


はじめまして、
こういうところに書き込むのが初めてなので、しきたりとか存じませんので、失礼があったらご指摘ください。
カメラは以前から趣味にしておりましたが、ヒトと風景が被写体で、あまり三脚を使っていませんでした。
暗所撮影や作り込みの撮影をする場合には、スリーウェイ雲台で撮ってきました。
それが最近友人に鳥の撮影のおもしろさを吹き込まれ、のめり込みはじめてしまっています。
ある鳥の撮影名所に行った際、かっこいい雲台を使ってらっしゃるのを見て一目惚れし買おうかなとネットで勉強中です。
それが、ジンバル雲台というものだとはわかりました。
ビデオ雲台のほうが鳥撮影に向いているのかもしれませんが、ジンバル雲台の見た目が大砲というかミサイルの発射台みたいでかっこいいと思ってしまいましたので、ジンバル雲台以外は眼中にありません。
またアマゾンでは1万円以下で販売されていますので、最安をまずは買ってみようと思いさきほどポチッとしました。
ただその販売価格に大きく差があるので、ここで質問させていただいております。
ウインバリー等の10万クラス
BENRO等の5万クラス
アマゾンにたくさんある1万クラス
販売価格帯で上記のようにおおまかに分けましたが、
5万クラスと1万クラスの商品に価格に見合う性能差があるのでしょうか?
あるとすれば撮影にどのような影響があるのでしょうか?
それから日本製はあるのでしょうか?探しましたがわかりませんでした。
また、素材にカーボンを使っているのがありましたが、なにか問題はあるのでしょうか?
三脚に雲台を付けたままで収納するものでしょうか?移動時にはずすべきでしょうか?
レンズコートのようなカバーの汎用品はあるのでしょうか?
なんか疑問ばかりになってしまいましたが、教えてください。
書込番号:19752698
3点

とんがりキャップさん こんばんは
価格による違いや 材質などはもう少ししっかり調べないと分からないので 今は 仕組みが書かれたサイト先に貼っておきます。
http://600mm.jp/?mode=f7
書込番号:19752730
3点

>もとラボマン 2さん お返事ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンク先のサイトを見せていただきました。
ありがとうございました。
自分でもいろいろ検索しましたが、
DIGISCO.COM ジンバル雲台 GIM-01 というのが日本製のようでしたがサイドマウントタイプのようでした。
またYouTubeで廉価な雲台を注油で調整する方法がアップされていました。
自分としては、書いていいのかわかりませんので正確には記しませんが
野鳥写真○○室というサイトで、いろいろと雲台について論理的にふれられており参考になりました。
書込番号:19755958
3点

とんがりキャップさん 返信ありがとうございます
色々調べてみましたが BENROは 本家に似た商品を 低価格で作るメーカーで 作りに対しては本家に比べて荒い所もありますが ある程度信頼できるメーカーだと思います。
でも 1万円クラスの物の場合 実際には使ったことはありませんが 社外品のバッテリーのように 問題なく使える場合もありますし 問題が出る場合もありますが 自己責任で使用する物のように見えます。
書込番号:19757445
3点

諸先輩各位
ジンバル雲台をお使いの方はとても少ないようですし、その中でもここに書き込んでいただける方は、もっとすくないのでしょうね。なかなか情報があつまりません。
アマゾンで買った1万弱の雲台が届きました。
製品の出来はダメですね、高級品に外見だけ似せて作ったような感じ。
でも、1万でこれを作ることはまず無理で、部材を1万で買ったと思えば安いかもしれません。
ただ、油を注せば大丈夫というのは一時しのぎにすぎないと実感しました。
専門家ではありませんが、軸と軸受けの構造、回転を止めるための構造など、なんかおかしい感じがします。
とりあえず、ガタついてもぎくしゃくしても使えることは使えますから、このまま556を吹いて使おうと思います。
しばらく使って、5万コースに行くか、10万コースに行くか思案しなければなりません。
これとは別に、このような安物ジンバルの改造について、たいへんすばらしい解説と実行をされていらっしゃるサイトを見つけました。
F's というサイトのなかの、F's Cameraにありました。
とても参考になる点と疑問点があり、ご主人に連絡を取りたいのですが、メールアドレスやBBSなどが設置されておらず残念です。どなたかご紹介いただけないでしょうか?
書込番号:19757875
3点


>ブローニングさん
書き込みありがとうございます。
安物を買ったことは後悔していません。
欧米一流品の10分の1の値段ですから、問題があるとは思っていました。
改造などで良くなりそうであれば良いかなと思っていました。
話は違いますが、モーキンズ 読ませていただきました。
なんか皆さんの熱意がすごいのがよくわかりましたし、技術的なことも参考になることいっぱいでした。
いままでデジスコというものの存在すら知らなかったので、いろいろ学んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19760236
4点

とんがりキャップさん
私的にはアリだと思います。
私は機動性重視派です。
三脚も小さくて軽いものを使用していますし機材を抱えてよく走ります。
その様なシチュエーションでは重宝するかも知れません。
ちなみにその知り合いは同じものを2個持ってるって言ってました。
もしもの時用だそうですが安価だからできる事ですよね。
前に何処かのサイトで1万円ジンバルを分解してベアリングやワッシャー等を交換して
かなりいい感じに仕上げている方がいましたよ。
とんがりキャップさんの提示したサイトかな??
書込番号:19762229
4点

>ブローニングさん
お返事ありがとうございます。
>前に何処かのサイトで1万円ジンバルを分解してベアリングやワッシャー等を交換して
>かなりいい感じに仕上げている方がいましたよ。
>とんがりキャップさんの提示したサイトかな??
当初に書き込んだ質問とはずれてしまいますが、
このような改造に興味が出てきましたが、いろいろ疑問が出てきてしまい手を出せずにいます。
書込番号:19763770
3点

私も、このスレ興味津々なんですわ。
とんがりキャップさん
ブローニングさん
もっと続けてっ (゜゜;)\(--;)
書込番号:19766074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

|ω・) ワクワク
書込番号:19767090 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

sweet-dさん
そうですか〜
でもこのジンバルネタでこれ以上引っ張るのはちょっとツライかな・・・
でもせっかくカキコミしたので
とんがりキャップさん
bizbenefit ジンバルのワードで画像検索してみてください。
先に書いた1万円ジンバルの改造をしている方のブログが見つかりますよ。
書込番号:19767731
3点

そもそも、ジンバル雲台が1万円である事を知りませんでした。普段あまりアマゾン見ないんで....
普通の雲台より安いぢゃ〜
で、ブローニングさんの言われるキーワードでググッてみました。ん〜面白そうですね。
そもそも、ジンバル雲台は、野鳥撮影には適していると言われますが、私の用途ではどうなんだろう...という事や、
私自身が三脚自体の使用頻度が低いので、ジンバル雲台に興味はあったのでずが、高額出費は避けたいのが実情だったのですが、1万円でジンバル雲台があるとは目から鱗とはこの事ですわ〜(爆)
ブローニングさんは、私の装備をご存知なんでぇ、1万円のジンバルに耐荷重とか信じて大丈夫かな...........とか.....
書込番号:19767931
4点

>スーパーホーさん
>sweet-dさん
応援ありがとうございます。
>ブローニングさん
私の調べた範囲では、F's Cameraさんの改造記録が一番参考になりました。
そのFさんの承諾を得ないままにここにURLを記すのはちょっととおもいまして。
で、そのFさんと連絡が取れると一番いいのですが、どこにもアドレスが見つからず、、、
私が買ったアマゾンの1万円以下のジンバルも、たぶんおそらくみんな廉価品は同一だと感じています。
いろいろな方のブログなどの画像を比べても、いくつかバージョンあるみたいですが、
アームとスイングアームの型は一緒ではと思っています。
廉価ジンバルを買った方の多くが、動きに問題のない方もいらっしゃるようですが、
水平方向の動きの不正を指摘されているように感じます。
私のもそうでした。
そこで、分解したところ多分一番の原因は突き止めました。
それは、製品の寸法誤差ではなくて、組み立てのまずさにあるようです。
ジンバルのベース部分(パンベース)とアームをジョイントするネジを、方位磁石でカバーしてあるはずです。
磁石がないバージョンもあったかもしれませんが、ボルトを隠すための化粧カバーです。
このカバーを瞬間接着剤で固定しているのです。
この接着剤を多量につかうため、ネジの下にあるメタルワッシャーの表面と、
パンベースが挿入されるアームの内面にまでこびりついてしまっているはずです。
この接着剤は、金属表面に固着すると透明で視認しにくいのですが、指でなぞると変な凹凸を感知します。
この凸部分を、鋭利なナイフなどで剥ぎ取ると、きれいな表面が出るはずです。
この際によりきれいにしようとペーパーなどで研磨すると、寸法が狂いますからガタツキの原因となりますからさけるべきと考えます。
凹凸のふくらみだけを除去して、ジンバルを組み立て直すとかなり満足できる動きになるはずです。
これ以上のスムーズさを求めると、スラストベアリングを追加することになると思うのですが、
この追加によって、おそらくパンニングノブが動作しなくなり、いつも回りっぱなしになってしまうような気がしています。
それを、先輩諸兄にお尋ねしたかったのです。
Fさんは、ベアリング破損を納得の上で、ネジで締め付ける方法をとられたような気がしていまして、それもご本人にお尋ねしたかったのです。
あと、アームの垂直方向への動きに関しては、部材の寸法に大きな誤差があり
大掛かりな改造をしないと、ガタツキをとめることは不可能だと感じています。
スイングベース部分にベアリングを付けなければスムーズにならないはずです。
またパンニングノブの先端を研磨することについては、あまり意味はないように感じます。
それよりもノブを一度外して、その穴に4ミリ程度の剛球を挿入してノブをねじ込む方が良いかと考えています。
先日来、モノタロウで必死に探しているのですが種類が多すぎて迷うばかり
どれを買えば良いのか、先輩諸兄のお知恵が欲しいです。
とりあえずとりとめもなく書いてしまいました。
自分の報告になってしまい、掲示板の趣旨と違うような気がしますので、おこられそうですね。
早めに謝っておきます。
書込番号:19768013
4点

sweet-dさん スーパーホーさん
私もこのようなジンバルの存在を知ったのは昨年でした。
何か小振りなジンバルだな〜って思って聞いたところ1万円で買えると聞いてビックリ!!
その後、鳥の現場でもちょくちょく見るようになりました。
ベンロ系でも4〜5メ万、ウインバリーだと10万円・・・とてもじゃないがそこまではフツー出せません
よね。
でもジンバルはその気にさせるので好きです。
とんがりキャップさんのミサイル発射台じゃないですが遠くに被写体が見えこちらに向かってくると
「対空戦闘よーい!!」って感じでカメラに飛び付きノブを緩め角度を合わせるのが快感です・・・・・
sweet-dさんもお持ちの150-600oでしたら充分許容範囲内かと思いますよ。
私は手持ちがメインではありますがジンバルを入手してからは積極的に使用する様にしています。
やはりしっかり三脚に固定した方が画像はいいですからね。
でも真上に被写体が来た時なんかはすぐに外して手持ちに切り替えています。
とんがりキャップさん
なるほど、流石に研究されていますね。
まあ、スレタイが「ジンバル雲台について教えてください」なので趣旨から大きくは外れていないと思います。
但し、価格コムに登録されていない商品メインのお話なのでそこがどうか・・・・
ちなみに当地でのジンバルはベンロ系が7割、ウンバリー系が2割残りの1割が1万円系かなって感じですが
今後もっと増えるかも知れません。
書込番号:19768146
3点

とんがりキャップさん
ブローニングさん
最近 購入した 自由雲台です
三脚には 元々 3ウェイ雲台 が セットされていました
撮影状況で 交換しようと 思います。
書込番号:19768254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブローニングさん
お返事ありがとうございます。
アマゾンで、同じような1万円をもう1個買いました。
最初のとは違うブランドですが、多分同じと思いまして。
少しばかり改造道を歩んでみようかなと。
ご指摘のように、価格コムで扱っていない商品なのでやはりまずいですかね。
>スーパーホーさん
何を撮られるのかわかりませんけど、ジンバル雲台いかがです?
私は見た目で選びました。
書込番号:19768983
2点

すみません、中間報告です。
2台目の雲台が届きました。
どちらもアマゾンで購入、
Sinvitron® ジンバル Gimbal Tripod Head 雲台+クイックシュー
Gimbal Tripod Head BK-45雲台+クイックシュー
方位磁石の有無や化粧パーツに差異はありますが、金属部分は同じでした。
今は、モノタロウでベアリングなどをいくつか購入し、組み合わせ思案しているところです。
できるだけ金属を削らないでポン付け出来るパーツにしたいのですが、なかなかうまくいかず再度モノタロウに発注して納品待ちです。
部品の取り替えだけで精度アップが出来るようなら、この場をお借りして報告させていただきます。
それから先輩諸兄にお尋ねしたいのですが、
航空機で持ち運ぶ際には、三脚にジンバル雲台を付けたままなのでしょうか?
なにかケースに入れて別々に預けるのでしょうか?
書込番号:19788016
1点

とんがりキャップさん
おお、もう一台購入ですか。
先日知人の鳥撮職人の方がベンロにヨンニッパ、200-500に1万円ジンバルの
二台体制でいるのを見掛けました。
ご本人はこれはこれで使えるって言ってました。
>航空機で持ち運ぶ際には、三脚にジンバル雲台を付けたままなのでしょうか?
私は迎える方なので何とも・・・ですが毎年モーキンズのメンバーが当地へやって
きます。
皆さん三脚と雲台は分離して持ち込んでいますよ。
現地に着いてからセットしてます。
スーパーホーさん
私の軽量三脚も買った時は3ウエイがセットされていました。
後で7,000円位の安い自由雲台をセットしてしばらく使っていました。
機材が大型化して重量的に耐えられなくなったのでジンバルに変更。
大型自由雲台を最初っから買っていたらジンバルにしなかったかも??
書込番号:19795811
2点

ジンバルってワードに反応して出てきました。
鳥撮りでベンロのGH2とS8を使ってます。
知り合いで激安ジンバルを購入したのを触らせてもらったことが有ります。
正直言って重い機材を載せるのが怖い印象でした。
一番のネガティブポイントはパンやチルトのロックボルト。
シメすぎるとねじ切ってしまいそうな素材だったって事です。
でも改造することによって生かせる方法があるんですね。
ジンバルは軽量で持ち運びが便利。
フリーストップが嬉しいです。
留り物には神経を使いますが動体撮影にはピカイチの機動性を持ってますね。
メインにはビデオ雲台を使ってますがサブにはジンバルを三脚や一脚に付け替えて使ってます。
ジンバルの情報は少ないので今後の成り行きを楽しみに見させてもらいます。
さてカーボン製についてですが・・・・
一度見せてもらったことがあります。
剛性感や操作性はベンロやウインバリと比べても劣る事は有りません。
カーボン柄がヤル気にさせてくれます。
好印象でした。
雲台はクルマ移動が多いので三脚につけっぱなしにしてます。
レンズコートのようなカバーはウインバリーとベンロで互換性があります。
ベンロはウインバリーのマルコピ?( ̄ー ̄)ニヤリ
自分はベンロのアームに両面テープを螺旋状に巻き迷彩柄の布を巻きつけました。
書込番号:19795958
7点

ブローニングさん
購入した自由雲台は 最大耐荷重 10kg ( 同じ種類の プレート違いは すべて 最大耐荷重 16kg )
もちろん 脚 も 大事なので 雲台の耐荷重だけでは 意味が ありませんが
この 雲台は 油圧式で 寒さに 弱いため 寒冷地には 不向きですが
ボールのロックとフリクションコントロール が 同軸型に なっていて 手を違う場所に動かさなくてもロックとフリクションコントロールが やりやすく
油圧式なのでフリクションコントロールの 微調整が やりやすいです。
書込番号:19796363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、いろいろな情報をお教えいただきありがとうございます。
>ブローニングさん
やはり航空機では、雲台と三脚は別々にするのですね。
>baikinman@E39さん
はじめまして、
カーボン、良いんですね。ドライカーボンなら食指が動くのですが、ネット画像でウェットかと誤解していました。
また、クルマ移動なら雲台は付けっぱなしとのこと。精密機械だからいちいち分解するのかと思っていました。
私もほとんどはクルマ移動なので、付けっぱなしにいたします。
レンズコートの件、参考になります。
改造の経過報告ですが、
まずは、スムーズに動くように改造していきます。
いまのところ、パンベース部分は何とかなりそうな部材がわかりました。
ただ、ティルト部分の寸法が1ミリ以上狂っているのと、
ノブを緩めると軸が傾く構造的な設計不備があり、難儀しています。
この部分をいくらベアリングなどでスムーズにしても、
ティルト軸の角度が三脚に対して変化してしまうのです。
つまりノブを締めた状態であれば、地面に水平が保たれますが、
ノブを緩め可動状態にすると、水平性が失われてしまうのです。
これでは三脚に精度を求めたい場合などに、たいへん使い勝手が悪いことになってしまうようです。
そのことがご指摘のボルトをねじ切るようなご不安に通じるのかもしれません。
よりまして、ティルとの軸は軸で固定し、別に穴をあけてパンベースのように別の部材で回転抵抗を付けるのが合理的かと考えるようになっています。
とりあえず部材の追加、交換のみで出来るところまでやってみようと思ってモノタロウからの納品待ちです。
書込番号:19797116
4点

こんにちは、ほったらかしですみません。
私のジンバル雲台改造計画は、とりあえず終了しました。
それと、改造ではなく改良にしました。
削ったり穴をあけたりすることなく、部材の交換のみで完結するようにしました。
そのため、元にもどすことが可能です。
パンベースは、かなりいい感じになりましたが、ティルトはそれなりに使えるというくらいで、完璧ではありませんが、それでよしと感じています。
モノタロウで買える部材なので、部品名や注文番号などを後日書き込みます。
とりあえず使ってみた写真です。
ほとんど真上向いてるんですが、スムーズに動きました。
写真の下手さはご勘弁!
書込番号:19818500
5点

1万円ジンバル改良顛末 その1
以下に記すのは、私の場合での改良報告ですから、すべての人に合致するかわかりませんし、成功を保証できません。つまり何かあって、その雲台や三脚をはじめカメラレンズに損害が生じても、私やこの掲示板はなんら責務を負いません。
ただし、私がアマゾンで購入した2機種では成功しましたので、リスクを承知の上でマネしてください。
Bizbenefit ジンバル Gimbal Tripod Head 雲台+クイックシュー
SinvitronR ジンバル Gimbal Tripod Head 雲台+クイックシュー
たぶん、おそらく、わたしの推測ですが、「BK-45」という形式はすべて同じかと思います。
1万円ジンバル改良顛末は、
基本的に、分解と部品交換と組み立てのみで完成し、ヤスリで削ったり穴をあけたりといった工作的な作業はありませんから、元に戻すこと(復帰)も可能だと思います。
部材の選択や使用法は、素人の私が選んだにすぎません。
使い方の間違いなど多々あるかと思いますが、工作なしでサイズ優先なのことも理由の一つです。
私が参考にしたサイトの管理者と連絡が取れないため、リンクできないのが残念です。
参考サイト> グーグルで「ジンバル雲台ベアリング化 Gimbal Head Upgrade」で検索してみてください。
当該サイト管理者の方には厚く御礼申し上げます。
<分解しま〜す>
まず、分解します。
基本的にこじるか反時計回りに廻すだけで、分解できます。
写真のような状態まで分解します。
瞬間接着剤で、いろいろな部材が固着しているかもしれませんが、私の場合はたいした力も必要とせずに分解できました。
ただ、パンベースのボルトを隠すカバー(方位磁石ついてたりする部分)は、マイナスドライバーでかなり力を入れてこじってはずしました。
また、その中に隠されているボルトも瞬間接着剤でガチガチに固まっていましたので、ネジザウルスというネジをつかむヤットコではずしました。
それ以外の部分は、まったく無問題でした。
あまり特殊な道具は必要としませんが、6角レンチは必要です。
分解した各パーツはすべてを再利用するわけではありませんが、瞬間接着剤のこびりつきをきれいにして保管します。
特に、アームとパンベースが接する部分に瞬間接着剤がこびりつきを、カッターの刃などを使って除去します。平滑にするために紙ヤスリをかけたりすると、寸法が狂いますので絶対にしてはいけません。
あくまでもデコボコのデコ(でっぱり部分)のみをとるだけです。
また油やサビなどはきれいに拭き取ります。
書込番号:19819971
5点

1万円ジンバル改良顛末 その2
以下に記すのは、私の場合での改良報告ですから、すべての人に合致するかわかりませんし、成功を保証できません。つまり何かあって、その雲台や三脚をはじめカメラレンズに損害が生じても、私やこの掲示板はなんら責務を負いません。
購入部品の注文コードを記していますが、モノタロウでの番号です。
間違いには注意しましたが、もし誤りがあればこの場に書き込んでください。
組み立て
パンベースの組み立てと、ティルト部分の組み立ての2工程となります。
<パンベースの組み立て>
画像のように順番に部品を重ねて、最後にボルトを締めるだけです。
部材下から
フィルムワッシャー (はじめについてきたもの)
精密樹脂MLEベアリング 2枚(2枚を合わせて、お互いに滑りやすい向きにします)
209円×2
注文コード00448217
メーカー名/品番 エヌティーエヌ(NTN) / R-MLEW24
そのまわりにゴム製のオーリングを置きます。(あくまでもホコリの侵入予防のため)
Oリング Pシリーズ(運動用) 1個
68円
注文コード00483427
メーカー名/品番 NOK / P45
ここまで画像0011
アームをパンベースに差し込み、その上に以下の部材をセットします。
メタルワッシャー (はじめについてきたもの)
スラストワッシャー
45円×2 1枚はここで、もう1枚は円筒ころ軸受の上に使います。
注文コード12137502
メーカー名/品番 INA / AS1730
スラスト保持器付円筒ころ軸受
999円
注文コード12138482
メーカー名/品番 INA / K81103-TV
スラストワッシャー
円筒ころ軸受を上下で挟むように使います。
ミニチュア玉軸受・小径玉軸受ZZ(標準形Xフランジ無)
134円
注文コード00329533
メーカー名/品番 エヌティーエヌ(NTN) / 626ZZ
以上を置いたら、ボルトを差し込みます。
ファイブロブノブボルト
103円
注文コード89613325
メーカー名/品番 TRUSCO / TFKB1-M6X30
Uナット(ステンレス)
711円(5個入り)
注文コード16244497
メーカー名/品番 TRUSCO / B70-0006
黒い樹脂製のノブの付いたボルトは、少し長過ぎるので、ゆるみ止めナットをボルトの根元にねじ込んで有効長を調整しています。
もしノブ付きのボルトで、M6で首下23ミリ程度があればナットなど必要ありませんが、見つけることができませんでした。
もちろん切断するスキルがあれば、切って調整してください。
このノブの付いたボルトを、ブレやガタツキがなくスムーズに回転する状態まで締めます。
この状態が、実際に使用する回りやすさになります。
良さそうな状態になるように、Uナットをねじこんで、ボルトの長さを調整してください。
締め付けすぎると、ベアリングが破損します。
パンベースの固定は、後で差し込むパンニングノブで行います。
ここまで画像8353,8377
パンニングノブをねじこみますが、その前に穴に剛球を1個入れます。
剛球(精密ボール)SUJ2 ミリサイズ
269円(10個入り)
注文コード40413773
メーカー名/品番 ツバキ・ナカシマ / 4.5
この剛球が、パンベースのシャフトを押して回転を止めます。
ここまで画像8370
書込番号:19820019
5点

上記によって、1万円ジンバル雲台の水平方向の動きは格段にスムーズになりました!
文中に出てくる、「モノタロウ」は、いろいろな工具や部品をほんの少しの量でも販売してくれるサイトです。
http://www.monotaro.com/
垂直方向の動きについては、もうすこし改良できる可能性に気づいたので検証してから後日報告いたします。
書込番号:19820585
3点

とんがりキャップさん
いやいや、ナカナカなもんです。
これ位できるなら私も1万円ジンバル欲しくなりました。
私はとにかくフィールドでは走りまわっているので軽量三脚に軽量ジンバルは大変魅力的です。
先日も皆さん遠回りしているのに自分は面倒なので河畔の2m程ある壁をよじ登って行きました。
流石に三脚までは担いで登れませんでしたが・・・・
書込番号:19822009
2点

>ブローニングさん
ウインバリーより間違いなく軽いです。
水平方向の運動は、
ウインバリーが熱いトーストにバターを塗るような感触だとすれば
1万ジンバルは、マーガリンを塗る感触だとおもいます。
いまひとつねっとりした挙動になっていませんが、我慢できると思います。
問題は垂直方向でして、
動きをスムーズにすると、カメラが傾くのです。
ごくわずかで、三脚のセッティングで傾き自体はキャンセルできますが、
その傾きがある以上、ちょっとお勧めできない状態です。
たぶん今日あたり新しい部材が届くはずなので、GW中に検証したと思っています。
書込番号:19826216
5点

1万円ジンバル改良顛末 その3
以下に記すのは、私の場合での改良報告ですから、すべての人に合致するかわかりませんし、成功を保証できません。
つまり何かあって、その雲台や三脚をはじめカメラレンズに損害が生じても、私やこの掲示板はなんら責務を負いません。
<ティルト部分の組み立て>
まずはじめに、この部分は各パーツの寸法が無駄に遊びがあるため、思うような結果を得ることができませんでした。
当初、無加工で部品交換のみで改良しようとしましたがちょっと無理でした。
そのため最終的に少しだけ部品を加工しました。加工といっても特別な道具を使ったわけではありませんが、
加工によって、後戻りが不可能になったのも事実です。
ですが、加工した改造によって充分実用に耐える動作になったの事実なので、とりあえず報告いたします。
まず、ティルトノブを締めると、スイングアームが固定されるのですが、
その動かなくなるという動作をあきらめて、たえずブランブランしている状態でも良いことにするのでしたら、
あらかじめ装着してあったモノから樹脂製のテーパー付きのカラーを除外するだけで、かなりまともになります。
この場合ティルトノブを締めてもブランブランですが、かなりなめらかに動きます。
この状態を確かめて、それでいいやと思えば以降の改良作業は不必要です。
とはいってもガタツキは解消されませんから、
スイングアームとアーム本体をジョイントする部分の樹脂製カラーをニードルベアリングに置き換えるとすばらしい状態になると思い沼にはまりました。
まずニードルベアリングを探したのですが、サイズの合うものが見つかりませんでしたので、
なんとか間に合う方法を探しました。
保持器付針状コロ
319円
注文コード12143328
メーカー名/品番 INA / K26X30X13
このベアリングだと、シャフトがすこし細くて0.5ミリ程度の遊びがあり、ガタツキが生じます。
そこでこの遊びの空間を埋めるために、スイングベースのシャフト部分を太くします。
方法としては、なにかを巻き付けるのが良いと思うのですが、
粘着テープをシャフトに巻き付けるのが簡単です。
その部材は、ステンレス箔粘着テープ、ステンレステープ、アルミ箔テープなどいろいろな製品がありましたが、けっこうお高いのです。
使う量はしれてますが、モノタロウやホームセンターで入手しようとすると、今回の買い物で一番の高額商品となります。
もし、おうちに余っている方ならラッキー。台所などで使った残りがあるかもしれません。
100円ショップでもあるかもしれませんね。
なんでも良いと思いますが、ビニールテープなどは、回転でちぎれてしまい、粘着物質がベアリング内に入り込んだら大変です。
シャフトに付着している油をよく落とし(脱脂)、気泡が入らずしわにならないように丁寧に貼ります。
1周ごとに切断し、確認しながら重ね貼りしてください。
何週も長尺で巻き付けると、真円でなくなりスイングアームの回転が阻害されます。
ニードルベアリングとの間に隙間がなくなれば大成功。
厚手ステンレステープ(P-12)
注文コード03335272
1490円
メーカー名/ニトムズ
あとは、画像のように組み立てればおしまいです。8705
シャフトのぶれはあいかわらず残りますが、回転自体はスムーズでこれなら多くの方が納得されると思います。
ただしカメラ機材を載せると、アームが傾きます。
角度としてはわずかなので、傾いた状態で水平を三脚で調整すれば良いという考え方もありますので、
使い手がなじむしかないと思います。
ここまでは、無改造の部品交換のみで対応できる改良です。
次からは、部材に加工を行うため元に戻れなくなる改造になります。
書込番号:19864425
2点

1万円ジンバル改良顛末 その4 最終!
行きがかり上、わたしはさらに一歩進みました(沼にはまった)。
ここからは、加工を要す改造となり、元の状態には戻せなくなります。
まず、スイングベースとアームの接触面とシャフトの両方にベアリングを仕込む加工を断行することにしました。
これを行うと、動作はすばらしくスムーズになります。
用意したのは、
スラスト針状ころ軸受 AXK1105
注文コード05799263
260円
メーカー名/品番 エヌティーエヌ(NTN)
汎用ニードルゲージKT・KTW
注文コード47172273
606円
メーカー名/品番 日本トムソン(IKO) /
まずシャフトを、サンドペーパーなどで、シャフトの真円を崩さないように形態を保ちながら0.3ミリほど削り
AXK1105が入るようにします。
きちんと入ったら、シャフトにステンレステープを巻き付けてニードルゲージKT・KTWを組み込み遊びがないようにテープで調整します。
8702,8703
あとは、写真のように組み立ててください。8705
はずした部材はなくさないようにしましょう。
ノブをつよく締めてもスイングアームは動きます。
感激するほどウルトラスムーズですが、カメラ等の機材を付けたまま移動する際は、要注意です。
組み立ての際に、樹脂製のテーパー付きカラー(テーパードカラー)を組み込むと、
ティルトノブを締めるとスイングしなくなりますが、ゆるめるとガタが出ます。
試してみてお好きな方法を選択してください。
以上で、1万円ジンバル改良顛末の報告は終了です。
改造によって、動きの面での不満はありません。
軽さや小型であることもメリットですが、耐久性はわかりません。
使用中にボルトが折れて機材が落下するようなことはないと思いますが、雲台のボルトが変形して動作不良になることは予想できます。
今後何か不具合が生じた場合には、この場でまた報告いたします。
書込番号:19864434
2点

もうこのスレッドをお読みの方もいらっしゃらないかもしれませんが、少し進展がありましたので書き足します。
1万円ジンバルの改造は終了したと書きましたが、その後もっと良い方法にたどり着きましたので報告します。
水平方向に動く部分パンベースについては、以前と変更ありませんが、
垂直方向に動くティルト部分の部材を変更したところ、動作は劇的に良くなりました。
私自身はいろいろと突き詰める性格ですので、結局ウインバリーを購入し比較検討した結果です。
1万円ジンバル改良顛末 その5
以前報告した「その4」と、スイングアーム部分は変わりありません。
画像5796に示すように黒いアームの右側にある部材は、「その4」で紹介した部材です。
アームの左側の部材は後述しますが、ここで一番の変更点として、大きなワッシャーをアームにかぶせています。
このワッシャーは、アームの内部に入らず、以降の部材もすべてアームから出た状態になります。
それが、画像0012 であるように、ワッシャーをアームを覆う黒いウレタンを少しめくって挟み込むだけです。
このワッシャーの外側にベアリングなどを組むだけですが、製品に最初から付いていたティルトノブのボルトでは短すぎるので、新たに長いボルトを使いさらにボルトを手で回せるように、汎用のボルトカバーを付けて操作性を確保しています。
たった1枚のワッシャーなのですが、スイングアームをより外側で保持できるようになり劇的な効果があります。
部材については、画像5796のアームの左側だけを根元から順に列記します。
樹脂製のテーパー付きカラー(テーパードカラー) 最初から製品についている部材
丸ワッシャー特寸(ステンレス)
注文コード42172094
メーカー名/品番 大阪魂 / 10.5×35×2
内容量/OPコード 1パック(4個) / 10.5+0.3
299円
深溝玉軸受6000番台ZZ
注文コード00327783
メーカー名/品番 エヌティーエヌ(NTN) / 6000ZZ
内容量/OPコード 1個 / −
244円
メタルワッシャー 最初から製品についている部材(外径27)
スラストベアリング 最初から製品についている部材
メタルワッシャー 最初から製品についている部材(外径24)
ボルトは、M10を選ぶと間違いです。インチボルトなので間違わないようにしてください。
3/8です。
六角ボルト 全ネジ ウィットねじ(ステンレス)
注文コード42244754
メーカー名/品番 大阪魂 / 3/8×45
内容量/OPコード 1パック(2個) /
299円
ノブスター オレンジ
注文コード11095515
メーカー名/品番 大阪魂 / M10
内容量/OPコード 1個 /
65円
これで完成です。
ノブを締めても緩めても、スイングアームが傾くことはありません。
動きもスムーズで問題ありませんし、ウインバリーよりコンパクトで軽いです。
現状での問題点は、ベアリングが露出しているので耐久性が不安であることが考えられます。
可動部分を何かで覆ってしまえばいいので、後日、ゴム風船などで露出部分をカバーしようと思っています。
書込番号:19926622
5点

いやいや、安心してください!!見てますよ。
でもここまでくると完全に職人技ですね〜
ちょっと私にはムリかな・・・・・
鳥友に1万円ジンバル使っている人が何人かいるのでこのスレを紹介しますね。
ちなみにウインバリーは私のと同じですね。
でもこれが結構重い・・・・・
書込番号:19926963
1点

>ブローニングさん
お褒めに預かり光栄です。
でも写真が撮れていません!
ウインバリーは、整備再生品?みたいなものを個人輸入しましたのでお安かったです。
雲台はそろいましたが、大砲を持っていません!
まずは「大砲もどき」で我慢し、撮影技術を磨きたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:19928253
2点

半年前のスレッドですが、参考にさせていただきたくコメント致しました。
とんがりキャップさんとほぼ同じ雲台を使っていて、この改造のスレッドを見てしまい私もマネをしたいと思いました。
早速モノタロウのユーザー登録を済ませ、様々な部品を物色中でございます。
有益な情報をありがとうございます。
それでは失礼いたしました。
書込番号:20491287
2点

>ぽんたRRさん
こんにちは
改造道選ばれましたか、沼と違って死んだりしないと思いますが、
はまると動けなくなる道です。
こころしてお進みください。
道案内が必要でしたらいつでもどうぞ、JAFより遅いですが駆けつけますから。
書込番号:20491899
0点

とんがりキャップさん
まさかお返事頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます!
とても心強いです。
幸い?というべきか勤め先にある程度の工作機械が揃っているので
ちょっとやってみようかなと興味本位です。
本職は産業機械の設計です。
安いジンバル雲台からザハトラーのビデオ雲台かウインバリーのジンバル雲台に買い換えようかと思ったのですが、本改造を施してからでもいいのでは?と思っての実行です。
アイディアを盗もうとしているので挨拶に伺った次第です(笑)
書込番号:20492082
1点

>ぽんたRRさん
お返事ありがとうございます。
プロの技術屋さんなんですね、じゃあ私のなんかお恥ずかしいです。
プロの目でみて、ここはこういうふうにした方が良いよとか、
こっちの部品の方が良いよなんてことがあれば、ぜひ書き込んでいただければと思います。
きっとここを見て、マネしようかなと思われる方もいらっしゃいますので
よろしくお願いいたします。
私はビデオ雲台は、ザハトラーとか私にはかなり無理な金額に思えたので中途半端なのを買って、
ちょっとダメですぐに売ってしまいました。
ジンバルは、1万円ジンバルとウインバリーで使い分けています。
私の改造品は、ウインバリーよりブレがありますが、とりあえず問題なく使えています!
書込番号:20494388
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





