『AeCCでオープニングロゴの作成』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『AeCCでオープニングロゴの作成』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AeCCでオープニングロゴの作成

2016/02/13 19:39(1年以上前)

動画編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:60件

またお世話になります。

前回はビデオオープニングに世界ふれあい風タイトルの作り方をご教示いただきました。
今度は、毎回最初に表示する10秒程度の自分のロゴアニメーションを作っているところです。
AeCCのテキストアニメーション、3D文字とかで試作してますが、素人っぽくていまいちなので、
かっこよくするアイデア等がありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:19586409

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:698件

2016/02/13 21:41(1年以上前)

syoji一徹さん
今晩は

ご質問は分り難いですが、3Dテキスト文字を中央にアニメーションさせて、背景に以前ご質問された宇宙前進を使う等すれば、結構インパクトあるのが出来ると思います。
あるいは、映画の最初に表示されるプロダクションロゴのイントロアニメーションのようなプロっぽいものでしょうか。
であればデザイン・構成とVFXのレベルが決め手になると思います。

当方はデザイン・構成のセンスが無いので、下記のような作り方をよくしています。
[映画やTV等を見本に真似る]
20世紀FOX、ディズニー、ユニバーサル、パラマウント、ドリームワークス風に作る等。
CyberLinkのDirectorZoneにはこれらのテンプレートがUpされているので利用するのも手ですが、素人っぽくてあまり使えません。

まともな品質に作るには、VFX等の各種プラグインも利用しAeCCでコンポジションするといいですが大変な作業になりますね。
下記はAeではなく以前Blenderで既製テンプレートを利用した例で、テンプレートがあれば簡単ですが、レンダリングに長時間を要しました。(1080P)
https://youtu.be/f7gb-06JfHs
後でBGMを入れています。

映画やTV番組、CM等はアイデアの宝庫と思うので、デザイン・構成をご自分風にアレンジして考えてもいいのではないでしょうか。

[Ae用のロゴテンプレートを利用する]
ネット検索されればAe用のものが有るので、利用するのも早道ですね。

有料サイトでも後の購買につながるインセンティブと思いますが無料でサンプルを提供しているケースがあります。
無料でもプロ制作なのでレベル良いですし、コンポ内容の勉強になり、カスタマイズして変更できたりします。
あと、BGMやアニメに合わせた効果音も検討されればいいですね。

書込番号:19586866

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/02/13 22:11(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、早速のレスありがとうございます。
今作業しているところです。

リンクいただいた動画は以前拝見しました。
映画ロゴに似たものというより、アドバイスされたAe用のテンプレートを探してみたいと思います。

よろしければ使えるサイトを教えていただけないでしょうか。
どのようにテンプレートを使うのでしょうか。
いろいろ質問ですみません。

書込番号:19587007

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3063件Goodアンサー獲得:698件

2016/02/14 10:35(1年以上前)

syoji一徹さん
こんにちは

Web検索してみて下さい。
各サイトでダウンロード方法が違うので留意ください。

例えばですが、「BlueFX」サイトにも僅かですが無料テンプレートがあり、それをAeで利用した例をUpしました。
https://youtu.be/ZoGRQLLCW0w
この例ではテキスト文字とその色、ベベル適用等でカスタマイズ変更しています。

>どのようにテンプレートを使うのでしょうか。

Aeで使えるようにプロジェクトファイルで提供されているものを利用します。
プロジェクトなので、コンポ内容等を自分でカスタマイズできます。構造の勉強にもなります。
一般的にはデフォルトのテキスト文字を自分用に書き換えるだけで使えます。
あとは、色や形状、CGレイヤーも色を変えたり自由になります。

テンプレートを利用すると短時間でプロ並のものが完成するのでいいです。
気に入ればパック等も購入したくなりますが、しっかりしたサイトを選ぶことに注意ですね。

書込番号:19588425

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2016/02/14 14:19(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
アドバイスいただきありがとうございます。

テンプレートを利用した例を拝見しましたが、プロっぽくて業務用にも使えそうです。
こういうのが簡単に利用できるようなので、いろいろ探してみます。
構造も勉強できるとのことで、どれだけ理解できるかわかりませんが、レベルアップに役立ちそうです。

またやっていく中で疑問点等が出ましたら、ご教示をよろしくお願いします。

書込番号:19589176

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)