『フォーカスの乗り心地等について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フォーカスの乗り心地等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信15

お気に入りに追加

標準

フォーカスの乗り心地等について

2016/05/04 23:12(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 funabyさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして
先日、大阪の中之島で開催されたプレミアムバイクインプレッションという、様々なロードバイク試乗できる会での感想ですが、
これまで全く知らなかったフォーカスのロードバイクの印象がダントツによかったです。
安定感?がいいのか、すごく乗った印象が良かったのです。
フォーカスのイザルコマックス ディスクと、CAYO AG2Rの2台ともよかったです。
会場では、15台lくらいのロードバイクに乗り、中でもTREKの新ドマーネSLRのISOスピードに期待したのですが、いまいちピンと
きませんでした。
実は、30万円前後でロードバイクを購入したいと考えておりまして、GIANTのデファイ、TREKのドマーネ、キャノンデールのシナプス
あるいは、キャニヨンのアルティメットがいいかなと思ってたのですが、ここでフォーカスが急浮上し、乗り心地の良さが頭から
離れません!
どなたか、フォーカスのロードバイク乗った方あるいは、詳しい方で、フォーカスのおすすめポイントやその他のロードバイクのほうが
いいよというご意見があれば、ご教授ください。
自転車歴は、ビアンキのバックストリートというクロスバイクを10年以上、通勤やその他で乗り回してる程度です。
よろしくお願いします。

書込番号:19846601

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/05 06:15(1年以上前)

こんにちは。

試乗会には、よく行かせてもらうのですが、フォーカスにはまだ試乗はしたことがないです。でも、試乗会で、印象がダイトツでいいというバイクは、滅多にないもので、それに巡り合われたというのは、凄く良かったことだと思います。

試乗経験がないバイクは、ジオメトリーやスペックを見るのですが、安定感だと、シート角、BB下がりやチェーンステイの長さ、ホイールベースなどの寸法です。でも、やはり実際に試乗すると、思っていたことが変ることも沢山あります。
実際に試乗されて、紛れの無い良い印象を持たれたのでしたら、フォーカスは、funabyさんにとって、相性が良いのだと思います。
脚力とフレームのしなりや硬さのマッチ、乗られたバイクフレームのジオメトリーからの乗車ポジションのマッチ、などが良かったのだと思います。


上記で上げられたバイクの中で、試乗した個人的な印象では、シナプスは、乗り心地と安定感志向で、ドマーネも安定感志向ですが、ちょっとバイクとの一体感の掴み難さと、硬さを少し感じる部分がありました。
アルティメットは、乗り心地の良さがありながらも、スピードも出る感じで、上記の中では、アルティメットに良い印象があります。

あと、少し高くなりますが、乗り心地が良く、スピードも出るモデルとして、ビアンキのインフィニート。
自分が試乗した印象では、キャニオンのアルティメットと比べ、もう少ししなりとバネ感があり、スピードも出し易い感じでした。ご参考までに。

ビアンキ、インフィニート
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/endurance_racing/infinito_cv_ultegra_mix.html



書込番号:19847134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/05/05 20:54(1年以上前)

ロードバイクの乗り心地って、フレームと、ホイールと、ハンドルと、クランクと、タイヤによって複合的に決まりますし、部品の選定だけでなく、部品の調整具合によっても全然変わります。だから「乗り心地が良い」と思っても、何の乗り心地なのか簡単には判断できません。

逆に言えば、コラムを長めにカットしておけば乗り心地なんて、買ってからいくらでも調整できます。素性の良いフレームを買って、コラムを長めにカットして、調整範囲の広いホイールを装着して乗るのが良いかと思います。調整範囲が広いホイールとは、スポーク本数が多いホイールのことです。

書込番号:19849135

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/06 07:04(1年以上前)

試乗会でもいろいろありますが、スレ主さんが行かれた試乗会は、メーカーや代理店が直接ブースを出されて、多くのメーカーは、完成車で売られているモデルであれば、完成車モデルとそのまま同じ部品が装着されたモデルを試乗車として、出されていますので、それを試乗されての印象は、サイズが同じであれば、ほぼ買われる完成車でも同じ印象になるかと思います。(細かな部品の調整の部分は除いて。)

スレ主さんの選択されているバイクを見ますと、完成車を買われるご予定のようですので、その完成車を試乗された印象は、率直に受け取られたらいいと思います。

もし、フレーム売りしかしていないモデルの試乗ですと、ホイールやタイヤなど、どんなものが装着されているのか一様、チェックはしておいた方がいいです。


それと、完成車モデルのコラムは、完成車に合わせて、メーカーでカットされてきますので、こちらが長めにカットしておくことは無理です。
でも、スペーサーなど積んで、少し長めにカットされているモデルはあります。



書込番号:19850235

ナイスクチコミ!7


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2016/05/06 18:07(1年以上前)

>完成車モデルのコラムは、完成車に合わせて、メーカーでカットされてきますので、こちらが長めにカットしておくことは無理です。

他のメーカーは知らないけど、フォーカスの完成車のコラムは、メーカーでカットされていません。
↓こんなかんじ
【新入荷】2016 FOCUS CAYO TEAM AG2R ULTEGRA
http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2015/12/26/5735

注文した時に、「コラムを長めに残して。(付属するスペーサー+追加するスペーサー何ミリ)」と指定すれば、コラムを長めに残すことは可能です。
(注文する自転車屋さんに確認してね。)

書込番号:19851548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/05/07 05:52(1年以上前)

>自転車歴は、ビアンキのバックストリートというクロスバイクを10年以上、通勤やその他で乗り回してる程度です。

ところで、これって、例の裁判の自転車ですよね?大丈夫なんでしょうか。

>他のメーカーは知らないけど、フォーカスの完成車のコラムは、メーカーでカットされていません。
>↓こんなかんじ
>【新入荷】2016 FOCUS CAYO TEAM AG2R ULTEGRA
>http://ysroad.co.jp/fukuokatenjin/2015/12/26/5735

素晴らしいですね。30万円クラスだと他のメーカーでもそうなってるところが多いのかも。

ちなみに私の自転車はコラムスペーサーが70mm入ってます♪

サドルも千差万別で影響大きいですよね。サドルを選ぶのも結構楽しいです。私はもちろんカシマックス!

書込番号:19853081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/08 18:02(1年以上前)

こんにちは、ここのロードバイクスレでは貴重な(?)FOCUS乗りです。スレ主さん初めまして。2011モデルのIZALCO PROに乗っていつの間にか5年です。縁側にいろいろ機材の印象は書き込んでいますので、参考になれば。私も最初は別のメーカー買うつもりでしたが、大阪のサイクルモードでFOCUSを試乗して、ゆったりしたポジションと剛性感溢れるフォルム、気合いの感じる塗装仕上げに魅了されました。ペダリングを矯正されるくらい硬さを感じるフレームでしたが、そのおかげで自分に必要な(不足している)スキルが分かるようになり、今では次もFOCUSにしたいなぁと思えるくらい気に入って乗っています。
CAYOはロングライド向きだと思いますが、IZALCOでもホイールで乗り味を変えることは可能ですから、せっかくならTOPモデルいっちゃってください。(^.^)

書込番号:19857925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 funabyさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/08 22:51(1年以上前)

>アルカンシェル様

返信ありがとうございます。
乗った印象は大事だと思います。フォーカスのバイクは、力の伝わり方がスムースな所に乗り心地の良さを感じたような気がします。
これは、剛性が高いからなんでしょうか。
ビアンキのインフィニートも少し調べてみようと思います。
完成車についてくるホイールも、大切な要素ですよね。
余談ですが、フォーカスのバイク以外では、スペシャライズドのターマックSL4スポーツってのも、良い印象を受けました。
あと、本日、自転車屋にいったところ、ピナレロのガンSをすごくすすめられました。風の抵抗を逃がし、自転車のほうからもっと
スピードをだせ!と言わんばかりにスピードが出るようなバイクだそうです。

>まさちゃん98さん

返信ありがとうございます。
部品の調整具合によっても全然変わってくるとは思うのですが、試乗での印象も購入時に考慮したいと思います。
コラムの長さ調整とホイールのスポークの本数についても購入時に考慮したいと思います。

>RMT-V300さん

返信ありがとうございます。
コラムの長さのことは、購入時に自転車屋に聞いてみます。

>梅こぶ茶の友さん

返信ありがとうございます。
フォーカスの2016モデルには、IZALCO MAX と、CAYOがあるのですが、どちらにも試乗してどちらも印象がよかったです。
IZALCO MAX、購入したいですが、ちょっと高いかなぁ・・・・。
CAYOはロングライド向けなので、剛性は少し落ちているのかな?

高い買い物なので、じっくり考えようと思います。

書込番号:19858893

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/09 07:16(1年以上前)

>>フォーカスのバイクは、力の伝わり方がスムースな所に乗り心地の良さを感じたような気がします。これは、剛性が高いからなんでしょうか。


チェーンステイや太いダウンチューブ、BB回りの剛性がしっかりしていることもありますが、funabyさんのペダリングのリズム感や脚力とかが、フォーカスのフレームのしなり具合いやバネ感、そしてフレームのジオメトリーなどが、合っていたと思います。
他にも剛性のあるフレームは沢山ありますが、それらのバイクに乗られても、多分、同じ感じにはならないかと思います。各フレームの特性は、それぞれ違い、フォーカスのフレームの特性が、funabyさんに合っていたと思います。
それだけ、完成車でも、まずフレームの選択は大事なのです。

走行性能、乗り味など決める割合は、フレームの性能が6割りから7割り、ホイールが3割りぐらいだと思っています。
もちろんホイールも大事ですが、完成車に着いてくるホイールは、例えば、30万円クラスの完成車だと2万円ぐらいホイールだったり、40万円クラスだと5万円くらいという感じで、相場的に完成車の価格帯で、どのレベルのホイールかが決まってくることが多いです。メーカーによって多少、前後しますが。

ですので、フレーム重視で、選択されて、買われてから、ホイールのグレードアップをされたらと思います。ホイールが変ると、走行性能も変ってきます。
予備に、ホイールを持たれても、普段での走行用、レースや遠乗り用と、使い分けされたらと思います。


>>ピナレロのガンSをすごくすすめられました。

ガンSは、ピナレロでは、ここから上のグレードが剛性的にレースにも使えるモデルかなと思います。丁度、剛性的に、ガンSは、レースにも使えて、ツーリングにでも使えそうな感じの剛性感でした。トップモデルのF8も、乗り心地は悪くなく、走行感は似た感じで、F8よりかは、ソフトな乗り味でした。
トレックのドマーネで、スピードに満足されていないのでしたら、ガンSは、丁度いいかもしれないです。


ピナレロは、試乗会を積極的に行われているので、またお近くでありましたら、参加されてもいいと思います。
http://www.riogrande.co.jp/news/node/17694



書込番号:19859503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/09 16:21(1年以上前)

2016モデルはどちらも試乗していませんが、これまで試乗した過去モデルや自身のIZALCOのイメージで書きます。

cayoはトップレーサーが石畳のコースで使うくらい戦闘力がありかつ振動吸収性がよいバイクだと思います。初心者からプロレーサーまで幅広く使えるバイクでオールマイティーです。ヒルクライムをやったり軽量ホイールでロングライドの場合はこちらが良さそうです。(私も欲しい...)

一方、IZALCOはバリバリにレーサーバイクです。
以前は硬いバイクの印象がありましたが、2013モデルからはそこまでガチガチの印象は薄れました。個人的にコーナリングのトレースは3Tフォークの方が慣れているせいで好きですが、今のフォークで剛性不足を感じることはありませんでした。

書込番号:19860417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/05/15 17:31(1年以上前)

こんちは。
お久しぶりです。
相変わらず乗っていますが、価格COMサイトは久しぶりに開きました。

フォーカスは大昔のアルミのIZALCOしか乗ったことないので、良くわかりせん。
でも、あれは適当に組んでも一発で決まった記憶があるので、フォーカスはちゃんとしたメーカーなんじゃないかと思います。

さてさて、自転車の乗り心地って、どこで決まるんでしょうか?
アルさんのいう「フレームの性能が6割りから7割り、ホイールが3割りぐらい」っていうのは、まさに正鵠。
私も自宅でバイクいろいろ組んでは走ってますが、どのホイールにするかまで考えて組みます。
つまりフレームは、ホイールまで含めて完成だと思っています。
いま目の前にDURA C24が転がっていますが、こいつをつけて良い感じのフレームと、全然あわないフレームがある、ということです。

で、最終的にはどこがバイクの運動性能やら乗り心地をこの私に伝えてるんだっていうと、私の場合、コラム含めてのヘッド周辺がどうなのかが大事な部分であり、その辺りにどのくらいの剛性としなやかさが出せてるかってことが、私が一番感じちゃうところ。

どんな自転車だって、結局は尻と手と足しか身体との接点がないんだから、そこらで乗り心地やら運動性能の身体への伝わり方が決まってくわけです。
で、その中で一番感じるところは手で、手に情報を伝えてくるのはヘッドとその辺り。

これはあくまで私の場合で、私の経験です。
私の場合、オッケーフレームとゴミ箱フレームを決める基準は、コラム周りの感じが好きか嫌いか、です。
その女を愛せるかかどうかはセックスすれば答えが出るように、自転車の場合は私はこうやって愛せるか愛せないかを判断します。
でも、経験的にいい女は滅多にいません。
だからもう、ベッキーをいじめないで。

書込番号:19877620

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2016/05/16 08:22(1年以上前)

乗り心地は、速度と距離によっても変わりますね。試乗だと時速30キロ以下ですかね。時速30キロ以上を維持して走るなら試乗時には硬すぎる位の感触が丁度よいかも知れません。

ホイール3割というのも、速度と距離で変わると思います。私は低速なのでホイール5割です。

書込番号:19879179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 funabyさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/17 06:31(1年以上前)

 例えば重量が軽く、持った感じも「あ、軽い!」と思ったバイクでも踏み込むと、足にガチっときて、
回すのに重く感じるバイクもあれば、多少、持った感じが重くても踏み込みがスムースで、以外にも軽く、
スーッと進むバイクがありました。
こういうバイクに「乗り心地の良さ」を感じたように思います。これには、値段が高いとか安いというのは
あまり関係なかったと思います。
 そういえば、スペシャライズドのターマックSL4スポーツにも似たような感覚がありました。
フォーカスほどではありませんでしたが、、、。

書込番号:19881828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/17 07:37(1年以上前)

>>例えば重量が軽く、持った感じも「あ、軽い!」と思ったバイクでも踏み込むと、足にガチっときて、回すのに重く感じるバイクもあれば、多少、持った感じが重くても踏み込みがスムースで、以外にも軽く、スーッと進むバイクがありました。


ペダルを回すと、その間、フレームは若干、左右にしなっているのですが、そのしなりと戻りのバネ感により、ペダリングを助けてくれるところがあります。それで、持ったら重いですけど、ペダリングはし易く軽く感じることはあります。
また、フレームが硬く、あまりしならないフレームがあり、そういったバイクは、ある程度の脚力と、奇麗にペダリングをしてあげるスキルが無いと、回し難く感じることがあります。

それと、軽量で撓みのない剛性感のあるホイールが装着していますと、スッと進む感じでスピードに乗せやすいです。これはある程度のレベルの良いホイールになります。

フレームのしなり具合いは、値段が高いから硬いとか、安いからよくしなってくれるというものではなく、フレームの剛性感はあるのに、よくしなってバネ感のあるモデルもあります。そこがそのフレームの味な部分だと思います。


書込番号:19881926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2016/05/17 11:42(1年以上前)

以前、BMCのバイクも硬いから初心者はやめておけって言われたりしましたが、バリバリに選手権に送り込んでいるようなショップを覗くとBMCやLOOKがずらり並んでいたりして、実際に乗ってみないとホントに分からない世界なんだろうなぁ〜って思ったものです。

FOCUSに乗りはじめは登り坂でヒーヒー言ってました。
バイクを振るクロモリ乗りをしていたので、しなりの無いフレームに大苦戦!今ではよい思い出です。
kawase302さんみたく跨ってヒーヒーが好きな方は別として、一般ピーポーは硬いフレームのバイクはケイデンスで乗らないと身体痛めますね。

一人で乗っているとこのへんの情報がわかんないので、近所の坂にいって自分なりの斜度とケイデンスを勉強(?)しました。ここまでは登れるって地図見て調べてないとツーリングもシンドいですからね。(^_^;)

しかし、そんなバイクをブエルタでロドリゲス(プリト)がブンブン振りながら激坂登っているのを見て、バケモノだと思いました・・・・。

書込番号:19882408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/06/08 10:11(1年以上前)

実際にFOCUSのCAYOに乗ってます。率直に言って買ってすごくよかったと思える自転車でした。その理由としては価格とフレームの性能とのコストパフォーマンスが非常に優れているのが大きいと思っています。僕の中ではフレームの性能を「重量」と「空力抵抗」そして「剛性」の3つに分けて考えているのですがCAYOは重量に特化していてフレームセットで1210gという驚異の軽さを誇っています。さらにこれほどの性能を持っていながら完成車(105 Mixの場合)税抜きで\259000となっていてかなりお得です。またフレームの形状もオールラウンダーであり平地、ヒルクライムなど幅広く扱えることができる自転車です。ぜひ候補の一つに入れてみてはどうですか。

書込番号:20950497

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング