『屋内用地デジアンテナの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『屋内用地デジアンテナの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内用地デジアンテナの選び方

2016/03/05 16:56(1年以上前)


地デジアンテナ

スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

現在フレッツテレビを契約しておりますが、屋内用地デジアンテナでまかなえないか?と思い検討しています。
場所としては中継局から3kmくらいであり、高いビル等もなく見晴らしは良いほうだと思います。(アンテナは地域柄つけられないとのことなので、屋内用のアンテナをつけたいと思っています)

家は、木造の2階建てであり、今は1階の天井裏にあるNTTのルータからブースターを経由して、1階&2階の5部屋に分岐しています。可能であれば、同じく1階の天井裏に屋内用アンテナを置きたいと思っています。

そこで、そもそも1階の天井裏におけるものなのか?その場合どういった機種がオススメかを教えていただきたいです。
(本ジャンル1位の製品は、1000円程度のものですが、こんなものでも大丈夫なのでしょうか?)
また、1階天井裏より2階屋根裏のほうが良い、等もあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19660282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/05 17:15(1年以上前)

>中継局から3kmくらい

これだけじゃ何とも言えない、中継局の出力が小さいと安物の室内アンテナだと厳しいかも。

書込番号:19660350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/03/05 22:30(1年以上前)

周囲の家々にはどの様なアンテナを上げておられるか?を観察して同程度で良いでしょう。
但し、家屋の造りを考慮してプラスαも視野に入れて下さいね。
屋根裏のスペースは?
中継局の方向に向けられるか?
そんなに基本的な所は押さえていますよね。

書込番号:19661622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/07 12:00(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ご返答ありがとうございます。中継局の出力は送信出力3W、偏波面は水平です。

>麻呂犬さん
ご返答ありがとうございます。
周囲でアンテナの人はおらず参考にできない状況です。家屋の造りを考慮してプラスαとはどういう意味でしょうか。
屋根裏のスペースは十分にあると思っていただいてOKです。中継局の方向も把握しております。

書込番号:19667250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/07 12:10(1年以上前)

>屋根裏のスペースは十分にあると思っていただいてOKです。中継局の方向も把握しております。

ならば裏技として14素子クラスの屋外型UHFアンテナを屋根裏設置する手も有ります、木造家屋なら可能だと思いますが。

スペース的に厳しいなら各メーカーが出している14素子相当の性能をうたっている屋外型平面アンテナでも良いかと。

書込番号:19667278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2016/03/07 14:17(1年以上前)

>アンテナは地域柄つけられないとのことなので

具体的な理由は何でしょう。

行政による美観条例、または開発業者(○○タウンの様な土地開発)による規制とか。

規制内容 パラボラもだめとか。どの程度か確認しては如何でしょうか。

書込番号:19667653

ナイスクチコミ!0


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/07 18:27(1年以上前)

>油 ギル夫さん
度々ありがとうございます。細かくなってしまい恐縮ですがもしご存知でしたら以下についても教えて下さい。
屋根裏にアドバイス頂いた「14素子クラスの屋外型UHFアンテナ」等を設置し、どうにか、1階の天井裏に配線を持っていけばよいのですね。現在の構成としては、1階天井裏に、「NTTフレッツ光のルータ」⇒「2分配器」⇒「ブースター(MASPRO 77BCRKB28B)」⇒「6分配器」⇒「各部屋のテレビ」とつながっています。今後は、「屋根裏のUHFアンテナ」を「2分配器」に差せば良いのでしょうか?(ちなみに、UHFアンテナには電源は不要という認識でよかったでしょうか。。)

>美良野さん
行政による何かと聞いておりますが、強制力がどこまであるかはわかりません。
ただ、近隣住民で外部アンテナをつけている人は一人もいないので選択肢にはナシと考えています。

書込番号:19668345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/07 18:34(1年以上前)

>「屋根裏のUHFアンテナ」を「2分配器」に差せば良いのでしょうか?(ちなみに、UHFアンテナには電源は不要という認識でよかったでしょうか。。)

電波の強度が良好なら大丈夫だと思います。

ブースター内蔵アンテナは電気の供給が必要ですが、ブースター無しのアンテナなら電源不要です。

書込番号:19668366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/09 00:06(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ありがとうございました。具体的に検討を進めてみます。

書込番号:19673079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)