


「【情報不足?】本当にスマートメーターは4月に設置されるのか?」というスレを以前に立てた者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19598660/#tab
私の漠然とした不安にも色々とお教えいただいて、大変に勉強になりました。有難うございました。
http://diamond.jp/articles/-/87044
で、週間ダイヤモンドに、私の前回投稿時の疑問にかなりの割合でドンピシャの記事が載ってましたので、リンクしておきます。
まあ、東電をはじめとする地域電力会社が他の新電力会社のスイッチング工事と自社のプランの客の工事を公平にやってくれるのか、疑ってますw
こうなると、早く申し込まないと新電力料金の適用が何時になるかが不明、さりとて全容が未だ見えない部分もあり、と悩ましいですね。
家のカミサンは「こういう時は慌てんこっちゃ」と何の根拠もなく「お告げ」のように言ってます。まあ、これまでの色々な事では「お告げ」が当たっていたので、ジックリと行きますか(笑)
書込番号:19647634
1点

我が家の電力自由化は以下の状況です。4月の検針日から新電力への切り替えが出来そうです。
2016/1/15 新電力(E社)Web申請
2016/1/20 新電力(E社)受付完了のメール
2016/2/27 東京電力 スマートメーター交換の案内
2016/3/04 東京電力 スマートメーター交換(予定)
東京電力が作成した低圧単独計器工事(お客さま要請および計画取替等)概略説明書によると
2〜4月のスイッチング工事は15万台/月を想定しているようです。
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/procure/plan/invited/pdf/istr_outline-j.pdf
電力広域的運営推進機関のホームページではスイッチングの申し込み状況が毎週公表されており
2月19日(金)までの申込件数は、東京電力管内で16.4万件です。
https://www.occto.or.jp/index.html
スイッチングの申し込みが同じ伸び率で推移すると仮定すると、3月末のスイッチングの申し込みは累計で50万件を突破するかもしれません。そうすると、3月末までのスイッチング工事の累計が30万台と仮定すると、20万件程積み残しがあるかもしれません。これは、1ヵ月以上待ちになるかもしれません。とりあえず、解約時の手数料や違約金が発生しない新電力へ申し込んで、すべての新電力の料金を出そろうの待って再度切り替えた方法が良いと思います。
書込番号:19648899
2点

スマートメータにしてやっと時間別グラフが見れるようになりました
但し電気家計簿で表示できるのは2日前
前日の表示は夕方以降の反映されるようです
リアルタイムの表示を見たい場合にはHEMS機器の導入が必用ですが
私の場合は蓄電池を導入しているので5分間隔で表示が可能です
電力プランは「電化上手」ですので
23時より蓄電池の充電に3時間ほど
3時頃よりエコキュートの沸き上げで深夜電力を消費してます
AM10〜PM6時頃までは蓄電池でまかなえてます
赤い所は電子レンジ、電気ケトル、ノンフライヤーの使用です
書込番号:19653050
1点

>V.R.I様
>Tomo蔵。様
ご指導、有難うございます。
>とりあえず、解約時の手数料や違約金が発生しない新電力へ申し込んで、
>すべての新電力の料金を出そろうの待って再度切り替えた方法が良いと思います。
確かに、V.R.I様のおっしゃる通りですね。3/5にPCからE社(V.R.I様と同じ?w)に申し込みを
致しました(当然、1年契約で)。さあ、これで、いつ頃スマートメーターが来るか?
拙宅の地区所管ガス会社が今年の夏に新電力参入を表明してますので、こちらの
料金+セット割がどう出てくるか?
まあ、東京ガスのセット割を見ると、あまり大したことはないかも知れないですね。
引き続いて、ご指導方お願いします。
書込番号:19662557
1点

V.R.I様と同様に3/5(土)にネット申込み、3/7(月)にE社というかENEOSから確認メール受領しました。
文面では「今後、東京電力が切替手続きをするが、2016年4月の自由化直後の混雑状況によっては、
使用開始が最大1ヶ月程度遅れる」云々の記載がありました。
まあ、決まり文句に過ぎず案外サクッと開通するのかもしれませんが。
ご報告まで。
書込番号:19687429
0点

スマートメーター設置状況 (平成28年2月26日現在) 26.1%です
1ヶ月きりましたが、半分も設置できればいい方ではないですか
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/engineering/wsc/dousei.html
書込番号:19687493
0点

Tokiwa7jp 様
下記URLの記事によると、3月2日時点で3月のスイッチングによるスマートメーターの設置台数は23万台を予定しているそうです。また、東京電力 45カ所の支社で工事管理にばらつきがあり、作業員の不足が発生している支社がある模様です。記事の中では、契約変更の申込数は2月末時点で20万件を超えているとありますが、東京電力は2月26日時点で重複申込分等19.0千件を報告しているので、電力広域的運営推進機関のスイッチングの申し込みが正しいと考えています。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/04/news090_2.html
電力広域的運営推進機関のホームページではスイッチングの申し込み状況は、3月4日時点で20.6万件です。
https://www.occto.or.jp/index.html
3月4日時点のバランスが申込<工事なので、検針日にもよりますが検針日までにスイッチング工事の完了が期待できますね。
作業員の不足が発生していない支社でありますように。
書込番号:19689076
0点

Tomo蔵。様
V.R.I様
色々とお教え有難うございます。
まあ、東電のお役所体質全開ですね。ENEOSだろうがどこだろうか、早く東電とはオサラバしたいとしか言いようがありません。
引き続いて種々ご指導賜れば幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:19689962
2点

>V.R.I様と同様に3/5(土)にネット申込み、3/7(月)にE社というかENEOSから確認メール受領
とご報告した件の続報です。
4/1にENEOSさんよりe-mail受領。
>現在ご利用の電力会社からの切替手続きが完了し、ENEOSでんきのご使用開始予定日が
>決まりましたのでお知らせします。
>ご使用開始予定日 : 2016年04月27日
3/5に申込み、4/1の連絡により4/27が開始「予定」という流れですね。
もっとも、現在の電力会社(東電)からの切り替え手続き完了とはありますが、4/2時点では電機のメーターは
2011年製造の大崎電気製のままですから、上記の文面がスマートメーター切り替えとリンクしたものか、
東電とENEOSの連携がどうなっているかは不明ですね。
別の投稿の返信で、音もなくスマートメーター切り替えされていた、というのもあったような・・・・・・
まあ、4/27も「予定」ですが(苦笑
V.R.I様は4/1から新電力でご利用開始されましたか?
引き続いてよろしくご指導ください。
書込番号:19751453
0点

>Tokiwa7jpさん
4月の検針日から新電力へ切り替わると予想していましたが、希望日(4/1)に切り替わりました。
2016/1/15 ENEOSでんき Web申請
2016/1/20 ENEOSでんき 受付完了のメール
2016/2/27 東京電力 スマートメーター交換の案内
2016/3/04 東京電力 スマートメーターへ交換
2016/3/10 東京電力 スマートメーターからデータ取得の開始(でんき家計簿の開始日より推定)
(データを取得するサーバーへの登録作業に3営業日掛かる?)
2016/3/17 東京電力 「でんき家計簿」時間別グラフの表示開始
(検針日3/16の翌日から開始する?データ取得から1週間後から開始する?)
2016/3/28 ENEOSでんき 「ご使用開始予定日:2016年04月01日」のお知らせ
2016/4/01 ENEOSでんき 電力供給開始
スマートメーター設置に係る対応状況は芳しくないですね。
http://www.tepco.co.jp/press/release/2016/1272809_8626.html
我が家の2016年度の電気料金をシミュレーションした結果は、東京電力と比べた割引、ポイント、早割を合計した値引き金額は契約期間により異なることがわかった。契約期間が1年間の場合は東京ガス(ずっとも電気1+ガス・電気セット割)、2年間の場合は
ENEOSでんき(にねん とく2割)、3年間の場合はLooopでんき(おうちプラン H28/5/31までに申込)であった。Looopでんきは申し込み期間を限定した料金体系で今後も同一料金を保証したものではないので、2年以上の契約はENEOSでんき
(にねん とく2割)が一番安いと思われます。
シミュレーション結果から以下のように考察しました。(あくまでも個人的な見解ですので悪しからず。)
(1)申し込み期間を限定した料金体系の新電力(Looopでんき、みんな電力)は、限定期間が終了した後の料金体系と約款を再度確認した方がよさそうです。
(2)中国電力の燃料費調整単価は石炭火力発電所の比率が高いので、東京電力に比べると原油・天然ガスの価格変動を受けにくく、原油・天然ガスの市場価格が高騰すると、中国電力の燃料費調整単価は東京電力と比べて相対的に割安になり、1番安い料金になる可能性があります。
(3)みんな電力は、燃料費調整単価を加算しない試験サービス料金体系なので、原油・天然ガスの価格が高騰すると他の新電力に比べると相対的に料金が安くなると思われますが、契約発電所からすべての電力を調達することは不可能で日本卸電力取引所からも電力を調達する必要があり、料金体系を見直したり従量料金を値上げする可能性は否定できません。原油・天然ガスの市場価格の動向と燃料費調整単価の推移には、目が離せないですね。
書込番号:19754299
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電力自由化」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/11/17 7:11:29 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/30 19:04:21 |
![]() ![]() |
2 | 2023/08/23 19:13:54 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/30 4:30:03 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/18 12:32:34 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/07 20:32:47 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/30 21:39:13 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/28 7:34:02 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/13 15:20:44 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/03 20:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(電気料金)