『動きもの、特にモタスポ等の動きについて行けますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

『動きもの、特にモタスポ等の動きについて行けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

現在、NIKON D7200と、パナm4/3のGX7 で写真を撮って楽しんでいます。

特に、モータースポーツが好きで、スーパーGTとかも撮ります。

最近は、レフ機と望遠レンズでの撮影や移動する時、段々と重さに耐えきれなくなってきています。

そこで、レフ機いっさいを(レンズも)下取りに出してオリのEM-1とパナの100-400レンズ を買おうかなと思っています。

しかし、EVFでレーシングカーを追うのは難しく、そこで、この照準機だったら、十分追えるんではないかと思ったのですが、どうでしょうか?

尚、照準機は全く使ったことがないシロートです。

撮影スタイルは、低速 SS1/10〜1/60位での流し撮りです。

あと、AFが追従するかも心配ですが、こっちは後日、EM-1と、パナ100-400レンズの方でスレ立て確認しようと思います。

最後に、もうひとつGX7にもこの照準機使えるでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:19602074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2016/02/18 13:28(1年以上前)

鳥と違い、通る所が決まっているレースで、ファインダーで捕らえ続けられないのは、致命的です。
AFはどうするのでしょう。

書込番号:19602578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/02/18 14:49(1年以上前)

>MiEVさん、こんにちは。

私は、モタスポ撮影はレフ機で撮っています。
レフ機の光学ファインダーなら、私のスタイルの流し撮りでも問題ないのですが、EVFはほんの一瞬ですが遅れる感じがあって、なんか感で撮っているようで難しく、照準機を使うとEVFでも、もうすこし上手く撮れるんではないかと思ったんです。

あと、AFもしっかり追従するか心配なので、先のスレに書いたようにします。

なお、EVFの見え方はGX7にて流し撮りした時に、レフ機とは明らかな差を感じました。ちょと遅れて見えるのかなぁ?

SS1/1000とかにして、置きピンで撮るなら問題ないですが、このような撮り方はあまりしないので・・・

書込番号:19602780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/18 15:13(1年以上前)

>三河のおサルっ子さん

まだまだ動きもの練習中のど素人でございますが…

ETSUMI ドットサイトブラケットETM-84093などを使って両眼視するのが良いかと?

BG付けなければ、OM-Dなら無加工で使用可能になります(^-^)/


ホットシューに付けてドットサイトだけで追うことももちろん可能ですが、実像を素通しで見ているだけになるので、フレーミングもAFも運任せになりますがσ(^_^;)

書込番号:19602847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/02/18 15:26(1年以上前)

>mirurun.comさん、こんにちは。

私も、両眼視が良いかと思っています。
両眼で見るためには、何かステーのような物を付けるんですか?

あとAFも感ですか、今度買おうと思っているEM-1のAF-Cの性能はどうだろう?

あっカメラはカメラの方でスレ立てます。

書込番号:19602882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/18 15:52(1年以上前)

>三河のおサルっ子さん

ご返信ありがとうございます。

アマゾンでドットサイトブラケットって検索すると一番最初に出て来るのが先程の商品で、ご想像通りステーのような物です。

三脚穴に固定して左側にホットシューアダプターが来ます。

フォーカスポイントとAFターゲットが一致するように調整して使用します。

両眼視で使用すればEVFも見ているわけですからそれほど運任せにはならないかもしれませんが、左右の目の画角が異なるので慣れないとかなり戸惑いますよ?

あとは懸念されている本体のAF性能次第ということになると思います(^-^)/

書込番号:19602957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/02/18 16:29(1年以上前)

>mirurun.comさん
早速の回答ありがとうございます。

モータースポーツの撮影時は、普段から
右目でファインダー、左目で周囲を見ることがよくあります。
なので、なんとかなるかと思っています。

やっぱりステーですよね。
GX7にも合うかな?合うなら、この照準機とセットで買ってEM-1とパナ100-400レンズ買うまで慣らしておこうかな・・・

書込番号:19603034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/19 03:33(1年以上前)

OM-Dだとこうなります

前から…

あ、

お返事すっかり遅くなってしまい申し訳ありません(・・;)

GX7って、EVFが端っこに付いてますよね?

このブラケットだと、センター配置の機種でだいたい左目の位置に来るように作られている様なので、多分使えないかと思うんですが…

書込番号:19605255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/19 07:55(1年以上前)

モタスポとか、レフ機とか略語、造語いっぱい並べて...。

質問する人が使う単語では無いような気がするのは自分だけでしょうか?

書込番号:19605482

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 10:53(1年以上前)

>ジムニ乗りさん、こんにちは。

すみませんでした。

この照準機を使う人は、カメラに付けて使うもので、カメラを持っている人なら当然レフ機やミラーレスを知っているだろう・・・と、勝手な判断をしてしまいました。すみませんでした。

モタスポについては、これを知っていて撮ったことのある人が、教えてくれないかなっと思ってしまいました。

何れにしても、自己中心的な考え方でしたね。

これから、スレ立てる時の良きアドバイスとして、注意します。

書込番号:19605905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 11:11(1年以上前)

>mirurun.comさん、こんにちは。
mirurun.comさんへの返信が後になってしまいすみません。

GX7に取り付けることはできるが、両眼視ができないということですね。

なら、GX7に付けて練習はできそうですね。

画像添付ありがとうございました。分かりやすかったです。

書込番号:19605941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 11:29(1年以上前)

>mirurun.comさん・・・

一つ忘れていたことが、

私、一眼レフ機も持っているので、それに付けて両眼で見る練習できそうです。

忘れていました(^_^;)

書込番号:19605990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/19 12:40(1年以上前)

>三河のおサルっ子さん

あ、そうでしたねσ(^_^;)

それが一番いいと思います(^-^)/

高さの調整が必要かと思いますので、へちまたわしさんのこの辺、参考にしてください♪

http://s.kakaku.com/bbs/K0000764987/SortID=19488920/

書込番号:19606192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/19 12:48(1年以上前)

子どもや球技と違って、モータースポーツは動きの予測がつきますので大丈夫だと思います。

書込番号:19606224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 14:49(1年以上前)

>mirurun.comさん、ありがとうございます。

へちまたわし2号さんのレビューまで教えて頂き大変参考になりました。

これで、この照準器を買う決心がつきました。
ちょっとおおげさかなf(^_^;

書込番号:19606504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 14:56(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん、始めまして。

ありがとうございます。
何とかなりそうです・・・あとは、今度買おうかと思っているカメラの動体予測AFがどうかと、カメラとレンズそれぞれのAFの速さかな

書込番号:19606512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/02/19 15:38(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

この照準器、買うことにしました。

また、クチコミに書く際は言葉を短縮させたり、造語当の使用は避けるようにします。

ただし、レフ機は造語ではないですね。

書込番号:19606605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/20 09:19(1年以上前)

お役に立てて良かったです^^

書込番号:19608963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 08:27(1年以上前)

三河のおサルっ子さん。
自分も後学の為に知識を身につけたいので教えてください。
単語としての「レフ機」の定義は何でしょうか?
色々調べてるのですが、解りません。
あと、ソースも貼って頂ければ助かります。

書込番号:19616695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/02/22 09:55(1年以上前)

>ジムニ乗りさん、おはようございます。

レフ機ですか、レフ機とは、一眼レフ、二眼レフ機を指し、レフレックスミラーのあるカメラで、普通は、ミラーレス一眼機と、一眼レフ機を比較したりする時に、ミラーレス一眼は、ミラーレスと言い、一眼レフは、レフ機と呼びますね。

もしも、レフ機が造語というなら、ミラーレスもまた造語ということになってしまいますが、違いますよね。

更に、一眼レフ機をきちんと言えと言って、光学ファインダーより、レフレックスミラーを介してものを見る一眼カメラの事ととは言いませんしね

書込番号:19616930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/02/22 10:00(1年以上前)

>ジムニ乗りさん、すみません追記です。

kotobankに詳しくあります。スマホから何ですがURLの張り方分からなくて・・・すみません。

書込番号:19616945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 10:30(1年以上前)

三河のおサルっ子さん。
結局使い方としては、略語って事ですかね?
ミラーレスが一般化している略語に対して、レフ機が一般化していない略語。
「レフ機」としての単語は自分が調べた限りでは見つける事ができませんでした。
造語の発言は失礼しました。

書込番号:19617009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/02/22 11:16(1年以上前)

>ジムニ乗りさん、返信ありがとうございます。

>造語の発言は失礼しました。
いえいえ、とんでもないです。

ただ、ミラーレスが一般的略語なら、レフ機ももう一般的になってきていると思います。

ミラーレス一眼や、一眼レフ機の方のスレでは、普通にレフ機って使いますからね。

ただし、レフ機の方には、あまり知られていない二眼レフ機もあるから、どうなのかとも思いますが、でも今では、レフ機=一眼レフ機になって来ているような気もしますね。

すみません、最後は曖昧になってしまいました。

書込番号:19617131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/02/22 11:53(1年以上前)

>ジムニ乗りさん、また、追記

URLのコピーのやりかた分かったので張ります。
ただ、レフ機のことだけど、レフレックスミラーのことでした、すみません。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-661920

書込番号:19617213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ドットサイト照準器 EE-1
オリンパス

ドットサイト照準器 EE-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

ドットサイト照準器 EE-1をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング