『エアコン取り付け工事について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『エアコン取り付け工事について』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

エアコン取り付け工事について

2016/03/05 18:14(1年以上前)

エアコン・クーラー

有名大手家電量販手のネットショップでエアコン購入し、指定業者に取りつけていただきました。

1Fリビング本体取り付け、配管を平行に壁にはわせ、室外機は2F置き、化粧カバーを強く勧められたので それもお願いしました。

ベランダ付近に雨の管?があるのでそれをよける為、(その形状の配管カバーはないので) 室外機付近は蛇腹に切り替えるとの事でした。

業者さんが帰った後に気付いたのですが 蛇腹は ちょうどベランダを入ったすぐのところまでしかなく ぽっかり大きな口を開けた状態(3×6pの隙間)で付いていました。室外機の付近まで蛇腹がきっちりついているとばかり思っていたので 驚きました。これでは雨水や落ち葉かすなどが入り込んでしまうのではないかと思い、すぐに業者さんに電話しました。

すると 「雨水やごみがそんなに入ることはないし、入っても蒸発する。そんなに気になるなら ホームセンターでシリコンとシリコンガンを買って、自分で周りに詰めるといい。それしか方法がない。取りつけた蛇腹が標準型なので 取り寄せなければ きっちり合う蛇腹はないから それを取りつけた。今から付け替えるには エアコン取り付け工事をやり直さなければならない。」と言われました。

他の業者に相談してみると、「雨水やごみが混入し、配管を傷める。」といわれました。それで業者に依頼し、シリコンで埋めてもらいました。(別途料金)

質問なのですが、配管カバーは大きな隙間が空いている状態で付いていても 本当に問題がなかったのでしょうか?また、あらかじめそのような取り付け方になることを説明しないのは普通の事なのでしょうか?別料金まで発生し なんだかもやもやしています。

それから 通常のエアコン取り付け工事料金も参考のため教えていただけますか?標準工事+1m配管追加+化粧カバー。
ドレンにもサービスでカバーをつけておきますね」と言われて感謝しておりましたが・・・・これは通常別料金なのですか?

画像は 別業者にシリコンを詰めてもらった後の画像です。設置状況を確認していただくために添付します。

ちなみに 複数台設置だったのですが、別の設置が終わったというエアコンを見ると 室外機にドレンがついてがなかったので 尋ねると「今からつけます」と答えた後 ドレンキャップがないと探し始め、トラックまで持って降りたごみの中に捨てていました。

書込番号:19660572

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:185件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2016/03/06 09:31(1年以上前)

>質問なのですが、配管カバーは大きな隙間が空いている状態で付いていても 本当に問題がなかったのでしょうか?
>また、あらかじめそのような取り付け方になることを説明しないのは普通の事なのでしょうか?
>別料金まで発生し なんだかもやもやしています。

スリムダクトには 端末用のカバー部材が存在します
http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/002-00021/
これは 垂直にカバーを取り付けた時などにカバーがずれ落ちる事を
防止する 外部からの ホコリやごみ ムシ等の侵入を少なく
する等の用途で使用されます、

まぁ よくある事と言えばそうですが 写真の様な中途半端な位置で止めるなら
せめてパテ等で埋める処置が有ってもよかったかもです。

http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html
量販店の工事代金の目安表です、

予め説明するか否かは業者の判断でしょう ただ 見積書などの
書面で数量が上がっていたかどうか最初に確認してなければ
付けた 付けないの水掛け論でしょうね。

書込番号:19662877

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:159件

2016/03/06 20:17(1年以上前)

せっかく、有名大手家電量販手のネットショップで購入したのですから、不安点や疑問は販売店に問いあわせましょう。
強く言えば、別の業者がみにきてくれると思います。

書込番号:19665107

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日