『何故日産は落ちぶれた?復活は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『何故日産は落ちぶれた?復活は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信39

お気に入りに追加

標準

何故日産は落ちぶれた?復活は?

2016/05/12 04:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1004件

昔(2、30年前)
1.トヨタ 2.日産 3.ホンダ

現在
1.トヨタ 2.ホンダ 3.日産
このままだと4位マツダと入れ替わるかも?


ここまで日産が低迷してしまった原因は?

特に日産は90年代辺り名車が多かったイメージがあります。
スカイラインGT-R、フェアレディZ、シルビア、ワンエイティ、セドリック、グロリア、サニー、ステージア等。

現在日産でよく見かけるのは、エクストレイル、セレナ、ノート 後は偶にリーフやエルグランド、マーチ
前に売れたジュークは今では殆んど見かけず、どうして今は売れていない?

また、高級セダンにしても殆んどトヨタかレクサス
日産車は余り見ない


どこで低迷してしまったのですか??
復活は難しい??

個人的にトヨタと日産やホンダは競合ライバルでいてほしい。

書込番号:19867750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:224件

2016/05/12 05:35(1年以上前)

今は変革期でしょうか 新たな戦略はあると思いますが

やっちゃえ 日産…

書込番号:19867783

ナイスクチコミ!6


VallVillさん
クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:224件

2016/05/12 05:45(1年以上前)

レパード ローレル 180SX あたりも

書込番号:19867790

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/12 05:52(1年以上前)

魅力あるクルマが無い

デザインが変

排気量設定が?な車種が多い

品質が悪い

日産の店舗、営業の品質が悪い(高飛車)

価格が高い 

個人的に現在の日産で割と好きなのは

キューブ、セレナ、エクストレイル、GT−Rのみです


書込番号:19867797

ナイスクチコミ!14


VallVillさん
クチコミ投稿数:5396件Goodアンサー獲得:224件

2016/05/12 06:00(1年以上前)

OEMの三菱との関係を考えれば課題は山積でしょうね

書込番号:19867808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16433件Goodアンサー獲得:3146件

2016/05/12 06:30(1年以上前)

>復活は難しい??

お荷物を背負うとの報道もありますので、無いかと・・・・。

書込番号:19867834

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件

2016/05/12 07:01(1年以上前)

お荷物を背負ったようです

書込番号:19867879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:621件

2016/05/12 07:04(1年以上前)

国内のみ考えると落日のメーカーにしか見えませんが、Renault/日産連合と見れば世界第4位の自動車メーカーです。

国内市場がシュリンクしまくって

・モデル廃止 統合
・開発延期
・EV博打の目論見はずれ
・台数稼げる軽自動車にシフトしたら軽バブル崩壊→ 組んだ相手が馬鹿だった(今ここ)

なので、惨憺たる有り様なのですが儲かってはいるんです。不思議ですよね。

三菱自動車の筆頭株主化は、EVと関連技術取得に関しては、非常に有利だ(と考えられる)と言え、国外メーカーへの流出を考えれば良い判断だと思います。

が、日産が入る事で事実上、(相手先が限られるが)海外に技術が流れる道筋が出来た事になりますね。

今、目の前に存在するのはセド・グロ、スカイライン、プリメーラ時代の日産ではないということです、全くの別会社。

書込番号:19867887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/12 07:07(1年以上前)

90年代後半あたりから2000年代前半に出た車のデザインが残念だった車が多かった。
F50シーマ、Y34セド、 初代ムラーノ、M35ステージア、あたりのデザインは1歩2どころか4.5歩くらい先行き過ぎてた。
ここ数年でやっとアリな感じのデザインになってきた。
ラシーンなんて製造終わってからの方が人気が出て、今では若者に結構人気だったりする。

あのあたりで大きくトヨタに突き離された。
大きく転けてしまったね。

日産は車の造りに関してはトヨタよりしっかりしてると思うけどな。
日産はいい車を作ろうとしている。
トヨタは売れる車を作ろうとしている。
そんな感覚。

書込番号:19867894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:14152件Goodアンサー獲得:1445件

2016/05/12 07:26(1年以上前)

今回の一件で徳川の豊臣攻めのきっかけ「お寺の鐘(国家安康)」を思い出したのは私だけか? 三菱のかた持つわけじゃないけどゴーンの手法には恐れ入る。

書込番号:19867921

ナイスクチコミ!8


RGM079さん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/12 08:10(1年以上前)

日産が日本市場を見捨てただけで、グローバルな市場では好調ですからね。
マツダ、スバルも日本市場に特化したミニバン等には消極的ですし、追い付かれる事も有りませんよ。

書込番号:19868022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:155件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2016/05/12 08:16(1年以上前)

日本メインじゃ無いだけでしょう。

それはそれで良いと思いますよ。

エンジンは日産、ホンダでトータルはトヨタって感じかな。

スバルはコアなファンが多いし、マツダももっと値段を下げて行ったら、3位まで行けるかもだけど、デザインが一緒過ぎて、万人受けしないからまだまだですね。

書込番号:19868043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/12 09:32(1年以上前)

一言で言えば「世間が見えてない」ですね。

なんだか大きな車ばかりに力入れて皆が求める小さな車やファミリーカーに力を入れてないように見えます。
デザインうんぬんもありますが、みんなが今何を求めてるのかがどのメーカーよりも分かってなさそう・・・。
その結果がデザインにも出てるんじゃないですかね?
マーチもキューブも先代はあんなに愛嬌がある顔してたのに今は・・・。

軽自動車への考え方も今回の問題でわかりました。
軽市場に本格参入しようとした日産とホンダ。
1から全てを作ったホンダ、三菱にほぼ丸投げした日産、そりゃ勝てませんよ。
それでもなにがなんでも1位を取るためかデイズとルークスを1車種としたり有名人使って鬼のように宣伝してましたがそれでも勝てず・・・。

その結果も今の日産を表してるんじゃないでしょうかね?

書込番号:19868204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:90件

2016/05/12 10:15(1年以上前)

大丈夫

三菱を格安で手に入れたから

書込番号:19868286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件

2016/05/12 10:35(1年以上前)

大丈夫
三菱グループやで
逆にうまいことやったなー

書込番号:19868327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/12 10:37(1年以上前)

日産はルノーの代理店やってくれるだけで十分ですよ。
日本市場で日本向けに作られる車はどれもツマランです。
特にコンパクトカーは。

書込番号:19868330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:34件

2016/05/12 10:38(1年以上前)

個人的にはスカイラインが35になり直6からV6になったあたりから国内市場を見誤っている様に思います。

スカイラインに乗っている時にいきなり別車種として開発していた車が後継機種と聞いて落胆し憤ったのを思い出します。

当時は各車種に思い入れのあるコアなファンがかなりいたのに車種の廃止、意味不明な路線変更で嘆きの声が私の廻りではありましたね。

書込番号:19868334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/12 11:02(1年以上前)

昭和50年代から平成直前までは、若者に人気があるのは日産でした。
スカG、Z、シルビア、プリメーラetc.
シーマ人気でバブル浮かれしたのに、セルシオのヒットにやられて以降迷走し、そのままバブル崩壊、リーマンショック、若者のクルマ離れ、これらに全くと言っていいくらい無策でしたね。トヨタはハイブリッドという新機軸を打ち出して、良くも悪くもアイデンティティーを明確にしたのと対照的てす。やはりルノー傘下に入ってしまったこととも無関係とは思えません。
稼ぎ頭の米国でのシェア競争も、ルノーグループであることが逆風にすらなったほど。
イメージ戦略上、純日本製って大事。たとえ米国で作ってるとしても。
とにかく世界でも、日本でも燃費志向と言うマーケティングが出来てなかったことが不振の原因でしょうね。
量産メーカーにとって、スポーツやレーシーなイメージだけでは飯は食えないと言うことでしょう。

書込番号:19868375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


takekentaさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:85件

2016/05/12 11:09(1年以上前)

>DUKE乗りさんに同意です。日産に乗られていた方って結構日産が好きというよりは、日産の〇〇が好きっていう方が多かった気がします。(私も以前はステージアに乗ってました)その頃に比べたら本当に車種が減りましたよね。

書込番号:19868387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/12 11:29(1年以上前)

日産は日本市場に合わせた車を作ることをやめ、海外で売れる車作りに路線変更しただけでしょう。
会社の業績自体は好調ですよ。

ただまぁ…90年代にS13シルビアやZ32フェアレディZに乗ってた者としてはさびしい限りです。

書込番号:19868416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2016/05/12 12:41(1年以上前)

三菱のオーナーがこう言うスレ立てるのって虚しくないですか?
以前は国内4位の自動車メーカーの結末が現在ですよ

書込番号:19868561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件

2016/05/12 14:53(1年以上前)

他の方も仰っていますが、少子高齢化、デフレによる所得低下、中間層の減少により各メーカーとも日本の市場は見限っています。
実際日本の一人あたりGDPはスペイン、イスラエル、ギリシャあたりと同等です。もちろんGDPのみで経済を判断はできませんが、今後も少子高齢化により今後さらに日本は低迷していくと考えられています。残念ながら日本は東南アジアや、アフリカなどの新興国に経済力は追い抜かれます。
もう日本での車の販売の増加は見込めませんし日本国内に特化した車の開発は見込めないでしょうね。

ホンダ、日産、スバル、マツダ、ともに海外販売に力を入れ、円安要因もありますが経営的には好調です。ある程度国内市場も重視しているのはトヨタぐらい。
トヨタ以外は軽自動車の生産販売で食いつないでいるのが現状。スズキでさえも利益の少ない軽自動車から脱却をはかろうとしています。日産も国内販売しか見込めないガラパゴス軽の開発に投資するのはリスクが高すぎるため、三菱からのOEMによる販売を選択したのでしょう。

日産は海外の販売は好調であり落ちぶれたどころか力のある企業に復活しました。車一台開発するのに多大な開発費がかかりますので販売台数が望めない一部のマニア対象の車の開発は望めません。GTRの開発を継続しているだけでもたいしたものです。

ダメな日本人経営者からリーダーシップを有するゴーンさんに変わることにより業績は回復し、その功績は計り知れないものがあります。知り合いに日産社員がいますが、ゴーンさんのおかげで失業しなくてよかったと感謝していました。日本人が経営していたら多分倒産していたと言っていました。今回も三菱自動車の買収で、責任のない三菱社員、販売会社、下請け関連企業への影響が最小限になれば喜ばしいことです。

今回の買収が、三菱自動車の不正体質を見越した上で提携しゴーンさんが買収を企んでいたとしたら、経営者としての先見性は素晴らしいと思いますね。偶然このような結果になったとしたならば、日産の経営陣の資質が疑われます。
三菱は新興国の販売が好調でしたので日産としても海外販売の増加が見込めると判断したのでしょう。

ルノー日産グループは今回の三菱自動車の買収によりトヨタ、ワーゲン、GMに並ぶ自動車会社となりました。最近の日産はルノーより販売も好調ですし、今後も日本を代表する企業として頑張ってもらいたいと思います。ちなみに私は日産の株主でも従業員でもないので、ゴーンが高給をもらおうがどーでもよろしい。以前は日産ファンで日産車に乗り継ぎましたが、いまは日産の車には期待はしていません。

書込番号:19868809

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:90件

2016/05/12 16:39(1年以上前)

結局

三菱グループとしては 豪華客船の造船で2000億円以上の赤字を抱え込んだから もう 自動車は見放したんですよ・・・

それを見透かされて ゴーンちゃんが 買いたたいて買ったんですよ・・・

通常価格5000億〜 高いじゃない〜 半額なら買ってやってもいいよ〜 バーゲンセールとして〜・・・・・でないと買わないよ〜

トヨタも買ってくんないでしょ〜 ホンダも買わないでしょ〜 うちだけでしょう〜

書込番号:19868975

ナイスクチコミ!9


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/12 17:53(1年以上前)

若者の車離れ・車ユーザーも、燃費・経費・値段だけ考えて、走りの楽しさ、形の良さ、自分のこだわり等で車を買う人がいなくなったため。

レクサスが売れているのは買う人のブランド志向が強いだけ。

昔話で笑われるかもしれませんが、昔は、各メーカー個性の強い車が多かったと思う。 そのため、各個人が好きな車(メーカー)を選んだ

現在は、車の個性が感じられない。 燃費がいい、価格が安い、エコカー減税対象車、これがメインで選んでいる人が多い

書込番号:19869118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/12 19:47(1年以上前)

http://www.sankei.com/world/news/160504/wor1605040005-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/160430/ecn1604300009-n1.html

こんなニュースもあったしね。

きっとフランス政府に「おら〜!良い仕事してるだろ〜!ちゃんと結果を出してるだろ〜!そんなおいらの報酬が高額すぎるなんていったらだめよ〜。」とフランス語で言うんでしょうね。

書込番号:19869412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/12 23:24(1年以上前)

>次期大統領候補さん
その結末は…
ルノー日産が三菱を買収したことで、
トヨタ、VW、GMグループに次ぐ世界4位の自動車メーカーグループになっちゃったんだよね。

書込番号:19870246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件

2016/05/12 23:45(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
違います、度重なる不正で日産の軽自動車工場になってしまったようです
とても残念です

書込番号:19870320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:621件

2016/05/13 07:15(1年以上前)

水島工場のライン稼働率があまりにも悪かったので、合弁という名前の下請けを呑んだのがスタートです。
今回の買収で成り下がった訳でもありませんし、それ以前からRenault/日産連合は世界第4位の自動車メーカーです。

ニュースで見ましたが、株価暴落の三菱自動車は、2,000億円の見切り品だったみたいです。
凄い手腕というか、ハイエナのようなというか…。

PHEV技術が重要ではないわけはなく、Renaultは喉から手が出るくらいに欲しいと思います。

大衆車/商用車メーカーですので、どの車に必要なのかは疑問ですが、これを一から特許を回避しながら開発する難しさを考えれば鴨がネギしょっての話でしょう。

東南アジア中心の販路と評価も同 意味でしょうね。

三菱ブランドは残すと表面していますが、かつて日産が辿った道、会社自体の最悪の状況は回避しましたね。

浦和レッズ以外は(えっ?)

書込番号:19870829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件

2016/05/13 10:21(1年以上前)

豊田佐吉の提唱した無限動力によって人びと変わりに機械が働く社会を目指すという社会的使命。今のトヨタはガソリンより高い水素自動車?潜水艦の話が絡んでいるのかは知らないがガソリンより高いのなら意味はあるのか?海藻からガソリンができる発明があるのなら近大マグロのように国産でガソリン作れなくはないと思うが。コストが合えばって話になるが。アメリカは常温核融合で自動車のエネルギーにって方向。日産三菱はEVの方向。シャーシも足回りも電池積んでもかなりしっかりしている。次世代シャーシ。スバルも次世代シャーシでEVの電池を積める設計に。

松下幸之助の提唱した無税社会って方向とちがい増税社会になってきている。金持ちや企業だけ無税社会になってないか?って話。国民を豊にしなければ結局自分に帰ってくる。それが家電業界って思うが。だから価格競走になる。儲けが少なくなる。

日本差別村社会。なんちゃって資本主義なら鎖国でもしないとって話。海外で日本メーカーが現地メーカーを買収って話もあるが日本はグローバルって言いながら自国内は国策社会主義って話。

だから日産と三菱は世界戦略車を作るって方向。日本向けの車の品質がいいとは限らない。日本向けだからって手抜きしてるメーカーがあれば買いたいって思わない。国を信用できるのかって話。

書込番号:19871177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 21:25(1年以上前)

トヨタとホンダ以外の自動車メーカーは、車の作り方を 海外の他社に 習った。

だから、トヨタとホンダ以外は、独立心が無いんだ。

書込番号:19872604

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:118件

2016/05/13 21:43(1年以上前)

こんにちは
落ちぶれたというより、合理性を選んでしまいました。
以前は、遊び心があり、エンジニアにも拘りがあって性的な車種がありましたね。
ゴーン体制で経営を見直しつまらない会社になりました。
お陰でけいえいは立ち直りましたが、車種も合理化したので個性が薄くなりました。
商品力もある意味なくなったのかな?
一般受けもしないお粗末な車種しか無いです。
ぎじゅつの日産と言われたかつての日産は、技術だけはまだ持っているようです。
これからは、海外に目を向けた車作りですから、日本人の好みにどれだけ合うかどうかだと思います。
好調だった軽四は、思わぬ形で販売中止になりましたが、デザイン的には好評だったようです。

書込番号:19872661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/13 21:45(1年以上前)

>どこで低迷してしまったのですか??

これって、初代カローラ、サニーまで遡るんだよ。

「+100ccの余裕。」のキャッチでカローラ―の勝利。

次がコロナ対ブルーバード

ブルーバードは4輪独立懸架まで驕って売り出したが、広い、排気量が大きいとの理由でコロナの勝利。

最終的には、マークU3兄弟対スカイライン・ローレルで、仕上げが豪華に見える、サスがやたら動くから振動が少ない、防音が良いので静か等で、マークU3兄弟の勝利。

これにあわてた日産はスカイライン・ローレルをマークUに似せて販売、これで勝負あり、トヨタに似せた日産車なんて誰も買わないのは当然。

この後、90年代にいくらか、スポーツモデル(32スカイライン、プリメーラ等)でいくらか挽回したものの、焼け石に水で経営は危機的なり、ルノーから買収されて今に至る。

ということで、良く言えば、マーケティングでの、実際は日本消費者の無知に付けこんだトヨタの勝利ということ。

日本国内では、今もHVでトヨタの一人勝ちだよね。

でも、HVは他の国では日本の様に評価は高くないということは、未だに日本消費者の無知は続いているのだろう。


>復活は難しい??

もう、日本国内での特殊事情に合わせるよりも、世界で売れる様にした方が経営的正解だからそっちに力を入れているのが現状だから、日本に特化した車作りはしないでしょうね。

日本の消費者のレベル次第でしょうけど、ここまでの経過を見ると急成長は望むべくないので無理でしょうね。

書込番号:19872665

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件

2016/05/14 14:25(1年以上前)

タカタのエアバック問題でもアメリカからの指摘で国土交通省がメーカーに指示。日本専用車ってのをどんどん出してもエアバック問題のような事例が発生したら損害額がデカイですね。700万台に影響。
きちんとした車を世の中に出さないと損害が大きくなるだけでしょう。
トヨタやホンダが使用率高いのか?全メーカー同じなのかは知らないが。

書込番号:19874333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/14 23:01(1年以上前)

日産は、ホームページの作りがしょぼい。
写真とか、ちっさいし、レイアウトもダサい。

書込番号:19875670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2016/05/15 00:09(1年以上前)

トヨタの決算発表では来期1兆円の減益か?

タカタのリコール問題影響かは知らないが・・・

アメリカに指摘されないと変わらない日本の自動車業界ってあかんね。是々非々じゃなく損得なのかは知らないが。タカタが資金不足なら困るやろね。

第3者に責任転換するのも考えものって話ですね。

ユーザーの安全や命を優先的に考えていただきたいものですね。個人的にはエアバック作動させた事ないから乾燥材のあるなしによって安全性能にどの程度違いがあるのかはわからないが。

書込番号:19875891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/27 06:29(1年以上前)

トヨタと組んだ、マツダ・スバルなどとは他社同士のプラットフォームの共通化はしておらず、各メーカーの独自性を確立させようとしている。
だが、ゴーンのやることは、目先の合理性ばかりで、ルノー・日産でプラットフォームの共通化を行い、下降線の一途を辿っている。
ルノーのお膝元のフランスを始めとするヨーロッパのメーカーは、それで衰退していることも気が付かず・・・・・。
(共通化のメーカー代表例:プジョー&シトロエン)
(ボルボもかつてはフォードと組んでいたが、中国企業資本に変わってから、元気が出てきた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%99%E6%B1%9F%E5%90%89%E5%88%A9%E6%8E%A7%E8%82%A1%E9%9B%86%E5%9B%A3
今元気なメーカーは、無闇矢鱈共通化をしていない。
だか、VWグループは上手いことやってますな。

書込番号:20770332

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:118件

2017/11/26 01:48(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
こんばんは。
ここにきてダメ出ししてしまいましたね。
不正発覚と言う事で、ますます販売低迷にならなければいいのですが・・・
まあ、何はともあれ経営不振になったことが唯一の原因でしょう。
フランスの棒自動車メーカーが手を差し伸べ技術を吸い取って早20年を迎えようとしています。
国産の自動車メーカーは全盛期から意気消沈ですね。
トヨタをはじめホンダもそうです。
活気がないし海外に売る事を考えてしまっていますね。
各社2020年に焦点を合わせて車つくりをしているようですが、あと2年足らずで情勢が変わっていくことを望んでいます。
そして、社長も変わり出ばなをくじかれてシマっと様ですが新生日産はこれから変革を迎えるのが楽しみです。
実力はあると思います。

書込番号:21385480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:90件

2018/02/04 07:34(1年以上前)

年間販売台数で トヨタグループを日産グループが抜いて

世界2位 となったね

2位じゃダメなんですか  2位じゃ・・・・・・(笑)


めでたし めでたし

書込番号:21568440

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:118件

2018/02/09 00:32(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
こんばんは。
ゴーンは合理化が進め会社は立て直した。
しかし、日産の独自性である良い車を作ってきたすべてのものが失ってしまった。
職人気質の車作はどこに行ってしまったのか????
かつての名車を今は作る技術すら失ってしまった。
とても悲しい・・・・

書込番号:21583009

ナイスクチコミ!0


old fanさん
クチコミ投稿数:4件

2020/04/08 21:03(1年以上前)

日産がダメになった真の理由

 私が会社に入った頃(40年以上前)は首位トヨタに肉薄するほど輝いていた会社でしたが、それがなぜここまで凋落してしまったのでしょうか? これは中で働いていた人間しか分からないと思います。
一番の原因は当時組合を支配していた塩路一郎の独裁的な会社支配にあります。塩路の権限拡大のために日産社員ならず下請け関連会社までも動員した選挙活動を勤務時間内は当然として土日も手弁当で票の掘り起こし、地域回りなど日常茶飯事でした。
こんなことをしていては当然トヨタ、ホンダには技術、品質に大きく差をつけられシェアもどんどん低下して行きました。
また会社の経営陣は 左翼系の組合よりはマシだとして黙認どころか この組合活動を熱心に取り組んだ者を出世させる有様でした。私などはこんな事をしていては会社がダメになると会社、組合に直訴しましたが ついに某下請けに飛ばされました。
この間多くの真面目な社員が会社を去って行きました。 
そして遂に膨大な赤字を抱え倒産かと思ったところにあの悪名高いゴーンの登場となったのです。それ以降のについては皆様が良く知っているとおりです。 この悪しき体質を創った塩路組合風土の伝統がゴーンの独壇場を許してしまったと思います。

書込番号:23328319

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング