『見積もり評価をお願いいたします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『見積もり評価をお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり評価をお願いいたします。

2016/04/28 00:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:20件

HMのSF170-S 4.08kWの見積もりです

HMのSFR100-A 3.2kWの見積もりです

太陽光の設置を検討していますが、ハウスメーカーで出してもらった見積もりが高額になった為、タイナビなどの一括見積サイトから好条件かなと思われる会社に絞ってみました。
添付した写真はハウスメーカーの見積もりになりますが、この金額だと目安となる10年での費用回収も厳しいです。

一括サイトからの見積もりにつきましては、比較しやすいようにハウスメーカーと同じ条件のkW数にしてみました。
(施工方法もありSFでは屋根の大きさから、この枚数がMAXのようです)

モジュール   SF170-S 24枚
カラーモニター SF2MHS-2001
パワコン     KP40K3-SS-A
接続箱      SCO-03A10001
ケーブル    数量8
架台一式    純正架台
電気工事一式 標準電気工事で見積もりますが正式には現地確認後
各種手続き   無料
モジュール設置工事
売電メーターBOX
など、こちらの4.08kWで、税込み 1,020,000円

モジュール   SFR100-A 32枚
カラーモニター SDP0301
パワコン     SPC2703
接続箱      SCO-03A10001
ケーブル    数量8
架台一式    純正架台
電気工事一式 標準電気工事で見積もりますが正式には現地確認後
各種手続き   無料
モジュール設置工事
売電メーターBOX
など、こちらの3.2kWで、税込み 770,000円

営業担当者さんの話ですと、SFR100-Aのシステムにつきましては、モニター・パワコンが最新式でないが故の金額と説明はありました。(ほぼ無料に近いとの事です)
中古品で構成している訳ではないのですが、古いシステム構成なのでメーカーの機器10年保障が受けられないと嫌だなと思い、直接メーカーに確認してみようかと思ってますが、他に古いシステム構成でのデメリットが調べてもよく分かりませんでした。

H28年度の売電価格や買取が終了した10年目以降の事を考えると、コストをかけて大きなシステムを付ける必要は無いかなと思っています。
ちなみに太陽光を検討し始めた頃は、パナソニックのHITも候補としていましたが、現在はソーラーフロンティアでの取り付けで決めるつもりの考えでいます。

屋根は切妻、南西、4寸、ストレート瓦です。
皆様からアドバイスが頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

書込番号:19825696

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/04/28 05:43(1年以上前)

>えびなんあんさん

ソーラーフロンティア4.08kWのモニター・パワコンの構成をお勧めします。
再掲します。

カラーモニター SF2MHS-2001
→フロンティアモニターと呼ばれるものでクラウドタイプです。私の家もこれです。
 終売品で手に入れるのが難しくなったのですが流通在庫があるんですね。どこの業者か教えてもらえますか。
 ★このモニターは秀逸です。これが手に入れることができれば必ずチョイスしてください。

カラーモニター SDP0301
 →三洋電機のパワコンSPCシリーズとセットのモニターです。
 ひととおりの機能はありますが、古さは否めません。

パワコン     KP40K3-SS-A
→オムロンの最新のパワコンです。私の家もこのシリーズの5.5kWタイプです。

パワコン     SPC2703
→三洋電機の2.7kWパワコンです。パナソニックHITでも採用していました。変換効率が94%と最新タイプより少々見劣りします。
 まだ在庫がさばけてないのですね。まさか日天でしょうか?
 パワコンは当然投げ売りです。価格コムでせっかく相談されたのですから、これを選択する理由は薄れます(笑)。

書込番号:19825915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/28 11:04(1年以上前)

フロンティアサーバーが欲しくてたまらない1人です!


それはさて置き、安く提案されていますね。

私もオムロンの新パワコン5.5kwです。
これに100のパネルを57枚設置しました。
(寄棟:東西に各15枚、南27枚)

私は枚数が載せられましたので軽さも魅力でこのパネルにしました。

切妻で枚数が限られますので170×24枚の提案になるでしょう。


差し支えなければフロンティアサーバーの在庫を譲ってもらえる業者さんを紹介下さい。

書込番号:19826460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/04/28 12:48(1年以上前)

>えびなんあんさん

私も前者の4kWをお勧めします。
kW単価的にもいい感じですし、回収期間後も一定の満足は得られると思います。
#やっておけば良かったかなぁと後悔するより良いのかと。

>しょういち720さん

チャンス到来? (^^;)

では

書込番号:19826700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/04/28 23:44(1年以上前)

>しょういち720さん
>gyongさん

えびなんあんさんの見積もりだと、ディスプレイのみの様ですね。

サーバの型式は 「SF2MHS-1001」 ですのでお間違え無く。
http://www.frontier-monitor.com/hems/top

>えびなんあんさん
それてしまってごめんなさい。

書込番号:19828432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/04/29 00:01(1年以上前)

>えびなんあんさん

見積書は、KP-MP1U-SET-SS の様です。
(カラーモニター SF2MHS-2001 の代替とすればあっていますね。)

では

書込番号:19828482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/04/29 02:11(1年以上前)

>gyongさん
>しょういち720さん
>晴れhareさん
書き込み、ありがとうございます。

しょういち720さんが気にしている事も含めまして、色々と営業さんに確認をしてみました。

まず、晴れhareさんが指摘しております件ですが、自分も気になりましたので営業さんに確認しました。
見積もり上は、SF2MHS-2001としか記入してないですが、ちゃんとSF2MHS-1001をセットとして取り付けてくれるとの事です。
以下、モニターSF2MHS-2001につきましては、サーバーのSF2MHS-1001がセットになっていると承知でお読みいただけると助かります。ですので、こちらを選択したら、スマホでもPCでもモニターでも確認できますよと営業さんには言われました。

@最初の投稿で書きました見積もり77万円の SFR100-Aのシステム構成を
モニターSF2MHS-2001 + パワコンKP40K3-SS-A に変更すると
6万円+10万円=約16万円ほど値段が上がってしまうとの事です。結果、77万+16万=93万円 1kWあたり29万円と微妙な金額になります。
また3.2kWに対して4kWのパワコンはもったいないとの事で、営業さんはおすすめできないと。
完成後の住宅の現場確認をして、SFR100-Aが40枚載るようなら問題ないシステム構成だとは言ってましたが
やはりモジュール3.2kWに対してパワコン4kWは無駄な投資になるのでしょうか?

Aモニターとパワコンは組合せの相性もあるとのことで
モニターSF2MHS-2001 + パワコンKP40K3-SS-A
モニターSDP0301 + パワコン SPC2703 がベストマッチで
フロンティアサーバーを使いたいからと
モニターSF2MHS-2001 + パワコン SPC2703
での組合せは上手く機能しないと話しておりました。
この件に関しては、いまいち分からないことが多いのでアドバイスが頂けると助かります。

Bしょういち720さんが気にしておられる在庫流通の件ですが、SF2MHS-2001とSF2MHS-1001は終売で流通も止まっており、在庫を持っていれば他の業者も含めあるかもとのことです。
ちなみに自分が依頼をしている業者さんは、その最後の在庫をそこそこ持っているものの、新規でシステム構築をおこなう場合にだけ案内をしているとの事です。自分はスマホやPCで見るからSF2MHS-1001だけ欲しいと言いましたら、残念ながらSF2MHS-1001のみの販売はしていないと言われてしまいました。SF2MHS-2001のモニターのみ余ってしまう?からとのことです。
システム構築でないお客にはSF2MHS-2001とのセットでも販売できないと言われてしまいました・・
残念ながら、しょういち720さんの希望にかなう対応はしてもらえないようです。

しょういち720さんが他のレスで書かれていた件もこちらで書いてしまって申し訳ありませんが
価格に関してですが、@にも書きましたがセットで6万円との事で、内訳はサーバー4万円、モニター2万円だそうです。
ただ自分もSFサーバーに魅力を感じていた事を話しましたら、モニターSDP0301 がサーバーに接続できるキットなど無いかを確認してみてはくれるとの事です。
ただ、そんなにSDP0301を押されると在庫処分を押し付けられているような気分になってきましたが(苦笑

また新しいオムロンのEIGですが、こちらは確定はしていないようですが、夏前くらいには接続キットを出してサーバーに接続できるような対応を進めてはいるとの事です。キットの価格は1万円程度で買えるような物にはならなくて、結構な出費になってしまうかもと申してました。

D自分もSF170-Sのシステム構成が良いかなと考えていましたが、SFR100-Aの軽さに魅力を感じていた点もあります。
営業さんいわく、以前はSF170-Sがオッと思うような発電実績を出すようなことが多かったが、最近はSFR100-Aの方がそのようなケースになることが多くなってきたと話してまして、色々な取り付けをしたお宅の定点観測実績の写真を見させて頂きましたがオーバートークでは無いかなと思ってもいます。

SFR100-Aに関連した話として、5月からの新規注文は受けないようSFから案内が来ているようで、もしSFR100-Aを手に入れたいとのなら、4月発注分が実質最後のチャンスになるとの事です。
SFR100-AにつきましてはSFと契約をしている一部HMとメガソーラー事業向けのみの出荷となり、個人住宅向けには出荷はしない方針となったようです。

以上、皆様の返信にまとめて返し、稚拙な文章になってしまいましたが

SF170-Sの102万円の見積もりのシステム構成で検討しつつ、現場確認の上でSFR100-Aが40枚載るようでしたらモジュールのみを変更して4kWのシステム(107〜109万円ほどになるとのこと)として取り付けをしてもらうのが一番良いのかなと思います。
SFR100-Aの77万円のシステムはモニター、パワコン、kW数と長い目で見ると物足りない気持ちになりかねないのかなと
皆様の意見を伺うと感じました。

営業さんとしては、来年度以降の買取価格が現在より2割近く下がってくると
小規模なシステムを安い具材で構築しつつ、上手く初期費用が回収できるケースを今のうちに作りたいので
SFR100-A 3.2kWのシステム内容を強く推してきているのかな?と思うところもありますが
手に入らなくなると思うとSFR100-Aが急に魅力的に見えてしまって困ってます(笑

業者さんの名前は、今まで色々と教えて頂いた恩と
まだこの後もお付き合いがあることを思うと、直接書き込むのは気が引けますので
ニックネームの由来は住んでいる地名から「海老名んあん」にしました。貝は好きです、子会社ですから。
ちなみにクイズでは無いので回答は必要ありません(笑
色々と詳しい皆様なら妄想が出来るかと思いますので、声に出さず頭の中に思い浮かべるだけにしてください。
よろしくお願いいたします <m(__)m>

書込番号:19828733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/04/29 02:53(1年以上前)

>しょういち720さん

一週間ほど前、オークションを眺めていたら出品されていたのでウォッチしてました。
流通しなくなってしまったとしたら、このような方法で手に入れるしかないのでしょうかね?
出品商品に管理状態などのリスクがあるのと、別々に手に入れるため本当に揃うかどうかが不安ですよね・・

ヤフオク
フロンティア モニターホームサーバー SF2MHS-1001 未使用 (終了してます)

太陽光発電 ソーラーフロンティア SF2MHS-2001 ディスプレイ (オークション中)


リンク先のURLが貼れないので機種型番入れて検索してみてください。
あまり参考にならない情報で申し訳ありません。

書込番号:19828757

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/04/29 06:06(1年以上前)

フロンティアモニター PCS型式登録画面

>えびなんあんさん

フロンティアモニターの機器情報のPCS型式登録画面ではパワコンSPC2703の選択肢があります。
よってホームサーバーSF2MHS-1001はSPC2703でも使えます。
そもそもホームサーバーはCTによる電力計測のため、パネルメーカーの制約がありません。
極端な話、他社の設備にも設置可能です。もちろん機器登録情報のPCS型式とパネル情報に該当するものはありませんので、そこは空欄になりますが。

ここだけの話ですが、うちのフロンティアディスプレイSF2MHS-2001とフロンティアモニターSF2MHS-1001のセットはヤフオクでゲットしたものです。
販売店購入機器でないですが、長期保証書に機器登録されました。
登録には4ケタの認証番号が必要です。新品同様品ならマニュアルとセットで同梱されてますが、中古なら無い可能性があるので注意ください。

SFR100-Aの30枚3kWで4kWパワコンはデラックスすぎます。
本来3kWパワコンがあればいいのですが、そのラインアップがありません。

SFR100-Aが40枚の選択肢もありですよね。kW単価はSF170-Sと変わらないので。
ですが、軽いですが薄いので割れやすいという弱点があります。施工時に乱暴に扱えばすぐ割れそうです。それが住宅向け販売をやめる理由のひとつかもしれません。

件の貝パック会社がSPC2703を在庫してたのは驚きですが、フロンティアディスプレイ/モニターも在庫ありなんですね。参考になりました。

書込番号:19828865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/29 09:14(1年以上前)

>えびなんあんさん

恐縮です。わざわざ確認頂きありがとう御座います。

昨夜、計測ユニットのメニューをいじっていましたら確かにサーバー接続の有無がありました。
将来拡張用だと思います。


>晴れhareさん

オークションの検索ありがとう御座います。

私も昨日ディスプレイのみをみつけ、やったぁ!!と思ったのですが・・・
サーバーなしかぁ・・・・とがっかりしたところでした。

>gyongさん

そうなんですよね。
100は「薄くて軽い」が逆に破損の可能性もあります。

設置時に業者さんが風が吹くと怖いと言っていました。

自然災害補償も15年つけてくれていますので私は気にしていません。
(ただ、家の火災保険が優先使用との事でした)

書込番号:19829167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/29 11:09(1年以上前)

ニックネーム貼り間違えていました。

オークション確認ありがとう御座います。
>えびなんあんさん


>晴れhareさん
間違えてしまいました。
チャンス到来!ならず・・・

書込番号:19829407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/04/29 19:16(1年以上前)

>えびなんあんさん

詳細な書き込みありがとうございます。状況よくわかりました。
仕入れ方はサーバとセットでしょうから無理もありませんし、システム購入者優先も納得です。
(ディスプレイだけ(計測ユニット(=サーバ)無し)では測れないですからね。)

あと、1001と2001は無線接続ですね。その辺りもちゃんと考えてくれてると思います。
(業者さんお任せで多分OK。)

>しょういち720さん

オークションだと4/24にあった様ですね。2万円そこそこだったみたいですから、焦らずチャンスを待ちましょう。
#予算4万円で、入手できたら業者さんにねじ込んで・・・。(^^;)

あとは、EIG接続キット情報も期待。(先の話ですかね〜。)

では。

書込番号:19830547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/04/29 23:16(1年以上前)

>gyongさん

色々と分かりやすい説明、ありがとうございました。
おかげさまで疑問に思っていた点も解消しました。



今すぐに契約と言う訳ではなかったのですが、在庫確保の件などで取り急ぎ返事をしなくてならない状況でしたので大変助かりました。
皆様のアドバイスを踏まえた流れで話を進めようかと思います。

ただ、住宅の完成は秋になる予定ですので、その間に終売や新発売などで情勢が変わるかもしれません。
その時はまた宜しくお願いいたします。
また設置する前には、こちらの掲示板に報告したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19831292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/30 13:31(1年以上前)

>晴れhareさん
拡張ですが、本日再設定に来られた業者さんに聞いてみたところ確定ではないですが「ソーラーフロンティア向けにあるかが微妙なところ」との事でした。

そのオークション出品分はディスプレイのみなのでした・・・残念(>_<)


>えびなんあんさん
秋でしたらゆっくり検討された方が良いかと思います。
パネル単価も変わってくる可能性がありますし。

書込番号:19832791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/05/02 17:00(1年以上前)

たぶん、我が家が3.2Kを載せたのでその営業さんは、
3.2Kのシステムを押してくるんだと思います。

我が家は3.2Kで結果的には良かったと思っています。
天気の良い日で最高値で20kを発電しました

我が家はオール電化ですがあまり電気を使ってなのかもしれませんが、自給率も100%を超えてます。

まぁ人それぞれだとは思いますが我が家は3.2Kで良かったと思っています。

書込番号:19838918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)