『無理せず乗りましょう!(^-^ゞ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『無理せず乗りましょう!(^-^ゞ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

無理せず乗りましょう!(^-^ゞ

2016/03/15 14:41(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:1620件

突然死リスク

あらゆるスポーツの中でも一番サイクリストが突然死リスクが高いというレポートを見ました。

http://cyclist.sanspo.com/234261

いま、街中にたくさんのスポーツ自転車ショップが立ち並びちょっとしたロードバイクブームなのでしょうが、交通事故以外にもリスクがあることはあまり話題になりませんね。

私も含めて中年サンデーローディーは自身の健康管理はもちろん、仲間が危機に直面したときの備えをどうすべきか考えておく必要がありそうですね。

春のサイクリングシーズン到来、楽しみましょう!
(^-^ゞ

書込番号:19695159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
chienoessさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/15 17:15(1年以上前)

その記事見過ごしてたけど結構深刻ね
講習受けた心臓マッサージも何秒間隔か忘れたし・・・

買った当初は毎回使ってたハートレートモニターも感覚つかめた気になっていつしか使わなくなったが、使用再開のいいきっかけになりましたよん

書込番号:19695518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2016/03/16 06:59(1年以上前)

まあしかし、腹上死じゃないですけど自転車漕いでて死ねるならそれも良いかなと思ってしまいます。残された家族は大変かもしれませんが。

願わくは自転車漕いでて春死なん
その如月の満月の頃

書込番号:19697446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/16 08:17(1年以上前)

この記事、気になって読みました。主旨は救命救急の知識が重要というでしょうか。

調査対象の突然死はほとんどが目撃者が居るようなので、一人でサイクリングして追い込んで死んじゃった、というケースは少ないんじゃ無いかと思います。

サイクリングがなぜ多いのか、それは調査国がフランスだからでしょうね。フランスのスポーツ活動のうち自転車人口は20%以上でサイクリングは上位に入ります。そして、サイクリングは心拍数を上げやすい。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/08/03/1309352_009.pdf

フランスのスポーツ人口構成で低位のジョギングでも突然死では2位に入ってますから、日本で同様の調査をやったらジョギングの方が上位に来るんじゃ無いかと想像します。

あと、この統計にはスポーツジムでのエアロバイクもカウントされているんじゃないかな。フランスのスポーツジム事情は知らないですが、日本だとエアロバイクを漕いでいる人は多いですよね。

いずれにしろ、スポーツ中の突然死の年齢構成から見ると、衰えが始まる40歳台以上は無理しちゃいけないって事ですね。

書込番号:19697590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/16 20:56(1年以上前)

乗らずに死ねるか!死ぬならサドルの上やけんね!
を地で行っていた時もありましたが、今は「命を大事に」が、最上位です。
自身のバイタリズムは当人以外計りようもなく、ムチャをし続ければ必ず自身に還って来るので健康面、交通安全面、いろいろ含め「安全第一」ですね。
なんだか抽象的でスミマセン。

書込番号:19699423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/19 18:02(1年以上前)

現在ランドナーに乗っています。
歳を重ねて感じる事は自分の
限界に気づくのが遅れるということです。
結果的に何かをした後に不調がある。
若い頃は無理をしてもメリットがありました。
今は身体が戻らない時は無理できません。
やはり限界点を低くしないと平均点を
上げるのは不可能です。

体力は過去の延長線と考えるから
予測はできます。
初めて走る場所のペース配分と慣れた場所の
ペース配分は違いますよね?
知らない事は恐いです。
知っている油断はもっと恐いです。

答えになっていませんが、それだけ体調と体力の
さじ加減が年齢とともに難しいと思います。

書込番号:19708489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/03/31 23:35(1年以上前)

腹上死怖くて女とやれるか怒

書込番号:19747219

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング