


ヤマハでは、プリメインアンプのA-S3000、A-S2100、A-S1100の3機種に5年保証、CDプレイヤーのCD-S3000、CD-S2100の2機種に3年保証を付けて販売していますが、この販売方法に少々疑問を感じています。
同社普及価格帯の機器のアッというまの大幅値引きに対して、上記の高級機達は殆ど、定価に近い販売価格で推移していますね。
メーカー側の販売方針の一言で片づけてしまえばそれまでですが、他社製のライバル機の値引きを見ていると、いくらヤマハの高級機の音が気に入っても、保証付きが足枷になっている販売価格を見て二の足を踏んでしまう人もいると思います。
高級機は、リッチマンか本気で欲しい人が無理をして買えばいいということでも無いと思うのですがね。
個人的には、ヤマハに対してアキュフェーズやラックスマンのようなブランドイメージは持っていませんし、そもそもこれらの製品を購入したユーザーの中にこの保証の恩恵を受けた人がどの位いるのでしょうか、まぁごく僅かだと思いますが…
海外製が悪いとは思いませんし、大幅値引き販売が正義とも思いませんが、マレーシア製の機器達に複数年保証を付けてのほぼ定価販売は、買う側としてあまり賛同できませんね。
かく言う私もプリメインの2100や1100が気になっているのですが、DENONの新製品PMA-2500NEの実売価格を横目で見てヤマハ製品に対して二の足を踏んでいる一般庶民です。(笑)
書込番号:19585060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アンプじゃないけどフィリップスのシェーバーは、めーかーの二年保証がついていました。
なので、珍しくないと思います。三年保証するのだから、自信があるんでしょう。
70年代初頭のアンプには、二年保証なんてのがあったみたいです。当時は、8万くらいのアンプだと超高級機みたいだったようです。ウン万といっても仕切り価格なんかは、えっ と思うくらいの価格だから安くても損しないのだと思います。
書込番号:19585137
2点

こんにちは
お書きの意味、ある部分で共感できます、5年保証付けたから定価販売か?と言うと
また別の見方も出来ます、それに十分耐えられる良質な部品を使ってるとか。
それと、他社高級ブランドに比べ、価格設定そのもが、低めであることも言えます。
アキュは特約店制度を守って、また価格低下によるブランドイメージダウンを嫌って
ここへアップされませんが、それよりはマシかなと。
S2100いいと思いますよ。
書込番号:19585143
1点

ヤマハも多分 遠藤酒造場のような やり方してるんだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000799438/SortID=18372899/#tab
書込番号:19585875
2点

考え方でしょうけど、知識があってアフターが出来る小売店にはしっかり利益を確保させ、ただ売るだけの薄利多売の小売店には値引きさせないのでしょう。
でもサイクルの早いAVアンプは、しっかり値引きしてますよ。
書込番号:19586161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>J-BILLYさん
その昔、山水というアキュフェーズやラックスマンが逆立ちしても敵わないメーカーがありました。
なぜ潰れたと思いますか?
製品が素晴らし過ぎたんです。
高性能過ぎたんです。
それを知らない人達(どれだけ高性能か判らない山水の経営陣や小売りや評論家)が安売りをけしかけてたと今になって、この年になって感じますね。
山水は無知な輩に潰されたと。
良いじゃないですか?
YAMAHAが保証するために値引きしないならば、保証させるために徹底的に使い倒せば良いだけの話です。
保証ってサービスは無償じゃできません。
お金掛かるんですよ〜
私なら気に入った製品なら5年後に
「このトランジスタは廃番ですので修理不可能です」
と言われないために、今、差額を負担しろと言われてるなら喜んで負担しちゃいます。
その代わり、修理できないなら烈火のごとく怒ります(苦笑)
書込番号:19587357
2点

>J-BILLYさん
ついでに言うと・・・今の若い連中がピュアオーディオ機器組めるとは思えんし、部品も海外の方が潤沢に手配できると思う(コンデンサとか中国製の日本ブランドモノってポピュラーですんで)
書込番号:19587375
3点

私は他分野ではありますがメーカーでの経験がありますが、コストに対して粗利の乗せ方というのは同メーカーでも製品によって違って当然だと思います。
卸値20万円:メーカー希望小売価格50万円:売価30万円=粗利10万円
というものもるでしょうが同じ定価の商品でも売価をそろえると以下のようになってしまう製品もあるでしょう。
卸値30万円:メーカー希望小売価格50万円:売価30万円=粗利0万円
これは分かりやすい数字にしただけでこんな単純な話ではないと思いますが、卸値とメーカー希望小売価格の比率は製品ごとに違うので、それだけでの単純比較は出来ません。
なので卸値の高い製品で同じ粗利を確保するためには
卸値30万円:メーカー希望小売価格50万円:売価40万円=粗利10万円
こうする必要性が出てきます。
小売りとしては卸値にいくらか足して利益を出さなければならないわけですから、大幅に値引きが出来る製品というのはもともとの卸値(メーカーコスト)が低いと考えた方が良いと思います。それか原価消却すら出来ない不人気な在庫。
なので”値引き=お得”といことには単純にはなりません。
私は何を買う時も値引き率とかはあまり気にしていません。値引き率が低くかろうと高かろうと売価だけで比較する方が健全だと思います。定価で提示してある値段ほどあてにならないものはありません。
普及価格帯を求める層はお得感を求めて購入する人が正直言って多いと思います。だから最初から値引き可能な定価にしておけば良いだけです。前述したようにもともと卸値と定価で差額が大きければ値下げしても粗利は確保できる仕組みなので。
高級機になるとお得感よりも実際の売価で品質を比較して買う層が多いってマーケティング結果でもあるんじゃないですかね。値引きでまやかしのお得感を付加する必要がないんでしょ。自信の表れとも言えるかも。
推察ですが。
書込番号:19587757
1点

>元菊池米さん
SANSUIですか…勿論知ってますが、それだけの製品の出来の良さは当時は分かりまんでしたね。
私自身、単品コンポのデビューが遅かったので…
ただ、90年代前半頃に確かSANSUIから ” BAR ” とか言うセットコンポが発売されていて、その音を聴いた時に 「 コレはセットコンポのレベルじゃないな… 」と感じた事はありました。
あ〜それとヤマハの件についてですが、私のような意見もあれば、元菊池米さんのおっしゃる意見、はたまた「 そんな事どっちでもいいんだよ! 」と思っている人…
様々な感じ方があるし、あって当たり前かなと思っています。
ただ、>今の若い連中がピュアオーディオ機器組めるとは思えんし、
と言うのはチョット違うと思いますよ。
今の若い人達だって、ひょんな事からオーディオに興味を持ち始めてオーディオショップなどに通い、自分のシステムを組むことだってあるでしょう。
実際、この板にも自称20代の初心者からの質問が投稿されていますから…
まぁ私個人としては、そういう若い人達が一人でも多く増えてこの業界を活性化させて欲しいと思います。
書込番号:19589608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今日は。
スレ主様の表題文を見て?、暫し邂逅し!、以前"アンプメーカーA社"に対して同様なスレ建てが有ったような?と思い出しました。(笑)
先に言われた様に?、仕入れと売価の幅(粗利)の違いだけの話では?と思うのですなが!。
一般的な舶来ブランドやアンプメーカーA社等はお馴染みで、今更の感が有ります?。
値引きの良い高級機(粗利の高いモデル)か?、
値引きが出来無い旗艦機を選ぶか?、
此れ秤は?、スレ主様の価値観に委ねますが?。(静観)
因み私は、余り"ブランド"・"型番グレード"の拘りが無くなったので!(笑)、
"音色"に"機能"と、自分の"価値観"が釣り合えば?買うものだと思って折りますよ!。
失礼乍、感想で有りました。
悪しからず、敬具。
書込番号:19589670
2点

>J-BILLYさん
言葉足らず申し訳なし。
私の言いたかったのはYAMAHAの技術者。
若い技術者はもうアナログアンプのサーキットデザインできないんじゃないかな?って感じているモノですから。
外部リソースに依頼するなら国内に生産拠点を置く必要性はありませんから。
書込番号:19589713
1点

>元菊池米さん
そういう事でしたか!ナットクです。
わざわざの返信、ありがとうございました。
書込番号:19589724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山水は、モデルチェンジかマイナーチェンジで毎年新しいアンプを出していましたが、最初はすごいと思っていましたが、そのうち何で毎年なんだと思うようになってからは、嫌いなメーカーになりました。
山水のアンプは良いという人たちばかりではないということです。ソニーは薄っぺらシリーズが急に物理量級アンプに転じたときにはびっくりしましたね。山水の影響だったんでしょう。他のメーカーもソニーみたいにガラッと方向転換のようでしたね。
書込番号:19593162
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ > ヤマハ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 3:51:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/13 20:34:40 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/17 11:09:30 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/26 11:19:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/06 19:39:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/01 9:39:36 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/13 17:17:37 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/14 12:26:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





