『オススメ三脚を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オススメ三脚を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメ三脚を教えてください。

2016/03/07 00:29(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

三脚全く無知です。
この度、ジンバル雲台を買うことになりました。
土台部分である三脚がないので探してます。
撮影対象は昆虫、鳥などの動体撮影です。
低い位置で撮影するので

・低い撮影ポジションを取ることができる足の開くタイプ
・中古でも良いのでとにかく安い
・高さ(hight)は目線くらいの高さがあれば十分
・ジンバル雲台とセットで使用する

三脚、全然知識がないのと、あまりにも多くヴァリエーションありすぎて正直どれをみてよいのか皆目見当がつきません。
アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いいたします。

書込番号:19666225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/07 06:01(1年以上前)

>bun-bさん

三脚は、それに載せる機材の重量から
大体の目安をつけると良いですよ
なので、どのくらいの機材を載せるのか記載した方が
宜しいかと思います

また、各三脚には、耐荷重が記載されてますが
ギリギリを狙うのではなく、余裕を持って
耐荷重の半分程度の機材を載せるのが
安心して使えますd( ̄  ̄)

でもわたしは、耐荷重を超えて使うことが
ヨクアリマス(笑)

書込番号:19666531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/07 06:54(1年以上前)

ジンバル雲台、ボディ、レンズなどを明記されたほうが的確な回答があると思います。

書込番号:19666588

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/07 08:18(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

ジンバル雲台と 取り付けるレンズにより 脚部の強度が変りますので それが分かると 選択しやすいです。

後 予算はどの位でしょうか 三脚の場合3万前後から 10万円超えまで色々ありますし 予算書かないと すぐに10万円以上の三脚のお勧めが来ると思います。

書込番号:19666725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/07 08:49(1年以上前)

こんにちは。

シンバル雲台の重量は、1キロ以上のものが多いので、その重さの雲台を乗せるとしましたら、脚の最大径28ミリ以上の三脚は、バランスの面で欲しいです。

あと、機材の重さによっては、もっと剛性のある三脚が必要になるかもしれないです。

因に、シンバル雲台を考えないで、昆虫や花など低く姿勢で、撮影では、マンフロットの055プロアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3は、低い姿勢で撮ることができます。

http://kakaku.com/item/K0000629839/

https://www.manfrotto.jp/products/supports/tripod-legs/055-aluminium-3-section-tripod-with-horizontal-column

参考VTRです。
https://www.youtube.com/watch?v=zmenklsAZX8



書込番号:19666797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2016/03/07 09:03(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
>杜甫甫さん
>もとラボマン 2さん
>アルカンシェルさん


おはようございます。
毎度ながらに早急にコメント頂きましてありがとうございます。

撮影機材は1dx、Canon328is1型です。
これまでただ、今回予算が本当に厳しく、ボディ、レンズ組み合わせからは想像できないくらい安価に買えるもの探してます。
因みに自分なりにあたりをつけました。
silk pro700dx の輸出専用棚ずれ品だと脚のみで13000円くらいであります。
ほぼローアングル+ジンバル雲台のコンビで使う予定です。おわかりのとおり、予算も2万以内で考えてます。

書込番号:19666826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/07 09:48(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

>撮影機材は1dx、Canon328is1型です

これだと 予算2万円以内でしたら 中古を探したほうが 強度的には良いように思いますが GITZO ジッツオ 3段3型 アルミ三脚 ラピットタイプで有れば 強度的にも大丈夫だと思いますし 2万円以下で探せると思います。

でも センターポールは 分割式ではないため ローアングルにするのには ショートタイプのセンターポールに交換する必要は あります。

後は ローアングルセンターポールがあるため極端なローアングルはできませんが ベルボンのマーク7の中古であれば 強度的にも 価格的にも合うと思います。

書込番号:19666941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2016/03/08 06:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

おはようございます。
velbon mark7実機をみてきました。
かなりどっしりしててよさそうですね。
中古でも安く出ているようですので色々と探してみようと思います。
ジッツオもよさそうです。
物色する楽しみがまた増えました。ありがとうございます。

書込番号:19670151

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング