パーキンソン病の母(80代前半)携帯電話選びで悩んでいます。
長らくauの簡単携帯を使ってますが、毎月の支払い代が5千円を超えてます。
auから割引クーポンが届いていますがMNBで違うキャリアに変えるか等悩んでいます。
母の自宅の電話機の回線もたしかauがらみにしたように記憶してます。
現在、同居の義母の認知症が進行し徘徊等で中々自由に動きが取れません。
私も、ハンディキャップを持っていてしんどいです。
パーキンソン病の実母は、耳が遠いですが頭はしっかりしています。
スマフォへの変更も含めて(ラインが出来れば良し)、ガラケーでの簡単携帯も含め
機種選定等教えて頂ければ助かります。
尚、私の家は、JCOM、携帯はauのiphonです。
書込番号:19700108
0点
現状維持で。
買い替えるメリットが見えない。
lineなんて必要ないのでは?
月額五千円ちょいで済んでるなら、
総務省の理想とする利用料金なのでは?
書込番号:19700153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
早速のご返答ありがとうございます。
通話もそれほど、していないしメールも少ししかしていないので。
スマイルハート割りきを本人が自分で手続きをしたか不明です。
明日でもauに電話して確認します。もしかしたら病院や施設で
wifiの設備が整っていたらLINE電話等で無料通話ができるので
画像等もサイズ変更せず送れます。
今持ってるガラケーは、機種が古すぎてサイズ変更してからでないと
画像とうが遅れません。
何分、年金生活者ですので、少しでも出費を抑えたいです。
書込番号:19700242
0点
PHS,の購入や簡単スマフォ、簡単携帯も視野に入れて考えています。
よろしくお願いいたします。
何分、子やその配偶者、孫、9人がLINE少なく考えても15人は、使っています。
又、親族も多いので色々考えています。
書込番号:19700322
2点
5000円の内訳とメールアドレスが変わって良いのかが知りたいところです。
他のキャリアのスマホにしても料金は下がらないので、携帯のプランを最低限のにしてデータ専用格安SIMのスマホを追加するか、音声通話付き格安SIMにMNPするかでしょう。
書込番号:19700737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず
*外出する機会が多いかどうか、ですね
通院機会が多いなら携帯電話必須ですが、自宅がほとんどで往診してもらってるなら固定電話型電話えも良い
外出する場合でもドコモmvno+シムフリースマホ or mineo-aかUQ mobile + au白ロムスマホ(4G)の方が安く出来る
固定電話型ならABITホムテル3G+ドコモmvno
ホットラインとして繋ぐならY!mobile PHS2台をキャンペーン適用して契約して双方で持つ
と言う方法が考えられます
書込番号:19700772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LINEの無料通話等は健常者の私でも聴きとりにくと感じますが大丈夫ですか?
WI-FI環境内ならiPodtouchでフェイスタイムの方がよっぽど通話品質はよいかと
書込番号:19701097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、auにTELして確認した処、スマート割り(障害者)適用されていいました
又、使用額が少ないので2か月分の請求をまとめて請求されているとの事で。
5400円の請求イコール、1か月2700円との事でした。
姉が、5400円が1か月分と誤解した為、皆様にご迷惑をおかけしました。
来週の半ばに母の面会や補聴器の調整のために耳鼻科の診察の付き添いで
会いますので本人がどの様に思っているのかを確認してきます。
もし、スマフォにしたいと本人が言った場合は、
簡単スマフォの白ロムかauの物を中古で購入し使わせるのがベストかと思っています。
※何分、急に姉に携帯の件を振られたので色々な方にアドバイスを頂いて感謝してます。
来週の母との面会までよろしくお願いいたします。
書込番号:19702252
0点
ご家族の健康状態やスケジュールを記さなくてもいいですよ。
書込番号:19702359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外出は、ほとんど出来ません。入院及び老人の福祉施設での滞在がメインでです。
たぶん、日帰りで自宅に帰ったり、上手く行っても2泊3日位を自宅に帰る事が出来るか?とゆうところです。
書込番号:19702404
0点
http://s.kakaku.com/item/K0000830125/
でしたらABIT ホムテル3Gをお勧めします
本体代金はそれなりですが、ドコモmvnoで安く利用出来て、ボタン操作も通常電話と同じです
書込番号:19704329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
徘徊対応はドコモHW-01Dにドコモmvno差せば現在位置サーチとかも可能かと思います
書込番号:19704335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の端末のままだと、2〜3年後に停波して使えなくなると思います。
みんなガラホかスマホにしなければいけなくなります。
できれば停波するまで使って、新しい端末にしてくれという連絡なりハガキが来るまでは、今のままが安いかも。
でも、2700円の内容が知りたいです。
端末代は払ってるはずだから、最低料金なら、そんなに高いはずは無いと思いますが。
どんなプランなんでしょうか?
また、MNPするなら今月まででしょうね。
来月からは高くなります。
なのでau内で機種変された方が良いかもしれませんね。
また、全家族同じキャリアにするのも手かと。
書込番号:19745380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 8:21:31 | |
| 8 | 2025/10/04 12:46:56 | |
| 1 | 2025/09/30 8:41:25 | |
| 2 | 2025/09/07 12:17:10 | |
| 2 | 2025/09/02 14:14:31 | |
| 20 | 2025/09/05 21:31:06 | |
| 1 | 2025/09/01 18:53:04 | |
| 2 | 2025/08/09 16:07:36 | |
| 3 | 2025/08/02 21:11:16 | |
| 0 | 2025/07/26 23:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


