『液晶テレビのブルーライトは目に悪影響があるのでは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビのブルーライトは目に悪影響があるのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

標準

薄型テレビ・液晶テレビ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:3071件

最近HDRという機能が注目されており、最大輝度が○○nitとか、明るさを誇示する表現がよく見られますが、ブルーライトによる目への悪影響はどこいったんですかね。
ブルーライトは明らかに目に悪いし、私もPCで仕事をするときに専用眼鏡をするようになってから充血が減りました。
遠くからテレビを見るにはいいですが、輝度が強調された映像を近くで数時間も見たら、明らかに目に悪いと思います。
そのうち、「HDR作品を見るときは目のためにサングラスをしましょう」とか言い出しそうですね(^^

書込番号:19808313

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2016/04/22 00:05(1年以上前)

確かに目に悪そうです。特に家庭等の環境下なのにダイナミックモードで使ってる人が居ますが目大丈夫?っ思います。

個人的にブルーライト対策として、省エネモードにしたり目のサプリメントを愛用してます。

書込番号:19808434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5943件Goodアンサー獲得:1591件

2016/04/22 13:29(1年以上前)

「ブルーライトが目に悪い」とか言われ、世間に広まったのはここ2,3年くらいですが、LEDの青が突然有害な光を出すわけではないので、一概に「液晶テレビのブルーライトは目に悪影響がある」とは言えません。

「ブルーライトが目に悪い」というのは青色の波長の光が、紫外線のように他の色の波長の光よりパワーがあるので、目の網膜に火傷の様な現象を起こすので危険というような話。
だけど、世の中自然光や照明の光、ブラウン管テレビの光、白い物質や青い物質から人間の目は、青色の波長の光を昔から受けているわけですが、普通に生活している限りにおいて失明したとかという話はないと思います。
直接太陽光を見たり強い光を目に受けたりで異常が発生することはありますが、それは過度な光を目が受けたから。
液晶テレビや液晶ディスプレイなど、もう結構前から個人的にも使っていますが、それで目がさらに悪くなったということもないです。
これらの製品でコントラストや輝度の高い製品がありますが、高い状態で常用していれば何らかの影響はあるのかもしれませんが、適度に下げておけば悪影響は無いと思います。
HDRにしたって、自分に合った状態に調整さえすればいいだけだと思います。

目の調子が悪いということの原因にブルーライトをもってきていますが、フリッカーや体質など別の影響もあります。
単純に「ブルーライト=危険」というのは考えすぎだと思いますよ。

書込番号:19809632

ナイスクチコミ!9


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:3071件

2016/04/22 14:17(1年以上前)

> LEDの青が突然有害な光を出すわけではないので
この意味がよくわかりません。
LEDの光はブルーライトを多く含んでいるということを理解されていないのかなと思います。

例えば、非LED液晶テレビとLED液晶テレビで、同じ明るさの白一色の画面を表示したとして、
LEDテレビは非LEDテレビの数倍のブルーライトを出しているのです。

なぜそうなるのかと言うと、LEDテレビのバックライトに使われている白色LEDは、
青色LEDに黄色のフィルターを組合わせて白色にしているからです。
みなさんも、液晶テレビやPCモニターの輝度を最大にしたときに、従来のモニターでは
感じたことのない目にささるようなまぶしさを感じたことがあると思います。
あれは、目の内部に強力なエネルギーが到達しているからだと思われます。

例えば、非LEDテレビを見ることが日中そとを歩くくらい目に悪影響だとすると、
LEDテレビでは、晴天の雪山を歩いているくらい目に悪影響があるかもしれません。
加齢黄斑変性の原因になるという専門家もいます。
大画面LEDテレビが普及しだして10年も経ってないので、用心するに越したことはないと思います。

書込番号:19809732

ナイスクチコミ!9


shimo777さん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/24 15:30(1年以上前)

>taka0730さん
>トランスマニアさん

ノートパソコンやパソコンの液晶モニタ、スマホは目と1メートル以内の使用が前提なので気をつけないといけないと思う(なので専用の保護グラスが出てきた)のですが、テレビ(特に大型テレビ)は離れて視聴することが殆どではないでしょうか?みなさんかぶりつきで見ているのでしょうかね^^;;

ブルーライトはスマホを過度(目に近い、寝床など暗所で見たり)に使うからこそ問題になったように思うのですが。。あとは仕事でパソコンを使う人は平日連続で長時間向き合うので影響あると思います。

家のテレビで目が焼付くのならもっと前からブルーライト問題が出てもおかしくないかと。その前に目が疲れる設定のまま使うことも考えにくく、テレビの明るさを下げると思います。

影響ゼロとは言いませんが、テレビに関してはそんなに気にしなくても良いのでは?
もちろん明るさ全開で画面かぶりつきでゲームをするとかだと話は別ですが。

ブルーライトは短波長なので遠くまで届きません。視聴距離さえ守れば問題無いというのが私の見解です。

書込番号:19815925

ナイスクチコミ!8


shimo777さん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/24 15:46(1年以上前)

武田薬品のブルーライトの解説ページ
https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/bluelight/vol01.html

テレビは近くで見ないようにというのはブラウン管時代からですね。

書込番号:19815962

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:3071件

2016/04/24 17:06(1年以上前)

shimo777さん
画面の面積も影響するのでは?
60インチだと32インチの4倍の面積なのでブルーライトの量もほぼ4倍です。
32インチを1.5mで見ていた人が60インチに買い換えて4倍の6m離れるかと言えば
そうはならず、おそらく2mくらいで見る人が多いでしょう。
32インチの時からブルーライトが何倍になるか正確にはわかりませんが、2倍以上は確実でしょう。
それにHDRとかいって、輝度の強さが強調されれば、さらに数倍になります。

また、PCモニターは輝度を弱くして使うのが普通ですが、テレビはある程度輝度を上げないと
鮮明に感じないので、PCモニターに較べてかなり明るく設定します。
メーカーは目の影響についても、言及してほしいですね。

有機ELテレビになれば、その辺は少し安心です。

書込番号:19816124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:95件

2016/04/24 17:19(1年以上前)

エッジ式と直下型なら後者の方が危険度は上がるのかな?一緒かな?。

書込番号:19816158

ナイスクチコミ!3


shimo777さん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:217件

2016/04/24 21:30(1年以上前)

>taka0730さん
面積より発光点からの距離です。仮に面積で言えば画面の小さいスマホであれば通常使用なら全く影響無いということになるのでは?でもそうではありませんよね?あくまで光源からの距離が近いから悪いわけです。前コメのグラフも距離の二乗で減衰していますよね?
面積が4倍だからと言って4倍先に届く訳ではありません。1m以内に悪影響のある範囲が4倍近くになることは否定しませんが^^;
もしテレビでおっしゃる通りの影響があるならLED照明について規制をかけるべきかと。白さや明るさはテレビの比ではありません。。。
明るさでブルーライトが距離に比例して伸びるなら危険すぎますよね^^;

またPCはWORDやEXCELなど白い画面を見ることが多いので、緩和策として白黒反転させる方法があります。じゃあテレビは?というと、ずっと眩しい光が連続で出続ける映像なんて無いと思います。マックスが太陽光やスポットライトとしてもそう言った映像が常に出続ける訳では無いと思います。

それを言うなら、スマホでVR体験ができるゴーグルの方がよっぽど危険です。目への危険性を問うならVRゴーグルの危険性について啓蒙した方がよろしいかと思いますが、、

そもそも影響が小さいテレビの光で仮にHDRによって(あくまで仮に)倍の効果になったとしても、分母となる値が小さいので影響はごく小さいものかと思います。
それならスマホに向き合う時間を1時間でも減らした方がよっぽど目のためになると思います。あとLED照明から蛍光灯にするとか。

なので私の見解では適切な視聴距離を保てば大丈夫ということです^^; 50インチであれば2メートル程度でしょう。
前コメで添付したグラフによればセーフティゾーンかと。


書込番号:19816891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14073件Goodアンサー獲得:1093件

2016/04/24 21:56(1年以上前)

素朴な疑問なんだけど、LEDバックライト液晶のブルーライトがアウトなら青色発光ダイオードが欠かせないLED室内照明も盛大にブルーライトを出しているから目に悪いんじゃね?

書込番号:19816993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:3071件

2016/04/24 23:44(1年以上前)

パンプキン チキンさん
直下型のほうがピーク輝度が高いものが多いので、目への影響も多いでしょうね。

油 ギル夫さん
確かにLED照明も目に悪いでしょうね。
ただ、直接見たらまぶしいですけど壁や本に反射した光を見てもまぶしくないので、目への影響はテレビを見るのと同じくらいだと思います。

shimo777さん
ブルーライトの強さは距離の二乗に反比例するんですね。私もそんな気はしていました。
離れて見ればそれほど気にしなくてもよさそうです。ただHDRは遠慮したいですね。暗い部屋で見ればコントラストはかせげますからね。
メーカーは、4Kテレビは画面の高さの1.5倍で見られると言っているけど、3倍は離れたほうがいいですね。
でもそうなると、4Kテレビの意味がなくなりますが(^^;

スマホは20〜30cmくらいで見るから、本当に危険ですね。
今子供の視力は急激に低下しています。
なんと小学生の3割は視力が1.0ないそうです!!そして中学生の4割が眼鏡が必要な視力だとか!!
私の子供のころは、目が悪い子はクラスに2・3人でしたから、信じられません。
これはブルーライトの影響だけではなくて、携帯やスマホを幼いときから見る、つまり近距離を見ることが多くなっているからだと思います。
テレビ番組でも、スマホの悪影響についてもっとやればいいと思うんですけど、スポンサーの関係か一度も取り上げているのを見たことがありません。
余談になりましたが、子供にスマホは持たせるべきではないと思っています。

書込番号:19817386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 14:00(1年以上前)

私はテレビよりも パソコンばかりをするようになってから 急激に老眼が進みました。

パソコンモニターばかり視てると目のレンズが硬化するんじゃないですか。

書込番号:19818524

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[薄型テレビ・液晶テレビ]

薄型テレビ・液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング