『USBケーブル延長時の供給電力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBケーブル延長時の供給電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBケーブル」のクチコミ掲示板に
USBケーブルを新規書き込みUSBケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブル延長時の供給電力について

2016/02/16 10:36(1年以上前)


USBケーブル

スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

USBケーブルを延長した際の供給電力低下について質問があります。

具体的には自動車での使用を想定しています。

カーナビ ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702 のUSBケーブルは、本体裏に直接繋がっており長さが1mです。
本カーナビの裏から出ているUSB2.0 ケーブル (供給電力 1A) を延長して、
外付HDD トランセンド TS1TSJ25M3 を接続しようと考えております。

バスパワーの外付HDDを接続するため、供給電力が重要になってきます。
このカーナビのUSBは供給電力が 1A あるため、HDDの稼働には問題ないと考えておりますが、
USB延長ケーブルを接続した際の電力低下が気になります。
HDDが動かなくなるくらい電力低下があるものなのか、それともポートから出力される電力をそのまま伝えてくれるものなのか。

たしかUSB2.0の定格電力って 500mAでしたよね? 延長ケーブルを接続することで、 500mA になってしまうのが心配です。

すみませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:19595385

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2016/02/16 10:52(1年以上前)

>延長ケーブルを接続することで、 500mA になってしまうのが心配です。

USBケーブルを使って端末へ充電する場合には、データ線を使って電源側から供給可能な電流量を知らせる仕組みがありますが。
http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html

外付けHDDを使う場合、ケーブルによって電流が制限されることは無いです。
ケーブル自体による電力損失はあるでしょうが。何メートルも繋がない限り、気にする必要は無いかと思います。

書込番号:19595425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

2016/02/16 11:07(1年以上前)

>KAZU0002様
早速のご回答ありがとうございます。
USBの延長ケーブル自体に給電能力の上限があるわけではない、という認識で正しいでしょうか?
具体的にはこのケーブルを考えております。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00NH13Q8W/

このケーブルを、カーナビのデータポート(給電:1A) に接続した場合でも、
そのまま 1A で外付HDDまで来るということですよね?

書込番号:19595449

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2016/02/16 11:12(1年以上前)

電流が制限される場合は、電力を供給される側に、電流を制限する機構が入っていることが必要です。

今回の場合は、それには当てはまりませんので。少なくとも、書かれたAmazonのケーブルが原因で電流に制限が出るということは無いと思います。

書込番号:19595461

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 L-way777さん
クチコミ投稿数:100件

2016/02/16 11:30(1年以上前)

>KAZU0002様
ありがとうございます。
USB2.0の延長ケーブルだからといって、USB2.0の定格である500mAしか流さないというわけではない、
ということで安心しました。

書込番号:19595503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング