『Opus#1とDP-X1ではどちらが買いか。』 の クチコミ掲示板

『Opus#1とDP-X1ではどちらが買いか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

Opus#1とDP-X1ではどちらが買いか。

2016/04/27 00:34(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2686件

Opus#1がついに日本でも発売されますね。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000088970

実際に音は聴いてないのですが、DP-X1とどちらが買いでしょうかね。
正確にはDP-X1は持ってますので、買い換えるメリットがあるかどうか、という視点です。

バランス、microSD×2枚挿し、については同等。
連続再生時間変わらないのに、電池容量が倍あるので直感的にOpus#1の方が音がよさそうなのでプラスポイント。
Android専用化による性能安定化でOpus#1の方がノイズ少なそうなのでプラスポイント。
操作性は客観的には良さそうなのでプラスポイント。
最初からケース同梱で、これが使い勝手良さそうなのでプラスポイント。
Bluetooth無いので、リモコン併用不可はマイナスポイント。(最近リモコン必須になっています)
WiFi無いのでオンラインアップデート出来ないのでマイナスポイント。
サポートがどのくらい充実しているかは未知数ですが、オンキヨーのユーザの声を聴いたアップデートは評価に値するので気分はマイナスポイント。
アップサンプリング無いので気分的にはマイナスですが、実際の音がどうかが勝負なので気分がマイナスポイント。
基盤設計公開してませんが、オンキヨーの方がオーディオ経験は豊富なので少し有利なのかな、、ということで気分はマイナスポイント。

個人的なキモはBluetoothだったりして。。。
あとは、音質が圧倒的に良ければ、、ですが、ネットのレビュー上では低域寄りのどっしり系らしいので、線の細いDP-X1と性格は違いそうですね。
どっしり系であれば、DX80もなかなかの性能だと思いますが、総合性能ではOpus#1でしょうね。

とにかく試聴はするつもりです。

書込番号:19822815

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2686件

2016/04/27 00:46(1年以上前)

と、、ここまで書いていて、Opus#1の本体の大きさがAK240とクリソツ、同じ韓国企業、使っているDACも同じ、てなことで、実は中身流用してたりして、、みたいな勘ぐりをしてしまったのですが、、考えすぎですよね。。
でも、基盤流用して機能落としていって、microSDスロット追加して、ソフトはデザインのみ全面変更、、みたいな改造すれば、このくらいの値段で出来そうですね。
う〜〜ん、、怪しい。。

書込番号:19822831

ナイスクチコミ!2


micro碧さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/27 18:31(1年以上前)

>koontzさん

丁度先日、opus#1を購入。格下の音質と感じたDP-X1は売り飛ばしました。
opus#1とAK240は音の傾向が全然違いますよ。
opus#1は強いて言えばN6に近いと感じました。
操作も良いです。軽快に動きます。
音の好みがありますが、個人的にはAK240よりも良い。

AR-M20も気になるし、今年もDAP選びに困りそうです(-_-;)

書込番号:19824464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2686件

2016/04/27 19:30(1年以上前)

micro碧さん

独り言のスレにコメントありがとうございます(笑)
なるほど、音質は良さそうですね。
DP-X1が薄い味付けなので、尚更なんでしょうね。
ところで便乗して質問してしまいますが、プレイリストの操作性はどうでしょう?
単体で既存のプレイリストに後から一曲ずつ追加するような機能は持っているでしょうか?
お手数をおかけしますがご確認戴けたら幸いです。

書込番号:19824600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


micro碧さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/27 20:40(1年以上前)

>koontzさん

プレイリストは『お気に入り』というのがあります。アプデ前のDP-X1みたいなビックリな仕様ではありません。

操作性、レスポンスは数あるDAPの中でもトップクラスと感じました。

駄目な点は筐体がABSの為か、スマホ等を近づけるとジッというノイズが出るので電波干渉あり。筐体の材質で低価格を実現したのかな?
ベンクラの日本製(笑)よりは電波干渉マシです(valoqはアップサンプリングが秀逸で結構気に入ってますよ!)

opus#1購入したい人、気になる人は操作性、音質含め要試聴!

書込番号:19824853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2686件

2016/04/27 22:15(1年以上前)

micro碧さん

DP-X1からですよ。プレイリストの仕様もチェックしなきゃと肝に銘じたのは(笑)
あれはひどかった。

なるほど。
ノイズ乗りやすいですか。
だから電波系のモジュール外したのかな…
Biuetoothだけはザンネンなんですよね。
リモコン使えなくなるので。

ベンクラのは祭りで試作品聴いたときは音は良かったのですが、microSDが安定しないのと、試作品では2スロットだったのに製品版では1スロットに妥協していたのがちょい気に入らず。
操作性も許容範囲を超えたヒドさだったので、スルーしました。

opus#1はとりあえず、祭りで試聴してみます。

書込番号:19825198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


micro碧さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/28 01:45(1年以上前)

>koontzさん

スマホ等を極端に近づけなければ、普段は気にならないですよ。基本ノイズそのものは無い。DP-X1と比べると極僅かなノイズがありますが極端に低インピーダンスなイヤホン使わなければ知覚出来ないです。
どんなDAPもAR-M2に比べればノイズ無いと言っても良い!

祭行きたいけど、仕事で行けない。AR-M20試聴したい。

書込番号:19825789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2686件

2016/05/01 15:12(1年以上前)

祭りと発売開始後のeイヤで、都合15分×3回位聴いてきました。
聴き始めは、おおー、カッチリしていて全域しっかり鳴らしているな〜という感じ。
操作性はほぼ戸惑うことなく出来ましたし、機能がシンプルでサクサク動くところは好印象。
好みが分かれるのは、音質だと思いました。

よくよく聴いていくと、無骨に鳴らしすぎているような印象に変わり、リスニングというより、ヒアリングみたいな気分で聴いている自分がいました。
悪く言うと音楽的ではない仕上げ方。
音の特性として、高域の伸びや余韻がイマイチ弱く、中域が余り艶を感じない素っ気ない仕上げで、コンクリートの部屋でひたすらマジメに音楽聴いている感じ、というと言い過ぎかもしれませんが、そんな印象を持つようになりました。

もう一つは、個人的には、最近重宝しているBiuetoothリモコンが使えないことが、結構ポイント低く、また車内でアマゾンミュージック再生マシンとしても使っているDP-X1の代わりは出来ないかな…ということで、買い替えは止めました。
まだ暫くDP-X1をサブマシンとして使おうと思います。

書込番号:19835934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング