『CDプレーヤーとの光接続について』のクチコミ掲示板

2015年 1月中旬 発売

PMA-50

  • Hi-Fiテクノロジーと最先端のデジタルアンプソリューション「DDFA」テクノロジーを融合させた、ハイレゾ対応のフルデジタルプリメインアンプ。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載。ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出し、高音質な音楽再生が楽しめる。
  • 同軸デジタル入力1系統、光デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を備え、さまざまなデジタル入力機器が接続可能。また、BluetoothやNFC機能にも対応する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PMA-50 の後に発売された製品PMA-50とDRA-100を比較する

DRA-100

DRA-100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

PMA-50DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月中旬

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

『CDプレーヤーとの光接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-50」のクチコミ掲示板に
PMA-50を新規書き込みPMA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤーとの光接続について

2016/04/16 15:57(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-50

スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

PMA-50を購入予定です。
用途は主にヘッドホンでの音楽CDの鑑賞です。
ゆくゆくはPCとも接続してハイレゾにも挑戦してみたいと思ってます。
CDプレーヤーは手持ちのBDレコーダーのソニーのBDZ-AT500と光ケーブルで接続の予定です。
ここで皆さんに質問があります。
光ケーブルでの接続を前提として、CDプレーヤーは実勢価格2万円台のエントリークラスであってもCD専用機(デノンのDCP-755REやマランツのCD5005等)の方が BDレコーダーよりも音質は良いものなんでしょうか?
格段に違うようならCD専用機の購入も考えようと思ってます。
ただ、あまり予算が無いもので、そんなに変わらないようなら、当面は BDレコーダーのままでいこうと思います。(^_^;)
皆さん、ご教授のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:19793130

ナイスクチコミ!3


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/04/16 16:14(1年以上前)

光デジタル接続ならあまり気にしなくて良いと思いますけどね。
RCA接続なら差は分かりやすいでしょうけど。

類似スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000376681/SortID=15627533/#tab

書込番号:19793168

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2016/04/16 16:17(1年以上前)

こんにちは

エントリー機であってもCD専用機の方がかなり音質が良いです。

出来ればCD専用機の導入をお勧めします。

書込番号:19793177

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 PMA-50の満足度5 kilia wonderland 

2016/04/16 16:28(1年以上前)

ご所有のヘッドホンによっては、ヘッドホンを新調した方が、良いかも、です。

書込番号:19793209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/04/16 21:38(1年以上前)

ホソノさん、こんばんは。

>当面は BDレコーダーのままでいこうと思います
まずこれは止めたほうが良いでしょう。
CDプレーヤーだけとして使って、そのまま消耗して使えなくなっても良いのなら問題はないのですが、
HDD録画したものからのBDの作成などを行うなら、無駄にドライブ(半導体レーザー)が消耗するので、
いざBDを焼こうと思ったときにBDドライブが動かないなどのトラブル発生の危険性を高めるだけです。
BDの再生と兼用したいのなら、BDプレーヤーを使いましょう。

>CD専用機(デノンのDCP-755REやマランツのCD5005等)の方が BDレコーダーよりも音質は良いものなんでしょうか?
デジタル接続するなら、大差ないです。
CDトランスポートとしてハッキリ差を実感するなら50万以上のドライブでしょうか。

ということで、
BDプレーヤー(SONY BDP-S6500:同軸デジタル接続)とかCDプレーヤーの購入をお勧めします。

書込番号:19794027

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/04/17 14:38(1年以上前)

CDPエントリーモデルとBDレコーダーの比較ですよね。
差があったとしても微々たるもんですね。

25000円を他に廻した方が幸せになれると思います。

書込番号:19795895

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2016/04/17 14:57(1年以上前)

ホソノさん こんにちは。

個人的には、暫定的にBDレコーダーをプレイヤー代わり使う方がいますが、音は悪いですね。
また、CDプレイヤーと比べると使い勝手は悪いため、それならとっとパソコンと繋げてCDを取り込んでパソコンから聞いた方が良いかと思います。

>CDプレーヤーは実勢価格2万円台のエントリークラスであってもCD専用機(デノンのDCP-755REやマランツのCD5005等)の方が

3万円台になりますが、755REと金額差は少ないですから、サイズ的にもこちらの方が宜しいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000789064/


>用途は主にヘッドホンでの音楽CDの鑑賞です。

スピーカーから殆ど音楽を聴かないなら、ヘッドフォンアンプとDACの兼用機の方がいいのでは?

http://kakaku.com/item/K0000607154/


ヘッドフォンしか使わない、プレイヤーを使わないでPCから音楽を聞いても構わないのなら、プレイヤーとPMA-50を購入する予算があるのなら、例えばU-05、HD-DAC1、HP-A8が狙えますよ。


http://kakaku.com/item/K0000665054/
http://kakaku.com/item/K0000689607/
http://kakaku.com/item/K0000297332/

書込番号:19795939

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/17 16:13(1年以上前)

皆さん、いろいろと参考になります。
ご教授ありがとうございます。m(_ _)m

今のアンプは10年ほど前に購入したヤマハのエントリークラスのAVアンプです。
映画も好きだったのでなんとか安物のサラウンド環境だけは実現しました。

でも、もともと音楽好きだったので、せめてできる範囲の中で良い音でCD(洋邦問わずのロック/ポップ)を聴きたいという想いがこのところ鎮められず。
でも、リビングでスピーカーから大音量なんてもっての他だし・・・

確かに最初はヘッドホンアンプも考えたんですが、インプットのソースとして、ハイレゾも近々に聴きたいし、手持ちのアナログレコード(約500枚)もなんとかしたい。
実は先週、知人から古い物ですが完動品のアナログプレーヤーを入手しました。
でも中心はあくまでもCD 。
というわけでPMA-50とMDR-1Aの組み合わせにたどり着きました。
どんな音で聴けるんだろうと楽しみでなりません。(^_^)

が・・・
カミさんにまだカミングアウト出来てません。。。orz
清水の舞台です。(^o^;)

ただ、以前にDVDプレーヤーから現在のBDレコーダーに変えた時に光接続にもかかわらず音が変化したように感じました。
若干柔らかい音になったような???
決して音が良くなったってことではないんですけどね。

なので、どうせ清水の舞台です!
安くてもCD専用機の方が明確に優位なら、飛び降りてやろうかと思った次第です。

ただ、エントリークラスでは私のバカ耳だと、飛び降りるまでの有意性は無いようなのでちょっとホッとしました。(^_^;)

ですけど、そうですか、レーザーがヘタリますか・・・(TдT)
これは考えもしてませんでした。

やはり、 CD専用機は用意した方が良さそうですね。
リサーチした音の傾向は同メーカーのDCD-755REやDCD-50の方が好きそうなんですが、DACがアンプとカブるのは意味ないし、USB接続も不要です。
なのでマランツのCD5005かパイオニアのPD-10を頑張ってみようと思います。

でも光接続でも、よく言われるようなデノンの低音寄り、マランツの高音寄りって出るもんなんでしょうか?
本当に悩ましい限りです。(´・ω・`)

随分と長くなってしまいました。
失礼いたしました。 m(_ _)m

書込番号:19796153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:122件

2016/04/17 17:51(1年以上前)

>ホソノさん

こんにちは♪

清水の舞台からならフルサイズの専用機に行っちゃいましょう

今は、自分の欲しい物にお金使って消費税を払う事が東北や九州の復興に間接的に繋がるかも?と思ってます

書込番号:19796442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度3

2016/04/18 08:47(1年以上前)

マランツコンビ

デノンコンビ

ヘッドフォン端子無し

>ホソノさん 今日はです。

『というわけでPMA-50とMDR-1Aの組み合わせにたどり着きました。』
まず最初に、PMA-50にはフォノイコライザーと言うか、アナログプレーヤー入力は機能としてありませんが?

『せめてできる範囲の中で良い音でCD(洋邦問わずのロック/ポップ)を聴きたい』

『主にヘッドホンでの音楽CDの鑑賞です。』

と言う用途であれば、ヘッドフォンアンプを別途必要とする様な、ヘッドフォンでなければ、アンプは特に必要無いのでは?
マランツでもデノンでも、CDプレーヤーにヘッドフォン端子ありますよ。

いや、気が向けばスピーカーも鳴らすし、アナログレコードも聴く と言う用途でしたら、マランツのPM5005とか、デノンのPMA-390REを購入されればと思います。

上記のアンプには、MM用(MC用はありません)のフォノイコライザー&アンプ機能あります。

パイオニアのPD-10は、一風変わっており、ヘッドフォン端子ありません。その代わりと言っては何ですが、SACDプレーヤーなんですよね。このあたりのメーカーの考え方が面白いです。

『でも光接続でも、よく言われるようなデノンの低音寄り、マランツの高音寄りって出るもんなんでしょうか?』

この点ですが、私の個人的印象ですが。

PMA−50は、デジタルアンプの影響か、今までのデノンらしくなくフラット でもPMA-390REは少しデノンらしさあり
マランツは、やはり高音域がシルキーで女性ボーカル向き
パイオニアは、フラットでロックとかよりもクラッシク向きかなあ

なお、DAC時と言うより、アナログ変換後の各社メーカーの音色特徴と思ってます。

ロック向きなら デノンコンビもしくは、CDC755REかなあと思います。

書込番号:19798050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度3

2016/04/18 09:08(1年以上前)

>ホソノさん 連投申訳ありませんが、修正です。

デノン CDC755REかなあと ⇒ DCD755REでしたね。

書込番号:19798089

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/18 23:07(1年以上前)

>古いもの大好きさん

そうなんです。
実はオーテクのフォノアンプがもうじき届きます。(^_^)

確かに余裕があればCD、アンプ、ネットワークプレーヤーを単品で揃えたいところなんですけどね。
PMA-390REとDCD-755REは真っ先の候補でした。
特にアナログレコードなんかは通常のアナログアンプに通したいですし。(´・ω・`)

だからPMA-50を選んだ理由は、主にコスト面から最大公約数以外を削除した結果なんです。
・CDがメインソースなので出力の最終段までD/AやA/D変換が無いのは音質に有効そう。
・同じ理由でハイレゾ音源にも有効、
・ハイレゾ対応プレーヤーを導入する必要が無い。
・RCA入力があるのでアナログソースも聴ける。
・ヘッドホンアンプとしても使えそう
・スピーカーも接続できる。
  ※聴けるけど使ってない状態の方が精神衛生的に好ましい。


>なお、DAC時と言うより、アナログ変換後の各社メーカーの音色特徴と思ってます。

ということはデジタル出力だとメーカーの個性はあんまりでないということですよね?
参考になります。
ありがとうございます。

となるとエントリークラスあればCDプレーヤーはデジタル端子があればなんでも良いのかなと・・・
だったら昔使っていたDVDプレーヤーと同軸接続でもしようかと・・・
それともCD聴くのも1日1枚弱だしレーザのへたりを気にせずやっぱり手持ちのBDレコーダーで・・・
永遠に8の字書いてそうです。(^o^;)

まぁ、他にもバイクだキャンプだって好きなことやってるので余裕も無いし、カミサンの手前、リンビングにあんまり表だって”物”を増やせないんです。

でもおかげさまでなんとなく見えて来ました。
皆さん、ご教授ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:19800097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度3

2016/04/19 07:46(1年以上前)

>ホソノさん おはようございます。

『実はオーテクのフォノアンプがもうじき届きます。(^_^)』

なるほど、アナログレコード対応済なのですね。

『だったら昔使っていたDVDプレーヤーと同軸接続でもしようかと・・・
それともCD聴くのも1日1枚弱だしレーザのへたりを気にせずやっぱり手持ちのBDレコーダーで・・・』

え〜っと、それであれば、ホソノさんは、どんなパソコンをお使いなんですか?

PMA-50は、USB入力を持ったDAC搭載なので、USBケーブルで接続すれば、「光」以外でも可能で、写真のごとく 我が家のメインプレーヤーは、ノートパソコンです。

無料のiTunesを使って、パソコン内にCDで200枚程度取り込み、CD板そのものの入れ替無し(横着ものですね〜)で
楽しんでいます。

パソコンに取り込んでしまえば、DBレコーダー再生毎レーザー使わない方法で、CD再生可能ですよ〜。

その代わりパソコンの記憶媒体 HDDとかSSDは使いますが…。

たしかパソコンに差し込んだ、USBメモリ内データからでも再生可能ですよ〜。
当然、外付けHDDも可です。

書込番号:19800643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2016/04/19 23:15(1年以上前)

パイオニア PD70がお勧め
CDトランスポートとしてとても優秀
2万円台でエントリー機買うくらいなら4万円台でこちら買った方が良いです
CDPとしてはアナログ段の音の個性は大事ですが、CDトラポとしてはドライブの堅牢さによる読み取りの正確さとローノイズ設計でデジタルアウトするまでのデータの正確さが大事です

エントリー機はDACからアナログアウトまでに個性は出してるんですが所詮は誤魔化しで、CDドライブ部は一般的な車載CDドライブにも劣るので読み取り時点で結構音が削げてます
ノイズ対策も甘いですからデジタルアウトまででも音が削げます

>なお、DAC時と言うより、アナログ変換後の各社メーカーの音色特徴と思ってます
自分もこの考えだったんですがCDPのデジタルアウトで比べても差を感じられるのはどう言う事か、音質が変わるというより音数の増減に出るのはどう言う事かと考えて以上に至りました

書込番号:19802629

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ホソノさん
クチコミ投稿数:86件

2016/04/20 00:11(1年以上前)



>古いもの大好きさん

私はフィジカルなパッケージ商品が好きなんです。
レコードの時代からジャケットを眺め、クレジットを確認し、歌詞を読みながら音楽を楽しむのが好きなんです。
音源はデジタルになってもやってことはアナログですね。
だからハイレゾは一回体験したらそれで満足して終わりかもしれないです。(^o^;)

> SameSameSameさん

>CDPのデジタルアウトで比べても差を感じられるのはどう言う事か、音質が変わるというより音数の増減に出るのはどう言う事かと考えて以上に至りました

なんとなく腑に落ちました。
PD70も良さそうですね。
たかだか4万手が出ません。(ToT)

実は知人から手に入れた完動品の筈だったレコードプレーヤー。
昨夜、いそいそと試聴してみたんですが、雑音まじりで音が大きくなったり小さくなったり・・・
幸いターンテーブルの回転そのものは狂ってないようですが、少なくともカートリッジとリード線の交換は必要なようです。
 ※深夜、必死でググったにわか知識です。
  不器用な自分にリード線の交換なんて出来るのか!?(TдT)
この出費だけで済めば良いんですが戦々恐々としている状態です。

でも、レコードプレーヤー復活させたいんですよ。
デカいジャケット眺めながらレコード聴いてるといろいろ思い出すんです。
オッサンのタイムマシンです。(^o^;)

ですので、CD専用機はしばらくお預けになりそうです。
落ち着いたらまたご報告でもさせて頂きます。
皆さん、いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:19802783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度3

2016/04/20 07:42(1年以上前)

元のメインプレーヤー

フルオートは楽で〜す。

シェルリード線

>ホソノさん おはようございます。
『私はフィジカルなパッケージ商品が好きなんです。』

なるほどですね〜。
私も嫌いと言う訳ではありませんが、歳と共に横着さに磨きがかかりまして。
今やパソコン中心で楽しんでいます。
アナログプレーヤーもマニュアルは知人に譲り、フルオートばかりです。

『不器用な自分にリード線の交換なんて出来るのか!?(TдT)』

リード線とは、シェルリード線の事ですか?
そうであれば、ゆっくりと焦らず、無理(力を入れ過ぎない)をしなければ、できますよ。

まあ、先の細い小型ラジオペンチがあれば楽かなあ。
がんばって下さい。

書込番号:19803203

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-50
DENON

PMA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月中旬

PMA-50をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング