


N2Factoryの「NM-1」、「NB-2」、「ST-3」を使ったレヴューが
あまり無いのでレヴューします。
私の場合ネットワークを自作し、10K〜12KHzぐらいでクロスさせて
使っています。
--------------------------------------------------------
トゥイーター側:コイル0・1mH、コンデンサ1μF、抵抗8Ω+4Ω(-6dB)
フルレンジ側:コイル0.24mH、コンデンサ1.89μF(1.5μF+0.39μF)
それに吸音材を「NM-1」、「NB-2」両方に追加しました。
--------------------------------------------------------
N2Factoryの「NM-1」、「NB-2」ですが、かなりこだわりを感じます。
まず梱包はかなり厳重にされてます。
付属内部配線は「NM-1」は銅線、「NB-2」は銀線が付属しています。
(しっかり音を聴いて設計されたんだろうな〜とうれしくなります。)
エンクロージャは、ずっしりした重さがあります。
実物を見ると、価格に納得します。
「NM-1」の後ろの排気口のネジは、締めて使っています。
開けると音がふわっと広がりますがアルミエンクロージャの持つ
立ち上がりの速い音が失われてしまいます。
私の持っているアルミエンクロージャのイメージは、「MAGICO」や「Audio Machina」
のようなユニットの音しか聞こえず、圧倒的に速い立ち上がりの低音のイメージです。
特に箱鳴りのしないエンクロージャはいまのハイエンドスピーカー必須の
条件だと思っています。
「Kiso Acoustic」のHB-1は例外ですが。
そんな「MAGICO」や「Audio Machina」のような雰囲気が味わえたらいいなと
思い購入しました。
文字数が足りないので結論を先に言うと、100%目的は達成出来ませんでした。
次回、詳しく書きます。
書込番号:19739112
7点

続きです。
DigiFi No19のフルレンジのですが、価格.com.でも話題に上がっていましたが
コーンにコーティングされていないため位相のずれた音が少しコーンから
もれてきます。これが少し気持ち悪いです。
もちろん分割振動も原因だと思いますが。
音がふくよかになって、この音を好む方もいると思いますが私の場合
今回はこの音を望んでいません。
出来るだけ、位相のずれた音のレベルを落とすために吸音材を増やしました。
これで少しは改善されました。
それでも我慢できずにパイルさんが書かれていたコーンにコーティングを
してみました。
私の場合、レタリング固定スプレーの液をコーンに筆で何重にも塗っていきました。
音は、私のもつアルミエンクロージャのイメージの音になりました。
喜んで聴いていましたが、ある周波数で、カサッとかキュッという音がするようになりました。
そこでトゥイーター、フルレンジ個別に周波数スイープ信号を入れてみると、
フルレンジ側で10k〜15kHzぐらいでキューをいう音がします。
ネットワークと共振したかと思いネットワークをはずして鳴らしてみましたが
同じでした。
ユニットを取り外し、単体で鳴らすと問題ありません。
吸音材を抜いたり、リアパネルをはずしてユニットに負担をかけなくても
改善しませんでした。
仕方が無く、DigiFi No19をもう1冊買い交換すると直りました。
原因は不明ですが、「NM-1」を使う場合はコーンをコーティングしない
方がよいと思います。
コーティングした方は、かんすぴエンクロージャに入れて使おうと思います。
(コーティングした方が低音は出るし、音は絶対よいです。)
自分なりの調整が終わったスピーカーの音ですが、
(ネットワークをトゥイーターのレベルを落とし中低音を充実させる設計にしています。)
オーケストラものを満足させるほどの低音はでません。あたりまえですが・・・
JAZZや、Classicでもチェロぐらいまでは楽しく聴くことができます。
メタルは、位相のずれた音が盛大にもれ、音の輪郭が
なくなります。
それ以外は、アルミエンクロージャらしいエネルギーがありながら、すっきりした
音がします。
ヴォーカルものなどは、きれいに空間に音が浮かび上がります。
この辺はハイエンドスピーカーらしい音がしています。
買って後悔はしないだけの音が出ますが、コストの制約がいたるところで
見え隠れします。(ユニットや、エンクロージャの容量など)
100万、200万のスピーカーはやはりそれだけの価値があるということでしょうか。
しばらく遊んだあとは、「FOSTEX」や「TangBand」のスピーカーと
交換して遊んでみようと思います。
まだまだ、楽しめそうです。
書込番号:19739354
2点

>上から目線ですみません・・・さん
使用アンプ、DAC、スピーカーの下に敷いているインシュレーターを教えていただけますか??
自分は、PW80Kにスピーカーを収めていて、
アンプはDigifi 17(2台 バイアンプ),LXA-OT3,
LP-2020A+(NFJ別注モデル),TDA1552q(自作)
DACはDigifi 10 15+16
プレーヤーはRaspberry Pi3 (Volumio2)
です。
書込番号:19739828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうしてもコーンにコーティングしたユニットを使用したときの
音が忘れられず、いろいろ実験した結果ついに解決できました。
リアパネルに、0.5mmほどの平ワッシャーをはさんで
ネジ止めする事で、カサッとかキュッという音がせずに
コーティングしたユニットを使うことが出来るようになりました。
分割振動や位相のずれも解決です。低音の量も増えました。
吸音材の量を減らし、密度の違う吸音材を混ぜたりして
音を再調整して満足できる音が出せました。
音は、これぞ求めていたアルミエンクロージャの音です。
「MAGICO」や「Audio Machina」を彷彿させます。
同じアルミエンクロージャと言っても「ELAC」なんて話になりません。
(あくまで音の出方の話です。「MAGICO」や「Audio Machina」、「ELAC」
などと比較すると、レンジが狭く、ユニットの音も歪みっぽいです。)
ぱっと出て、ぱっと消えるハイスピードですっきりした音です。
聴いていて気持ちがよいです。
これを聴いてしまうとエンクロージャの響きがいかに有害か
よくわかります。
(響きをよく調整されたすばらしいスピーカーも
もちろんありますが。)
そして楽器の音にエネルギーが感じられます。
また、バッハの無伴奏ソナタなどエンクロージャの
余計な響きが無いため音のコントラストが非常に高いです。
演奏に引き込まれます。
正直、ネットワークの調整や、DigiFiを2冊買ったりで
結構な出費をしましたが、すべてが報われました。
これは凄いです。 N2Factoryさんに感謝です。
スピーカーは、エンクロージャやネットワークも大事だと
勉強になりました。
書込番号:19740008
3点

メロン@AK240とIE800愛用中...さん、質問ありがとうございます。
スピーカーの調整中に使ったプレーヤーは、「Astell&Kern」の
TITAN に「GLOVE AUDIO」のA1を接続して使いました。
アンプは「Stereo」誌付属LXA-OT1改造を使いました。
インシュレーターは、N2Factoryの「ST-3」というベースに
付いているものをそのまま使っています。
机の上で作業しながら手軽に調整できるように
コンパクトなシステムを使いました。
完成したのでやっと部屋を片付けれます。
次は、DigiFi No.22のバランスヘッドホンの改造ですね。
楽しみです。
書込番号:19740118
3点

>箱鳴りのしないエンクロージャはいまのハイエンドスピーカー必須の条件
>「Kiso Acoustic」のHB-1は例外
おっしゃる通りです。 あとマイクロピュアも箱を鳴らすものとしての逸品かと
http://www.micropure.jp/
金属エンクロージャーはいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000304566/SortID=16282823/ImageID=1599766/
うちは薄いアルミエンクロージャですが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381466/SortID=17986171/ImageID=2026226/
書込番号:19749988
3点

それにしてもAudio Machinaみたいに無垢のアルミ材をくりぬいた厚さ8mmの箱は置いとくだけでも頼もしいですね。
お次はGhibli 2 Bi Motoreなんてのも ・・
書込番号:19750012
3点

HDMstさん,ご返事ありがとうございます。¥9,860-の
アルミエンクロージャーほしいと思ってしまいました。
アルミダイキャストだとこんなに値段が下がるんですね。
また「マイクロピュア」や「Ghibli 2 Bi Motore」はじめて知りました。
「Ghibli 2 Bi Motore」かっこいいですね。気になります。
スピーカー詳しいな〜と思いHDMstさんのプロフィールを
見るとお酒のほうがさらに専門の方のようで、
1つ教えていただきたいのですが、
辛口の大吟醸(1万円ぐらいのもの)でオススメ教えてください。
父にプレゼントしたいのでお願いします。
今まで買ったものは、鳳鳴酒造の「笹の滴 」と
久保田の「萬寿」、旭酒造の「獺祭」 です。
軽い気持ちで始めたDigiFiスピーカーですが、お金をかけるほど
なんとか実用性のあるレベルまで持っていかないとと思うようになり
泥沼にはまっています。
いまの現状ですと、オーケストラや、ピアノの再現が難しいので
お金をためて「NM-1」と「FB-1」 (NM-1専用TangBandユニット用フロントバッフル)
を追加して100Hz以下ぐらいを補強しようと考えています。
ネットワークの部品の値段が恐ろしいですが・・・
夜中に小音量でDigiFiスピーカーを聴いていると、音質的にも
ハイエンドスピーカーのような音がします。
(小音量だと歪みっぽさがありません。)
聴いていて気持ちいいです。
書込番号:19750760
3点

上から目線さん こんにちわ スピーカーもお酒 も興味だけでそれほどは詳しくはありません。
辛口の大吟醸(1万円ぐらいのもの)と言われましても安酒しか飲んでませんしそれぞれ個性的な味わいしている
日本酒はそれぞれ良いところがありますからお奨めを限定するのは難しいですね。好みですから・・
贈り物でしたら日本酒ランキングで著名な酒にすれば送られたほうも わかり易くいいんじゃないですか。
ただし、日本酒ランキング上位でも 然程美味しくはない酒が1/3ぐらいは占めてますが ・・
辛口の大吟醸ならデーターが有るので ここで探すのも手です。 http://www.sakenagoya.com/db/db.htm
ピアノの再現を小口径のフルレンジでやると、ボリュームを上げた時に低音成分で音が歪みます。
なのでローカットフィルターを入れてやり振幅の大きい低音成分を除いて低音ユニットの追加するか、もっといいのは
アンプ内臓サブウーファーの追加ですね。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060688/SortID=18865255/#tab
ネットワークの部品は安いので秋月電子とかで入手でもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19751343
3点

HDMstさん,ご返事ありがとうございます。
[日本酒の会」見ました。参考になります。
日本酒が飲みたくなりました。
日本酒は奥が深くて、時に飲んで感動すら覚える場合が
あります。
ですので、ついまだ見ぬ金鉱を求めてしまいます。
私の普段飲みのオススメ日本酒は「小西酒造」の
上撰摂州男山です。コスパが高いです。
スピーカーは、今回はアルミエンクロージャにこだわって
作りたいので、メーカー製のサブ・ウーハーを
追加するのは考えていません。
「TangBand」の W3-2141というf0が75Hzという
8cmのユニットを「NM-1」と「FB-1」で
追加しようと考えています。
ネットワークは、コイルが高いんですよね。
100hzぐらいだと23mHのコイルと、180μFが必要に
なります。
う〜ん。これは現実的ではないですね。
-6bBでコイル12mHぐらいが現実的かも。
他にも対策を考え直します。
書込番号:19753475
2点

こんにちは。
横から失礼します。
日本酒の話ですが、新潟(長岡)の吉乃川、茨城(結城だったかな?)の武勇、私の中では忘れられない一献でした。宜しければ。
スピーカーの話ではなくすみません。失礼しました。
書込番号:19754398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

達夫さん 是非ともレビューも ・・ http://www.cavemorooka.com/buyu2/
100hzのコイルだと結構高価ですよね。 ネットオークションで気長に探すしかないですね。
書込番号:19754617
1点

こんばんは。お疲れ様です。
スレ主さん、ちょっとだけ失礼します。
白ラベル、黒ラベル。なんと言っても香りの良さ。
辛口とありますが、最初の一口はやや甘味を感じるかも知れません。しかし、しつこくなく飲み飽きしません。適度な飲み口を感じられると思います。
定温で是非。
茨城(常総)の一人娘、こちらも機会があれば。
スレ主さん、失礼しました。
書込番号:19755251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

達夫さん 茨城の日本酒侮れませんね。
今度 牛久の酒屋まで買いに行ってきます。
書込番号:19756529
2点

達夫さん,返事が遅れてすみません。
「吉乃川」と「武勇」どちらも何種類も出ていますが
どのランクのものが「忘れられない一献」だったのでしょうか
ランクで味が全然違うことを経験しているので
教えていただきたいです。私も「忘れられない一献」
体験してみたいです。
DigiFiスピーカーの話に戻ると、曲によって
盛大にフラッターエコーが鳴り出すことが
分かりました。音量を絞っても同じでした。
気になって音楽が楽しめません。
そこでリアパネルを5mmほどのスペーサーで浮かせてみると
フラッターエコーが鳴らなくなりました。
その代わり、歯切れの良いハイスピードの音は後退しました。
なんとなく普通のスピーカーのようになりましたが、
キュッキュッキュッとエンクロージャが鳴くよりかは
マシと思いこれで使っています。
ついでに見た目も良くしようと、ケーブル、ねじ、ターミナルを
交換しました。
ひとまずこれで落ち着いています。
書込番号:19800275
1点

おはようございます。
http://www.buyu.jp/item/category/item_kuro.html
http://yosinogawa.co.jp/cat_name/karakuchi/
私は、飲みやすさよりも適度な飲み心地が好きですね。
最近、私が使用しているスピーカーです。
中古の安物ですが、とても良い感じで使えます。
では。
書込番号:19800516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

達夫さん,ありがとうございます。
早速、取り寄せてみようと思います。
日本酒って、はじめて飲む銘柄
わくわくしますよね。
楽しみです。
最近、私が飲んだ日本酒では白鷹の「極上白鷹(純米大吟醸)」
がうまいと思いました。
なんでも「白鷹」は全国の酒蔵の中より
ただ一つ伊勢神宮御料酒に選ばれたお酒だそうです。
オーディオ関連はスピーカーが一段落したので、
今度は「Raspberry Pi3」が出たことですし
ラズパイ・オーディオにチャレンジしてみようと
思います。
書込番号:19800647
2点

>上から目線ですみません・・・さん
https://www.monotaro.com/g/00345745/
コーンのコーティングをして音の厚みを増そうと考えていますが、スプレーは上リンクのものでOKでしょうか??
スピーカーBox:Fostex P802-E
Amp:LXA-OT3,A-10SG(現在制作中…)
プレーヤー:AK100+Glove A1,AK240
書込番号:20529633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゼンハイザー太郎さん
私が使ったものは、それです。
それを、1度皿で受けてから、筆で重ね塗りをしました。
エッジに付かないように注意してください。
書込番号:20531748
1点

DigiFiスピーカーを、より低音を出そうとTangband「W3-881SJF」にユニットを交換しました。
このスピーカーを選んだ理由は、8Ωだったので今のネットワークをそのまま使える事とトゥイーターの能率と同じ88dBだったからです。
これでアッテネーターを取り除き、よりクリアな音質を狙えるのではないかと考えました。
実際交換してみると低音は増えましたが、その分切れの良い音が後退しました。
これは私の望むところでないので悩みましたが、スピーカーに使っているネジをステンレスに交換することでスピードが戻ってきました。
書込番号:22667355
0点

しばらく聴き込んでいると、音が刺さるところがあり、結局トゥイーターにアッテネーターをいれました。
最初-1dBで落とすと中低音が充実し、聴きやすくなったのですが、切れがなくなりました。
そこで今度は-0.5dBで試すと、今度は刺さるという結果に。
あきらめて0.1dB刻みで調整して-0.7dBで落ち着きました。
書込番号:22667401
2点


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