『5.7kwシステム設置完了』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『5.7kwシステム設置完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

5.7kwシステム設置完了

2016/04/06 23:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

お陰様で、昨日と本日で設置完了致しました。

昨日は、瓦加工と金具の取り付け、パワコン設置と宅内配線で1日がかりでした。
所要時間:9時〜17時
本日、架台設置・配線・パネル57枚設置で全て完了です。
所要時間:8時半〜15時半
本日夜から雨予報で徐々に風が強くなり、パネルを運ぶのに苦労されていました。
本当にパネルは驚きの薄さですね。しかし薄くて風にあおられると手から抜けそうと言っていました。


設置は無事終わりましたが、家の周りの電圧設定が現在少々高いらしく(なんせ田舎でして・・・)それを下げて回るのに26日までかかるそうです(>_<)
よって連系日が27日の予定です。

約2週間は飾りとなります。休日に独立運転をして遊んでも大丈夫でしょうか(*^_^*)
この間に、日光を浴びて出力UPしてくれれば嬉しいのですが・・・

フロンティアディスプレイがモデルチェンジして完全タッチパネルになっていましたよ(^O^)/
なんとなくお得な感じです。
ただし、取説の目次に見当たらないためスライドショー機能が無くなっているのかもしれません。
確かに、使わない機能である可能性が高いですから不要でしょう。

書込番号:19765193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/07 09:12(1年以上前)

無事工事完了されてよかったですね

私は関西ですが設置容量 価格共にほぼ同じだったのでスレしてみました

設置して初めて気付いたのですが雲ひとつない快晴って月に1.2日ぐらいしかなかったんですね

異常なぐらい空を見上げる回数増えますよ(^-^)

書込番号:19766048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/04/07 09:59(1年以上前)

スレ主さん

ソラシスネオ発電所の設置完了おめでとうございます。
一日も早い発電開始と今後の安定稼働をお祈り申し上げます。

参考までに教えて下さい。

>家の周りの電圧設定が現在少々高いらしく(なんせ田舎でして・・・)それを下げて回るのに26日までかかるそうです

実際のソーラー稼働前に、電力会社側が系統電圧の調整に動く、というのは当地域では聞いたことがなかったのですが、どちらの電力会社管内ですか。
系統電圧が高い、というのはどのような経緯の中で話しが出てきたのでしょう。

それとこの電圧調整については、変電所レベル(つまり元のレベル)なのか、貴発電所(設置予定)近くのトランスのタップ工事をするということなのか、はたまたそれ以外の系統電圧調整方法によるものなのか、差し支えなければお教え頂けると嬉しいです。

新型モニター良いですね。
当方の旧型モニターは、タッチパネルの精度があまり良いとは言えません。
反応が悪いです。
たまに発電量を見たがる年寄り達の専用モニターになってしまってます。
でもソーラーの話題での家族だんらんには大変役立っているので、まあ良しとしています。(笑)

私自身はタブレットとPCを使用しています。
こちらの方がはるかに使用感が良いですね。

書込番号:19766130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/07 12:39(1年以上前)

スレ主さん

ソラシスネオ設置完了おめでとうございます。
我が発電所は1年半前に設置したのですが、スレ主さん宅よりkw当たり3万以上高かったです(>_<)
ただ、県と市から補助金を戴けたので良しとしとかないとですね!

同じ九州・同じソラシスネオなので親しみを込め投稿させて頂きました。

書込番号:19766449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/07 13:32(1年以上前)

>ある坊主さん
書き込みありがとうございます。

九州電力管内です。
トランスのタップ工事と言っていました。
現在の設定では売電量が少なくなるとのことで対応して頂いています。

書込番号:19766583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/07 13:38(1年以上前)

>ある坊主さん
すみませんm(_ _)m

返信内容間違えてしまいました。

価格帯も同じとは、こちらの田舎ではやはり頑張ってもらった値段だったと言うことですね?
作業を見ていて、値段を考えたら合わないな…
と思ってしまいました。

書込番号:19766601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/07 14:27(1年以上前)

>CIS愛好家さん

書き込みありがとう御座います。

こちらは九州電力管内です。
現状、電圧設定が高めのため(110V近いらしいです)売電がほとんどされない可能性が高いということで対応していただいています。
トランスのタップでの対応と言っていました。

申請後、かなり時間がかかっていたためサボっているのか思っていましたが、ちゃんと仕事をしていたようです。
(九電さん悪く思ってゴメンナサイ・・・)

モニターに関してですが、もしや・・・と思いホームページで確認すると「フロンティアモニター」とは別物で「計測ユニット・モニター」となっていました。出力制御も兼ねているようです。
契約はサーバーとモニターでしたのに・・・外出先からのチェックが出来ないようです。

と言う事は、出力制御ユニット・サーバー・モニター・無線LANカードが契約書にあるのはおかしなはなしですよね・・・

ちょっと確認してみます。

書込番号:19766686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/07 14:35(1年以上前)

>以下省略さん

書き込みありがとう御座います。

1年半前ですと3万円程度の差があったかもしれませんね。

現在は補助金もないし、売電単価も3円ずつ下がっていますのでまだ安くなるでしょう。
しかし、今年度くらいの売電単価はないと元が取れないでしょうから悩まれている人たちは訪販に引っかからない程度に急いでもらいたいですよね。

書込番号:19766696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/07 15:04(1年以上前)

>CIS愛好家さん

http://solar-frontier.com/jpn/residential/products/eig/index.html
上記サイトページの計測表示ユニット(EIG)に切り替わっていました。

フロンティアのお姉さまが回答してくれました。

このリニューアルにより、外出先での確認はやはり不可能となりました・・・
職場の昼休みに眺めようとたくらんでいたのに残念です。

施工先も、単価差がどうなっているか確認してもらうようにしています。

書込番号:19766753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/07 23:17(1年以上前)

>しょういち720さん


これは問題ですね。ホームサーバのいいところはデータが簡単に取り出せて、機器も取り換えが利く(PC買えばいい)ところ
にあるので、契約書で導入予定であるなら絶対に付けてもらった方が良いです。

取付はセンサを配線上につけて、つなぐだけですから、あとからでもつけられる筈ですよ。
(他メーカのシステムにはつけてくれないでしょうけど。)

では

書込番号:19768187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/08 00:59(1年以上前)

>晴れhareさん

書き込みありがとうございます。

一応リニューアルの計測ユニットでも20年分のデータサーバとなるようでして、モニター側(簡易的なタブレットみたいな感じです)でSDカードにCVSデータを出せるようになっています。

旧遠隔制御ユニット+サーバー ⇒ 新計測ユニット
旧ディスプレイ ⇒ 新表示ユニット(まぁ、これはほぼ同じですね)

このように機器数が削減された感じです。
この分の価格差が気になるところです。

契約時の見積もりでは
遠隔制御ユニット:116,000円
サーバー:43,000円
ディスプレイ:33,000円
無線LAN子機:4,000円

これが新システムではどうなっているのか??

書込番号:19768464

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/04/08 06:15(1年以上前)

>しょういち720さん

ソーラーフロンティアの計測表示ユニット(EIG)は、
オムロンのエナジーインテリジェントゲートウェイKP-MU1P-SETと同じものです。
http://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/kp/monitor/eig/mu1p.html
ソーラーフロンティアのパワコンはオムロンですが、出力制御が必要になりこの装置が追加されました。

フロンティアモニター ホームサーバー SF2MHS-1001は販売してないのでしょうか?
これはEIGとは別に設置することができます。
私の家のフロンティアモニター ホームサーバーはディスプレイ含めた新品が3万円で出ていたものをヤフオクでゲットし、設置業者に取り付けてもらいました。クラウド方式なのでとても便利です。

書込番号:19768682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/08 10:21(1年以上前)

>gyongさん

書き込みありがとうございます。

SFホームページ上でも通常画面では出てこなくなっています。
SF問い合わせ先に電話で確認したところ、2月か3月で商品切替で在庫の状況でどちらを設置するかは設置業者によって・・・
との事でした。

出力制御は以前の遠隔制御ユニットで行っていたようですが・・・違いましたかね??

Y!オク・・・その手がありましたね。
ちょっと頑張って探してみます。


書込番号:19769133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/08 12:44(1年以上前)

しょういち720さん


>一応リニューアルの計測ユニットでも20年分のデータサーバとなるようでして、
>モニター側(簡易的なタブレットみたいな感じです)でSDカードにCVSデータを
>出せるようになっています。

そうですか。ただ、それが全部ネット上でできるとどらくらい便利かはご理解でいただけるかと
思います。

ちなみに、ディスプレイはなくても大丈夫です。(EIGタイプがありますしね。)
私はホームサーバのみ設置で、PC/タブレット/スマホで連携しています。

>Y!オク・・・その手がありましたね。
>ちょっと頑張って探してみます。

あちらの勝手な判断であれば、頑張って業者にさがしてもらいましょう! 
#費用負担? ん? どうして? ・・・かな  (^^;

ではでは

書込番号:19769418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/08 13:15(1年以上前)

>晴れhareさん
書き込みありがとうございます。


当然クラウドが良いと思います。
(大したこと無い情報処理系の学校にいっていましたのでその辺はなんとなくわかります)
サーバーだけでも良いですよね・・・


>あちらの勝手な判断であれば、頑張って業者にさがしてもらいましょう! 

SF側の終売という回答でしたのでしょうがないかなぁ・・・とも思っているところです。


>#費用負担? ん? どうして? ・・・かな  (^^;

費用負担は言われていなくて、逆に安くなるのではないのかと個人的に思い確認をしてもらっているところです。

新たなクチコミ者がEIGでの見積もりをUPしてもらえれば金額の確認ができるのですがね。


書込番号:19769479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/04/08 13:26(1年以上前)

スレ主さん

>こちらは九州電力管内です
>現状、電圧設定が高めのため(110V近いらしいです)売電がほとんどされない可能性が高いということで対応していただいています
>トランスのタップでの対応と言っていました

さすがはソーラー銀座の九州地区です。
系統電圧110V!とか、ちょっと当方の中部電力管内では、まず考えられないレベルです。
当方の地域では、タップ工事それ自体が、ほとんど行われません。
まあ、系統電圧が標準電圧値を超えてしまうようなら、もちろん話しは別ですが、あまりそうなることも少ない感じです。
やはり九州地域、誠に恐るべしです。

今度の新型計測システム EIGは、従来のフロンティアホームサーバーとの併用は可能です。
但しメーカー推奨ではないので、監視システムそれ自体の機器保証が当然付きません。まあ、そんなことくらいは大したことではありませんが。

施工業者さん通しての正規ルートで手に入らねば、gyong先生のように、オークション等で購入して取り付ければ良いかと思います。
但し、このクラウドシステムのIDとパスワードを取得するにあたっては、機器の製造番号(シリアル?)と認証番号の合致が必要になりますので、そのあたりを業者さんやSF社に一応確認されるとよろしいかと思います。

スレ主さんのように、外出先でシステムの状態を見たい、と希望されるなら、ホームサーバー設置しかありません。
このクラウドサービスは、10分間隔で更新されますので秀逸です。
(そのせいかサーバーが多少重くなることもあり、改善して欲しいですが)

ちなみに当方はシャープのサンビスタのモニタリングサービスも使っていますが、こちらなど更新は6時間毎です。
外出先から確認するにも、ハッキリ言ってこれでは役に立ちません。
(以前、モニタリングサービスのサポートに改善を要望しましたが、サーバーの負荷を理由に無理です、と断られました)

書込番号:19769501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/04/08 14:57(1年以上前)

>CIS愛好家さん

書き込みありがとうございます。

確かに110Vまでなると基準から外れてしまいますので恐らく基準一杯の107Vなのだと思います。
105V以下にするような事は言っていました。(通常はこの程度の電圧だとおもます)

設置業者の担当者が言っていましたが、付近にトランスが見当たらない(他の地域に比べて少ない)らしく、それもあって高めで送電しているのではないか??
との予想です。
26日までいたるところのトランスをいじるようですのでかなりの経費がかかりますよね。


>やはり九州地域、誠に恐るべしです。

地域によって違いがあるのですね。
それとも、九電にいつになるか?など直前に問い合わせの電話をしつこくしていたため「クレームがきたらたまらん!」とでも思われ前もって対策をされたのか・・・
以前リミッター交換を土曜に出来ないと言われクレームを入れた事もあり、恐らく注意人物リスト入りしてますかね〜


サーバーの方はむやみに入手しても使えなければ意味が無いので慎重にいきます。
でも、サーバー欲しいですね。





書込番号:19769658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)