『モバイルwifiルーターについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

『モバイルwifiルーターについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)を新規書き込みモバイルデータ通信(WiMAX・LTE)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルwifiルーターについて教えて下さい

2016/03/29 08:35(1年以上前)


モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)

スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

モバイルwifiルーターについてご教示下さい。
当方の環境を記載致します。
インターネット回線:auひかり
携帯電話:父親のみドコモのガラケー、他はauスマホ
その他:wifiでPC3台運用、父親のiPad Airもwifiで接続
2017年4月より自宅の建て替え工事を予定しております。au、auひかりの更新月にも当たっているため、工事を機に契約の見直しを考えております。
携帯:au→mineo
インターネット回線:auひかり→モバイルwifiルーター
ここで質問です。
モバイルwifiルーターもau系の回線/SIMが必要でしょうか?
それとも、auと切り離して考えても大丈夫でしょうか?
スマホのSIMはほぼmineo一択で認識しておりますが、wifiルーターについての知識が無く、質問をさせていただきました。

また、工事が半年ほどで完了するため、完了後に再度ひかり回線の導入も検討しております。使用する機器は上述の通りで、重たいゲームは致しません。この用途で考えた場合、モバイルwifiルーター運用を継続する、ひかり回線に戻す、ではどちらがおすすめでしょうか?
当方現状の通信速度に特に不満はありません。
東北在住ですが、通信的に困難な地域ではございません。
こういうジャンルには疎いため、識者の方々のアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:19738855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/03/29 23:10(1年以上前)

モバイルWi-Fiの場合、WiMAX 2にしてもそれなりの制約があります。3日で○GBになると、低速になる制限だったり、1ヶ月○GBを超えると128Kbpsに抑えられたり…。そして、半年間の運用ですから、違約金なしを選択しておきたいところです。

PC3台と言っても、ウイルスパターンファイルをダウンロードしたりするので、アンチウイルスによっては1日で1GB超えるかも知れません。Windowsならあっさり行きそうですね。

と言う事で、電波状況が困難では無ければ、WiMAX 2をお試しで入ってみて、問題が無ければ制約無しの契約をされると良いかもしれません。「UQ Flatツープラス ギガ放題(期間条件なし)」の5,880円でしょうね。2年縛りが無いのでいつでも解約できます。間違っても4,380円を選んではいけません。

書込番号:19741072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/30 06:59(1年以上前)

くるくるC様
書き込みありがとうございました。
つまり、「UQ Flatツープラス ギガ放題(期間条件なし)」で運用すると、家の中においてはmineoSIM運用のauスマホ、PC、iPadもwifi環境での使用が可能ということですね。(認識に誤りがありましたらご指摘ください)
また、PCまでひっくるめたデータ通信量を考えると、「ギガ放題」、半年間限定運用を考えると「期間条件なし」を選択必須ということで理解しました。
UQのHPでサービスエリアを確認しましたが、問題無いようです。尚、お試しを試してみます。
それにしても「期間なし」の記載を見つけるのに苦労しました。
色々とありがとうございました。またお気づきの点がありましたら書き込み宜しくお願い致します。

書込番号:19741680

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/30 23:56(1年以上前)

サービスエリアで対応していても速度が速い場所と遅い場所があります。
私の家の地域では15〜25Mbps出ますが、北に500m行くと0.5Mbpsしか出なく不安定でした(サービスエリアのど真ん中です)。
Try WiMAXレンタルで15日間無料でお試しできます(実際は10日くらい)。
速度が出るのか試されると良いでしょう。

Try WiMAXレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

書込番号:19744302

ナイスクチコミ!1


スレ主 ユペスさん
クチコミ投稿数:9件

2016/03/31 06:10(1年以上前)

kokonoe_h様
書き込みありがとうございます。無料お試しで確認した上で、導入を判断します。
今後一年の間にもう少し選択肢が広がることを願っています。

書込番号:19744675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モバイルデータ通信(WiMAX・LTE)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)