『12.985kw屋根置きの見積り評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『12.985kw屋根置きの見積り評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

見積書

以前に見積りしたものになり、モジュール・パワコン共に少し古い型になりますが評価をお願いします。
見積りでどんなことでもご意見くだされば幸いです。

また、屋根置きでシャープの現在お奨めモジュール・パワコンがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:19707207

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/19 10:32(1年以上前)

drhhmさん

>屋根置きでシャープの現在お奨めモジュール・パワコンがありましたら教えてください。

見積は全く安くはないですよね。
シャープより値段と性能面からパナか長州産業が扱うHITを強くお勧めします。

書込番号:19707245

ナイスクチコミ!1


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/19 10:53(1年以上前)

湯〜迷人さん
早速のご返答ありがとうございます。

やはり、他質問の書き込みにもありますように30万円/kw以下でないと安いとは言えませんかねぇ。
他のメーカーも検討してみます。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19707313

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/19 11:12(1年以上前)

drhhmさん

>30万円/kw以下でないと安いとは言えませんかねぇ。

30万円はあくまで目標値で産業用でしたら20年間のお約束期間がありますので30万円を多少超えても問題ないのですが、シャープを導入するにしてもスケールメリットが感じられません。もっと効率の良いパネルを選んだ方が得策かと思います。

書込番号:19707384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/03/19 11:35(1年以上前)

>drhhmさん

HITなら10kW余裕で乗りますけど、ソーラーフロンティアは厳しいですかね。
#奥行6200mmだと6段きついか・・。キリは悪いですが、59枚で10.03kWが成立できると
#少しは安くできそうですが。

ただ、このケースはHITの適合し易そうですね。

では

書込番号:19707465

ナイスクチコミ!2


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/19 11:55(1年以上前)

湯〜迷人さん


コメントありがとうございます。

スケールメリットがある効率の良いパネルとは
もう少しコンパクトでコストパフォーマンスが良く、変換効率が良いパネルと考えるのでしょうか?

現モジュール(NB-245AB…変換効率19.7% 最大出力245W)、パワコン(JH-G1C4P…変換効率94%)では効率低
ということですかね?

素人ですみませんm(__)m

書込番号:19707521

ナイスクチコミ!0


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/19 12:06(1年以上前)

晴れhareさん

ご返答ありがとうございます。

Panasonicは高額というイメージがあったのですが、HITの価格は安価なのですね。
後は、屋根形状に対するパネル配置の問題でしょうか。

配置検討してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:19707549

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/20 06:56(1年以上前)

>drhhmさん

 シャープのNB-245ABはアメリカサンパワーのバックコンタクトパネルです。
 W数が違うだけで東芝のプレミアムモデルSシリーズ250Wと同じです。
 輸入品なので為替の影響をかなり受けますので、価格は高めです。
 シャープのパワコンJH-G1C4Pは田淵電機のOEMで高周波絶縁トランス方式のため変換効率がよくありません。

 築何年の屋根で勾配は何寸でしょうか?
 どちらにお住まいですか?

 コストがかかりますが屋根の葺き替えができれば、パナソニックHITの野地ぴた工法でパネル設置枚数が増やせます。

書込番号:19710201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/03/20 08:26(1年以上前)

スレ主さん

NB-245ABは、サンパワー製のOEMパネルですが、ソーラーワールドなどと同様にその品質は秀逸なものです。
対劣化性能はかなりの自信をもってメーカーが出荷しています。
海外製と言っても、中国製の安価パネルなどとは品質的には次元の違う素晴らしさです。

当方も、家庭用の屋根上発電所にこのパネルを使用していますが、ソーラークリニックによる日射量比の推移などを鑑みる限り、3年以上経ちますが、劣化状態は皆無です。
個人的に思うのですが、国産モジュールよりも、もしかして対劣化性能は上かもしれない、そう最近は思っています。(まだ検証途中ですが)

但し、スレ主さんの見積もり書を拝見した限り、いくら高めの価格になることがあるこのモジュールでも、単価17万円超えは激高すぎますね。
当方のNB-245ABは、単価6万円でした。しか3年前でこの価格でした。
このあたりは検討事項かと思います。

モニターは当方と同様で、RS-485通信方式なので一切がモニター上で管理でき、電圧抑制履歴まで詳細に表示され便利ですね。

ただ実発電性能は、当方のシステム検証によると、HITやCISシステムのほうが上をいくことは事実です。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-37.html

書込番号:19710369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/20 08:42(1年以上前)

drhhmさん

>スケールメリットがある効率の良いパネルとは
一般家庭の平均は4kw台だそうですが、主さんの場合13kw程の設置になりますので大容量を設置するには割安感が無いということです。
太陽光発電はシステムですから保証とイニシャルコストを含めて最良な物を選びたいですね。

書込番号:19710414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/03/20 10:32(1年以上前)

>しか3年前でこの価格でした

訂正します。すみませんでした。



○しかも3年前でこの価格でした。

書込番号:19710687

ナイスクチコミ!0


エロQさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 マイブログ 

2016/03/21 06:57(1年以上前)

>drhhmさん
平成24年度認可分ですが、パネル:トリナ パワコン:三菱の組み合わ12.0kw屋根置きで税込300万でした。
年間日照時間が少ない地域ですが、概ね5.5〜6年で償却できそうな感じで発電しております。

現在の買取単価なら少なくとも@25万円/kwシステム以下で導入したいところですね。

書込番号:19713506

ナイスクチコミ!1


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/22 11:03(1年以上前)

エロQさん
CIS愛好家さん
湯〜迷人さん
gyongさん
晴れhareさん


皆さん、貴重なご意見をいただき、すごく助かりました。
皆さんのご意見を参考に色々と検討してみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:19717439

ナイスクチコミ!2


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/22 21:48(1年以上前)

gyongさん


ごめんなさい。質問に対してお答えしておりませんでした。

勾配は5寸で、築年数は約5年になります。
ですので、屋根の葺き替えまでは考えないですね。

折角のご提案でしたのに、すみません。

書込番号:19719168

ナイスクチコミ!0


スレ主 drhhmさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/22 22:06(1年以上前)

CIS愛好家さん

>以前に見積りしたものになり、
質問の冒頭で述べておりますが、私もよくよく見ると2013年01月の見積もりでした。

モジュールの単価176,400円はメーカー価格であり、見積書の最後のところで
一括で値引いておりますので、最終的にパネルを幾らで提示しているのかわかりません。

でも、CIS愛好家さんがおっしゃる単価60,000円というのが目安になります。
ありがとうございます。



書込番号:19719241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)