『部分カラーの動画』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部分カラーの動画』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

部分カラーの動画

2016/05/08 10:45(1年以上前)


動画編集ソフト

クチコミ投稿数:60件

またお世話になります。
一部分がカラーでそれ以外が白黒の動画を作りたいのですが、
VegasProだけではトラッキングできないので、ColorDirectorとAeCCを触っていますが、やはりAeCCでしょうか。

ColorDirectorのweb動画ではビールグラスだけがカラーとか、デモ動画の服の色もきれいに変わっていますが、このようにうまくはできません。コツがあるのでしょうか。
Aeでやるときは、部分カラーの動画をどのようにすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:19856872

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:661件

2016/05/08 13:01(1年以上前)

syoji一徹さん
こんにちは

ColorDirectorでは「モーショントラッキングマスク」を使って、オブジェクトの輪郭マスクを作り、トラッキングしますが、うまく出来るかは動画の対象によります。
つまりオブジェクトの輪郭や色合いがはっきり区別していて動き変化が少ない場合は比較的うまくマスクトラックできますが、そうでないオブジェクトの場合は外しまくりで使い物になりません。

マスクトラッキングはAeCCで行われた方がいいです。少し調整しながら大変綺麗にいきます。

このような切抜きトラッキングの場合、Aeでは主に次の4つの方法があり、場合に応じて使い分ければ簡単で良いトラッキングになりますね。
1.対象がポスターや車ナンバープレートのような四角であれば、標準トラッカーでコーナーピントラッキングをすれば簡単。
2.対象の輪郭が髪の毛等の場合はロトブラシとエッジ調整でのマスクトラッキング。
それ以外は
3.マスクパスでオブジェクトを切り抜き、「マスクのトラック」でトラッキング。
4.mocha AEでプラナートラッキング。

対象が物や図形の場合はAeCCに「マスクのトラック」機能があるので、3.が使い易いと思います。


書込番号:19857196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/05/08 16:22(1年以上前)

色異夢悦彩無さん
レスありがとうございます。
場合によっていろんな方法があるんですね。

今回は3のマスクのトラックが合いそうなので、今やってます。
最初にパスを書くのが慣れてないので、作業遅いです。
手順も変かもしれません。

分からないことが出てきたら、また書き込みますのでよろしくお願いします。

書込番号:19857664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:661件

2016/05/08 18:25(1年以上前)

syoji一徹さん

ペンツールでマスクパスを描くのは慣れと思います。

手順を念のために書いてみます。
1.フッテージ動画をコンポに配置。

2.レイヤーをコピーし、下のレイヤーはエフェクト>カラー補正>白黒を適用する。

3.上のレイヤーにペンツールでマスク作成。
対象が切抜きし易い位置までカーソルを移動させ、コンポジションパネルプレビューの対象位置や拡大表示も行って作業すれば、簡単です。

4.タイムラインパネルのレイヤープロパティ内のマスク右クリックで、「マスクをトラック」選択。

5.右に出たトラッカーパネルで方法を選択し、前後へ再生トラッキングする。PCの能力に応じてプレビュー解像度を変えて行えばスムーズです。

6.マスクが外れる部分があれば、その部分を前後にコマ送りで調整する。
です。

ご参考に「マスクのトラック」を使って部分カラー動画のサンプル(1080P)を作りました。対象は時計文字盤のみカラーにして4頂点マスクだけの簡単なものです。
https://youtu.be/wRLaLuwp8Sg

書込番号:19857983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/05/09 19:19(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん
こんばんは

サンプルありがとうございます。Aeはやはり完璧ですね。
手順も教えていただき私もうまくできました。

切り抜くものがはっきりしているときはマスクをトラックで簡単にいけますね。マスクを変形しながら追随させるのもどんどん使っていきます。
その他のトラッキングも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19860775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:661件

2016/05/09 22:00(1年以上前)

syoji一徹さん
今晩は

「マスクのトラック」の方法で、2D対象トラッキングの多くは対応できると思います。
あと補足として、マスクのトラックで境界が不自然になるような時は、「マスクの境界のぼかし」をほんの少しのpixelで適用するといいです。

書込番号:19861257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング