『マクロに強い、低価格のデジカメを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロに強い、低価格のデジカメを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:102件

ついこの前まで、リコーのCaplio R7を使っておりましたが、壊れてしまい、新たなデジカメを検討中です。
Caplio R7は、画像がどうのこうのということは、あまり分かりませんが、オークションに出品する画像でマクロで撮る時に便利で使いやすいデジカメでした。
それで、今度もまた、マクロの距離が1cmくらいのデジカメを考えています。

候補に上げたのは、
COOLPIX S7000
RICOH WG-30
の2機種です。
しかし、COOLPIX S7000は、レンズが扇子のような開閉式で電源を入れると開くタイプのようで、Caplio R7も同じタイプで、閉まらなくなって、手で閉めたこともあります。その点が気になる点です。
また、RICOH WG-30は、アウトドアで、綺麗に撮れる感じで室内で撮るには、あまり、綺麗に撮れないのではないかと思います。

気になる点は、それくらいですが、マクロにが強い、低価格のデジカメがありましたら、他の機種でも結構です。
ただ、マクロのボタンが独立している方がいいです。メニューから、設定しなくてもいいものの方がいいです。
それから、電源を落としても、前の設定が記憶されているというか、(低価格にそれを求めても無理ですね。)
どれがおすすめでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:19616941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5678件Goodアンサー獲得:1336件

2016/02/22 10:47(1年以上前)

>オークションに出品する画像でマクロで撮る時に便利で使いやすいデジカメでした。
>それで、今度もまた、マクロの距離が1cmくらいのデジカメを考えています。

リコーのRシリーズ、その後のCXシリーズはマクロ撮影に定評のあるカメラでしたね。
その理由としては当時ではまだ少なかった1cmマクロ、ズームしてもマクロ撮影が出来る事(望遠端焦点距離200oで25pまで寄れる)、多彩なフォーカス設定が可能な事などだと思います。

以下、ちょっと小難しい事を書きます。

1pマクロは今では数多くのカメラが対応しています。
しかし最近では広角端焦点距離がR7の28oに対して、より広角な24oや25oのカメラが多く、同じ1pの距離でも小さくしか写りません。(広範囲を写し込めるので、被写体一つ一つは小さく写る)
また、広角になればなるほど、撮影距離が近くなればばるほど被写体が歪んだように(膨らんだように)写りやすくなります。(極端なイメージだと何年か前に流行った鼻デカわんこの写真です)
また、1pまで近づくとカメラ自体が被写体に当たる光を遮ってしまい、被写体に影が出やすくなります。
そういう事を踏まえると、本当は、少し離れた距離から、ある程度ズームして撮るのが小物撮影のコツだったりします。

しかしながら、ズームした途端に近づくとピントが合わないカメラも多いですし、ズームするとシャッター速度が遅くなり手ブレしやすくなったりもします。
それを回避する為に三脚で撮ったり、照明に工夫をしたりします。

そんな事を踏まえて・・・
S7000は1pまで寄れますが広角25oなので、R7よりも若干ですが小さくしか撮れないと思います。
WG-30はR7と同じ広角28oですし、ズームしても寄れますし、マクロに便利なLEDライトもありますので良い選択だと思います。
しかし、ズームで撮るなら前述のように三脚のご使用をお勧めします。(撮影環境が明るければ大丈夫かも知れませんが)
また、液晶モニターが小さめだったり、シャッターボタンが硬めなのも気になりますが別売りのリモコン撮影に対応していますし、各種設定を維持するかしないかの設定も出来たと思います。

マクロが良さそうなカメラだと他だとコチラ等も。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014921_J0000005986_J0000011784

書込番号:19617058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2016/02/22 11:11(1年以上前)

オリンパスSH2かな?
望遠マクロが良いですよ。
新機種が発表されたばかりなので価格も下がって買い時かと。
http://s.kakaku.com/item/J0000014921/

書込番号:19617112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:594件

2016/02/22 11:14(1年以上前)

少数意見だと思いますが、カシオのZR-1300をおすすめします。
http://kakaku.com/item/J0000013128/
R7を私も使っていました。レンズバリヤが閉まらなくなるトラブルも経験しました。
RシリーズCXシリーズはマクロに強いのですがそのためか光学系が繊細にできているようです。
レンズバリヤ方式のカメラが多いですが、R7のときほど神経質にならなくても良いかもしれません。

 WGシリーズはマクロに強いのですがWG30などの2桁台は手ブレ補正が電子式で少し弱いように思います。
WGシリーズから選ぶのであれば、高くなりますがWG5など1桁機が良いと思います。

ZR-1300のマクロモードは十字ボタン(左右キー)で選択でき、モードメモリーで電源を切ったときの状態を記憶できます。
手に入るのであればZR-100からZR-510も同等の機能・性能です。ZR-1600以降、ZR-50以降、ZR-700以降はマクロでは少し劣ります。

書込番号:19617124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21694件Goodアンサー獲得:725件

2016/02/22 11:18(1年以上前)

僕もSH2かと思います。
価格はタイミングですから、一世代前のよいモデルの安いタイミングが一番かとo(^o^)o

書込番号:19617133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/02/22 20:21(1年以上前)

豆ロケット2さん、エリズム^^さん、technoboさん、松永弾正さん

皆さん、有難う御座います。
皆さんの口コミを見てから、量販店でカメラを見てきました。
カシオのZR-1300はありませんでしたが、HPを見る限り、マクロは1cmですね。ただ、レビューの評価が低いです(涙)
レビューした人の人数が、少ないせいかもしれませんが…
とりあえず、モードメモリーで電源を切ったときの状態を記憶出来るのは、いいと思います。
あと、オリンパスSH2は、結構重くて厚みもあり、しっかりしたカメラだと思いました。でも、私の気軽に撮りたいというのとは、ちょっとかけ離れている感じがします。

それで、RICOH WG-30でなく、その後継機種でしたが、悪くないなという感じを受けました。大きいですが、持ち運びに神経を使わなくてもいいし、楽しそうと思いました。
シャッターボタンは硬いとは感じませんでした。液晶は小さくて、最近のデジカメより後退した感じでしたが、それはそのカメラの方向性上仕方ですね。

それで、technoboさんの「WGシリーズから選ぶのであれば、高くなりますがWG5など1桁機が良いと思います」が気になったのですが、ペンタックスのWG-3(1桁機)が手に入るなら、それは、どうなのでしょうか?

レンズは35mm判換算25-100mm相当F2-4.9の4倍ズームレンズのようです。
F2-4.9なら、室内でも、明るく撮れるのではないかと思うのですが、でも、35mm判換算25-100mmでは、マクロで撮ると被写体が歪んだように(膨らんだように)写りますよね。自分は、ズームでマクロ撮影はあまりしませんが、どうなのでしょうか?

また、教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。

書込番号:19618707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2016/02/22 20:59(1年以上前)

望遠側のマクロか?
広角側のマクロか?
によって歪みは変わりますよ。
なので、1cmという数値はあまり意味は無いかな?
本当は全域マクロが面白いのでしょうが。

SH2は気軽に撮れるカメラだと思うのですが…
見た目はしっかりした高級コンデジ風ですが、中身は普通のコンデジなのでは?

書込番号:19618877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:594件

2016/02/22 22:00(1年以上前)

>こまりん坊さん
 ペンタックスのWG-3はレンズが明るくなって手ぶれ補正が付いた最初の機種で、基本性能は最新のWG-5と変わらないと思います。
注意点として、GPS付きのほうは電源オフの間に電池がなくなってしまう現象が起こるようです。
GPSのせいではなく「置くだけ充電」のqiが怪しいと思っています。
三脚穴がボディの端にあるため三脚の雲台に水平に取り付けられません。
1cmマクロは広角端ではなく、少しズームしたところなので、ゆがみは目立たないと思います。
そこから撮影距離1cmのまま(光学)4倍ズームができます。ただ、めいっぱいズームするとオートフォーカスにすごく時間がかかります。
モードメモリーもあります。
液晶が16:9なのでインチ数が同じでも小さく感じます。そこで私は16:9で撮影しています。
見た目どおりいろいろクセのあるカメラですが、素性は良いと思います。

ZR−1300に戻りますが、カカクコム内での評価は確かに低いです。
製品の終了間際で置いてある店も少ないのですが、R7ユーザーであれば使い勝手など良さを理解してもらえるはずなので、機会があれば触ってみてください。

書込番号:19619180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5678件Goodアンサー獲得:1336件

2016/02/22 22:09(1年以上前)

>ペンタックスのWG-3(1桁機)が手に入るなら、それは、どうなのでしょうか?

WG-3、WG-4、WG-5はセンサーもレンズも同じだと思いますので、入手価格によってはWG-3も良いと思います。
F2.0という明るいレンズはブレ抑制という点では有利だと思います。
しかし、F2.0で1pの距離での撮影では、ピントが合ったように見える範囲(被写界深度)が狭いので、ピント位置から前後に離れた部分はボケが大きくなります。
印象的な画像にはなりやすいですが、オークション目的の画像としてはデメリットにもなります。
商品を正しく写すのが大事ですから。
広角での超近接撮影における歪み易さも、「商品を正しく写す」という点では良くないので、ある程度ズームした撮影が本来は適しています。


>35mm判換算25-100mmでは、マクロで撮ると被写体が歪んだように(膨らんだように)写りますよね。

R7の28oと比べれば歪みはあると思いますが、明らかに差が分かるほどではないと思います。
また、商品の形状によって、あるいは撮影方向などによって歪みが目立ったり目立たなかったりします。


私もオークション用の撮影は良くしますが、マクロ性能は並のカメラを使っています。
それなりに各種数値を設定して撮りますが、最終的にはPCソフトで微調整をします。(加飾ではなく、より忠実に見せる為です)
その際にトリミングもします。
例えばヤフオクの場合の画像は長辺で600画素なので、トリミングしても画質的には影響しませんので・・・。
つまり、広角歪みが目立たない程度に離れて撮っています。
これであれば、超近接撮影による歪みの心配もありませんし、光学ズームしてブレやすくなる事もありませんし、カメラで影を作ってしまう事もありません。
なので私は、オークション撮影においては特化したマクロ性能の必要性は感じていません。
もちろん出来ないよりは出来た方が良いですが、それよりも、ピントを合わせたい部分に合わせやすいかとか、商品全体にピントが合ったように調節できるかとか、そういう機能の方が大事だと感じています。

書込番号:19619229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2016/02/23 10:15(1年以上前)

皆さん、有難う御座います。

マクロといっても、難しいのですね。
R7では、マクロにして、背景がぼけるとか、そんな難しく考えたことがありませんでした。
というか、近くの物しか、マクロで撮っていませんでした。
色んな、撮り方があるのですね。奥深いです。
R7の取り扱い説明書を見てみたら、 AF測距範囲がマクロ時、0.01m〜∞になっていました。その∞というのが、簡単にマクロ撮影出来て、それで私みたいなものは、満足していたのかもしれません。

それで、カシオのZR−1300のHPを見てみたら、全焦点マクロというのがあって、これは、いいかもと思ってきました。
また、F値:F3.0(W)〜F5.9(T)で、低価格のコンパクトカメラでは、明るめの方ですね。
正直、カシオのカメラは、計算機のイメージで、デジタルの世になったから、出てきた感じで、あまり、良いイメージはありませんでしたので、いつもスルーでした。カシオは、画像の処理能力が速いというイメージしかありませんでしたが、これも計算機の会社だからなせることなのでしょうね。
でも、自分の用途には、これくらいが丁度いいかなという感じもしてきました。
検討対象に入れたいと思います。

ただ、ペンタックスのWG-3も捨てがたいのです。
実はR7を買う前、リコーのカメラと悩んだ末、違うメーカーを買ったのですが、ずっと、リコーのカメラが忘れられなくて、数年後にR7を買い、10年近く使いました。気にって、納得して買った物は、長く使えますね。
皆さんの口コミを参考にして、決定したいと思います。有難う御座いました。

書込番号:19620593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング