『お宝おジャンク道♪L』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お宝おジャンク道♪L』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

お宝おジャンク道♪L

2016/02/11 21:02(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:2180件

今回はおジャンク道初のフィルムカメラです。
KONICA Auto S3 ・・・・コニカC35FDの海外輸出モデルで、オークション等では25000円程で結構なお値段がついているレア物のようです。
キタムラのジャンクコーナーにて200円で救出(^▽^)/
キタムラのジャンクにレアはかんけーないって事かな?
このカメラはシャッター速度優先AEで38mm F1.8のHEXANONレンズを搭載した高級機だそうです。
レンズは素晴らしく写りが良好、フィルムも当時のさくらカラー(コニカカラー)で撮りたい気持ちですが、とうに消滅した為今回はフジカラー100で撮ってみました。
撮影は神戸元町界隈。
こういうレトロな雰囲気の街並みをクラシックなカメラを持ってお散歩するのは凄く楽しいですよ♪

書込番号:19579883

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2180件

2016/02/11 21:15(1年以上前)

こちらの撮影は滋賀の近江八幡です。
シャッタースピードが最速1/500秒でスローが1/8秒。バルブ搭載。
日差しが強いとSSが不足気味で1/1000
秒は欲しいところですが、レンズシャッターなのでしょうがないですね。
反対に暗いところには明るいレンズが威力を発揮してくれます。


書込番号:19579943

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2016/02/11 23:03(1年以上前)

あら、フィルムのおじゃんくは初でしょうか?

コンパクトカメラも面白いですよね(*^▽^*)

書込番号:19580419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件

2016/02/11 23:53(1年以上前)

>MA★RSさん

こんばんは。
おジャンク道シリーズでは初となります。
フィルムジャンク自体は色々他にも持っていたりしますが・・
レンジファインダー機で気分を変えてフィルムで撮るのも楽しいものですよね^ ^
このカメラは大きさがフジのX30程で小型高性能なので取り回しがしやすく、機能も本格的で良いですね。

書込番号:19580608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/12 07:02(1年以上前)

パプポルエ様

おはようございます♪
おジャンク籠からの救出、おめでとうございます(≧∇≦)
ちゃんと写るカメラがおジャンク籠にあるのも
ビックリですね!
パプポルエ様、街中スナップが本当にお上手です(^^)
ミシン、小学校にありました。
とても懐かしいです♪
うちはコダックのフィルムとAPSフィルムが
残っています。
レンジファインダー機、子供の頃に父のを借りて使っていたので、懐かしいです(≧∇≦)

書込番号:19581060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件

2016/02/12 07:53(1年以上前)

>夏津さん

ありがとうございます。
街中は面白い被写体が沢山あるのでついつい撮ってしまいますが、かわらず下手っぴなので四苦八苦してます^^;
実は自分もちゃんと写るか今回不安でした。
このカメラは水銀電池を使うのですが、代用でアルカリのLR44を使った為電圧が違うので露出AEの精度が不安でした。
でも何とか露出は思っていたくらいにはコントロール出来たみたいです。
反対にレンジファインダーの二重像はピンがきていないのが数枚あったので、難しいなと感じた次第です。
昔は当たり前だったこういったカメラを今使うのは楽しいものですね。
是非夏津さんも眠っているフィルムを使ってやって下さい!

書込番号:19581145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2016/02/12 16:01(1年以上前)

コニカC35 FD黒と銀とE&Lです。

2012年10月 ドラえもん C35FD Ilford XP2 Super400

2013年5月 日光東照宮にて C35 E&L ProfotoXL100

パプポルエさん、コニカC35ファンの皆さん、こんにちは。

●パプポルエさん
KONICA Auto S3ですか!現物はネットでしか見た事がありません!こんなレアモデルがジャンク
コーナーにあるなんて、本当にビックリです。そのお店の店長さんが、"Auto"とあるので、C35
Automaticや、ジャスピンコニカと混同してしまったんでしょうか?...(ー'`ー;)う〜ん・・・

それにしてもこれが200円とは、ただただ裏山C限りです...(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり...(^_^;)
私のは、普通の国内向けC35FD黒と銀、それから後ろにあるのはゾーンフォーカスのE&Lです。
どれも最近使っていませんが、定期的にチェックや空打ちをしています。

>このカメラは水銀電池を使うのですが、代用でアルカリのLR44を使った為電圧が違うので
>露出AEの精度が不安でした。

写真の黒モデルの方は、カメラ修理工房 ミノハさんでOHしていただき、露出計もLR44で適正
になるように調整していただいています。銀モデルの方は何にもしていませんが、代替LR44
を使用してのズレ以上にズレていて2段以上アンダーになるので、使用フィルムの感度設定を
+2段分ズラして撮るようにしています。

書込番号:19582220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2180件

2016/02/12 20:01(1年以上前)

>アムド〜さん

ドラえもんのお写真が素晴らしい!
自分もこういう日常的なアーティスティックな作品が撮りたいです。♪
更にC35FDをお持ちとは!
しかも2台。
まぁレアと言いましても機能は一緒ですので・・・
自分としましてはフード付きが羨ましいですね。
更に電池の情報ありがとうございます。
やはり露出はズレがあるようですね。
行きつけのクラシックカメラ修理店に持っていこうかと思いましたが、どう見てもOHに1万以上すると思いますので今回は断念しました。
貼った写真ですが、3枚目以外はソフトで少しいじっております。

書込番号:19582899

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング