『「ファインダーの見え具合」改善アイテム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「ファインダーの見え具合」改善アイテム』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファインダーアクセサリー」のクチコミ掲示板に
ファインダーアクセサリーを新規書き込みファインダーアクセサリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

「ファインダーの見え具合」改善アイテム

2016/04/07 06:49(1年以上前)


ファインダーアクセサリー

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

そのまま装着可能

厚みが若干増します

視度調整は装着前に行う

先日、Nikon D100で撮影中にアイカップを紛失してしまいました
この30年、こんな凡ミスしたことなかっただけに、Σ(|||▽||| ) 相当のショックでした

Nikon F601用のアイカップを流用していたので、当然のことながら製造終了品

気をを取り直し、代替品を探してた見つけたのが…
「Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973」
通常より1.2倍ほど、ファインダー像を拡大してくれるアイカップ

Nikon純正品より「像の歪みが少なく、加工なしで装着でき、しかも安価」
こんな評価が多かったので、早速Amazonで発注してみました

注文から4日後、商品到着\1,512(送料込)でした
※NIkon DK-21Mはニコンダイレクトで\2,916(送料別)

使い心地は、いい感じですね
四隅のケラレも、気にならない程度ですしピントの山も確認できます
本体の視度補正ダイヤルを使用している場合、再調整が必要です
※私の場合、マイナス補正を1〜2段戻して同じぐらいの見え具合になりました

D750や610、7200などにも装着可能です
今度、手持ちの機材(ファインダー倍率の低い)FinePix S1Proでも試してみようと思います♪

書込番号:19765770

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/04/07 10:54(1年以上前)

一時期D40などでも装着報告がありました。ちと高いな〜って、いうこともないですが、高いな。
買おう買おうと思いつつ忘却の彼方、アホだわと思います。

因みに生産終了のDK-10の代わりと言えばD70用のDK-16で、一回り小振りですが装着可能です。

書込番号:19766241

ナイスクチコミ!1


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/07 15:23(1年以上前)

定番アイテムですね。

書込番号:19766789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/04/08 23:10(1年以上前)

>うさらネットさん

フォトコンの副賞で頂いた、1,000円分のAmazon商品券を使ったので…
実質(  ̄▽ ̄)512円で済みました♪

書込番号:19770799

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2016/04/08 23:12(1年以上前)

>支笏さん

使って(  ̄▽ ̄)「なるほど」
定番の意味、よく分かりました♪

書込番号:19770801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング