『EDIUS PRO8 mp4のタイムコード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EDIUS PRO8 mp4のタイムコード』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EDIUS PRO8 mp4のタイムコード

2016/03/25 22:48(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:27件

ユーザー設定

AX100で撮影した映像に「撮影日時」を表示する必要が生じました。

m2tsファイルはこれまで通り問題なくソースTCが表示になりますが、
XAVCsのmp4ファイルは−−/−−/−−となってしまいます。
シーケンスTCはちゃんと表示されます。

どこか間違ってるとは思いますが、
何か設定等で「撮影日時」が表示できますでしょうか。

win8.1 64bit 16GB 4790K 970gtx EDIUS最新ver. Quicktime ver.7.7.5(推奨) ウイルスソフトavastです。

(Grassvalleyさんにも質問中ですがすみません、少し急ぎで困っています。結果は許される範囲でご報告いたします。)

何卒よろしくお願いいたします。


書込番号:19728767

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:713件

2016/03/26 13:00(1年以上前)

ウェッブ双眼鏡 さん

当方EDIUSを使ってないので失礼しますが、

もしすぐに解決しない場合に
とりあえず日時を書き込む方法として、
○焼き込みする場合
テロップとして年月日を入れ、時刻はタイムカウンターを入れて変化表示。

○ソフト字幕としてプレーヤーで表示ON・OFFできるクローズドキャプションにする場合
下記フリーの「TIMESRT」を使って、カウント開始の年月日、時分秒を設定してSRT字幕ファイルを書出し、動画にMUX。コンテナはMP4、M2TS等を利用。
https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/DownLoadTIMESRT.html

ご参考です。

書込番号:19730151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/03/26 20:38(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

返信、ありがとうございます。

いつも引き出しの多さに感服しております。

今回、配布用ですのでタイムリミットとの兼ね合いによっては
TIMESRT,使いこなせないかもしれませんがチャレンジさせていただきます。

少しずれて恐縮ですが、色異夢悦彩無さんが
他スレでお勧めのVegas Proも今チャンスのようで
買っておこうかな、と考えています。

仮にインターフェイスに慣れなくても、一般に音楽編集ソフトは高く、
Sound Forgeだけでも十二分の価値がありますよね。

で、Vegasは撮影日時の表示や書き出しは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19731202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:253件

2016/03/26 23:57(1年以上前)

ウェッブ双眼鏡さん

私も試してみました。
同じ構成のEdius Pro8でXAVCsのmp4と2Kのm2tsをタイムラインに並べて確認したら、確かにm2tsは日時表示されるのに
4Kのクリップは日時表示されません。

念のため、各クリップのプロパティでファイル情報を見ると、m2tsはちゃんと撮影日時があるのに、mp4は空欄になっています。
素材に情報が無ければ仕方ありませんが、そんな筈は… EDIUSが認識出来ないのでしょうか?

お急ぎなら応急措置として、クイックタイトラーで日時を作って挿入してみるとか…。

書込番号:19731909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/03/27 02:23(1年以上前)

>物好き爺さん

ありがとうございます。
試していただき、本当にすみません。m(_ _)m

そうですね。ファイル情報にありませんね!
(ウイルスのせいじゃ無いとわかっただけでも本当にありがたいです)
Play Memories Homeで取り込んだファイルにはTC情報は格納されていますが。

ググって1週間費やし、ファイルフォーマットの構造上の問題を見かけたような
記憶がおぼろげにあります。
Grassvalleyさんにお尋ねしてみて、ご報告申し上げます。

4K対応を謳われる以上、せめてsony,pana,canonの分あたりは対応をお願いしたいです。
(実は自分のミスの可能性も大ですが(^^;) )

>クイックタイトラーで
そうですね。ありがとうございます。(楽したい自分にピッタリすぎて声が出て笑いました。鋭い!)
時間のこともありますしね。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)

書込番号:19732178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:713件

2016/03/28 21:10(1年以上前)

日時表示ソフト字幕

ウェッブ双眼鏡 さん
レス遅れてすみません。ご参考にならないかも知れませんが考えたことを書いてみます

>Vegasは撮影日時の表示や書き出しは可能でしょうか?

撮影日時の表示とは、
撮影保存したファイルの終了年月日、時分秒を固定で表示ということでしょうか。
あるいは撮影の年月日時分秒を刻々とカウント表示させるのでしょうか。

後の方として、AVCHD撮影等ですとSONY、PANAでは時刻情報も記録されるようで、CANON機は記録されないようです。
そして、元々時刻情報が記録されていれば、それを取り出して、字幕として動画に表示あるいはON・OFF表示できると思いますが、Vegasではその刻々情報を取込み出来ないですね。

DV、HDV時代からAVCHD等のメモリ記録形式に変わったとき、編集で日時情報の表示が難しくなったので、一般的にはテロップかタイトルを記入表示させるようにしていると思います。

刻々とカウントアップする表示を作るのにTIMESRTを使う場合、作成される字幕形式はSRTなので、SRT字幕を読み込めるオーサリングソフトを使えばOKですが、Vegas Pro 13付属のオーサリングソフトDVD Architect Pro 6.0では形式が違うので、変換を要して難しいです。

又、Vegas ProとDVD Architect Proで入力作成する場合は、リージョンに撮影終了日時のファイルタイムスタンプから逆算で手入力し、字幕としてのスクリプトで保存して、それをDVD Architect Proにサブタイトル読込する等手数が掛ります。分単位程度にしないと、えらいことになります。あるいはオーサリング時に字幕で入力した方が早いかも。

オーサリングソフトのTMPGEnc Authoring Woks 5 (TAW5)等の場合はSRT字幕を読み込めるのでTIMESRTが使えますが、ここで4Kはネックになります。
現在4Kのままでは規格上オーサリング出来ないので、TAW5で行う場合はFullHDにサイズダウンせざるを得ないですね。しかし4KからダウンにはなりますがTIMESRT作成のタイムカウント字幕付きで高画質のFullHDが出来ます。(上記画像)

あと、字幕として表示する場合で、焼き付けのハードサブでは映像と重ねる再エンコに時間を要し画質劣化しますが、表示をON・OFFできるソフトサブにすれば映像は綺麗です。

書込番号:19737649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/28 23:53(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

ありがとうございます。いつもいい勉強させていただいてます。

途中経過です。

「カウント表示」でしたが、やはりEDIUSも読み込みできないようですし不器用なので必殺タイトラー炸裂で配布を終えました(^^;)
もう何も急ぎません。

TIMESRT、すごい完成度ですね。是非身につけさせていただきます。

まだ結論ではありませんが更に調べてみますと、

・XAVC sはmp4なのでほとんどのデコード側がTC・メタデータの格納場所を特定できない。
・XAVCだとMXFで、この「情報の格納」に優れている。

すると@プロ機材を買うか、Aデコード側に画期的な対応をしてもらうか、B日時が必要なコンテンツを避けるか、
    C画質を我慢するか、DTIMESRTに習熟してTAW5かな、と。

  今のところ@かDですね-。 腕もないのに欲しいものだらけでお金が・・・
 
 MXFには更に上位ソフトも買わないと、と思ったらVegas Proは対応されているんですね。

 まずできること、使えなくともVegas Proを今買わせていただきます(^ ^)

 明日にはGrassvalleyさんの3度目の回答があると思います。(ご迷惑おかけしてます)
 
 今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:19738310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:713件

2016/03/29 19:42(1年以上前)

ウェッブ双眼鏡さん
今晩は

>XAVC Sはmp4なのでほとんどのデコード側がTC・メタデータの格納場所を特定できない。

XAVC Sでは、もし時刻情報が記録されていても読み出し困難ということなんですね。
こちらこそ勉強になります。

Vegas ProはSONYですのでXAVC/MXFラッパーも対応し、Ver.13からはXAVCも無劣化スマートレンダリングが出来るようになりました。フレキシブルなNLEソフトで当方諜重宝しています。

また、色々情報がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:19740278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/03/29 20:13(1年以上前)


(^o^)/  Grassvalleyさんから誠意あふれるご回答をいただきました。

 結論は、実装の約束はできないけども担当部署にご検討いただけます由。

ま、そう簡単な筈ないですがupdateとかで対応いただけたら嬉しいです。

4Kの一般普及を願う「例え30pでも4K」派の私とすれば祈るのみです。

緊急避難方をご指南いただいた両名人様,ご支援
本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:19740381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/03/29 20:47(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

すみません。前後しました。

色異夢悦彩無さんのおかげで良いソフトを超破格で手に入れました。

両ソフトのいいところを使いこな(せませんが)そうとしてみます。

こちらの方こそよろしくお願いいたします。<m(__)m>

書込番号:19740490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング