


ツーリング
1986年からの原動機付自転車を含む全てのオートバイに全てのヘルメットの着用が義務化や高校生をバイクに乗らせない「3ない運動」、民間委託されたぐらいからの二輪車駐車違反取り締まりにより50ccの販売台数が278万台を記録した最盛期の1982年から2014年はバイク約23万台と、10分の1以下の規模にまで落ち込んでるらしいですが バイク離れした人達を呼び戻すカンフル剤となるクルマの免許を持っていれば125ccまでは乗れるようになるのは2009年にその手の報道されてから7年経ったいまだに実現されてませんね。
http://response.jp/article/2009/09/16/129649.html
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20151227-00052855/
もうそろそろ改正して今クルマに乗って移動しているユーザーさんに125クラスのスクーターを買ってもらい乗って貰えるようにしてバイク業界や経済の活況を図ってもらいたいものです。
実現したら今現在大きなクルマに一人で乗って移動している無駄なドライバーが少なくなって道路もいくらかは空いてくるかと思うんですけどねえ。
書込番号:19802927
1点


こんにちは。
駐輪場問題をなんとかしないとユーザーは戻ってこないんじゃないですかね。
これは停める場所が無いのに切符を切る公権力の問題とも言えますよね。
お上が街からバイクを排除しようとしているわけです。
昔は余程迷惑のかかる場所でなければ気軽にどこでも停められましたので、
私も繁華街への買い物もよくバイクで行きましたが、最近はもっぱら電車ですね。
既にバイクを持ってる人間ですらこんな感じですから、これから新しくバイクを
買おうかって人は少ないんじゃないでしょうか。田舎なら駐禁もないでしょうけど、
購入層の多くは都会の人でしょうからね。
書込番号:19803282
2点

最近の健康ブームと駐輪場問題、維持費の安さから、バイクから自転車に乗り物が変わってきたのではないでしょうか。
都会では、自転車のほうが異動に便利です。
私も最近クロスバイク(ジャイアント エスケープ エアー)を購入し、その快適さに はまっています。
クロスバイクで、車重10Kg前後のものが増えてきました(昔のロードなみ)。
ロードレーサーほどではないですが、ひとこぎ25Km/hぐらいは軽く出ます。
ロードレーサーだと40Km/h。
この調子だと、所有している大型バイク、乗らなくなっちゃうな。
私の周りでもバイク数台とロードレーサーを所有している方がいますが、自転車>中型バイク>大型バイクの頻度で、
自転車に乗る機会が多いようです。(大型は、月一程度のツーリングで使用)
都会なら交通機関が発達しているので、自転車さえあれば、ちょっとした用事は済みそうですw。
書込番号:19803594
1点

皆さんこんにちわ
電車ひと駅ふた駅くらいなら 脚力も衰えた私のようなジジイでも自転車でなんとかなりますが大抵の移動は10km〜20kmはします
ので体力自慢でない者にとって自転車で全て用を足すのは難しいです。 昔買った3段変速の4万円近くした自転車はホコリを山積
みで眠ってます。
新宿、渋谷、池袋、秋葉原といった都心の繁華街地区のみではなく、私の住む千葉でも市川、船橋、千葉などの駅周りは
民間委託の駐車取締りの人達が頻繁にパトロールしてて短い時間でも路上にバイクを駐車しようものなら直ぐに写真を撮られ
ちゃいます。
おかげで欲しいと思っても買い物に行けず喜んでいいのか以前よりも無駄使いが減ったという面もありますが、これを全体として
みれば商業地区の売り上げの妨げ要因となってるのは間違いありません。
商店街の皆様 売り上げアップにバイクを無料で停められるエリアを多く設置してください。買い物の機会が多くなり きっと衝動買い
も増えるはずです。
書込番号:19804189
0点

ん、ロードレーサーやクロスバイクで片道10Km程度の通勤は普通ですよ。
通常の自転車と違い、スポーツタイプのものは出足からして違います。
サイクルショップ アサヒ等でエスケープR3に試乗してみてください。
目からウロコで、非力な自分がパワーアップした感じがします。
ガソリン代が180円/Lに上がったころは、電動自転車を引っ張り出して、通勤してました。
最近ヤマハから、ロードレーサータイプの電動自転車が発売されていますね。
http://review.kakaku.com/review/K0000817648/#tab
脚力が弱い人には、朗報です。
車重15Kgでは、私は買わないけど。
いずれにしろ、都会では原付バイクのメリットが薄れているため、原付売れないでしょう。
休日に大型や中型バイクに乗って、早朝から出かけて、昼ごろ帰宅するのが、一番合理的な気がします。
書込番号:19804493
0点

都会は本当に「ちょっと停めたい」が出来ませんね、自分は田舎暮らしなのでその辺は本当に不便ですね。
田舎だと店の軒先に停めても全然違和感無いんですけど(笑)
都市部だと下手な原付より、自転車の方が便利かもしれません。
書込番号:19805420
0点

>ストロングGさん
>都市部だと下手な原付より、自転車の方が便利
いやいや自転車置いとくと その手の取り締まりを任された 地域のお爺さんがペタペタ紙を貼っていき、タイミング悪いと
そのまま自転車持っていかれちゃいますよ。撤去後の返還手数料は地域により差がありますが大体4,000円〜6,000円
もします。
http://thutmose.blog.jp/archives/44505103.html
http://takablo.com/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA_%E9%A7%90%E8%BC%AA%E7%A6%81%E6%AD%A2%E5%8C%BA%E5%9F%9F/
書込番号:19805517
1点

バイク人口が減ったのは単純にバイクより楽しいことが増えたからでしょう。
バイクに興味がない人間に乗れと言っても無駄ですし、
第一、安上がりだからとか便利だからという理由で乗る人はバイクを楽しむということは少ないでしょうから、
駐輪場を増やしたりしてもバイク人口を増やすカンフル剤にはならないと思います。
書込番号:19805594
1点

>バイク人口が減ったのは単純にバイクより楽しいことが増えたからでしょう。
多趣味スキーヤーさん 高画質な大画面テレビとかパソコンだとかそれも大きいとは思います。
でもやらないよりかは自動車免許の付帯でもっとお手軽に125クラスを乗れるようにしてみるのは効果的ですよ。
なにも最盛期の販売台数278万台まで戻そうと言ってる訳ではないのですからね。
現行の50ccにだけ乗れる自動車免許では じゃあ50のスクーターに乗ろうとは思わないですから。
書込番号:19805649
0点

>おっさん_ですよさん
そうですね。
いろいろ改善する中で、
免許の付帯も見直すというのはいいことですね。
普通車免許に125ccまでの付帯をつけるのもいいと思いますが、
50ccのしばり(30km/h制限や二段階右折)を緩和するのも必要ではと思います。
国道で30km/hで走って二段階右折なんてはっきりいって危ないし周りもこわいですから。
昔なら『原付はいろいろしばりがあってつまんないから中免取ろう』っていう風になったのに、
今は『原付はいろいろしばりがあってつまんないから乗るのやめよう』ってなってしまうんですよね。
私の周りの十代〜二十代前半でバイクに興味があるという若者は非常に少ないです。
そのかわり、バイク好きの集まりは昔より絆が深いというか、
仲間意識が強くなった気がします。
昔はなんとなく乗ってみてるっていうのが結構いましたからね。
今はほんとに好きで乗ってる人間が多くなりました。
一長一短ですね。
書込番号:19806023
2点

周りにバイクを進めても、誰も見向きもしませんね。若い人は車さえも興味がないご時世ですので。
普通自動車免許があれば、原二も(何もなしで)OKは反対です。というより、四輪免許があれば原一が何も無しでOKの現行法も反対です。
四輪と二輪は全く別の乗り物なので、四輪免許持ちでも原一のためには学科と実技の講習(教習)を何時間か義務付けるべきだと思います。(原二はさらに時間を多く)
ただでさえ、危なっかしくて滅茶苦茶な原一や、傍若無人・唯我独尊の原二の多さに辟易としている者としては、これ以上、危険な運転者・車両は増やさないでほしい。
割と田舎の地方都市に在住の大型二輪乗りのオヤジです。
(都会は自動二輪OKの駐輪場が極めて少なく、滅多にバイクで行きませんが、行く際には事前にネットでの駐輪場探しで溜息です。)
書込番号:19806254
1点

上記でも出ているように、駐輪問題を何とかして欲しいですね。
私も、車を購入して、バイクは駐輪場所が無いので手放しましたし。
現在二輪は、自転車と50ccしか持っていません。
駐輪場所があり、「軽二輪まで」と表示されていても、「軽二輪は50ccのスクーターのみ」と言い張る駐輪場もありますからね。
125ccを普通免許で乗れるのは基本的には賛成ですが、アホも増えそうですから、難しいのではないでしょうか。
書込番号:19806464
1点

多趣味スキーヤーさん 的確なご指摘ありがとうございます。
>50ccのしばり(30km/h制限や二段階右折)を緩和するのも必要ではと思います。
>国道で30km/hで走って二段階右折なんてはっきりいって危ないし周りもこわいですから。
まったくです。 二段階右折なんて左折して直ぐに小回りの右折で対向車線の先頭に並ぶのですから信号変わり目とか
後ろにピッタリつかれている時なんて危険ですし30km/h制限なんてただの嫌がらせでしかありませんよね。
>今は『原付はいろいろしばりがあってつまんないから乗るのやめよう』ってなってしまうんですよね。
クルマ乗ってて原付に乗らない理由がそこですよね。
書込番号:19806893
2点

fk_7611_kkさん
危なっかしい運転をしているのは原付免許とか中型しか持ってない若者ではないでしょうか。
クルマの付帯免許で乗るなら原付免許とか中型しか持ってない若者よりはむちゃくちゃは少ないはずですし
そういう運転をする人達は普通免許だけならクルマでむちゃくちゃするでしょうし全体としては一緒だと思いますが。
書込番号:19806906
2点

pmbさん
>私も、車を購入して、バイクは駐輪場所が無いので手放しましたし。
そうなんですよね 外出先で駐車料金を同じように払うのなら なにもわざわざバイクで行く必要もないと考える
ドライバーさんが殆どでしょう。 これが繁華街に大規模な無料バイク置き場でも有れば雨とか寒い日とかバイクに
乗りたくない日以外は機動力にあるバイクで行こうかとなりますけどね。
ただ住宅事情からくるのはどうしようもないです。 マンション、アパートなどではクルマも含めて そこまで面倒見きれるか
とのスタンスが結構ありますからね。
書込番号:19806929
2点

>危なっかしい運転をしているのは原付免許とか中型しか持ってない若者ではないでしょうか。
あれ?そんな事、どこにも書いていないのに。
>クルマの付帯免許で乗るなら原付免許とか中型しか持ってない若者よりはむちゃくちゃは少ないはず
この根拠ってどこにあるんだろう?
>普通免許だけならクルマでむちゃくちゃするでしょう
そういう人が多いですね。二輪免許の無い四輪ドライバーは、二輪側の四輪による危険直面に
気づいていいない人がほとんどでしょう。(個人の感想ですが)
違う種類の乗り物で、注意点も技術も違うのだから、「四輪免許は二輪免許をカバーできる」と
考えることに無理があるでしょう。
航空機の場合なんかは、機種ごとに免許が細分されており、エアバスA300の免許ではボーイング777は
操縦できないんですよ。
書込番号:19809794
0点

あらま、まともな会話にならず。
私ももう離れますので、スレ主はちゃんとこのスレを締めて下さいね。
最低限のマナーとして。
書込番号:19812820
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)