『D500orEOS7DU α77Uから乗り換え検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D500orEOS7DU α77Uから乗り換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D500orEOS7DU α77Uから乗り換え検討

2016/04/19 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1394件

α77Uを使用しており、SAL70400G SSMUでカワセミを撮影している者です。
タイトルの二機種への乗り換えを視野に入れていますが、踏み切れずにいます。
乗り換え理由
・やはりファインダーでのタイムラグは避けられない。飛び出しシーンが撮りにくい。
・Aマウントが後継機を出してくれず、高感度がより使いやすいカメラが欲しい。
・レンズのステップアップができない。特にこれが重要です。
ちなみにフルサイズはα7Uを使用し、Eマウントで揃えていくので、動体はaps-cで考えています。

踏み切れない理由
・背面モニターで高速AFができる。三脚使用時など、わざわざファインダーを覗かず、片手で簡単に撮影可能。
 この機能はEマウントが比較にならないくらい速く正確です。蔵面位相差ではなく位相差(クロス+中央f2.8対応)
 この機能がファインダーと背面モニター両方で行えることが、Aマウントを使用している一番の理由です。
・AFレンジコントロール:背景の抜けている、決まった場所にとまる場合、そこにしかピントが合わないよう設定可能。
・MFアシスト&ピーキング:MF時背面モニターで即拡大表示可能。コントラスト検出でのピーキングでピンの位置がわかる。
・背面モニター共に、露出や色が正確に表現されている。
・三軸チルト液晶:高機能なAFが使える液晶モニターが自由自在に動く。

こんな感じです。
ニコンやキヤノンのデジタル一眼レフは、ピーキングやAFレンジコントロールに似た機能はありますか!?
また、これらをカバーできる(代わりになる)機能はついていますか!?
あと、ファインダー内のAFポイント(ピンとが合った際のポイント)はニコンとキヤノンどちらが見やすいですか!?
よろしくお願いします。

書込番号:19800285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6190件Goodアンサー獲得:720件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/04/19 05:15(1年以上前)

こんちわ

背面液晶でのAFは、像面位相差AFが
入っている分だけ、キヤノンのが早いと思いますけど
でも、SONY機ほどの早さは無いですよ
ただ、絶対的な動体補足については
やはりファインダー越しで無いと
どちらにせよ厳しいと思います

また、ファインダー越しでの
MF撮影は、フォーカスエイド機能を使えますし
http://s.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10671144/

背面液晶でのマニュアルですと
拡大表示は、拡大ボタンを押せば
出来ますけどね

それとファインダーの見易さは、
個人差の好みが有るのと
慣れもありますので、一様には言えないと
思いますけど

あとは、カメラ店等で双方触ってみて
決められた方が良いと思いますよん

書込番号:19800507 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:279件 縁側-JET STORYの掲示板

2016/04/19 05:45(1年以上前)

弘之神さん、こんにちは。
素晴らしい作例ですね。
ご存知かもしれませんが、
>・レンズのステップアップができない。特にこれが重要です。
キヤノンEFマウントとソニーEマウントで、AF、手振れ補正が連動するマウントアダプタが存在します。
結構人気のようで、売り切れも多いようです。

書込番号:19800524

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6190件Goodアンサー獲得:720件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2016/04/19 06:01(1年以上前)

追記

後はまぁ、値段差をどう見るかですね
およそ倍近い値段差を考慮して
レンズ資産の無い状態からの、その値段に似合う
機能が、含まれているか否か

其処をどう考えるか?
ですよね

また、
sweet-dさんが言われているアダプターの件も
ありますし
それと、レンズ単体では、幾分か
Canonの方がフォーカスが早いと思います
そして
Nikonは、精度に拘っているのかも?
です(=゚ω゚)ノ

書込番号:19800533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20078件Goodアンサー獲得:867件

2016/04/19 08:06(1年以上前)

自分はキヤノンユーザーですのでソニーのシステムについてはよく知りませんが、

現在の様な撮影方法を続けられるのでしたら、
ボディはソニーの方が良いと考えます。
ニコン・キヤノンの場合は、基本的に光学ファインダーでの撮影対象確認に成りますので。

ただカワセミなど飛びもの撮影は、三脚にすえて照準器で対象を確認することに
成ると思いますので、その場合はニコン・キヤノンに置き換えも可能かもしれませんね。

書込番号:19800671

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:9138件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2016/04/19 12:57(1年以上前)

私は基本キヤノンユーザー(APS−Hの旧機種を3個)で、ソニー機はEマウント(α6000×2個、α7U)です。

スレ主様の場合ではキヤノン機=EOS7DUをお勧めします。

理由はただ一つ、電子マウントアダプタでキヤノン機のレンズがEマウント機(α7U)に使い回し出来るからです。

世の中にはニコンFマウント→ソニーEマウントのアダプタも有るようですが、キヤノンEFマウントとソニーEマウントは共に(鉄ちゃん風に言うと)総電気指令で、親和性が高いからです。

マウントアダプタによる遅れは幾らか出ても、動体を狙わなければ殆ど問題無く使えました。(メタボ4型、レンズによります。)

書込番号:19801197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/19 21:19(1年以上前)

難しい選択ですね。
私はキヤノン、ニコン、ソニーとも使っていますが、カワセミは対象ではないので、技の肝要部分はよくわかりません。

ただ、スポーツ等から類推すると、位相差AFによる迅速確実さに加え、
ファインダーと背面液晶が全く同じに使えるのは、α77Uの最大のメリットです。
APS-C機で考えれば、キヤノンは7DU、ニコンはD500になると思いますが、どちらもファインダー撮影が基本です。

したがって、タイムラグのなさをとるなら光学ファインダーのキヤノンかニコン、
タイムラグはあっても背面液晶撮影がファインダー撮影と同じにできることをとるならα77Uです。

ただ、素人考えですが、三脚に据えて飛翔の瞬間等を撮るのであれば、
シャッターチャンスは、カメラのファインダーではなく、双眼鏡や望遠鏡で見るというのもあるのかなとは思います。

MFの便利機能は液晶ならではなので、キヤノンやニコンのファインダー撮影では限界があり、
α77Uには到底太刀打ちできないと思いますが、単に私がMFを使わないので知らないだけかもしれません。

ただ、いずれにせよ、ソニーのAマウントの見捨て方はどうしようもないと思っています。
といってEマウントは、いくらα6300が高速連写できても、その他カタログスペックで優秀でも、
そもそも小型ゆえ操作が使いにくく、ボディ底面が狭いので70-300付きで三脚に載せると安定しない等、
全般的におもちゃレベルの域を出ていないと思います。
またEマウントレンズは大きく重く高価で、動画向けでソフト補正を前提とする収差の大きいレンズである点に疑問があり、
Aマウントレンズをアダプター経由で使うくらいなら、Aマウントボディを出してよ、と思います。
ただ、Aマウントは、ソニーとしては捨てたいと考えているように思えてなりません。
このまま、ジリ貧・収束に向かっていると思いますので、どこかで見限った方が良いと思います。

書込番号:19802223

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1394件

2016/04/20 17:03(1年以上前)

マニュアルフォーカスこそ背面モニターが活きてくると思うのですが、
フォーカスエイドは背面モニターでも機能しますか!?

ちなみにα77UはMF時、背面モニターでピントが合った部分は、フォーカスポイントが緑色に光ります。

書込番号:19804197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング