『湿度制御精度の寿命について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥54,095

棚数:4枚 内容量:107L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x91.8x38.4cm H-110D-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

H-110D-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

『湿度制御精度の寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H-110D-MII」のクチコミ掲示板に
H-110D-MIIを新規書き込みH-110D-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 湿度制御精度の寿命について

2016/05/01 23:17(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > H-110D-MII

クチコミ投稿数:1292件

湿度表示が
+−10%みたいですが
(65-45-25)
大きいと思います。
それ故
湿度制御を司る
湿度測定機器の精度を保証できる期間がわからない為
買い替え(又は校正)のサイクルがわかりません。
これが狂えば防湿庫として終わりと思います
どうか教えて下さい。

なお防湿庫使用条件はカタログで歌われてるような室内条件とします。

書込番号:19837296

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2016/05/02 01:06(1年以上前)

こんばんわ。

意味が少しわからないのですが+-10%ってどういう
意味でしょうか?

多分同じ湿度計を搭載したモデルを使ってますが
数字は1%単位で変化してます。

書込番号:19837563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/05/02 03:44(1年以上前)

何度も読み返しましたが、私も意味がわかりません

まず、メーカーのQ&Aには湿度計の誤差は±5〜7%とありました。
http://www.dry-cabi.co.jp/faq.html

まぁ、それは置いておいて
仮に誤差が±10%だったとして、その時の湿度が50%だった場合、45〜55の数値で表示される場合があるということですよね
70%なら、63〜77ですよね

防湿庫のドアを閉めて数時間経っても数値が変わらなければ故障を疑えばいいだけで、それの目安として湿度計がついてるわけであって

それに、仮に故障したとしてその期間でカビが大増殖するわけでもありません
心配なら湿度計をもう一つ入れときゃいいだけじゃないですか?

書込番号:19837645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2016/05/02 06:43(1年以上前)

>仮に誤差が±10%だったとして、その時の湿度が50%だった場合

単純に±10%なら、湿度が50%なら40%〜60%では。
表示してる値に対して%を掛ける必要はないかと。

温度計の20度で±10度なら、10度〜30度
時計の30秒の±10秒なら、20秒から40秒ですし。

http://www.syouhisya.or.jp/test/kirame52.pdf

書込番号:19837789

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/02 06:59(1年以上前)

寿命ね・・・
気になるのであれば別途湿度計を買っておけば済むこと。
違いますか?

メーカーは違いますが
アナログのもので30年近く使っていますが、
まったく問題なし。

書込番号:19837812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/02 07:48(1年以上前)

別の湿度計を入れて防湿庫の湿度計の精度を見れば良いと思います(^-^)/

それで防湿庫の湿度計が狂ってきたなら別の湿度計を基に湿度調整すれば良いと思います(^-^)/

書込番号:19837873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/05/02 08:10(1年以上前)

外気湿度により変動します、
買い替えの必要は無いでしょ(4台、20数年使用)、
除湿する部品が壊れたら除湿材を入れておけば使えるよね。

安値で市販されている防湿庫に其処まで精度を求めないでね(^_^ゞ

書込番号:19837923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/02 08:23(1年以上前)

続けます。

>+−10%みたいですが
(65-45-25)

この数字の出どころおよび
65-45-25の意味が理解できませんが


取説より

http://www.dry-cabi.co.jp/new_02.pdf

H-110D-MUの精度は
±5%RH(於)温度25℃、湿度60%RHとなっていますね。

ですので上記の設置環境から
表示が50%なら実際の湿度は45〜55%の範囲になっているということかと。

私も±5%の数字を表示値に掛けるものではないかと思いますが・・・


湿度計の表示に対し、それほど神経を使う必要はないかと思います。
大まかな数字を把握していればよいかと。





書込番号:19837942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/05/02 09:00(1年以上前)

防湿庫って、安心の為に買う物だと思うんです。
メーカーの宣伝もそんな感じだし。

なので、安心の根拠として測定装置の寿命も示してほしいなと思います。
使う人が湿度計を別途用意して注意しながら使えと言うのが答えだと、ちと寂しいですね。

書込番号:19838011

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/02 13:00(1年以上前)

湿度計に関しては2〜3日に1回は点検してください…との取説に書いてありますね…( ;´・ω・`)

メーカーとしては湿度計は狂いやすいとの見解なのでしょうか!?

書込番号:19838517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/02 15:03(1年以上前)

>安心の根拠として測定装置の寿命も示してほしいなと思います。
>使う人が湿度計を別途用意して注意しながら使えと言うのが答えだと、ちと寂しいですね。


寿命を示すって難しいのでは?
直ぐに壊れるものもあれば・・・
スレ主さんのように気になる方は、
別途用意しておいて比較すれば何らかの判断が付くかと


寂しいとかではなく
ネオパン400さんなら、歯欠く.comさんの状況でどう対処します?





書込番号:19838719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/02 15:28(1年以上前)

>湿度制御を司る
>湿度測定機器の精度を保証できる期間がわからない


湿度調整は湿度調整器とICタイマー制御回路で行われているので

デジタルの湿度測定機器は湿度制御自体には何の関係も有りません。


付いている湿度計はあくまで目安と考え、精度が不安なら

別売りのデジタルかアナログの湿度計を一緒に入れて置くのも良いかも


同じ湿度計でも精度のバラツキは有るし、アナログかデジタルかでも誤差は有るので

そんなに神経質に湿度計を見る必要はないと思います。


拙宅の防湿庫導入歴

1台目1982-2016年(34年目) TOYO LIVING 型番不明100L(アナログ湿度計)

2台目1987-2016年(29年目) TOYO LIVING EM103型100L(デジタル湿度計)

3台目2014-2016年(2年目) TOYO LIVING ED-80CW (デジタル湿度計)

30年経っても現役です。


カタログを見ると

http://www.dry-cabi.co.jp/catalog/images/pdf/c_201601.pdf

●湿度調整器付き
●ICタイマー制御回路

庫内の湿気は特殊乾燥剤(半永久的交換不要)に吸収され、ICタイマーポジスター、
形状記憶合金の働きで自動的に庫外へ蒸気として排出され、これを繰り返し庫内の
湿度を徐々に下げ湿度コントローラで、庫内の湿度の下がり過ぎを調整します。

無償保証期間5年

と有りました。


書込番号:19838754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/05/02 15:52(1年以上前)

okiomaさん

直接の答えになっていませんが実を言うと、以前レンズを入れるのに防湿庫買わなきゃと思って調べた事が有って、結果として買うのを止めた事が有るのです。
具体的な根拠がある訳では無いのですが、仕組みを見てなんかかえって不安になったからです。
メーカー保障っても箱本体についてで、中に入れた物については使う側の責任でしょうし。

だからスレ主さんの心配にも同感です。

それで代わりにタッパーウェアみたいなのを買って来て乾燥剤入れて使っています。
価格comでこういう根拠のない事はあんまり書くべきでは無いし、長年防湿庫を愛用されている方には悪いんですけど・・・

書込番号:19838794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/02 16:29(1年以上前)

>ネオパン400さん

>それで代わりにタッパーウェアみたいなのを買って来て乾燥剤入れて使っています。
>価格comでこういう根拠のない事はあんまり書くべきでは無いし、長年防湿庫を愛用されている方には悪いんですけど・・・


これはネオパン400さんの価値観ですから、何の問題もないです。

書込番号:19838857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件

2016/05/02 19:25(1年以上前)

皆さん、ご教授、
ありがとうございます。

「LEDが綺麗みたいだな」
と思った時、
「表示が違ってくれば使えないな」
とふと思いました。

表示精度と湿度制御精度が
悪くなれば、誤差が大きくなり
管理が難しくなると思い、
寿命と対策をお聞きしたかった次第です。

何となくですが
・10年以上の寿命。

・表示LEDは数値での動きで
 状態管理を主に確認する為の表示。

・状態数値の誤差が知りたければ
  もう一台湿度計を設置して
  比較するのが最良
  
  と 判断しました。

皆様の意見が非常に参考になりました。
ありがとうございました。


防湿庫の湿度の
制御システムフローを知りたかったのです。

湿度制御をする為に
こちらで指示値を入力して、
防湿庫側が現状湿度数値を
何らかのもので読み取って、
(指示値-現状値)
その差に対して湿度制御を
行っているのだろうかと思い、
それでカタログをダウンロードしましたが
簡易的な除湿方法しか無かったので
モヤモヤしていました。

乾燥剤での吸湿(庫内循環)
乾燥剤の乾燥(外気送風)
は判るのですが。



書込番号:19839266

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > H-110D-MII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を検討してます 20 2016/05/30 9:01:56
湿度制御精度の寿命について 14 2016/05/02 19:25:07
買いました(^-^) 4 2016/04/02 20:43:07
大は小を兼ねる!!! 200 2016/09/24 7:54:48
レンズの保管について教えて下さい 8 2016/02/08 13:13:49
新規購入 初期不良 0 2016/01/28 19:17:21
購入しました。 20 2016/03/18 12:29:37
【設置完了】&【経過報告】 200 2016/01/17 9:02:38
収納量についてアドバイスお願いしますm(_ _)m 133 2022/03/05 8:21:51
脱臭剤 11 2014/12/19 7:10:43

「トーリ・ハン > H-110D-MII」のクチコミを見る(全 722件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H-110D-MII
トーリ・ハン

H-110D-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

H-110D-MIIをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング