからはHDD2日後に、預かり書も送付されてきました。英語ですが・・・・。)

 一方、WDの方もサポートのお世話にならざるを得なかったのですが、それも2回。
1回目の女性のサポートの方は、「『○日に送付したメール』に書いてありますのので、それに従って下さい。」
(それ以外にも、輸入元の方にまとめて連絡しておきますので…とのような言も聞いた気がするのですが・・・)
とのことで、そのメールを探したのですが、見つかりませんでした。
 そのため、恥を忍んで、サポートセンターに2度目に電話したところ、物腰の柔らかい若い男の人が、
いわゆる『正規輸入品』であり、保証チャンネルが違うことを教えて下さいました。
 
 (サポート系は、職位にもよるのでしょうが、女性よりも男の方の方が事情説明にしても、事後処理にしても
  融通が利き、これぞ『おもてなし』という気がします。)

  そこで、CFD社にメールを送ったところ、「ウチは一括回収はしていない。それぞれ購入店に持ち込んで、
保証を請求しろ。」とのメールが送付されてきたわけです。

 Seagate,WDはシリアルナンバーで、保証の可否を確認でき、そのまま、交換作業に進めるにもかかわらず、
正規輸入されてしまったWDは、昔ながらの保証書、領収書のコンビで、各販売店への持ち込み(送付)という
差に驚きを感じ
皆様のお嫌いな 『日本社会論』をもち出してしまったわけです。

 皆様には全くご理解頂けず
 (中には 『保証書も領収書もないけど、1年以内に買ったんだから保証しろ』と発言しているように理解されて
  いる方もいらっしゃったようで、何だか自分の日本人としての常識、日本語の能力がそれほどまでに低いのか、
  と悲しみを感じました。)


 董卓さんの書き込みのおかげで(董卓さんの本心がチャカシであれ)、部分的にでも少しは、愚見を理解して頂ける方が
いらしたことにに感謝いたします。
 

書込番号:19587798

ナイスクチコミ!0


シシアさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/18 11:00(1年以上前)

投稿は二年前のものですが…。
若干共感するものがありましたので。

私のHDDも先月壊れまして。
購入してから1年と10ヶ月。
HDDパッケージには「1年は店頭での受付」
所謂、代理店というか、販売店というか、CDFになりますね。
保証書の方みると、1年って確かにかいてあります。

パッケージ側では2年保証となっておりますので、1年を超えたものは、所定の方法にてWEBでの対応になるかなって。

先月1台壊れまして。
パッケージ探しました。
先日購入したほうの保証書と約2年前の購入した保証書の販売店が異なっており、「ん?」と思いまして、検索したらこの口コミにはまりました(笑)

WEBの受付も相当めんどくさいですけどね。
無理矢理変換したような日本語と、わけわからない手続きを行って、ようやくRPM受けられたと思ったら、返送先はローマ字。
税関代かかるけど気にしないで下さいとかかかれてますし。
日本で受け付けてくれるなら、余分なのはかかないで欲しいってのと、ローマ字は辞めてくださいってのは本音というか不安。

何がいいたいのかっていうと。
手続きがメンドクサイ

書込番号:22039805

ナイスクチコミ!0


Tokakakuさん
クチコミ投稿数:7件

2018/08/18 14:32(1年以上前)

 私も2年程前にAmazon、CFDで同じような経験をしました。
とにかく、CFDの対応の悪さというか居丈高な態度には驚きました。

 確か、その当時はCFD経由で買うとWDの保証は受けられなかったように
記憶しています(WDの保証照会が使えなかったように思います。)

 余談ですが、WDの保証を受けるための作業もSeagateのそれに比べると
面倒で、HPの日本語の意味がよくわからなくて苦労した覚えがあります。
(申請書が一体何枚必要なのかとか、関税絡みとか・・・)
(でも、HDD本体については、私的にはWDの方を信頼していますが・・・)




 

書込番号:22040156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング