『広島風お好み焼き』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 食品 > 焼きそば

『広島風お好み焼き』 のクチコミ掲示板

RSS


「焼きそば」のクチコミ掲示板に
焼きそばを新規書き込み焼きそばをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

広島風お好み焼き

2016/03/12 01:35(1年以上前)


焼きそば

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

広島風お好み焼き

お好みでマヨネーズをどうぞ!

てっぺんの生地をめくると麺が見えてきます。

麺の下には、掛け布団の豚肉と敷布団のキャベツが見えてきます。

(;^ω^) 焼きそばではなくて恐縮です。

広島市には大阪市とは違うお好み焼きの歴史と食文化があります。
本スレッドでは詳細を展開致しませんが、
興味を持たれた方は下記の出典サイトをご参照下さい。

本スレッドでは次のような内容を望んでいません。
1.広島と大阪それぞれのお好み焼きの優劣を決める。
2.広島のお好み焼きって、焼きそばでよくね?(笑)

大阪のお好み焼きは、生地と具材を一緒に混ぜ、お客自ら焼くことが多いです。

広島のお好み焼きは、店員さんが焼きます。※素人では作ることが不可能です。
作り方は概ね次のとおりです。
番号順に下から上へと積み上がっていくような焼き方となります。

1.生地を同心円状に薄く伸ばし熱を加えます。クレープのような生地です。
2.生地の上へ敷布団のようにキャベツを敷きます。
3.続いて掛け布団のように豚肉を均一に並べ、キャベツを蒸し焼きにします。
4.さらに麺を乗せて豚肉を蒸し焼きにします。
  麺はそば玉とうどん玉から選択できる店舗が多いです。
  ここで全体的に火を通すことになります。
5.脇で、卵を同心円状に焼き、麺の上に乗せます。
6.脇で、てっぺんに乗せる生地を同心円状に焼き、帽子のように被せます。
7.全体的に火を通すとともに蒸らします。

この順序と火力加減が結構大切です。
また、ヘラさばきをはじめとした焼き場は、ちょったした小劇場です。
※対面で焼いているところを見ることができる店舗では、是非御覧下さい。

(´・ω・`)
デートのとき、青海苔が歯や口の周りについていると恥ずかしい(/-\*)
けど、お互いに指で口の周りを吹いてあげると仲睦まじいかもよ♪


[ 出典 ]オタフクさんの公式サイトより、お好み焼きの歴史
https://www.otafuku.co.jp/laboratory/culture/history/his01.html

書込番号:19683383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/12 02:00(1年以上前)

先日大阪出張のときにお好み焼きを食べに連れて行ってもらいましたが、やはり美味しかったですね(*^_^*)
関東と何が違うんだろ?

ちなみにウチの姪っ子は西の方では邪道といわれる「銀だこ」でバイトしています♪

ん…完全にスレ違いですね(笑)

書込番号:19683418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

2016/03/12 02:17(1年以上前)

ぽん太くんパパさん

こんばんは。

訪れた大阪のお店の名前を覚えていらっしゃいますか?


「銀だこ」、築地銀だこさんのことでしょうか?
まぁ、粉もん文化の仲間でしょう☆
スレッドのカテゴリーを小麦粉にすれば良かったかも〜(;^ω^)

書込番号:19683430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/12 02:48(1年以上前)

ちぼう…でしたかね?

こんな時間に再度お邪魔します(笑)

当初の目的とは別のところだったみたいなのでマイナーなお店なのかもしれませんが、僕にはとても美味しく感じましたよ♪

…なんて言ってると本場の人に笑われるかもしれないけど(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


そそ♪築地銀だこです(*^_^*)
油で揚げちゃダメだとか、カロリー高いとか言われるあのお店ですね(笑)

うーん…完全にスレ違いだ(笑)
運営さんゴメンなさいね(*^_^*)

書込番号:19683452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/12 02:52(1年以上前)

…あ

ちょっとググってみたらチェーン店で関東にもありましたね…
しかもわりと近場に(笑)

ホントに本場の人に笑われるわ(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

まぁ…僕らしいという事でカンベンしてくださいm(__)m

書込番号:19683460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28868件Goodアンサー獲得:254件

2016/03/12 15:04(1年以上前)

こんにちワン!  お2方

>お互いに指で口の周りを吹いてあげると仲睦まじいかもよ♪
それは宜しゅうございます(*゚v゚*) あなた

関西人の私め
関西風はパリっと美味しく大好きですね。
今度 広島風も試してみますか〜
情報サンクス∠(^_^)

書込番号:19684834

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

2016/03/13 18:22(1年以上前)

m(_ _"m) 味の感想が漏れており失礼致しました。

ズバリ!大変美味しいです。
粉鰹節がまぶされており、それが味のアクセントにもなっています。
使用されているソースがオタフクソースかどうかは不明です。

本場の広島市で使用されているお好み焼きソースは、
圧倒的にオタフクソースですが、次いでカープソースとなります。
プルドッグソースさんを見かけることはまずありません。

御詫びをかねて、お好み焼きを美味しくする秘伝を、
本スレの読者さんだけに伝授致します。

擦ってペースト状にした山芋を生地に入れると、まろやかでふっくらと焼き上がります。


(〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃) 他言無用だよー

書込番号:19689137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28868件Goodアンサー獲得:254件

2016/03/13 18:37(1年以上前)

あはははは〜<("0")>  こんばんワン!

なるほど なるほど
カープソース そんなんがありましたか。驚き

さすが あなた何でもよくご存知
情報サンクス∠(^_^)

書込番号:19689189

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

2016/03/13 19:30(1年以上前)

オリエントブルーさん

>さすが あなた何でもよくご存知

(;^ω^) いゃあ、語弊があります。
東京都での生活が長くなってきていますが、
生まれ育った兵庫県、岡山県、広島県のことを思っているであります。
(^-^ゞ

プロフィールの出身県をあえて特定していないのは、ある理由からですが、
上記の3県はどれも私の故郷です。(^-^)/

書込番号:19689379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/03/13 19:43(1年以上前)

アタシは此がいい(^q^)

Tio Platoさんはよく御存知のt地方h県f市の名物です(^-^)/

確か関西風がチョコケーキ、広島風がモンブランでしたっけ(^^;

書込番号:19689419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

2016/03/13 19:52(1年以上前)

Jennifer Chenさん

わお!ありがとうございます!

ヾ(〃^∇^)ノ H県F市にあるT本舗さんの商品ですね♪

元祖 本物そっくり スイーツ・シリーズ☆
https://www.tora-ya.co.jp/10003/

書込番号:19689450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2016/03/13 23:02(1年以上前)

お薦めはオーソドックスにたこ焼せシュー(^-^)/

書込番号:19690215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5230件 Tio Plato 

2016/03/14 22:41(1年以上前)

スイーツの話題になってしまうのは、やはり、
スレ主の資質に拠るものだと実感。(^0_0^)

書込番号:19693375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「焼きそば」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広島風お好み焼き 12 2016/03/14 22:41:28
マルちゃんのキャンペーンの対応に感謝 0 2013/06/07 12:50:50
うまいと思うんだけどなぁ。 0 2010/08/13 21:46:59
好みもあると思いますが・・・ 3 2016/08/02 6:53:10

「焼きそば」のクチコミを見る(全 19件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)