『SANSUI AU-111 はいいでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SANSUI AU-111 はいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

SANSUI AU-111 はいいでしょうか

2016/02/29 13:56(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:1件

みなさんこんにちわ

先日ハードオフでL16 DecadeというJBLの スピーカーを手に入れました。
アンプはDRA-F109というデノンの製品をつかってますが、JBLの良さが感じられず、アンプを調べていたところ この AU-111が良さそうで欲しくなりました。 そこで御聞きしたいのですがAU-111 はいいでしょうか? 最近の製品で似たようなものはありますでしょうか?
予算はできれば8万円くらいまで頑張っても10万円までです。

書込番号:19643086

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/29 16:13(1年以上前)

 SANSUI・AU-111

今日は。


 写真は引っ越し当時に友人が持ち込んだ「AU-111」です。

 持ち主から預かり、整備/修理を施した物です。

 とにかく「1965年発売」の大古機ですから予算的には「ジャンク品」だけで、

 つまり、買ってすぐ使える物はまず手に入らないでしょう。

 真空管アンプ修理や部品調達のノウハウがあれば試すのも面白いですが、

 あくまでも「アンプ自作」「真空管」が好きな方に限るかと。

 このアンプを買って「メイン」で聞こう!と言うのは大変なお荷物を背負い込む事に!

 すぐに音を聞けるようなモノだと予算の倍以上出してもオークション品等?は

 実際に音が出るまで分からないリスクがあります。

 我が家では「JBL4365」など数種のSPを試しましたが、「音は出たモノの・・・・」

 各部分の劣化が激しく悪い部分を全部を取っ替える?なんて「現実的」ではありません。

 真空管やトランス等々既に部品が無い事も多いのですから。


 8万から10万の予算があるのならば新品のプリメインアンプの方が宜しいかと!

 どうしても「SANSUI」というのならば「AU-111」よりは数世代新しい「AU-α607(4,5万)」とか

 「AU-α707(8万)」とかを中古店で買われた方がよほど安心ですよ。


「中古のL-16Decade」は購入時、幾らくらいでどんなコンディションでしたか?

 75年くらいの発売ですからかれこれ「40年」は経っている商品です。

 コーンやエッジ等の状態が分かりませんが、その辺もしっかりとしていないと

 アンプを買い換えても「JBLらしい音」は期待できないかも知れません。 

書込番号:19643421

ナイスクチコミ!11


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2016/02/29 16:13(1年以上前)

  L16は使ったことがありませんが、AU-X111と同等のAU-X1111のパワー部のパワーアンプ、B2102MOS_VINTAGEは、今でも使ってます。このアンプで以前にJBLの4430を鳴らしてましたが、マッチングはかなり良い感じでした。JBL以外ではNS-1000MとDS-3000とDS-1000と相性が良かったです。
 アンプの特長ですが、低域から高域まですべてタイトな音(締まった音)で、低音はボンボンと響かず、ドスッという感じのパンチの効いた音で、低音が強調されるのではなく、1オクターブ下の周波数まで伸びた感じの深い低音がでます。(実際に周波数特性を調べると、物理特性はフラットなので他メーカーのアンプと同じです)
 中音域は、ヴォーカルは声のエッジににまとわりつく付帯音の歪みは無く、真空管アンプのようなまろやかな音色なのでとても気に入ってます。 
 高音は実測で100KHz(-3dB)なので、スペックの300KHzまでは無理で、経年劣化しているようですが十数年前に中古で買って以来、故障も劣化もないので、使われているパーツの良さを実感しています。
 高音の音質については、同じくタイトで、響きが少ないために減衰しているのではないかと感じますが、実際にはちゃんと音が出ているようです。この辺は好みもあるの聴いてないとわからない部分です。自分はチャンデバでマルチにしてあるので、その時の気分で高音用のアンプを換えて楽しんでます。
 以上ですが、JBLに山水のアンプは良く合うと思います。B2102の前はDENONのPOA-3000RGを使ってましたが真逆の音でした。高音だけは響きが加わった分、きれいで繊細な音色でした。
 山水と同じ傾向のアンプについてですが、AU-Xシリーズは低音のキレがいいので、ダンピングファクターが大きいものの中から探すようにしてますが、同じ傾向の音質のアンプは、なかなか見つからないのが現状です。

 

書込番号:19643425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/29 16:26(1年以上前)

拝啓、今日は。
スレ主様、たなたかAと申します。ぶっちゃけ!、先ず一番の感想が?、
「う〜ん?、どう記入すればスレ主様に通じ易いかな〜?」でした!。
余りにも欲しい情報(確認事項)が少なく、心元無い物でしたので、暫し熟孝しての確認です?、

不安a:山水アンプの状態は?⇒@レストア済で完動確認済(素人操作に耐えられる)レベル!。
A最低限の動作確認レベル(内部クリーニング)の少し不安レベル。
Bジャンク品質で動作も出来無い改造目的品か?。
勿論Bは論外で無謀だし!、Aも化なり危ない博打かな?と想いますよ。

不安b:スレ主様自体の知識・経験・履歴が判ら無い?⇒スレ主様の実力や、山水アンプの理解・使用経験・他機種と比較経験が在るか?。勿論全くデノン109アンプとは!別物の音色ですけどね!。

Bそもそも何故極端なオールド山水を選ぶのか?⇒ひょっとして?、此方のオーディオ板で有名人達(自作改造達人)の書き込みに感化され!、オールドオーディオの世界(自己責任覚悟)を!、漠然と興味が出て来たとか?の動機ですか?。

もし!もしも?、上の心配事が3点伴に当て填まる様だと?、
私の判断基準だと?、
「お止めなさい!、危険ですよ!」と成ります。

勿論此はあくまで私個人の考察です。参考までに!。

他の回答者の意見を待って判断下さいませ!。

悪しからず、敬具。

書込番号:19643457

ナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/29 16:52(1年以上前)

そもそも アンプが悪いのではなく、L16 Decadeが まともな音で鳴っていない可能性の方が高いのでは?

書込番号:19643520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/29 19:21(1年以上前)

AU-111はその値段じゃ買えないと思う

書込番号:19643937

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2016/03/01 20:59(1年以上前)

JBLの良さが感じられないって意味が、良く分からないのですが?

小生自身は、L16の音は知らなく、L19、4301WXを聞き比べ結局は後年LE8T-Hにして その後4301BWXを中古購入しました。
多分L19は、L16の後継に当たる機種だと思いますが、4301WXに比べて箱が大きい分低域が膨らみ気味で小生には聴き易く好みの音でした。
ただ、世間一般には、モニターSPと言われプロが使うと考えられた4301WXの方が人気でしたね。
また、歯切れの良さは、低域の出ない4301WXの方が上だったと思います。

本題に戻ってアンプですが、小生の勝手の思いでは、マランツのPM8005辺りでしょうか。パイオニアでは、さっぱりし過ぎるでしょうし、デノンでは低域のダルな感じが気になりますが、低域の膨らみが欲しければデノンのPMA1500REか。

山水は、如何せん中古は当たり外れのリスクが大きいので止めた方がとは思います。

書込番号:19647439

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2016/03/05 22:14(1年以上前)

こんにちは、
>Archbird1212さん

AU-111で完動品は、多分今ヤフオクでロビン企画さんが出されてる1品ならありますが、その予算では無理だと多分30万円代を用意されたら落札可能かも。
メーカー多分アクアオーディオラボさんの元サンスイ技師長さんがメンテされた一品だと思われますので、メンテ内容は完璧かと。

書込番号:19661546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2016/03/05 23:20(1年以上前)

>Archbird1212さん
サンスイは、ヤフオクでメンテ済みの物も多数出てくる品でアクアオーディオラボさんを筆頭にメンテされるところも多くあります。
私のサンスイもSPもメンテチューニングされたもの
なので往年の音以上の音を奏でてくれてます。(^-^)

その予算ならAU-111は無理ですがα907iMOS辺り
のメンテ済み品なら落札可能と思われます。

書込番号:19661857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2016/03/10 19:27(1年以上前)

>Archbird1212さん
AU-111は、信頼あるメンテで完動品なら非常に良いです。
特にレコードをかけ、これまた状態の良いメンテされたJBLなら良い音だと思います。遙か昔AU-111とSP-LE8Tをよく試聴して溜め息してました。
前紹介した一品は、38万円で落札でした。

JBL L16 Decadeはメンテされてたものなら良いのですが、ハードオフの品ですと期待薄いかと。
私も、ハードオフができたころ見ため綺麗なJBL 4311Aを買ったのですが、音が変で1年経たないで売却しました。

書込番号:19678953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/23 21:55(1年以上前)

まずAU-111とAU-X111MOS VINTAGEがごっちゃになっている方がいらっしゃるみたいなのでどちらなのかを明らかにした方がいいでしょうね。
ほとんどの方がご存知のようにこの二つは全くの別物です。
これ以外にAU-111vintage1999とAU-111G Vintageもありましたがこちらは50年も前の製品のAU-111の復刻版になります。
浜オヤジ様の物ですね。
これは流石に一般的なマニアの方にはお薦めできませんね。
みなさんも仰るようにオールドサンスイというだけでもいろいろとリスクがありますがこの辺りだと本当に大変だと思います。
ただしfmnonno様も仰るようにしっかりメンテされた物でしたら他のほとんどのサンスイアンプと比較しても得難い素晴らしいものがあると思います。
何かこの製品だけは数多くのサンスイアンプの中でも別格というか格別というかそんな気がしますね。
私も恥ずかしながら結構な数のサンスイアンプを所有していましてAU-X111MOS VINTAGEはありませんが後継機のAU-X1111MOS VINTAGEのパワー部を取り出したB-2102 MOS VINTAGEやB-2103 MOS VINTAGEなどは持っています。
大抵はこの辺りやプリメインならAU-α907LIMITEDやAU-07AniversaryModelなどならば満足できるでしょうし程度の良い物も多いのでリスクも軽減されますね。
AU-α607 MOS Limitedなんかでも十分ですよ。
しかしそれらの素晴らしいサンスイアンプたちと比べてもAU-111は特別の存在感があると思います。
ネットで調べると何だか「不気味な生き物」のようと述べている方がいらっしゃるようにそんな生き物を飼うつもりでないといけないかもしれませんね。
音については私の拙い表現では意味がないと思うので他の皆さんを参考にしてください。
ただ、所謂真空管アンプの『柔らかく暖かい音』というイメージからはかけ離れたものとだけ言っておきます。

書込番号:19899605

ナイスクチコミ!3


cfilさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/09 14:22(1年以上前)

AU-111 vintage 1999 \440,000(1999年発売)やAU-111G vintage \480,000(2001年発売)でもなく(高過ぎだよ!!!)、初代のAU-111 ¥65,000(1965年発売)を偶に使ってますけど・・・、暑いですよ。発熱半端無い!
プッシュプルとは言え、何でこんなに熱くなるの?というくらいで、簡易ストーブかっ!という感じで、稼働時には、簡易ファンを2ケは動かしたい感じです。
音?は、6L6GCプッシュプルにしては、解像度高いなぁという感じです。個人的にはシングルアンプの方が解像度高くて好きでして、プッシュプルでは反応が鈍い印象があったのですが、良い意味で期待を裏切り、プッシュプルでもこんな音が出せるのか・・・と驚きました。
でも・・・、とにかく熱くなるので、常用にはツライ。
AU-D707以降の707以上を使えば、ストレスフリーで満足感マシマシで使えますよ。例えば、DIATONE DA-U1000(1982年頃)とかは、SANSUIからOEM供給された中身がAU-D707Fなんで、見かけたら即買い有り!ですね〜。昔SANSUIはJBLの代理店だけあって旧JBL/SPとの相性は、ばっちり!ですよ。中古で安いJBLユニットを入手し、ハードオフで適当に良さげな箱をみつくろってインストールすれば、最近のそこらのSPとは別レベルの音が楽しめます。昔のSANSUIアンプはJBL再生で音決めしてたんじゃないか?と疑いたくなる感じで、良いです。

書込番号:25843707

ナイスクチコミ!0


cfilさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/09 14:43(1年以上前)

JBL L16 Decadeは、大当たり!だと思いますね〜。
名機JBL 4301WX と構成が同じですし、なんと言っても場所を取らない!
JBL4343はデカくて場所を取るから処分するという方でも、手持ちで残すなら、 4301という人は少なくないと思います。
なにしろ出音(本質的な所)は、JBL4343と変わらないという方がいましたが、聞けば納得の出音でした。
私もJBLで欲しいのは4301かL16ですね。

書込番号:25843724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング