『【情報不足?】本当にスマートメーターは4月に設置されるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 電気料金 > 電力自由化

『【情報不足?】本当にスマートメーターは4月に設置されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電力自由化」のクチコミ掲示板に
電力自由化を新規書き込み電力自由化をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 電力自由化

スレ主 Tokiwa7jpさん
クチコミ投稿数:23件

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140423/263368/

リンクがうまく貼れるか分かりませんが、日経ビジネスに「東電、再び動いた新電力潰し」なる記事が掲載されています。
要は電力使用データが6時間毎にしか新電力会社は把握されない、東電が提供しないと言っている、従って、電力需給状況も分からない、電力逼迫の際の地域電力会社への協力要請も出来ない、新電力会社は停電するしかない・・・・・・
としか読めないですね。違う読み方があるのかな?

例のスマートメーターへの切り替え=実質的には東電等地域電力会社から新電力会社への切り替えと私には受け取れますが、これは東電等がやる、と聞いたような記憶があります。これ、大丈夫なのでしょうか?新電力会社と契約すれば、スマートメーターに切り替えられなくとも、新電力会社の料金が適用出来るのでしょうか?

どうも、日経ビジネスの記事を見ていると地域電力会社がユーザーの為に動くとは思えないのは私だけ?

なにか、ご存知の方はお教えください。

書込番号:19598660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:252件 Tomo蔵。 

2016/02/17 15:17(1年以上前)

東電のプラン変更(半日お得プランから電化上手)に伴いスマートメーターに変更しました


現在申込件数3300件の内の設置状況は18.4%6000件ですね

http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/engineering/wsc/dousei.html

新電電に変更しないかぎりは東電管轄では直ぐには変更しないでしょうね

平成27年度以降の設置につきましては、原則、従来のメーターの検定有効期間満了に伴う定期的な取り替え、および新築等での新たな電気の供給申込にあわせ設置していく予定です。

書込番号:19599514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:496件

2016/02/18 18:41(1年以上前)

2014年4月の記事とは、随分古い記事のリンクですね・・・。
METIの制度設計WG内で取得した30分値は60分以内に小売事業者へ提供することになっているので、この記事の通りにはなっていないと思いますよ。

書込番号:19603372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4077件Goodアンサー獲得:461件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2016/02/22 12:42(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いてますが
他のニュースで言ってましたが
スマートメーターは試験的に先行導入している地域以外は任意か新電力切り替え時、メーター更新又導入エリアに成った時に交換されるそうです
地域に寄って異なるので詳しくは電力会社へ

なので既存のアナログメーターでは新電力は使えないので新電力申し込み時などにスマートメーターに交換されます

それでは

書込番号:19617367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 15:45(1年以上前)

若干交錯しているようですので、私が知っている範囲でまとめてみますね。
他に補足あれば、お願いしますね〜

>Tokiwa7jpさん
>要は電力使用データが6時間毎にしか新電力会社は把握されない、東電が提供しないと言っている、
>従って、電力需給状況も分からない、電力逼迫の際の地域電力会社への協力要請も出来ない、新電力会社は停電するしかない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140423/263368/?rt=nocnt

Q1. 東電が電力使用データを6時間毎にしか提供しない?
A1. 「電力使用データ」は30分単位のデータを60分以内に提供になっています。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/kihonseisaku/pdf/001_s02_00.pdf

こちらエメマルさんの書いているとおりですね

Q2. スマートメーターに切り替えられなくとも、新電力会社の料金が適用出来るのでしょうか?
A2. 基本はスマートメーター切り替え後に、新電力会社の料金が適用されます。

お役所的には、「3月末までにスマートメーターが設置されず、かつ、スイッチング期日の現地検針ができない場合、3月末までの現行の電気料金と4月以降の新しい料金メニューに基づく電気料金は、4月の定例検針日までの1ヶ月間の電力使用量を日割りして算定されることが基本となる」そうです。
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/denryoku_gas/kihonseisaku/pdf/002_03_00.pdf
基本は4月までに設置されるはず。間に合わない場合は日割りになる場合もありますということですね。

※4月までにメーターの設置工事が集中すると、適用が遅くなる可能性はありますね。
Tomo蔵。さんの書いていただいたの東電の情報だと、設置2.7万/申込3.3万=18.4%(1月29日現在)で、今後この進捗が悪くなるとその可能性大ですね。設置工事の集中を考慮しなければ、メーター未設置で約2〜3週間、設置済みで1週間程度というところでしょうか。

Q3. スマートメーターはどうやれば設置してもらえるか
A3. 新電力に切替の申込をすれば4月までに設置されます。
それ以外でも、スマートメーター先行導入の地域や、スマートメーターが必要となる大手電力会社のプランに切り替えれば設置されるようです。
Tomo蔵。さんの、「東電のプラン変更(半日お得プランから電化上手)に伴いスマートメーターに変更しました」もこれですね。
また、これ以外でも、東電では、上の新電力への申込、料金プランの変更以外に、「定期的な取替」、「新築等にあわせての設置」、「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス) のご利用申込み」をするとスマートメーターが設置されるようです。
よくある質問:
http://www.tepco.co.jp/smartmeter/index-j.html

書込番号:19617825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/02/24 20:59(1年以上前)

私の友人がスマートメーターの仕事をしているので聞いたところ、スマートメーターへの取り替えはメーターの期限による計画取り替えと、お客様の要望での取り替えがあるそうです。電力自由化による新電力会社への切り替えの場合はスマートメーターへの交換が必須になります。現在の電力会社の下請け業者が申請順に無償でスマートメーターへの交換作業を行います。作業は通常は停電させないで作業を行なうそうです。(現場の状況によっては停電作業の場合あり)順番に作業をしているので、4月に間に合うかは申請状況にもよるとの事です。

書込番号:19626132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)