『ブースターについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブースターについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブースターについて教えて下さい。

2016/05/10 22:14(1年以上前)


地デジアンテナ

スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

現在、MASPRO 77BCRKB28Bを持っています。
機器自体には、CATV・BC Boosterと記載があるのですが、地デジ閲覧の際のブースターとしては使えないでしょうか?
メーカーページを見てもイマイチ分からず、お手数ですがよろしくお願いします。


書込番号:19864106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/10 22:40(1年以上前)

残念ながら使えません。

もちろんケーブルテレビの地上波放送なら大丈夫ですけど。

書込番号:19864195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/05/10 22:52(1年以上前)

>まきたろうさん

やはりそうでしたか・・・残念です。
ただ早々のご回答ありがとうございました。

ちなみにケーブルテレビなら大丈夫というのはどういう意味でしょうか?
また、UHF用のおすすめなブースターをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:19864243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/10 23:21(1年以上前)

ケーブルテレビってこんな感じです。
http://www.warorince.com/entry/catv
ケーブルテレビで放送している地上波放送と書けばよかったかな?

UHFだけでいいんですか?
http://kakaku.com/specsearch/2055/
とありますが、無しでもそこそこ映っていてTVも1台だけとかなら、
安いのでDXアンテナTU15L1Bですが、あと500円足してDXアンテナTCU15L1Bにしといた方が、BSCSみたくなった時に使えるのでいいかなとは思いますが・・・映らない可能性があることを考えるとお勧めできかねます。

こちらで、お住まいの電界強度を確認して、適切なものをお選びください。
マスプロか日本アンテナかDXアンテナのものを選んだほうがいいです。





書込番号:19864343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/11 02:29(1年以上前)

>まきたろうさん

素人目には使えそうな気がしますが、
使えない理由はなんでしょうか?

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/news/77bcrkb28b/pdf_pamph/77bcrkb28b.pdf

書込番号:19864698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/11 08:13(1年以上前)

>白黒猫団子さん
あ!

>ank-ankさん
申し訳ありません、使用できるかもしれませんので、まずは使用してみてください。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/news/77bcrkb28b/pdf_pamph/77bcrkb28b.pdf

書込番号:19864955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/11 08:42(1年以上前)

すみません、CATV用は、通常地上波に使用しないものですから、
映る可能性があるのを無視していました。

簡単に言っちゃえば、VHF帯も増幅しているのでノイズが多くて映らないかもってことです。

ちょっと説明がざっくりなんですが
CATVの電波はどのチャンネルも一定の電波の強さでくるので均一に増幅してやればいいだけなので、
ブースターもそのように設計されています。
地上波って、東京だとスカイツリー1本からすべてがでているので問題なさげですが・・・
田舎だと放送局ごとに建ってたりして、まちまちな強さなわけです。
なので、その地上波のチャンネルの周波数帯だkをを増幅するので、ノイズが少なく、
CATVのブースターで地上波を受信すると余計な周波数まで増幅しちゃうのでノイズで映らなくなるかもってところです。

現在はアナログ放送終わったので大丈夫そうですが。
CATV用のブースターはいらないVHF帯まで増幅しているんです、くわしくは
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-catv.html

書込番号:19865001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/05/11 12:26(1年以上前)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040423/maspro.htm

マスプロに電話して聞いた方が確かですよ。

吾輩はDXアンテナのCATV対応ブースターで地デジを視聴してます。

書込番号:19865393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/11 13:13(1年以上前)

マスプロは買ってもらいたいから使えても使えないって言うかも?

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html#08

書込番号:19865528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/05/11 14:18(1年以上前)

>まきたろうさん
>白黒猫団子さん
>TWINBIRD H.264さん

皆さまご回答ありがとうございます。難しいですね。
取りあえずメーカーに聞いてみるのと、まずは買わずに試してみますね。頂いたURLを見るとディジタル放送対応と記載されているのでいけると良いなとおもっています。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/news/77bcrkb28b/pdf_pamph/77bcrkb28b.pdf

ちなみに参考までに、設置場所ですが、東京スカイツリーから30kmくらいです。(電界強度はわからなかったのですが、中くらいと思っておけばよいのでしょうか。)
屋根にアンテナを載せられないため、2F天井裏(屋根裏)に20素子のアンテナを置き、1F天井裏までケーブルを持ってきて、本ブースターを接続して分配器で各部屋に持っていきたいと思っています。

書込番号:19865672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/11 15:58(1年以上前)

>ank-ankさん

いきなり、使えないなんて書いてしまって申し訳ありませんでした。
映ると良いですね。

書込番号:19865912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ank-ankさん
クチコミ投稿数:42件

2016/05/12 23:10(1年以上前)

メーカーに確認したところ、使えるとのことでした。試してみたいと思います。
皆さま、親身にありがとうございました。

書込番号:19870200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3630件Goodアンサー獲得:157件

2016/05/15 01:02(1年以上前)

>ank-ankさん
もう終わっちゃってますが、
CATV用でも地デジでは通常パススルーなので使えます。
但し雑音指数が大きく性能は落ちます。
こちらは8dB通常のブースターは2dB以下です。
弱電界でなければあまり問題にならないと思います。

あとCATVの機能として双方向の機能があることと、
ケーブルの周波数特性を補正するためのチルタが付いています。

書込番号:19875988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)