『MC20WからDL103Rに交換しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > レコード針

『MC20WからDL103Rに交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコード針」のクチコミ掲示板に
レコード針を新規書き込みレコード針をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

MC20WからDL103Rに交換しました。

2016/04/01 23:21(1年以上前)


レコード針

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:890件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

オルトフォンMC20Wを使っていましたが、今回、DL103Rに交換しました。

音がマイルドになりました。MC20Wは、ややハスキーな感じだったのですが、角が取れてまろやかな音に変わりました。

主にクラシックの交響曲やオペラの大編成の曲を聴いています。

特に弦楽器がしなやかになり、それでいて、歯切れもよく。ただ、ダイナミックな感じが、ちょっと薄れたかな?

しかし、音像がはっきりし、各パーツの楽器も繊細に聴き取れて、良い感じです。

シュアーのV15Vは、もっと繊細で、物足りないところがあったのですが、このDL103Rは、肉厚っていうか、ボリューム感があり、なかなか良い感じです。

今日は、交響曲を何曲か聴いたのですが、明日はオペラも聴いてみたいです。ワーグナーがどんな響きを聴かせてくれるか楽しみです。

書込番号:19749999

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:890件 縁側-オーディオ再生は、生演奏を超えるか?の掲示板

2016/04/30 00:07(1年以上前)

ずいぶん、ほったらかしだったので、今更報告するのも何なのですが。

ワーグナー、歌劇:タンホイザー、楽劇:ワルキューレ、聴いてみました。朗々と響きますな。

高域が、伸びがあって、艶やかで、しかし、ダイナミックさを損なわずに。

オルトフォンは、広い部屋、高い天井を備えた、オーディオルームに適切なパーツでしょう。

我が家のような、ウサギ小屋では力を持て余しているようです。デノンは、小ぶりな音ですが、しっかりとした音を主張していますね。

オルトフォンは、クラシックよりジャズのほうが向いているのかもしれません。

今回、併せて、トーレンスTD520SME3012R、シュアーV15Vに変えて、LP12にADIKカートリッジ付属のものを導入予定です。

トーレンス+シュアーは、音が繊細すぎていけません。試聴もせずに冒険ですが、アナログプレーヤーといえど日進月歩の進化があるようです。特にカートリッジは。ベートーヴェン、ワーグナー、ブルックナー、マーラー、ラヴェル等がうまく鳴ってくれればよいのですが。

書込番号:19831432

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)