『64audio A6 ADEL』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『64audio A6 ADEL』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

64audio A6 ADEL

2016/04/23 12:18(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:10件

64audioのサイトで直接オーダー。最初はA3を頼んでいたのですが
途中で気が変わり追加料金を払ってA6に変更してもらいました。
メールでのやり取りも非常にスムーズ。対応も早かったです。

A3でオーダー USD699+ShippingUSD41=USD740(カード請求額JPN91,220)
A6に変更で追加料金 USD500(カード請求額JPN59,877)

A3で支払 12/16
インプレ到着 12/29
A6に変更依頼 1/18
完成、発送 2/9

クリスマスを挟んだので時間がかかってしまいましたが、シェルの出来映えは
想像以上。とても美しいです。

また東京ヒアリングケアセンターで採っていただいたインプレッションは完璧だった
ようで、ニュルっと耳の中に入っていく感覚はこれまでのWestoneユニバーサル
モデルに比べると新鮮。右も左もピッタリでした。ユニバーサルモデルではなんだか
コンプラがもそもそして、耳の中が痒くなるときがあったのですが、それもないです。

ところが、、、DAPというものを持っていなかったので、iPhone6sにポタアン
(Pico)差しで聞くと。「うん?こんなもの?なんか音が曇っている。。。」

なんか音圧が不足しているというか、遮音性が高くシーンとしている中に
音が埋もれている感じ。外で聞くと音量を上げないと聞こえないし、あれ
Westoneの時はもっと違ったような。歳をとって耳悪くなったかな。

しばらくしてから、Macbook Proに差してみて聞いてみた。あああ、全然違う。
それぞれの音がクリア聞こえる。これは音量の問題では無いです。

やっぱり専用のDAPを買った方がいいのかと悩んでいるときに、Macbook Pro
で使えるプレーヤーAudirvana Plus を見つけてトライアル。あああああ、
これではないですか。目をつむって聞いていると始めてその音楽を聴いたときの
風景が浮かんでくるように。ひとつひとつの楽器、ヴォーカルがきちんとたって
いるのですよ。ボリューム絞っても、きちんと量感のある音になっています。

Macbook ProにA6直差しなので、内蔵DACなのですが、プレーヤーだけでこれだけ
違うのか。それがA6だと本当にストレートに出てしまうんですね。iPhoneはもう
少しがんばって欲しい。

でも、Macbook Proは毎回外に持ち出せない。今DP-X1を買おうかと悩んでいますが、
通勤荷物がこれ以上重くなるのは・・・

書込番号:19812496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2016/04/23 12:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
Macbook Proだけでかなり音良いですよね。

iPhoneにポタアン接続すると、ほとんどのポタアンの方がiPhoneよりオーディオとしての性能が悪く音質を劣化させるようです。
iPhoneにMusicアプリ、Apple Losslessという単純な組み合わせが、実は音質一番良かったりします。

書込番号:19812578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/04/23 13:53(1年以上前)

>やまざきさくらさん

やはりiPhoneはポタアンとの相性がありそうですね。

現状のMacbook ProとAudirvana Plusとの組み合わせで自宅〜Cafeくらいまでなら
対応できるのですが、ちょっと気軽さに欠けます。
Audirvana Plusもトライアル期間が終わると購入にはUSD70かかりますし。

それから、Westoneが断線してしまっているのでうまく比較できないのですが、
iPhone直差しでは、電車や飛行機ではかなり音量を上げないと気持ちよく聞くことが
できません。Westoneユニバーサルの時の方がかなり遮音性が高かったように感じます。
これはADEL機構も関係しているのでしょうか。。。

音自体は平坦で全く面白みがないのですが、ウルサい場所では他に持っている
Bose Quietcomfortのノイキャンの方が楽に音楽が聴ける感じです。

それとも専用のDAPを買うと解決できる部分もあるのでしょうか。

書込番号:19812755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2016/04/24 09:35(1年以上前)

相性というより、オーディオ性能的にiPhone6Sを上回るコンシューマ向けのDACやHPAは据え置き含めてもほとんど無いみたいですよ。
私自身、携帯をiPhoneに換えてから、せっかくだからiPhoneでも音楽聞いてみるか?と聴いてみたところ、凄く音が良いのにビックリして、え?うそ?って思い、まず自分の耳を疑ってしまったぐらいです。
そこでオーディオのデータを測定してるサイト(海外)を幾つか見つけて、そのデーターを見る限りiPhoneのオーディオとしてのクオリティーは最高水準にあることが分かり、わたしの耳はまだおかしくなってないだって安心しました。

なんと測定結果はBenchmark DAC1 HDR(20万近い据え置き)よりもiPhone6SのPhone Outの方が優秀です。
だから、DACやHPAを繋げると、音は変わりますが、HiFiから離れ、音質劣化してしまうことがほとんどみたいです。
iPhoneは音量もかなり取れるので、イヤホンなら取れる音量の範囲で使う方が体に良いと思いますよ。老婆心ながら、、、

書込番号:19814999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/04/24 10:49(1年以上前)

>やまざきさくらさん

こんにちは。

そうなんですか!?

どうも私の印象ではMacbook ProとiPhone 6sとの直差し比較でも
iPhone 6s<Macbook Pro+iTune<Macbook Pro+Audirvana Plus
の順で豊かで解像度の高い音に聞こえるので。。。

DAP専用機の方が良いかと思っていました。

ちなみに音量は室内ですとiPhone 6sは2つめくらい、Macbook Proはプレーヤー
が真ん中で、ハードは最小で聞いています。

書込番号:19815220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2016/04/24 22:45(1年以上前)

20db f特めちゃくちゃ

50db f特安定し、本来のチューニングに

逆に音量小さすぎだと思います。
小音量ではイヤホン本来の音が得られないことが多いです。
参考にwestonの数機種での20dbと50dbでの周波数特性を上げておきます。
20dbでは周波数特性めちゃくちゃです。
ほとんどのイヤホン、ヘッドホンは小音量では同じ傾向にあり、最低でも40db以上に上げないと本来の音は出て来ません。

ちなみに私はQC20のNCオンの状態で、屋内で、iPhone4Sのボリュームバーの50ー70%位でちょうどいい感じです。
この音量でクラシックでもジャズでもコンサートで生の演奏を聴いている音量よりも小さいぐらいです。

書込番号:19817186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/04/25 00:38(1年以上前)

>やまざきさくらさん

こんばんは。

えええ、本当ですか。私はアップルロスレスの音量は1/3以上上げられません。
そこまでいくと、確かに地下鉄の中でもきちんと全ての音を聞くことができそう
ですが、今問題になっている難聴になりませんか?

普通に静かな部屋だと、2メモリで充分です。今半分まであげましたが、、、
とてもウルサすぎて聞けません。音量だけで迫るライブハウスのようです。

あまり詳しく無いのですが、イヤホンのゲインにもよるんですかね。ADELは
15オームのようです。

こうなると私の聴いている状況は、、、普通ではないのでしょうか。心配に
なってきました。

ところで話題が変わって申し訳ないのですが、やまざきさくらさんは
B&O H8お持ちのようですが、うるさい環境用としてとても興味があります。

お店で試聴した時には、Momentamに比べてかなり良い音に感じたのですが、
通勤などの移動時の使用としても良いですか?

すみません。ついでのような質問で。

書込番号:19817519

ナイスクチコミ!0


gayfarkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 02:31(1年以上前)

よこやりすみません、初めまして。
iPhoneで音楽聴いていると拝見して、同じiPhoneユーザーとして参考までに。

kaisertoneという有料のアプリが、ゲインいじれて音も純正アプリに近いうえに音も良いのでお手軽でオススメですよー(=゚ω゚)

地味にスリープタイマー付いてるのが便利です笑

書込番号:19817638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:115件 縁側-すの掲示板

2016/04/25 06:54(1年以上前)

>にこにこどりさん
B&O H8のノイズキャンセルはいい感じで効きますよ。
通勤時電車やバスぐらいなら問題ないと思います。
まわりの騒音レベルが80db程度なら、ロックやジャズをかけると、ほぼ音楽しか聞こえなくなります。

ちなみに80db以下で音楽を聴く分には、難聴になることは無いそうです。

書込番号:19817774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/04/26 02:40(1年以上前)

>gayfarkさん

KaysertoneをApp Storeで見てみました。かなり高性能な感じですね。
ただこれはiTunesとは連携しないのでしょうか。。。今やCDで音源を取り込むのと
Apple Musicでいろいろな曲を探しながらどんどんプレイリストに入れるのとが
半々くらいになってしまったので。

>やまざきさくらさん

B&O H8はお店でiPhoneから飛ばして聞いたときに、かなり好印象でした。
年齢を考えると少し派手かな、なんて思っていたのですが、新色の
ブラックはかなり興味があります。

書込番号:19820274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/26 05:13(1年以上前)

>それから、Westoneが断線してしまっているのでうまく比較できないのですが、
iPhone直差しでは、電車や飛行機ではかなり音量を上げないと気持ちよく聞くことが
できません。Westoneユニバーサルの時の方がかなり遮音性が高かったように感じます。
これはADEL機構も関係しているのでしょうか。。。


うーん、ADELモジュールが調整式であれば、クローズの状態から少しずつ開けていき「このくらいの遮音性なら妥協できる」という点を見つけ出した方が良いのではないでしょうか?

そもそもADEL(Head-FiのJudeはエイデルと呼んでいるけど)とは何ぞや?と言うと。

ADELの元となるRealLoud technologyの説明によると
「外耳道を塞ぐ様な形式のイヤホンを使用して鼓膜に高い音圧を掛け続けると、内耳周辺の筋肉が緊張する為に耳の感度が下がって、小さな音量では満足出来なくなり音量を大きくしてしまう為、難聴の危険度が増す」という事らしい。
これを
「外耳道内の音圧を第二の鼓膜に逃がす→内耳周辺の筋肉が緊張しない→耳の感度が下がらない→小さな音量で満足=難聴予防」
に変えるという事らしい。

この「小さな音量で満足」という所が、遮音性の低さにより得られず、音量を大きくしてしまっては本末転倒という物では?という疑問がありますね。
「音圧が逃げるから音量を大きくしても大丈夫」などという事は無いのはインイヤーモニターが誕生した理由(楽器やモニタースピーカーの大音量から耳を守る為)からも明らか。
又、ヘッドホン難聴が問題視されたのも(特にSONYが叩かれた)
長時間に渡り音楽を聴く事が出来るポータブルプレーヤーと、遮音性が低く、騒音のある環境下で音を聴き取れるようにするには音量を上げる必要があるインナーイヤー型イヤホン(この辺は音源の音圧競争とも関係がある)の組み合わせによる物。(SONYのウォークマンの出力は何故他社より低いのか?又、ノイズキャンセルイヤホンを付属させるのは何故か?)
早い話が、「外耳道が解放されている事より音の大きさの方が重要」と言えますね。

外耳道内の音圧を逃がすという事なら
カスタムでは外音を聴く為にオプシヨンで用意されていたりする「アンビエントポート」や、ユニバーサルのダイナミック型イヤホンのステムの横あたりにある「振動板の動作抑制防止と外耳道閉鎖効果防止を兼ねたベント」でも可能ですね。
構造上、ADELとアンビエントポートの違いは、「ADELが膜を使っていてアンビエントポートは(耳栓に使われる様な)フィルターを使っている」という程度の違いしか無いので、この「膜」がADELの本体と言えますね。
フィルターは、その隙間から音(空気の振動)を通すので、減衰はするものの遮音性や音漏れに影響する。
膜の場合は空気の振動によって膜自体が振動する。そうすると膜を隔てた反対側の空間の空気も押されるので遮音性や音漏れにも影響する。只、こちらの方が減衰率が高そうではあるけれど。

結局の所、「アジャスタブルタイプのモジュールで妥協点を見つけ出す」という結論になると思うのですが・・・。
まあ、ハードメーカーにばかり対策を求めても、ユーザーが知らなければ根本的な解決にはならない気がします。

書込番号:19820333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/04/26 07:15(1年以上前)

>箪笥の引き出しさん

書かれている内容、非常に興味深く読ませていただきました。

いま、少々騒がしいスタバでMacbook Proを通してADELで音楽を
聴いていますが、快適な音量で音楽が流れている時には周囲の音は
当然ながら全く聞こえません。無音の時には少しだけ周りの人の
話し声が聞こえます。非常にいいです。

でもそれが電車の中だと、音量は二段階くらい上げないと同じようには
気持ちよく聞き取れません。
(Audirvana Plusプレイヤーの音量表示で、スタバ-43dBが、電車-32dBくらい)

64earsのFAQをみるとManual ModuleとAuto Moduleがあるよう
ですが、オーダーの時は何も聞かれないし、Order Sheetにも
何も書かれていません。自分のものがどちらのものか、
Autoなら、Manualを取り寄せて付け替えることができるのか
聞いてみます。

やはり周囲が騒がしい特殊な環境(日本では一番イヤホンの使用頻度が
高いのですが)ではノイズキャンセリングの方が良いのかもしれません。

書込番号:19820462

ナイスクチコミ!0


gayfarkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 17:52(1年以上前)

わざわざ調べていただいたのですね、ありがとうございます^ ^

自分はWindowsにiTunesで管理しておりApple Musicは使ったことないですが、iTunes Storeで購入した曲は同期できています。
といっても、購入した曲(AAC)をALACに変換するという作業が必要になりますが苦笑

他にオンキョーのHF player、KORGのiaudiogate、ラディウスのNeplayer、UBiO、RADSONEなどのアプリを試してみましたが、ゲイン操作有無、音質、電池持ち、UIの操作感などでkaisertoneを推しました。
HF playerも無料の割に音質が劣化しないイコライザーらしく音も自然なのでオススメです☆

KORGやラディウスは音は良いのですが、電池の消費が激しいのと、若干音に着色感があり、あまり使ってません汗

書込番号:19821616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/04/28 01:22(1年以上前)

>gayfarkさん

こんばんは。そして早速購入してしまいました。

とてもいろんな設定があり、まだ把握できないです。

iTunesは同期しますが、DRMのついているApple Musicはやはり再生できないです。
当然と言えば、当然ですが。そして、自分がCDから取り込んでいる音楽も
Apple Musicで自動的に同期しているものも再生できませんでした。

いろいろ試してみるようにします。

書込番号:19825768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/06/03 01:07(1年以上前)

みなさま。ご参考までに。

その後、64audioに「飛行機や電車の中で聞きづらい」というメールを送ったら、
次のようなメールが返ってきました。

I’m glad to hear your’e enjoying the A6! The manual module will solve the problem with isolation, you will be able to dial in the amount of ambience you want to block out and let in. It will be $199.00 and won’t be available to purchase till mid June of this year.

6月中にマニュアルモジュールがUSD199で発売になるそうです。ちょっと高いですね。。。

書込番号:19925174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング