『電気料金のことではないですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電気料金のことではないですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「auでんき(KDDI)」のクチコミ掲示板に
auでんき(KDDI)を新規書き込みauでんき(KDDI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信4

お気に入りに追加

標準

電気料金のことではないですが。

2016/02/13 21:53(1年以上前)


電気料金 > auでんき(KDDI)

スレ主 Tokiwa7jpさん
クチコミ投稿数:24件

auカード所有者です。auでんきの仕様としては「電力料金は一切変わらず」「auポイントを5%付加、実質5%引き」みたいな感じですね。

このauポイントなるもの、プリペイドカード用のポイントで、もしクレジットカードへの請求の割引に使用する場合は以下のような制約があります。
@約17%ポイントを減額してプリペイドカード用のポイントをクレカ用のポイントに振り変える、  或いは
Aプリペイドカードのポイントを割引申請して、その割引額を6分割した金額が毎月×6回割引される、のいずれかになると思われます。

具体的には、auでんきで何ヶ月かけて6,000ポイントを貯めたとすると@では電気料金割引は5,000円になりますしAでは1,000円/月割引で、6,000円のポイントは6ケ月かけてようやく・・・ということです。

勿論、プリカで買い物すればこんなことはないですが、私はプリカで買い物するのは面倒とか色々と煩わしいと感じますので、この我割引ではauでんきは「回避」ですw この仕様と是とするかは皆さんのご判断と思いますが、5%引きだけではないという事は認識すべき、と。

書込番号:19586921

ナイスクチコミ!25


返信する
スレ主 Tokiwa7jpさん
クチコミ投稿数:24件

2016/02/15 21:55(1年以上前)

auショップで訊いてみましたが、説明の担当者が良く分かっていないようで(怒)

それより、au店頭の「各社比較」のディスプレイで、自社は6,600円引き下げ(年間=以下同じ)、東燃は11,000円引き下げという表示があり、これに対してENEOSは1,080円引き下げ(10,800円、ではありません)と価格.comのシュミレーションと乖離大きすぎ。目を疑いました。
auの例示は月間使用は470KWHで拙宅とほぼ同規模の使用料、見間違うことはありません。
これはちょっと酷いのではないでしょうか。

書込番号:19593982

ナイスクチコミ!11


keiichi-xさん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/16 11:20(1年以上前)

たしかに店頭の例示はひどいですね。流石に景品表示法?的にアウトと思われます。
>Tokiwa7jpさんの仰るとおり、auのキャッシュバックは色々と問題がありそうですね。
価格コムさんではauでんきのキャッシュバック金額は計算されないようですが、
auさんの割引(ですらない?)の仕方から考えると個人的にはむしろそれを含められても困ります。
ちなみに、私はauユーザーなのでauが嫌いなわけではありませんが、一般常識的に考えて。という話でございます。

auユーザーではありますが、au walletは使っていないから恩恵受けられませんし、
でしたらau walletを契約したらいいのかもしれませんが、現金主義なもので。。
やはりポイント還元をキャッシュバックと呼ぶのは違和感がありますし、
>Tokiwa7jpさんの書かれている通り、利用の際のポイント換算率?というのでしょうか、
それが1P、1円ではないというのはグレーですね。
ヨドバシカメラもポイント還元をキャッシュバックとは多分呼んでいないでしょうし。
このあたりの広告宣伝の仕方はどうなのでしょうね。

書込番号:19595475

ナイスクチコミ!11


kajiwohさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/18 22:41(1年以上前)

私auショップの店員している者ですが、
広島在住なので、各電力会社エリアによって、料金や内容が異なるので、安くなります、高くなりますと言うと一概に言えませんが、

auでんきの重点として

1.自宅が従量電灯Aもしくは従量電灯Bであれば問題ないのですが、一部電化住宅むけのプランの場合は、かえって割高になります。(夜間深夜が割安だったり、電化住宅割引があるため)
また、auでんきに限らず、ほとんどの地域ごとの電力会社は、現行の電化住宅向けプランに近いプランを新規参入の電力会社には用意されていないケースが多い。

2.料金プラン自体は、地域によって異なりますが、基本料・1kwhの単価は、今とほとんど変わらないケースがほとんどです。あっても、数円です。

3.auケータイ・スマートフォンの場合、電気のご利用金額に応じて、オレンジ色のウォレットカード(プリペイドカード)に、チャージとして還元されます。(ポイントではなく、プリペイド残高として還元)
消費税・再生エネルギー賦課金・燃料調整額を除いて、金額から、還元率が決まります。
4999円以下で、1%
5000円以上、7999円以下で、3%
8000以上で、5%(関西電力エリアの場合に限り、5/31までの契約方は、ソフトバンクでんき対策の為、1年間は12%)

この内容がauでんきとセットの特典で、他のサービスの差別化を図っている。

4.お支払いは、電話料と合算もしくは、個別可能ですが、auのポイントをさらに貯める場合は、ウォレットクレジットカードお勧めしています。もちろんお客様の自由選択です。
また、紙での個別明細は、別料金です。

5.auでんきに関しての契約は、最低1年契約があります。
また、自動更新ではないので、
1年以上契約した場合は、解除料金は、掛かりません。
また、引越し先が、auでんきのエリア外(沖縄と、一部離島)
や自然災害の場合は、1年以内の解約は、解除料金免除となります。
因み解除料金は、2160円(税込)掛かります。

以上、重要な所ですが、

肝心のシュミレーターが、どこの電気事業者ともに曖昧だったり、必ずお得な様に表示されるのは説明する側にとっても大変なのでアナログ的に、1ヶ月の、料金を各電力会社ごとにはめて計算した方がいいです。

あと、auでんきの場合は、ウォレットカード実質作らないと基本料など見た場合、今と変わりませんので、ほとんどお得になりません。

これに関しては、
石油メーカーの場合、その会社のクレジットカードを作って電気と燃料支払いする事で、燃料の1リッター価格を大幅値下げするみたいな条件とあまり変わりませんし、あとほとんどの基本料が安くなっている条件として、紙の検針票や、明細書が別料金の所がほとんどです。




書込番号:19604419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


kajiwohさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/18 23:00(1年以上前)


>Tokiwa7jpさん
このauポイントなるもの、プリペイドカード用のポイントで、もしクレジットカードへの請求の割引に使用する場合は以下のような制約があります。
@約17%ポイントを減額してプリペイドカード用のポイントをクレカ用のポイントに振り変える、  或いは
Aプリペイドカードのポイントを割引申請して、その割引額を6分割した金額が毎月×6回割引される、のいずれかになると思われます。

これに関しては、auウォレットポイントの使い道で
クレジットカードも、プリペイドもポイントは、共通になってます。
1.はウォレットクレジットカード請求に、auウォレットポイントを当てる(100円単位で
、最大20000円まで)
2.ウォレットポイントを、毎月の電話料金に当てる(500円・1000円・2000円×6ヶ月割引)
あとは、auショッピングモールなどで物を買うもあるのですが、ウェブマネーのPINCOMというサイトで、アマゾンギフトカード買う項目で、au簡単決済を選び、ポイントで支払うこともできます。

書込番号:19604513

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「auでんき(KDDI)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)